詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小学校の進学学級

レス5
    (トピ主1
    むぅむぅ
    ひと
    はじめまして。
    子供の就学への皆さんのご意見をお願いいたします。

現在年長の息子は高機能自閉症判定。
    IQ74ですが、初めての場所や人が苦手で検査結果にかなり影響し、実際はもっと高いはずといわれました。
    私立幼稚園に通園しており他害や逃亡はなく、受身タイプです。

集団指示は問題なく、細かい工作や指示は先生が個別に繰り返してくださることでできています。
    ひらがな・カタカナ・漢字(1年生程度)・計算などに支障はありません。
    勉強を一つ一つできるようになることがうれしいようです。

苦手はコミュニケーション。
    急な問いかけや抽象的な質問をされると答えられません。ディスカッションも苦手で黙ります。自分から友達に話すことも稀。
    ただ、人が嫌いなわけではなく、家族には話しかけるし、興味あることをしている子がいたら「いれて~」といきます。

就学相談を受けており、親としてそろそろ方針を固めなければなりません。

2つ違いの姉が通う学区の小学校は支援級がありません。
    学区の小学校には学年60名ほどの中に、同じ幼稚園から15・6名が進みます。
    支援級の場合、知的障害級しかなく、隣の学区で見知った子もいません。

お医者様、民間療育関係者、幼稚園関係者などは、支援級と普通級どちらにも行ける...といいます。
    どちらにも子供にとってのメリットデメリットがあると。
    教育委員会の判定はまだです。

親としては、勉強に問題がない学年のうちは(2年生くらいまで)幼稚園で見知った子や姉と一緒に通わせ、支援級を体験させてもらいながら子供と決めていきたい。
    「ここでいいのか?」という疑問がひとつでもあるうちは支援級にはいかないほうがいいのではないかと思いますが、その間に子供が自信を失う恐れもある。
    皆さんどう思われますか?

ランキング

レス

それでいいと思う

🐶
    勉強中
    2歳になったばかりで、検査結果はグレーで療育通い中の息子がいます。

私自身、発達障害について勉強中なので 参考にならないかもしれませんが、

私の知識内から言うと、普通級から支援級はいつでも行けるけど

支援級から普通級には滅多なことでは変更できません。

ひとまず 普通級で様子を見るのが良いと思います。

コミュニケーションが苦手な子は通常発達の子にも多いですし、

尚更 お姉ちゃんや知った友達と 行く方が本人の不安も減ると思います。

孤立型のようですね。

パイン
    どうやらお子さんは孤立型のようなので、集団が苦手なようでしたら支援級が良いかもしれません。iqだけみるとグレーゾーンなので、もし視覚支援をしたほうが学習しやすいならば支援級の方がよりお子さんのためかな、とう感じですね。

担任の先生の力量にもよりますし、同じ幼稚園から入学する慣れ親しんだお友達が多いなら普通級もありかな。悩みどころですが、お子さん自身はどうしたいとか意志は確認できますか。未知のことを想像して考えるのは難しいでしょうが、得意そうな科目だけ普通級でいくのもいいのではないでしょうか。

その状況なら

ニコ+
    私も普通級を選択します。
    小4男児高機能自閉症児の母です。

コミュニケーションの弱い、周囲の状況把握が弱いお子さんであれば
    自信を失う程に自分の状況に気づくのは3年生からだと思います。

IQ的にはやはりどうしても支援級を進められるかと思いますが、
    常に支援級が視野に入っている状況であれば、
    1,2年生は通常級で全く問題ないかと。

うちは1,2年では鍵盤ハーモニカが1番てこずりました。
    1度に2つの動作をするのが苦手なので、吹きながら弾くのがなかなか。
    練習すればできるようになりますが、出遅れたくなければ
    今から始めておいてもいいかもですね。

息子はずっと普通級におり、自閉独特の困難はついてまわりますが、
    先生とのコミュニケーションを親がしっかりとったせいか、
    トラブルなく楽しく学校に通っています。
    運動音痴で複雑な集団指示は頭に残りにくく、机の中はごっちゃごちゃ。
    きっとコンプレックスも多々あると思いますが、
    これまで先取りしてきた分、勉強ができる1点で自尊心を保っています。
    通常級でずっといくならば、苦手がある分、
    なんでもいいから得意なことが1つあるといいと思います。

高機能なのですね

🐤
    トトロ
    高機能であればそのうち学力が伸びてくるのでは?
    それを見越して普通級で。
    ただし、周囲への理解と配慮が必要かと。
    暴力的でなければ、「うちの子にはこういう特徴があり、こういう配慮がいただけると助かります」と保護者会の自己紹介のたびにみんなに言う。
    そういった発言をするお母様がときどきいらっしゃいますが下てな態度で私たちも協力しようと思いますよ。
    コミュニケーションは徐々に学べると思います。周囲の理解があればお子さんが傷つき、二次障害、と言うことはないと思います。私の子なら普通級に入れます。

トピ主です

むぅむぅ
    みなさま、ご意見ありがとうございます。
    何度も読み返しました。

息子は電車や虫などにも特別な興味がなく、これは自信がある。というものがありません。強いて言うなら、勉強や工作、楽器でしょうか。
    ただ、飛びぬけてできるわけではなく、求められたことができるようになるのがうれしいようです。
    急にではなくても、一段づつ上るうれしさがあるようです。

息子はずっと「△小(姉と同じ学校)に行きたい」といっています。
    姉の関係で連れて行くことが多いのと、他の小学校を知らないからだと思いますが。
    幼稚園の保護者は、姉の代も含め、多くの方が息子の障害を知っており、いつも「○×できるようになったね!」と、見守ってくれています。

母としては、支援級に入れたほうが楽です。
    周囲の目も気にならないし、お任せできるし。
    でも、、、、やはり可能性をつぶしたくない。
    勉強がついていける間は、すくなくとも1年生は、普通級でがんばってみようと思います。