詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

亡き父の実家の土地建物の相続について

レス29
    (トピ主2
    ちゃん
    話題
    亡き父の実家の土地建物の相続に悩んでいます。父が亡くなって数年が経ち、父の実家に住む父の兄嫁から手紙が届きました。内容は「父の兄が実家の土地建物を相続する事に全員(父の兄弟3人含む)同意する」という書類に印を、というものと必要な印鑑証明等を同封しろというものでした。実は父は30年以上前から病気で入院しており、意思疎通もなく長年母が面倒を看てきましたが、父の兄弟からはハガキも電話も、心配している様子もなく何十年も音信不通状態で、父が亡くなって久しぶりに亡くなった旨を数年前連絡しました。うちと実家の距離も遠い為、相続の事など寝耳に水の手紙でした。

父の実家の土地建物の相続なと考えてもいませんでしたが、手紙が届き、私の名前も間違っていること、私には何の話もなく相続が決まっていること、父の容態を気にする事がなかった不満など色々考えると法定通り売却分配して貰わなきゃ父もかわいそうな気もしてきました。父の存在は無視され、相続もしなくて当たり前という対応。父は実家の子供ではないかのような扱いでした。今は亡き父の実母からも何十年も心配しているという連絡すらありませんでした。他の兄弟は父の兄に名義変更(相続)に同意しているとして、私だけが相続を主張した場合、4分の1を売却分配させるなんてできないでしょうし、現金もなさそうです。因みに今は父方の祖父の名義で、祖父も祖母も他界しています。多分遺言も無いと思います。実家に兄夫婦の家族が住んでいます。どうすれば一番いいものか、お知恵をお貸しください。
    父が亡くなっているので、母ではなく私に相続がスライドされると聞きました。私の母はまだ存命です。私には兄弟がいません。
    丸く収まる一番の方法はないものでしょうか。裁判までしないといけなくなるのでしょうか。
    実家に話しに行くのは遠過ぎて不可能です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    全て表示

印など協力なさるのがいいと思います

ココ
    たぶん父実家の土地などの所有者が祖父名義のままで 
    正式に跡継ぎさんでもある兄である方に名実ともに書類上でもしたいために
    関係者の印等を求めているのだと思います
    いろいろ釈然としない事もあるかと思いますが
    ご先祖からの?その土地での暮らしを守ってきた兄さまが
    そのままの暮らしを維持し、また次に繋がっていくためにも
    協力してさしあげるのがよいと思います
    きっとお父様も連絡などなく寂しいこともあったとは思いますが
    だからといって実家の相続を困らせてやろうとは思わないのでは
    実家は実家で栄えてくれるのはいいことだと思われるのでは
    父実家の土地建物はそこに住みつないでいるお父様と兄様のものです
    主さんは主さんの家を守ってください

やめなさい

bubu
    あなたの片時の思いより、実際にそこに暮らす人の
    生活のほうが大切です。

お父さんが省みられなかったことは悲しいかもしれ
    ませんが、お父さん自身もそこに拘らなかった結果
    ではないのでしょうか。

そこに行くこともな人が、関わりをもとうなんて、
    するべきではありません。
    (東京都心の高級住宅地で叶うならそこで暮らした
    いぐらいなら止めません)
    そうでなければ、あなたの思いはともかく、世間は
    迷惑な人としか受け止めせん。

あなたにはあなたの生活があると思います。
    それを大切にしましょう。

父がかわいそう、と仰いますが

あき
    音信不通だった自分の実家と自分の娘が相続争いをすることも
    お父様にとってはお可哀想なことかもしれませんね。

実際のところ、今回の書類に同意しません、ということは勿論できますし、
    お互いに引かなければ調停、裁判までいくかもしれません。
    法定相続分の相続を主張することはトピ主さんの正当な権利です。

ですがそこまで突き進んでもトピ主さんの得にはならないでしょう。
    費用も時間もかかります。
    もしかしてお父様のご実家が豪邸なら争う甲斐があるのかもしれませんが
    トピ主さんは金銭よりも「父をないがしろにされた」というお気持ちでの
    憤りの方が強いのですよね。
    私だったら「大事なことなので郵送で片をつけたくはない。
    伯父(土地建物を相続する父の長兄)が一度書類と共にこちらにきて
    父の墓前(あるいは仏壇)に線香を供えて手を合わせてくれれば署名捺印します」と
    いう形で終わりにすると思います。

トピ主さんがどうしてもある程度の「形としての気持ち」が欲しいのでしたら
    ハンコ代をくださいね、と言うこともできますが、現金がなさそうな家だと仰ってますから
    その辺りは期待しない方が良いと思います。

過去に何かあったのでは?

