詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

海外在住、友達がいません。

レス22
    (トピ主0
    ふう
    ひと
    30代の主婦です。夫の仕事の都合で海外在住です。最初の2年は親しい友人もできたのですが、帰国なさったので今は友人らしい人はいません。近所の公園にたまに2才の娘を連れていくと、その場でそこにいる方(現地の方)と少しお話することはありますが、約束して子供を一緒に遊ばせる、ということはありません。週一回、娘と音楽クラスに参加していますが、やはり現地の方とその場でお話する程度です。

娘もまだ、他の子と遊ぶより私と一緒に遊ぶのが好きなようなので、いいかなあとも思うのですが。。。実は日本人の方と少し親しくなった時に、いろいろと知らないところで噂されて不愉快な思いをしたことがあったので、日本人の方と親しくなるのを用心してしまっている部分もあります。

時々ちょっと寂しくなってしまうのですが、小町には海外在住の方も沢山いらっしゃると思いますので、同じくらいのお子さんがいらっしゃる方達は、どのようにお子さんと過ごしてらっしゃるのかお聞きできたら嬉しいです。

ランキング

レス

友達

hisa
    私も夫の駐在のため海外在住中です。子供一人います。私の場合日本でも友達がいなくて、こっちのほかの奥さんと仲良くなりたくて頑張ってアプローチしていますが、皆冷たいです。そういうのってストレスですよね、私はそれでウツになりかけました。私は英語もできるし外見も悪くないしいい結婚をしてかわいい子供もいるし、他の奥さんからねたまれているのかもしれません。
    あなたもねたまれているんじゃないですか?

かといって駐在期間が終わるとなると、親戚に「海外駐在」を宣言してきてしまったので、それはそれで帰りづらいんです。他の駐在員で仕事のたいして出来ない人が帰らされずに済んで、うちが帰らなければならないことにもストレスを抱えています。

母親であるあなたの選択です

陽光
    私も海外で子育てしています。

子どもはどうやって社会性を身に付けて育つのでしょう。
    両親ともに日本人の子として日本人として生きていく我子たちには、日本人社会にも馴染める環境を与えられるならと努力しています。

>実は日本人の方と少し親しくなった時に、いろいろと知らないところで噂されて不愉快な思いをしたことがあったので、日本人の方と親しくなるのを用心してしまっている部分もあります。

世界中の何所へ住んでも嫌な思いの一つや二つあってあたり前と思っています。
    大人としての我慢と機転を持った回避とのバランスをとりながら、駐在地の人たちと日本人社会との両方の良い物を子どもたちに与えられる親でありたいと思っています。

大丈夫ですよ!

クリード
    こんにちは。早速ですが、大丈夫ですよ。私も以前は元旦那とアメリカ中西部の田舎に住んでいましたが、そこには日本人はほとんどいませんでしたので、私も友達作るのに苦労しました。

結局私は仕事を始めたので、そこで友達を作りました。ほとんどがアメリカ人で、中には日本人も二、三人ほどいました。

やはり、外の世界にでないと中々友達って作るきっかけはないですよね。ましてや、お子様が小さいと外に出る機会も中々ないですしね。なにか、お子様と一緒に行ける趣味のサークルなどに参加なさったらどうでしょうか?そこから友達の輪が広がっていくかもしれませんよ。

私も離婚して今の州に引っ越して来ましたが、友達は初め誰もいませんでした。今は中のいい仲間に囲まれて幸せです。トピ主さんも、負けないで、がんばって!

私も同じです

はな
    トピ主さんは永住なのかまた帰るのかわかりませんが。私は帰ります。
    トピ主さんと状況全く同じです(30代で2歳の娘がいるし、音楽習わせているとこまで)。

私はもう、娘と2人で遊ぶのもいいかなぁ、と思っています。ヘタに子連れで出かけると、日本人から文句をいわれているようで、、。
    子無しの方は優しいのですが、ちょっと大きい子の親は文句を言いたいみたいで。自分の時はこうだったとか、子無しがかわいそうだから子連れで来ない方がいいとまで言われました。もちろんそういう方ばかりではないですが、海外の日本人社会は狭いので繋がっているし)

ストレスになるので行かない方が良いと判断しました。早く日本に帰りたいです。

同じです

ミイ
    わかります。トピ主さんのお気持ち。私も似た状況です。近所には同じような年の子どもがいませんか?

