詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

医療費を請求したらダメですか?

レス6
    (トピ主2
    🐱
    tama
    話題
    先日、ジムのシャワー室でシャワーのネジがゆるんでいた為、水圧でシャワーヘッドが右目に強打する出来事がありました。

とりあえず痛い思いをしながら服を着替え、受付のスタッフに上記のような事があった旨説明し、翌日眼科に行き検査をしてもらい異常はなかったので安心はしましたが違和感はまだある状態です。

ジムのスタッフから検査結果の確認の電話があり、異常はなかったと説明しましたが、この検査代金を請求してもいいものか悩んでいます。

私としては、ジムの設備不良で痛い思いをし行かなくてもいい病院へ行ったので治療費ではありませんが、検査にかかった医療費を請求してもいいのでは?と考えています。

ですが、実際には見た目に何も証拠がない(青アザなどは無い)のでジム側は私が大袈裟に言ってると考えているなら、ただのクレーマーになってしまうのか?と考え躊躇しています。

皆様なら医療費を請求しますか?

ランキング

レス

傷害保険に加入しているのでは?

まるこ
    スポーツジムではありませんが以前運動系の習い事をしていた時には
    年間で何百円かの傷害保険料を払っていましたので使ったことがあります。
    怪我の際にスタッフが病院に付き添ってくれて検査をし、診療代は私は
    払いませんでした。
    多分ジムで加入していると思いますよ。
    通院や治療が必要でなくとも、原因はそのジムでの出来事ですから請求できます。
    と言うか、きちんとしたところなら普通相手側から言ってくると思います。

もしクレーマーっぽくなってしまうのが心配でしたら、
    「団体傷害保険とか会費から払われて加入していますか?」と聞くくらいなら
    いいのではないでしょうか?
    もし加入していないと言うのでしたら(それはそのジムはマズイと思いますが・・)
    ご自身で入っている保険を利用されてはどうでしょうか?
    その際に「保険会社から確認が行くかもしれません。」とちょっとチクリと
    言ってもよいと思います。

もし保険に加入していないとか加入していても使わせてくれないとかでしたら
    そのジムはヤバイと思いますので、よく確認した方がいいと思います。

保険を確認

🙂
    うめ
    ジムの会費には一般的にジム利用時の事故を補償する保険代が入っていると思います。
    規約を確認してください。
    引き受けている保険会社がわかればそちらに直接確認できます。

もし保険がはっきりしなければ「今回の受診を私の入っている傷害保険に請求しようかと思ったんですが、こちらで起こった事故なのでジムで加入している保険はありますか?」と聞いてみましょう。

いきなり「お宅が払え!!」っていうのは勇気がいりますからね。

トピ主です-1

🐱
    tama
    まるこ様、うめ様レスありがとうございます。

お二人がおっしゃっていた保険を確認しようと入会時にもらった資料を確認しましたが、保険についての記載がありませんでした。

直接ジム側に話すのが得策だと思うのですが、感情が高ぶりそうなのでジムの本社にメールで今回の対応について妥当なのか質問しました。

本社の担当者から電話があり、今回の状況について説明しましたが担当者からはジム側の過失が明らかになれば賠償金の支払いもありえると回答がありました。

ジム側の過失なんてあきらかには出来ないです、シャワー室は個室で誰にも見られてないし、シャワーヘッドとホースがバラバラになったまま出られないから元通りにしてから出てしまったし、右目は痛いから感覚がなくなるまで氷で一晩中冷やしたから青あざもないし・・・

痛みは消えましたが、怒りに変わりました。

再びレスします

まるこ
    少し整理しましょう。

保険を請求するのと、賠償金を請求することは全く違うと思いますが
    賠償金という言葉は相手側から出てきたのでしょうか。
    トピ主さんは単に治療費を請求したいだけですよね。

ジム側で傷害保険には加入していたのですか?

ジム側の過失を明らかにすると言うか、スタッフさんに報告したのですし
    ジムのシャワーで目を強打したのは明らかなことですよね。
    その状況で保険が利用出来るか出来ないかってことじゃないのですか?
    今回の事故では保険が使用出来ないと言われましたか?

例えばジムでランニングマシンで走っていて急にマシンが止まって
    転んだで捻挫したとします。でも誰も見ていませんでした。
    スタッフに状況は報告しましたがマシンに異常は見られなかった。
    こんな場合にもマシンの不具合を証明しなければ保険が請求出来ないのでしょうかね。
    マシンでもシャワーヘッドでも館内で起きた事故には変わりはないし、
    ケガをした人が現にいるのだから保険を利用出来るのは当然だと私は思うのですが・・。

でもこれが賠償金なら過失を証明することは必要だと思います。

続きです

まるこ
    続きです。

先のレスにも書きましたがご自身で傷害保険は加入されていませんか?
    もし加入されていればご自身の保険を利用されたら良いと思います。
    その際に今回の事故のこととジム側の対応を相談してみてはいかがでしょうか。

相手に誠意が無いと感情的になりがちですが、事務的にすすめるのが良いと思います。

お大事になさってください。

トピ主です-2

🐱
    tama
    まるこ様再度のレスありがとうございます。

あれから進展がありました、結果的には医療費を負担して頂く事で収まりました。

本社の担当者の口から損害賠償などと、こちらが思っていなかった事を言われ頭にきていましたが、電話やメールではなかなか意思疎通が出来ないと痛感しました。

その後、ジムの責任者と直接会って話しをして納得して和解しました。

まるこ様、今回いろいろと教えて頂き大変参考になりました。

皆様のおかげで解決しましたので、これでトピを閉めたいと思います、
    ありがとうございました。