とら
    ご実家に長男家族が住んでいたということは、長男の妻にとっては義両親との同居ですよね?
    介護とか色々あったのかもしれません。

長男が同居するのが当たり前の地域なら仕方ないことですが、その同居問題が発生した時に、あなたのご両親が断ったとか、相談の集まりに参加しなかったとか、何か絶縁状態になる前に理由があったのではないでしょうか。
    あなたが生まれる前とか小さい時に。

それで親戚一同から冷たい対応をされていたとか。
    真相はお母さまに聞いてみないとわかりませんね。

今更実家の土地を4分割で分配してもらったところで、その土地に戻ることはなさそうですし、名前が違っているのなら押印はできません。

土地以外の財産の件についても話を聞いた方がいいですし、弁護士さんなどを通して一度連絡をした方がいいですね。

私なら親戚たちとの関わりをなくすために、土地は4分割してもらい、その土地を欲しい人に買ってもらいます。(その地域の相場で)
    恐らく他人に買われるより長男が買うのではないかと思います。
    そしてそれ以外の財産については放棄する。それでいいと思います。

レスします

kairou
    お父様が亡くなって数年経っても遺産相続が終わっていない事が驚きです。
    その土地建物の現在の所有者は誰ですか。
    固定資産税は誰が払っていたのでしょうか。
    亡くなった人宛に納税の明細書は送られてこない筈ですが。
    既にお相続が終わって新しい所有者が決まってはいませんか。

もう一つ。
    お父様が亡くなったのですから、法定相続人は配偶者であるお母様と
    子供であるトピ主さんだけです。法定配分はそれぞれ2分の1づつです。
    亡くなったお父様のご兄弟は相続の権利が有りません。
    従って、トピ文の印鑑証明・・・の話が理解できません。
    そんな書類を作っても、法務局は受理しないと思いますよ。

但し、トピ主さんが相続放棄をするとお母様とお父様の兄弟が相続人に成ります。
    その場合の法定配分はお母様が4分の3、兄弟が全員合計で4分の1です。

自治体の役所に無料の相談に応じてくれる場所が有る筈ですから、
    そこで相談して下さい。

どうしたいかによる

みずな
    > どうすれば一番いいものか

法律のお話の前に、トピ主さんのご希望を明確にしましょう。
    ・相続放棄したい
    ・財産分与をいただきたい
    ・手間によっては財産分与をもらいたいが、大変なら放棄する。
    ここをはっきりしておかないと、法律相談に行っても納得いくお返事は得られないと思います。

相続分をもらいたい、な風な文面はありますし、
    丸く収まる一番の方法は、ともあります。
    どっち?(笑)
    財産をくれ、というのでしたら、何度かコンタクトは必要になってきますね。
    そういったことが一切嫌ならば放棄が一番ですよ。印鑑証明とりにいくだけですみます。

ここでは土地家屋の詳細やご兄弟の状況などよくわかりませんので
    無料法律相談に行った方が良いです。
    公的機関で月1程度であると思いますので、お問い合わせください。

心情的な事は別にして。

ちえ
    先ずは弁護士さんに相談じゃないですか? 法テラスとか自治体の無料相談から始めても良いですよ。 先ずは法定相続の順位や割合をはっきり明文化させて、それから話合うべきです。

遺産放棄するなら丸く収まります ですが・・・

ぽち
    遺産請求するなら話し合いは無理でしょう 話し合いに行くなら一人で行ってはダメです 最初から腹をくくって弁護士さんに相談し同行してもらいましょう そのほうがもめるにしてもサクサクと早くカタが付きます 争点は明白ですから それに法律であなたの取り分は保証されているのですから
    相手の事情を考えると思考が混乱しますからそこは知らない振りをして下さい

あなたの口出す問題じゃないと思う

🐷
    ねこ
    あなたの両親もちゃんと連絡を取っていなかったのでしょ?

メクソハナクソです

つき合いたくないから疎遠にしてたんでしょ?

あなたが余計なことをすれば、あなたの親が悪者扱いされるだけ

あなたの祖父母にあたる方の面倒をあなたたちもみてないのでしょ?

やってることたいしてかわらないじゃん

金にがめついとんでもないやつに育てられたな

まっ、付き合いもなくなるだろうからどう思われていてもいいのでしょうけどね

疎遠なのはお互い様では?

😨
    匿名
    疎遠だったのはあちらのせいばかりではないでしょう?

トピ主さんやご家族は、日頃マメにあちらに連絡し気遣ってきたのでしょうか?気遣いの連絡をすべきだったのはあちらだけだとお思いでしょうか?
    必要ならトピ主さんが電話や手紙でもすれば良かったものを。

私なら判を押します。自分の家ならともかく、実際に長くお住まいになられている人がいるというのに、ご無沙汰しているこちらが「お金を差し出せ」なんて冷酷な事は言えません。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    全て表示