詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • そうか、世間ではそういう風に見られてるのか。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

そうか、世間ではそういう風に見られてるのか。

レス117
    (トピ主0
    Y子
    ひと

友達が1人も居ないことで、両親から「友達が1人も居ないお前はダメ人間だ」とずっと言われ続けてきたのですが

職場でも同様のことを言われました。私の職場の女性はプライベートの交友関係が広い人が多いから余計かもしれませんが

いつも鳴らない私の携帯に、「Yさんっていつも携帯鳴らないよね、友達居ないの?」と聞いた女性がいて

私が「はい。友達1人も居なくて」と言ったら、「えーーーーうそだ??」とものすごい驚かれて

その話は社内にも広まり・・・

その時に友達が居ないことは恥じるべきこと、人間失格の烙印が押されてしまうことを

知りました。友達が居ない=罪みたいな。

机が隣同士の同期の子は友達が多くて、頻繁に携帯が鳴ってるのですが、彼女に聞いたら

友達が居ないとかマジありえないよ、恥いよ、隠せ、隠せと言われて

そうか、世間一般では、特に交友関係の広い人からすると

そういう人というのは恥ずかしい存在だったり、友達になりたくなかったりするようで

ある意味、勉強になったのですが・・・

やはり、小町をお読みの皆様も同様の考えなんでしょうか?

特に、友達が多い方、交友関係の広い方にお聞きできると幸いです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  117
    次へ 最後尾へ
    全て表示

まあ

🙂
    ささ
    私は特に、友達が多い方、交友関係の広い方では無いですが。
    その現象はそんなに不思議な事では無いですよ。

人間、ある部分に線引きするとしますよね。
    今回の場合は友人が居るか居ないか。

大概の人は自分が属する方に賛同し、属さない方を卑下します。
    それは自己を容認し立場を防衛する事にも繋がるので。

まあ、貴女の知り合いの様に、露骨に表現する方は大人になってからは稀な気がしますが。
    まあ、自分が傷付く可能性恐れずに本音を言う人は、ある意味ではありがたいですよね。

なので、今回の件が仮に「カレーが好き、嫌い」だったとしても、カレーが好きな人は「カレー嫌いなの?」と言うし、自信によっては「嫌いな人って居るの?ありえない」とでも言うでしょうね。

人は何か共有して体制派に属する事で安心感を得るのは間違いないです。
    少数派、異端児の様に扱われるのに危機感感じるのも同じ。

なので貴女に向けられた言葉をそのまま「罪」などと受け取る必要はありません。
    それらの半分は自分の為に向けられた、ある意味歪曲された事実なので。
    一つの傾向ではあるが真実、本質ではないです

ダメ人間とか、そんな風には思わないのですが

別に…
    ただ単純に不思議です。

大人になって疎遠になったでもなく、昔から1人も
    友達がいないんですよね。…何故?

ちなみに、このように不思議に感じたり驚く場合は
    その人が特に交友関係が広いかとか、特に友達が多いかとかは
    関係ない気がします。単に、「1人も」友達と呼べる人が
    いなかった人生という状況が、いまひとつ掴めないだけです。

多くはないですが

既婚子持ち
    信頼出来る友達はいます。

でも私が思うに、あなたに対してそんな失礼な言い方をする人達こそ、最悪だと思う。
    そんな思いやりのカケラもなく、口が悪く、頭が悪そうな物の言い方する人達に、そんなに友達がいるとは逆に思えない。

その人達の言う『友達』とは、きっとその人達に似た人間だと思う。
    要は性格悪い人には、性格悪い人しか寄り付かない。

その人達は、友達って言ったって、きっとその場限りで流動的な関係なんじゃないかな、と思う。
    ただ暇な知り合いから、よく遊びに誘われてるに過ぎない、関係なんじゃないのかな。

気にしなくていいですよ。
    主さんは取り繕ったりせず、正直に友達がいない、って言えるのは、自分に自信があるんだと思います。

大人になっても、信頼出来る友人に出会う事はあります。
    主がそのまま、自信持って素直に生きて、自らも友人が欲しいと願うならば、良い縁が訪れると思います。

勤務時間帯に電話を掛けるような友人はいらない

ひみつ
    たとえば、年賀状は親戚だけとか、結婚するとしたら招待する人が誰もいないとか。
    それなら非常にレアだと思います。

私も、とても少ないですが、学生時代から社会人まで各時期に一人くらいはいます。

友だちの定義は難しいですね。
    いつも繋がっていたたいと思うのは中学生くらいまでで、
    大人になるにつれて、年に1回でも大事な友人がいればいいですよ。

ただ、トピ主さんは、開き直って無理しているような気もしますね。
    こういうことはぼやかしておけばいいのにと思いました。

というよりその職場大丈夫なのか

21美
    頻繁に携帯が鳴るのが聞こえてくる職場?
    メールやラインの着信音てことだと思いますが、音を消してないのもどうかと思うけど、勤務時間中に私用のメールを送ってくる友人がいる同僚というのもどうかと。
    『マジありえないよ、恥いよ』という会話から若い人とお見受けしますが、ここ小町ではある程度以上の年齢になれば友人がいようがいまいがあまり関係ありません。

そうそうそうなんです!

