詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 夫婦別姓が認められたら、嫁と義理実家の確執は減ると思いますか
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫婦別姓が認められたら、嫁と義理実家の確執は減ると思いますか

レス58
    (トピ主2
    サラ
    恋愛
    トピを開いて頂き有難うございます。

家制度が廃止されはやウン十年、時代は変わってきてはいるとは言え、女性が結婚する際は未だに「嫁ぐ」「嫁に行く」など言われる事が多く、夫側の両親・親族にも「○×家の嫁」と言われる事が多いと思います。 「嫁」と呼ばれるだけであればまだいいですが、「ウチに嫁いだのだから」と義理実家のしきたりに従う事や、義理両親に奉仕するなど女性側の我慢と譲歩が求められ、女性側が我慢の限界に達し離婚となる事も今も結構あると思います。 確かに結婚し夫の姓を名乗る事で、義理実家側に○×家に属していると思われても仕方がないのかもしれません。 

そこで、法律上夫婦別姓も認められれば所謂「嫁VS義理実家(主に姑)」の確執は減ると思いますか? 義理実家は息子・兄弟の結婚相手をただの配偶者と見て過度の干渉をしないようになると思いますか? 

なお、日本は今でも事実婚は法律婚ほど市民権を得ておりませんので、事実婚で良いではないかと言ったご意見もあると思いますがご遠慮下さい。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  58
    次へ 最後尾へ
    全て表示

別姓で確執は減らないかと

うむ
    相性だと思うし。今って一人っ子多いので母親の息子への愛情って半端ないのではないでしょうか。そういうお母さんはどんな嫁も嫌いって姑になりそうですね。余程精神的に大人な女性ならいざ知らず。嫁は息子を私から奪う存在!で気に入らなくていじめるのですから。逆に姑いじめる嫁もいますがね。

女同士の戦いの前に、別姓等法律など無力ですよ。

別姓はあと数十年は無理かなと思います。家制度の名残を色濃く残した世代がハバを聞かせてるし、反対しまくるので成立しないでしょう。男性の方でも最近は妻側の姓にする事に拘らない人も増えてます。でも少ない。親に言われるんですよ、妻の姓にするなんて恥ずかしいって。親世代、その子供世代がいる限り家制度は人々の心に根付いてますので無くならない。

そして女の子には子供の時から結婚して相手の姓になる事を夢見てる人、かなりいますからその感覚が無くならない限り別姓は受け入れられないかも。それこそ無理やり法案通せば別ですが。でも別の問題で反対されてる側面もあるのです。

「結婚する」が一般的になる方が別姓より意外と早いかもしれないけど、現状、別姓はまだまだ難しいです。

変わらないと思います

🐱
    焼氷
    嫁姑って別に家制度関係なくこだわる人はこだわりますから。
    姓が違えど息子の妻なのには変わらないということで。

私は別姓になっても家族関係に全く影響しないと思っていてだからこそ
    別姓を認めて欲しいと思っています。

完全に個人としていきるようになったら

るるのん
    家族が完全に個人としていきるようになったら、なくなるのでは?
    例えば、夫婦は完全別産制、遺産は死んだら国にとか。

しかし、現在は嫁姑な確執よりは、孫とも嫁実家に取り込まれる問題のほうがずっと大きいと思いますねぇ。

結婚を認めて貰えない可能性も

🐱
    はなこ
    ○○家の嫁だから!
    というようなご家庭のご両親が果たして「私たちは夫婦別姓にする予定です」と結婚の挨拶に来て、果たしてそれを「是」としてくれるでしょうかね・・・
    それを認めてくれる家庭では夫の姓になっても嫁姑の確執は無いと思います。
    そもそもそういう嫁・姑問題に発展する家庭って大抵は夫が「頼むから上手くやってくれよ」タイプだから確執にまで変わるような気がしてます。
    となると、「夫婦別姓にすると結婚を認めて貰えないから結婚を認めて貰う為に俺の姓に合わせようよ」となり、結局「うちの嫁」となるような・・・