私の近所にはたくさんいて賑やかです。現地のご近所さんは積極的に子供同士交流させて親も親しくやっている様子です。でもどうしても同じ言語の人同士が仲良くなってしまうようですね。私は日本人があまりいないところに住んでいるので日本人の友達を探そうにも出会えません。でも現地の人と対等に付き合うのも難しい。

かと言って中国語でわいわい話している輪に入るのも難しい。家の中で親同士が楽しく盛り上がって子どもも楽しそうな声が聞こえると涙が出てきます。もちろん公園や近所やプレイサークルに参加させたら現地の人と話しますが、いわゆる仲良しまでいきません。孤独ですよね。子どもも日本語で育てているため他の子と遊んでも通じないかと思うと。

いっそのこと思い切って気の合いそうな人がいて何回かあったら自分から「日本のお菓子でも食べに来ない?」なんて誘ったらどうでしょう?私ももう自分から動くしかない、ととりあえず気の合いそうな人を吟味しているところです。お互いがんばりましょうね。

一昨年の今日、帰国しました。

ダックバス
    私は、日本に居ても海外に居ても「出不精(デブ症でもある)」です。 電話も必要最小限しかしません。

でも、でもね。
    何処に済んで居ても友達はできるし、電話はくるし、訪問もあります。

で、思います。
    人は勝手なもので、人の悪口や噂をする人を信じません。

だから、私は。
    伺った悩みや愚痴を口外せず、夫にも話さず、タダタダ相手の話を聞いて心情を汲み取り、寛いでもらえる様に勤めます。

何処の国でも、ご近所付き合いはやはり大切です。
    お隣や、ご近所さんと仲良くしてみては?
    お互い片言でのお付き合いだったお隣のインド家。
    明日帰国するので、嫌でなかったら食料品を貰ってくれないか?と尋ねたところ、何時戻って来るのか?と泣きながら別れを惜しんでくれました。

近所の人が受け入れてくれれば、友達はワンサカ増えますよ。

趣味を始めては?

アメリカ
    どこにいらっしゃるのがわかりませんが、現地で出来る趣味を始めてはいかがですか?たとえばアメリカではキルトとかトールペィンティングとかいろいろありますが、そのような教室に入ると知り合いが増えるのでは?またお子さんがいらっしゃるなら、子供の学校でボランティアーするとか?そうすると気の合う人に会える確率が増えると思います。
    日本人同士だとうわさとかが気になるのってわかります。私は主人はアメリカ人ですが、日本人とはほとんど付き合いありません。

ガードが固すぎませんか?

Hawaiiana
    海外に来ていやな思いをされたのですね。日本人社会っていい意味でも悪い意味でも狭くなりがちなので難しいですね。でも、最初の2年は親しい方もいたのでしょう?嫌な人ばかりでないのはご存知のはず。嫌な経験のせいでちょっとガードが固くなりすぎてることってありませんか?

他の日本人の方と仲良くしたいと思って話しかけても異常ににガードが硬い方などは「こちらと話したくないのかな」と思ってついそれ以上話せなかったりします。

また、現地の方とも積極的に交流してはどうでしょうか?「この公園によく来るの?」などから始めて、子供同士が仲良く遊べ手、よく会うようなら電話番号を思い切って交換してみる、とか。「子供動詞も遊べる友達が欲しい」という重いって結構万国共通です。また、図書館や公民館などでReadingやアクティビティーが無料でありませんか?2歳くらいなら結構色々無料のクラスがあるように思いますよ。

日本人でも、「世界のご近所さんをさがせ!」や、地域の日本語の掲示板などで探して、お友達を、と言うのも可能ですよ。でもとりあえず。「浅く、広く」で頑張って。

自分次第ですよ

にこにこ
    私も海外在住で、同世代の奥様方がいらっしゃらず(20代半ば)「どうせ友達なんかできない」と思い込んでいましたが、できましたよ!
    でもみんな私より10歳以上年上です。
    私はテニスをするのでそれを通じてお友達がとても増えました。奥様どうしのテニスってイジワルとかあるのかな~と敬遠していたんですが、思い切って参加してみると特にないようで平和です。
    つまり、自分から動かなきゃ何も得られないんですよ。特に海外ではね。
    私はそのすばらしい方々に出会って、別に年齢なんかどうでもよくなりました。同世代の人とは語学学校で出会いましたが、正直この国にくる日本人留学生はレベルが低いので話が合いませんでした。結果、友達はゼロですw
    あまりいろいろなことにこだわらずに、自分に合う人をさがすためには自分ができること、やりたいことをすればいいと思いますよ。
    がんばってください!

