詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

適当過ぎる

レス8
    (トピ主1
    🐴
    みかん
    ヘルス
    適当な人生を送っています。
    たまに偉そうなことを言ってみたり適当でないふりをしますが、基本的に適当なことばっかり言っている自分に嫌気がさします。
    大学も就職も感覚で選びました。以前はデートする男性も適当に選び嫌な思いをすることもありました。
    今は声もかかりません。年もありますが、身なりも適当なので。
    いい年をしていますが、将来のことをなにも考えていないので、適当にデートするのも申し訳ないと思ったり。
    友達との約束も守れないので、最近は約束をしません。加えてみんなそれぞれの人生があり疎遠になってきました。
    いろいろなことにこだわらないで生きています。でもこだわっていない自分に嫌気がさすくらい自分勝手な生き方です。
    自分が適当過ぎて嫌になります。同じ様な方、以前そうだった方、周りに似たような人がいて困ってる方、どのようにお考えですか?
    意見を聞かせて下さい。

ランキング

レス

突っ走れ!

🙂
    おっちゃん
    適当な生き方でも、一生続ければ筋が通った生き方です。迷うことなく、そのまま突っ走れ!

適当で上手く行く間はいいのですが・・・

りす
    >自分が適当過ぎて嫌になります。
    それなら生き方を変えるといいですよ
    計画的な生き方を今からでもはじめてみてはどうでしょうか?
    もうすぐ新しい年になります
    その年に向かって手帳と「願いをかなえる「手帳術」: 「5色のペン」を準備して、はじめよう! 」この本でも買ってみてはどうでしょうか?
    今おいくつかわかりませんが、人生の時間は年齢と共に加速していきます
    日々を計画的に動いていかないと全く自分のことができなくなるくらい忙しくもなってくるかもしれません
    今自分が適当で嫌~と言う余裕があるうちに、計画的に物事を進める練習をするといいですよ
    適当で上手くいく間も確かにありました
    でもだんだん忙しくなってくると適当だと何もできなく日々が過ぎていきます
    時間だけが過ぎていく人生なんてもったいないと思えるようになり
    計画的に全てが進まなくても計画すると半分以上は達成できたりします
    計画倒れするなら、少しペースを落として計画を
    人生は計画通りには進まない日もありますが、日々それを意識するかしないかは大きな差です
    年のせいにして身なりを構わなくなると老けるの早いですよ
    女性である以上おしゃれは忘れずに

言葉を間違っています。

🐷
    仔豚
    あなたは「適当」ということばを間違えて使っています。あなたの場合は「でたらめ」といいます。
    そんな「でたらめ」な自分が嫌だとかいってますけど、友達との約束も守れないようなでたらめぶりですから、もう処置なしだとおもいますね。
    どうぞ勝手きままに生きてくださいませ。

ありがとうございます

みかん
    おっちゃん様りす様
    レスありがとうございます。
    適当なままで上手く行くうちは突っ走って良いのかなとも思ったりします。
    ただ上手く行っているハードルが下がって来ていると思います。
    計画やしたいことはたくさんあるのですが体力と気力が追いつかなくて計画倒れになり、
    まいっかと納得させることが多いです。

今更、路線変更はなし

🙂
    おっちゃん
    あなたのように「適当に」生きたい人は多いでしょう。楽だから。でも、ほとんどの人は、そういう気持ちを抑えて生きているのです。人から愛想を尽かされるから。

今まで散々「適当に」やって来て、今更、路線変更しても誰も認めないでしょう。「突っ走れ」とは、そんな自分に責任を持ち、筋を通せということです。

大切なことを見つける、その為にまず行動する、かな

じゃ私は柚子
    >自分が適当過ぎて嫌になります。
    だけど今まで適当に生きてきた習慣がなかなか変えられないということですね。私も昔、20代半ばまでは結構なげやりで適当だったんですが、変わったきっかけはいろいろあって、まずは
    ・それまで自尊心が低すぎた(自分自身のことを大して大事に考えていなかったし、何かできると信じていなかった)
    ・感動する経験がたりなかった
    ・成功経験が少なかった
    でしょうか。外に出てみると心を揺さぶられるような人に出会えたり、人の役に立てたり、本や映画を見たりするうちに行動的になり、いい友人が出来、いい友人ができると行動や生活が変わり、徐々に自信がついてきて人生が楽しくなってきたという感じです。

とにかく行動して、やりたい!これができるようになりたい!楽しい!など思えるような事を見つける、心に栄養を与えてあげると、段々と有限の人生を謳歌しよう、と思う様になるのでは。

別に他人に迷惑をかけている訳じゃナシ、他人が怒るような話ではないと思います。一つでも大事な事ができると人生変わります。早くその日が来ますように。

まずは、約束だけは守れる人になろう!

法廷
    適当やめましょうよ。
    いい加減な暮らしをしている人は、信頼信用できなくなります。

日常の些細な事、例えば時間を決めたら、その時間に事を成すこと達成してみませんか?

これは、私の愚痴ですが、とある国に今駐在していて、国民性なのか?適当な仕事をする人が多い国に住んでおりまして
    契約書などが、一向にはかどらなく、口約束、その場かぎりというのは、迷惑になります。最悪法裁判までしなくてはならないので、
    是非、トピ主さんは、こんなような人にならないでください。

ありがとうございます

🐤
    みかん
    皆様、レスありがとうございます。
    厳しい言葉も良く噛んで読みました。
    適当なのはいろいろと理由があります。
    子供のころはどちらかというと几帳面でした。
    でも、遅刻は多かったです。
    今は出来ない約束はしないよう極力気をつけています。
    本当はちゃんとしたいです。
    進路などは考えてもわからない時はわからないのではないかと思います。
    ただ、今は適当にせざるを得ない理由があるのかもしれません。
    本当は考え過ぎるタイプです。
    考えすぎて動けなくなって、感覚の言うがままえいやっと行動してきたのかもしれません。
    もう少し自分の適当さを考えたいと思います。