詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

派遣で頻繁に切られてる友人

レス24
    (トピ主1
    😠
    まちこ
    ひと
    30代後半の友人(未婚女性)のことです。
    定職につかず、派遣会社に登録しているのですが、数ヶ月働いては辞め、数ヶ月間は転職活動をしてまた働いても辞め、という状態です。
    実家暮らし&親が甘やかしてるお金には困ってないみたいですが、無職アピールはしてきます。転職活動期間も遊びまくってます。
    必死に働いて稼いでる自分や他の友人の前でも、平気で無職や親のお金で散財してるアピールをしているのが、私は段々イライラして疎遠にしようと思ってますが、向こうからは「遊びたい」「誘ってくれ」「一緒に遊びにいってもいいか」等を連絡がきます。正直、嫌なんです!定職について自分で稼いで、そのお金で遊んでるならいいんですけどね!
    「無職でお金が無いので、収入が入るまでお金を立て替えて欲しい」と言われたけど、同じ日に趣味の買い物をしてるのをツイッターで報告してて呆れました。もちろん、お金は立て替えるのはやめました。

派遣ってそんなに簡単に切らるものなんですか?
    私は社会人になってからずっと正社員のため、派遣のシステムが分からないのですが、彼女が「不景気なので派遣はすぐに切られる」というのは本当なのでしょうか。
    派遣で切られると、次の派遣先はそう簡単に決まらないものなのでしょうか。

愚痴も含めて書いてしまいましたが、宜しくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そんなことないです

🛳
    ひこうき
    派遣で何社か働いた経験がありますが切られたのは派遣切りが問題になった数年前に一度きり。車関係の職場で仕事も激減だったので仕方なかったと思ってます。

失礼ながらお友達は仕事ができない方なんじゃないですか?
    経験上めったな事がない限り切られることはありません。私の周りの派遣仲間でも大抵が自己都合の満期退職です。

そもそも会社側だって即戦力を求めて雇っている訳でできる限り仕事の慣れた同じ人に勤めて欲しいと思う会社がほとんどですから、ことあるごとに切られるとすればその人に問題があるとしか思えません。

仕事ができなかったり勤務態度が悪かったりすれば会社側も契約更新するか
    どうか検討しますよ。きいてる限りそのお友達ちょっと問題ありそうですね。

それをきいてどうするの?

clock
    本当に簡単に切られるということをしったら
    気持ちを改めて彼女とつきあうつもりではないんですよね?

すでにトピで、トピ主さんが十分彼女が嫌いなのはわかったので
    もう離れたいかがですか?
    ここまで悪く書いておいて、派遣の実情を知りたいという意味がわかりません

なぜそこまで彼女で固執するのでしょうか?
    さっさと離れましょう

ご友人が残念な人なだけ。

じゅんくん
    そろそろ景気も上向いてきてるのに、そうそう切られるわけがありません。

ご友人が、仕事に飽きて自分で辞めてるか、あまりに仕事ができなくて契約延長してもらえないかのどちらかですよ。
    派遣会社だって、動ける人がいれば働いてもらいたいんだから、次の仕事を紹介してもらえないということは、ご友人が使えない人だから…ってことでしょうね。

使えない人と友達づきあいしていても、得るものはないと思います。
    むしろ実際に、タカられそうになってる状況ですよね。

30代後半で独身とのこと。
    40代になると派遣の仕事はぐっと減りますし、家庭持ちが増えれば相手にしてもらえなくなって、トピ主さんのように相手にしてくれる人にますます絡んできますよ。
    これから10年もすればご両親もあてにできなくなり、一人ぼっちになって、もっとタカり要素が出てくるでしょう。

そうなる前に、疎遠にすべきです。

金の切れ目は縁の切れ目

正直に嫌なら無視して疎遠か
    本音を言って話して友人が変わる気配もなければ離れれば?