ありがとうございます。

ふう
    トピ主です。ご意見ありがとうございます。投稿の反映に時間差があるようで、先ほどは少し感情的になった投稿を書いてしまいすみませんでした。

同じような経験をなさっていらっしゃる方、海外で頑張っていらっしゃる方のお話を伺えて、大変嬉しく思います。

暖かい励ましの言葉も頂いて、本当にありがとうございます。
    できるだけ外に出て、ご縁のある方と自然に少しずつ仲良くなっていく、、、そういう友人の作り方を心がけていきたいと思います。

ありがとうございました。

大変ですね。

ゆっきー
    海外在住で、2児の母です。お気持ちよくわかります。もうすぐ4年目に入りますがいまだ一緒に買い物に行ったり、ランチに行ったりする友達もいません。

私の場合、教会に通っているのでそこで子供は友達が出来たようですが、どうも大人になると友達ってなかなか出来ませんね。お子さんも、プリスクールやサークルなどに行くようになったらお友達できると思いますよ。

正直言って、一人が楽な時もありますし近所付き合いや、その場その場での会話程度で十分だと思っています。あまり悩まずゆっくりと友達を探すつもりです。

ベテランからのアドバイス

チョコフレーク
    ●まず、人の噂を気にしないこと。駐妻社会はそういうものだと割り切って図太くなること。

●明らかなトラブルメーカー、噂の発信元人物等を避けること。

●「自分はこうだったのに」と一言付け加えないと気のすまないおせっかいさんには「まああ、そうなんですかああ」と素直にきく「フリ」をして聞き流すこと。本人だってどうせ何言ったか覚えてませんし。

●日本人社会を避けすぎないこと。現地語がいくらできても、現地の人に親友ができても、大人になるまで日本で育った日本人で母国語が日本語である限りいつか「日本語で話したい~!」というストレスがたまる時がやってきます。

横気味ですが....hisaさんへ

鏡よ鏡....
    日本でもお友達がいなかったとのこと...駐在の方でもちゃんと常識のある方は人望も厚いですし、あなたは単に容貌や子供、英語力等、ミョ~な競争意識や勘違いや見栄が混ざり合って空回りしているだけではないですか?そりゃあ鬱にもなるでしょう。トピ主さん....子供を介して知り合うお母さんも十人十色です。あまり人に依存しないで、お母さんと子供さんの絆がしっかり安定していれば、もう少し大きくなって遊び方が変わってきますから、自然とお友達ができると思います。肩の力を抜いてマイペースでいきましょう。他にも同じように思っているお母さんはたくさんいると思いますよ。

その気持ちわかります

Lulu
    私も海外在住で子供はいないけどやはりこちらの日本人とはあえてつきあわないようにしてます。非常に閉鎖的日本人社会で噂、悪口ばかりで時間を費やしている人が多いからです。そして気の合う人もいままで8年住んでいなかったから日本人の友達は1人もいません。しいていうなら日本人の知り合いが1人いて、時々彼女の愚痴を聞いています。トビさんのお子さんもこれからpreschoolとかkindergartenに通うようになれば自然とお子さんにもトビさんにも友達が見つかると思いますよ。あまり心配なさらないように。今はお子さんと2人で行動していてもいいのではないでしょうか。頑張ってください。

