詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

感謝のことばがほしい。甘いですか?

レス11
    (トピ主1
    さとり
    恋愛
    結婚13年目、子供2人。夫は何度か転職し、拘束時間が長い割に給料が安く、年200万程入れています。私はフルタイム、年500万程、家計を支えています。夫は夜遅く休みも少なく、家事、育児、家庭に関わる事は、ほぼ100%私がやっています。休日も疲れていると言い、自分時間を優先。元々家事は下手、身の回りの事も危ういレベル、当てにできません。
    せめて近況はこちらから話しますが、関心がないのか、生返事か途中で打ち切り、自分の部屋へ籠もります。
    虚しいです。
    何度か話もしましたが、疲れている、と言われます。家庭の状況や私の気持ちまでは気が向けられない程なのでしょう。
    私は自分がダメになると子供に悪影響だと思い、良い方に考えて凌いでいます。
    夫も頑張っている、低収入でも仕事がある、可愛い子供がいる、家族は私が何とかする…
    でも時々嫌になる時があります。
    家事も育児も大黒柱も私?!せめて一言ねぎらってよ!精神的支えになってよ!
    万が一何かあっても頼れないだろう。老後穏やかにこの人を受け入れられるんだろうか。別れるにしても半分は持っていかれるんだろう。

せめて一言あれば…。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

金額の大小はありますが 「では、あなたは?」

🙂
    太平燕
    それでは、トピ主さんはご主人さんに感謝の言葉はありますか?
    200万でも、なければ生活は立ちゆかなくなりますよね?

そういうこともなしに、自分だけねぎらって欲しいというのは、人としてどうかと…。

甘くない。

なーママ
    トピ主さんはよく耐えてやってらっしゃいます。
    きっとお子さんを最優先し、自分の気持ちを押し殺してらっしゃるのでしょう。
    本当に頭が下がります。
    私なら離婚します。

子供だと思うしかない

😑
    あまのじゃく
    何回も転職って、、、。その時点でご主人は私の中ではアウト。大黒柱としてはね。多分、あなたが地に足付けた仕事をしているからでしょう。

理由はなんであれ、今の仕事が夜遅い、休みが少ないって状況を作り出したのはそのような条件でしか仕事できない御主人のせい。それを棚に上げて疲れてると逃げるのは自分のことしか考えてないってこと。

それでも子供を育てていかなくては、という親の責任感があればましだと思いますけど、それもなく、自分の部屋なんぞに安らぎを求める男は、、。

子供だと思って育てあげるか、いい歳まで育てた「長男」と決別するべく離婚してもいいかも。

一人なら年収200万でも生きていけるでしょう。

感謝の言葉、かなりレベル高いかも。

たくさんいるんだよね

かず
    ありがとうが言えない言わない旦那って。そこ以外は、嫌なとこありますか? 男性くらいの収入だから、離婚もできますよね。でもそんな書き方してないから、考えてないかな。 たくさんいますよ。でもね。他の行動や言動に 思いやりなど感じられるなら、割り切ってみませんか? わたしは、ありがとうは?といって言わせる時ありますよ。

分かります!

🐶
    まるまる
    すごい分かります!

それだけ外でも働き、家でも働いていればなおのことねぎらいや感謝の言葉、というか、自分への愛情のようなものが感じられる言葉や行動がほしいですよね。
    そんな言葉や行動があるだけで、よしまた頑張ろうと思えるのに、無関心?無視?みたいな状況が続くと精神的に限界がきますよね。

世の男性にそれを分かって欲しいです!分かって、すごく支えてくれていると感じておられる奥様たちも多いようで羨ましいです。

もっと、長く付き合って相手の本当の姿を見て結婚すべきだったと後悔しています。
    後は、子供の為に頑張るのみ。来世がほんとにあるのなら、来世に期待。

そのまま伝えたら?

🐷
    ポテトチップス
    そこまで切羽詰まってるなら、思いきり気持ちをぶつけたら?

いつもの反応なら、それまでの男です。

500万の年収あるなら、少しくらいくれてやっても、すぐに挽回できますよ!

甘くはないと思います

😀
    pinko
    甘くないと思います。それだけやったら、感謝の言葉ぐらいほしいと思うのは、当然といえば当然です。でも、だからといって、それが、もらえるのは当然ではありません。つまり、ほしいのは当然だけれど、それが得られるかどうかは、別。

で、感謝の言葉が欲しかったら、工夫が必要です。話し合いは、今のところ、通じないようですから、別の工夫。

もう、試したかも知れませんが、、

たとえば、さとりさんが、ご主人のやってくれたことに、感謝の言葉を言う。特に、何も見つからないのなら、ご主人がやってくれそうな、ちっこい用事を頼んで、「うん」って、言ってくれたら、お礼を言う(実際にやってくれる前に)。「かわいい子供ができたのは、あなたのおかげ」でも、いいし、、。

これは、継続が大切ですよ。そして、ご主人の反応に関わらず、自分が、それをすることに意義があります。

あとは、自分のために使える時間、ほんの少しでも、あるといいですね。自分で、自分に、お礼とご褒美をする工夫。

私なら離婚するかも

リエン
    500万あれば子供2人育てられますよ
    夫の生活費分と多めの税金引かれること思ったら、200万と夫は無い方が暮らしやすそう

感謝の言葉の前に、その状態なら私は離婚かな
    全てに自分優先な夫、一緒に暮らしている意義がわからないです

そうですね

ET
    貴女に感謝の一言が言えない男だから給料も安く、結果として貴女に養われているのだと諦めるのが一番ですよ。世の多くの男性が自分が妻子を養っているにも拘わらず感謝もされず、やれ「家事を半分負担してほしい」とか「あなたの子供でしょう、子育ても半分にしてほしい」等の要求に悩まされながら生きているのとおんなじですよ。頑張って!

主です

さとり
    みなさんありがとうございます。

今でもこちらから感謝の言葉を言えれば、状況は変わるのかもしれませんね。
    最初の頃は私も色々努力してました。誉めてみたり、家事も簡単な部分から教えてみたり、お互いこういう時は声を掛け合おうと話してみたり。
    あいさつもしないんです。せめて子供にはおはよう、言おう。出かける時には行ってきます、言おうと。周りに関心がないのかなあと思います。そういえば誕生日も祝ってもらった事ありません。
    いずれ離婚する気はします。それまで潰れないようにしたいです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示