減らないと思う

元別姓希望者
    もうすぐ結婚生活7年目突入の長男の嫁です。

私は今のところ問題無く良好な関係を維持していますが、嫁扱い、嫁姑問題は別姓ごときで消滅するほど軽いものではないと感じています。
    なぜなら結婚して義両親の前でフルネームを名乗る機会なんてほぼ無いからです。

義実家で「山田花子さん(仮名)」とは呼ばれないですよね。
    多くは花子ちゃん、花子さん、花子、花ちゃん、など下の名前で呼ばれていると思います。
    別姓にしたところで、その姓を主張する機会が無いです。
    私は「山田花子(仮名)」ではありません「鈴木花子(仮名)」です、と主張する機会が無いので、同姓だろうと別姓だろうと根強く残る習慣には太刀打ちできないような気がします。

仮に「私は山田家の嫁ではありません!私は鈴木花子!山田家に嫁入りはしていません!!」と主張したところで、「だって息子の妻なら山田家の関係者、つまり山田家の人間でしょ?それともあなたと息子は他人なのかしら?」と言われて終わりのような気がします。

つづき

元別姓希望者
    トピ主様もこう書かれています。
    >家制度が廃止されはやウン十年、時代は変わってきてはいるとは言え、女性が結婚する際は未だに「嫁ぐ」「嫁に行く」など言われる事が多く、夫側の両親・親族にも「○×家の嫁」と言われる事が多いと思います。

制度や法律が変わっても長年の思い込みはなかなか解けないことがすでに証明されています。
    過度の干渉など問題を減らすために必要なのは制度や法律ではないと思います。

良い嫁ぶらないこと。
    相手が義両親だからと必要以上に下手に出ないこと。
    コミュニケーションスキルを磨いて義理の親戚とも上手に付き合っていけること。(その前に人を見る目を養って彼とその親は大丈夫か見極めること)

必要なのは姓のような小手先の武器ではなく、人間力だと思います。
    トラブルを起さない立ち回りができること、トラブルに立ち向かえること、解決能力があること。なめられないこと。嫁が皆姑に負けているわけでもありません。
    近い人間関係って何かの影(この場合は姓)に隠れていられるものではありません。

確執は変わらないんじゃないでしょうか

独身ですけど姑世代
    譲歩させたい人(この場合義理親)は何が何でも譲歩させたい人達だと思いますので、
    そもそも別姓を選んだ時点で気に食わなくて確執のタネが一つ増えるだけだと思います。
    <義理両親に奉仕><女性側の我慢と譲歩>を求める人達が、別姓だからって「奉仕、我慢。譲歩」を求めないと思いますか?
    <属していると思>っているのに、「名字を変えないナマイキな嫁」と思われるのが関の山じゃないでしょうか。
    ヘタすると「名字が違うのに(息子の)家族ヅラするな」とか言い出しそう・・・(譲歩させたい人ってそんなモンじゃないですか???)
    あくまでわたしの想像ですが。

なんか寂しいね

🎶
    日本チャチャチャ
    旦那さんに苦労されているのでしょうか。

夫婦別姓の国もありますよ。
    近くでは、韓国、中国だったような。
    夫婦別姓にしても過度の干渉はなくならないですよ。
    「男性優位」の考え方から来ている国もあります。
    どこの国でも姑vお嫁さん問題はあります。

私は、日本人なので今の風習が好きです。
    夫の苗字になりたいです。

夫婦別姓のデメリットは多いそうですよ。
    日本はこういう日本人気質の考えのままが良いように思います。

変わらないです。

匿名
    だって「旦那」っていう人質を取っているわけですから(笑)

嫌なら絶縁するか亡くなってから入籍するしかないと思います。

より深くなると思う

roca
    ヒトって、感情を無視して正論を持ち出されると腹立つ生き物です。

事の正悪を無視して嫁姑の力関係を持ち出す人相手に、
    法律で認められたことだから云々説明したところで燃料投下するだけでは?

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  58
    次へ 最後尾へ
    全て表示