hisaさんへ

fiesta
    ちょっと気になったのでレスさせて頂きます。

>英語もできるし外見も悪くないしいい結婚をしてかわいい子供もいるし、他の奥さんからねたまれているのかもしれません。

こういうカン違いなオメデタイ人ってたまにいますよね。なぜ皆が冷たいのかまだわかりませんか?
    日本でも友達がいないとのことですが最もだと思います。

>駐在期間が終わるとなると、親戚に「海外駐在」を宣言してきてしまったので、それはそれで帰りづらいんです。

なぜ帰りづらいのですか?
    「海外永住宣言」したわけではないのでしょう?
    「海外駐在」はご主人の赴任期間が終了すれば帰国するのは当たり前です。

続きます。

つづきです。

fiesta
    >他の駐在員で仕事のたいして出来ない人が帰らされずに済んで、うちが帰らなければならないことにもストレスを抱えています。

会社の決めることなので、ご主人の帰国は会社にとって何らかの意味、理由があるはずです。
    帰国がいやになるほど駐在妻としての海外生活が自由気ままで楽しいものだったとしても、人生の中で良い経験をさせてもらったと気持ちを切り替えることが必要だと思います。
    そもそもご主人の海外駐在に妻、家族として付いてくる本来の意味をわかっていますか?
    他の駐在員の方を「ねたむ」ことはやめて、帰国後の新しい生活環境にご主人やお子さんが早く慣れて生活しやすくなるように配慮したらいかがでしょう?

ありがとうございます。

ふう
    ゆっきーさん、ありがとうございます。
    教会に通っていらっしゃるのですね、教会には親切な方も沢山いらっしゃるのではないかと思います。
    そうですね、幼稚園などももう少ししたら探してみようかと(まだまだ親から離れない甘えっ子なので)思っています。私も焦らないで自然な出会いを待とうかなという気持ちになりました。
    ありがとうございました。

〆させて頂きます、ありがとうございました。

ふう
    Luluさん、暖かい励ましをありがとうございます。
    私も、preschool 行けばなんとかなるかなあと思いながらもちょっと不安になる時もありました。
    おっしゃるように、海外での日本人社会ってちょっと独特で難しい部分もありますよね。。いい方ももちろんいらっしゃるだろうことはわかっているんですが。
    無理しないように、子供と楽しく過ごせるように頑張っていきます。ありがとうございました。
    アドバイス頂いたみなさん、本当にありがとうございました。お一人お一人にレスできなくてすみませんでした。これで〆させて頂きたいと思います。

日本人が日本人を避けてる、

わかります
    悲しい民族ですね。

私も2年経ちますが、職場でも学校でも
    友達は出来ません。

日本人は日本人とツルみたくないようだし。

愚痴も噂話も、
    OL時代、毎日会社の子としてた事なのに、
    こちらでは、命取り?になるみたい。

私も途方にくれてます。

海外駐在経験者です

可憐
    私の住んでいたところは日本人が多勢駐在しておりました。情報交換には大変助かりました。しかし、狭い社会なんですよね。この人と親しくなればこの人とつながっていたり‥、なかなか心を許せる友人を見つけることが難しかった気がしました。皆さんとてもしっかりした方で、特にうわさ話をするわけではありませんが。

そんな中、現地のカルチャースクールに何種類か通い始めました。たまたま日本人が誰もいなかったんです。それが英語上達にもなりましたし、とても楽しかったです。知らない人だから逆にオープンになれるというか。それほど気を使わなくてよいというか。

日本人同士の付き合いも大切ですが、せっかくの機会なのですから、現地の友人を作ってみたら?

深い付き合いは時間をかけて

あきれ蛙
    この一言に尽きます。以前、親しくされてた方もいらっしゃったそうで、あなたの御人格に問題があるような事はないと思います。だから、時間をかけて本当に分かり合える人との出会いを待つしかないでしょう。
    現地の人は少し図々しいって所もあるし、私は余り深入りしませんね。それに、フルタイムで帰宅後は自分で静かにしていたい方ですから。
    ボランテイアとか、お店でアルバイトされたらいかがですか?

海外生活 20年

永年
    カリフォルニア暮らしです。沢山の人々を見て来ました。
    日本人の友人の多い人の特徴は。

人の噂話を好んでしない。
    華美な服装は程々にして置く。
    そして、何時もしてもらうのを待っているのではなく
    誰かに、自分から役立つように動いてあげる。
    人の話を良く聞く。
    自慢話をしない。 話題が豊富。

こんな人が多くの友人がいるみたいです。

これって、日本人社会だけでなく、何処のコミュニティでも同じなのでは?

そして、深入りせず、時々会う、これが一番です。