その友人の背景は別として「お金を立替えて~」の話がきた時点で
    何故友達のままのなのか謎です。
    普通にどんなに苦しい状況でも家族ならまだしも友人にお金の話はしません。

派遣についてですが、派遣のシステムは色々あって
    正社員と比べれば派遣は切られやすいです。

ただすぐに切ると違法なので、すぐには切られませんので
    その間に他の仕事を探す時間くらいはあります。

この景気とご友人の年齢やすぐに仕事を辞める経歴を考えれば
    次の転職先がすぐに決まるのは難しいとは思います。

ただ定職と親に甘えるなどは、友人の自由では無いでしょうか?
    年齢などを考えると友人は友人なりに悩んでる気もしますが。

読んでいて友人は色々アピールし過ぎですが
    まちこさんは必死に稼いで働いてるアピールが足りない気がします(笑)
    忙しい、必死な相手には遊びたい~などと声かけしにくいものです。

まちこさんが優しいから言いやすいのかもしれませんが
    一度友人関係を整理してみてはどうでしょうか?

ある意味

🐤
    なぎさ
    派遣は切られるは正解です。
    まあ派遣がいけないんじゃなくて、その人の金遣いの荒さが
    イヤなわけでしょ?
    正社員になりたくてもなれない人、ってたくさんいますよ。
    一括りにしないであげてほしいな~。
    派遣社員がダメなわけじゃない、そのあなたの友人がおかしいのです。
    とにかくイヤなら会わない、なんならキレていいので、その人から
    離れたほうがいいですね。

かってに吠えさせておけ~

😑
    タマネギ
    自分は関知せずにコツコツコツコツ地道にやりましょう。

いつまでも若くはないわ。

たまに『なんでアイツはいつも棚から牡丹餅なんだ?』な人いるけど、それでも自分は地道にやります。
    こらえ性がないってのは、この先その人は大変だろうね。そう思います。
    ほっとけほっとけ。
    疎遠と言うかそれ以前のレベル。
    メールも数日後経ってから見てやっと気が付くくらいで。
    誘われたら「あー仕事がある。」「その日は会社の接待」「その日は会社同僚と約束がある」とかわしますスルーです。

ほんと、いつまでも若くいられないのよ。あ!と言う間よ振り返れば音速並みよ。
    しっかり着実に生きるのがいいわよ。

30代後半だから

羽根
    私も結婚前の30代前半まで派遣でした。20代よりも仕事の紹介は減りました。後半はさらに仕事の紹介は厳しいはずです。
    ご友人のご両親だって高齢だろうし、よほどの財産がなければ普通に年金暮らし?
    近い将来、このまま独身なら、気をつけてお付き合いしないと頼られてしまいそうですね。

短期間

😨
    かんな
    短期間で繋いでいるんじゃ無いですか?

派遣は契約期間あるからね。

長期ばかりでは有りませんし、首切られることも私の業界では有りません。

切られます

🙂
    まる
    派遣、切られることありますよ。
    ほんとに不景気ですし。
    次の派遣先がなかなか決まらないってこともあると思います。

ていうか派遣が切られる切られないの問題ではなく、その友人がいつまでも親のスネかじってプラプラ暮らせてる、人生舐めた感じがトピ主さんの癇に障ってるだけだと思いますが。

もっと苦労や努力しろよ!ってことでしょうか。
    そんなこと大きなお世話だと思いますが。
    結局その友人のことが嫌いなだけだと思います。
    疎遠にすりゃいいだけなのに。

派遣は不安定です

パンダ
    派遣は不安定で、私も経験があるのですが、仕事があるときに前日に電話があるというパターンで毎日気を揉むし、ジムでのトレーニングのときでさえも携帯が絶えず手放せません。
    たとえば倉庫の仕事といっても、行く度に違うラインへ回されて、毎日逐一説明を一から受けて、リセットし直しで、かえってしんどいです。
    スーパーのレジとか、安定した仕事を見つけられた方がよろしいのではと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示