つくし
    小学生か!と思ってしまいました(笑)友達100人いると人間合格みたいな?
    現在私の周りは合わない人や心開く気がしない人ばかりなので話す人はいても今は実質友達いないですね!

昔は友達多かったですよ。それなりに携帯も鳴っていて毎日誰かしらと会う生活。
    物事頼まれたり頼んだりする事もしていました。誰かと関わってないと不安だったのかな?
    時が経ち現在は一言で言うと億劫になったという感じですね。
    電話やメール、ギブ&テイクに疲れたました。
    そんな事に時間を割くなら自分の趣味や将来のためになる事をしたほうがいい。

確かに人と関わって勉強になる事もありますが今はネットで関わる事も多いし勉強にもなる。
    合わない人と無理に関わってストレスになるぐらいならいない方がいいです。
    そういえば本当に合う友達は一人いますが一年に一回会うか会わないかですが相手も私と似たような人なのでそんな感じです。

「友達いないと人間失格」なんて思考回路の人はまだ子供なんですよ。
    気にしないでください。人生の中で友達というのはそれほど重要じゃありません。

興味がわく

はくべい
    主さんは、友だちがいない事を恥とは思っていないと、トピを読んで思いましたが、そう理解してレスします。

主さん、面白い方ですね。
    興味津々です。(笑)
    おぎゃーと生まれてこの方、友達かいない人なんてこの世にいるのか?
    主さんの思う『友だち』とは、どんな付き合いを言うのか?
    主さんが『友だち』とよぺるレベルのハードルが高いのか?
    何を思って、どんな生き方をしてきたのか、 私も友だちだと思う関係の人は少ない方と思いますが、それでも友だちはあます。(自慢ではなく(汗)
    なんだか興味津々で、友だちになりたい位です(笑)

私は、面白い人だなぁと、思うけど
    恥ずかしいとか、ダメ人間とは思わないです。
    独特な感性や雰囲気を持っているのでしょうか?
    きっと主さんに自覚がないだけで、主さんを友だちと思っている人はいると思うんだけどなぁ。

友達いないと

🐤
    りか
    人とのコミュニケーションができない、あるいは何かあるんじゃないかとも思えてしまいます。

ただ、社内でええ!っていう反応なら大丈夫なんじゃないかな。
    やっぱりね、って反応なら心配だけど。

大人なら、ちょっとありうるし。
    ただ交友関係があるといろんな情報や何かあった時に助け合ったりできるし、自分も成長するし、いたことに越したことはない。

なんとも思わない

🐤
    素肌のもも
    社会人や結婚すると友達が減ると周りは言いますよ。
    友達がいない人もちっとも不思議ではないですね。
    大声では言えませんが、友達が多いと自分以外のトラブルも背負うことになるケースもありますよ。
    知らない間に不倫のアリバイに使われたという話も聞きます。
    お金の貸し借りで仲が険悪に。
    私もお金を貸して欲しいと言われて困ったことがあります。
    メリットばかりではありません。
    両者から愚痴を言われてジャッジを求められたら、面倒臭いと正直思ったり。
    どっち付かずにいたら八方美人だと責められたわ。
    BBQなどの楽しいイベントや良いことばかりはないですわ。

トピ主さんに愚痴を言いましたが、
    友達がいないことを「巧く生きてるな」と評価する人もいるので、安心してくださいね。

トピ主さんも友達が多いか少ないかに固執してるじゃん

clock
    私、職場の誰が友達多いかしりません
    自分の周りでも頻繁に携帯が鳴る人がいて
    「○○ちゃんからだ」とかいってるときもありますけど、
    すべての着信に対して誰からの連絡がきてるかいってるわけではないので
    知らないです
    家族かもしれないし。

でもトピ主さんは、誰が友達が多いのかチェックしてるじゃないですか(笑)

べつに自分が友達がいないことが
    たいしたことじゃないと思ってるなら
    他人にいわれても「そう?」で終わりだし
    会社中に噂になろうが気にしないと思います

でもそれを気にして、トピまでたてて色々聞きたいってことは
    結局トピ主さんが一番気にしてるんじゃないかな、と思います

私だったらスルーして終わりだなと思ったので。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  117
    次へ 最後尾へ
    全て表示