詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

産後うつ 経験された方

レス8
    (トピ主0
    🐱
    めい09
    子供
    産後2ヶ月の者です。
    どうやら産後うつのようで、ひどい不眠がずっと続き、不安感、焦り、落ち着かない、テレビなど面白くない意欲がわかないなどの症状があり、婦人科や心療内科を何件かまわりしっくりこず、本日心療内科で抗うつ剤、抗不安薬、睡眠導入剤を処方れました。同じような産後うつや鬱の方でお薬飲まれている方、克服された方お話し聞きたいです。赤ちゃんを面倒も見るのも辛く(今は実母のサポートですが遠方のためもうすぐうけられなくなります)、
    この状態のためかかわいいと心から思えていない状況です。
    どうかよろしくお願いします。

ランキング

レス

産後うつ、なりました。

momo
    9か月の子供のママです。私も産後うつ…らしきものを経験しました。

妊娠前に5年程心療内科に通院していました。妊娠中は原因である実母と距離をおいたせいか、薬を飲んでいたのがウソかのように精神が楽になり出産を迎えたものの、産後2日目からとにかく泣く泣く…助産師さんにもお話を聞いていただいたり、産後は義母に来ていただいたのですが、義母が家に居るのもつらいと思う状況(義母とは仲が良いと思っています)。義母は2週間で遠方に帰宅するため、不安でいっぱいでした。
    母乳を断念し、義母がいる間に心療内科に再度駆け込みましたが、頓服の抗不安薬を数回分出されるだけで終わりました。現在に至るまで抗不安薬には手を付けていません。
    私の場合は1ヶ月健診が終わった頃から意識的に外出するようにし、少しずつ快方に向かっています。息子はつかまり立ちをしており目が離せませんが、可愛いと思うようにもなってきました。当時の私からは想像できない事です。
    トピ主さんも時間が解決してくれると思います。1日1回でも無理のない範囲で、玄関の外に出ることから始めてみてはいかがでしょうか。
    お互い目の前の赤ちゃん、精一杯育てましょう。

ありましたよ

karin
    私も主さんとまるっきり同じ状態でしたよ!だから辛さがとてもよく分かります!
    せっかく待ち望んだわが子が可愛く思えないのが一番辛かったです。
    ご主人の協力は得られませんか?お母様のサポートがあるようですが、いっそ実家にお帰りになるのはどうですか?私は1ヶ月ほど実家に帰らせてもらいました。
    でも主人と母に支えられていつのまにか暗闇から抜け出していました。
    子供が可愛くない、育児が辛いと思っても母親失格じゃない、周りに甘えてもいいから無理はしないでみんなで子育てしようと言ってくれました。
    いつ抜け出たのかははっきり覚えていないのですが、赤ちゃんがなん語を話し始め、よく笑うようになった頃から気持ちが穏やかになってきたような気がします。3ヶ月過ぎくらいになりますかね?
    気晴らしに自治体の育児サロンなどに出て行くようになったのも良かったのかもしれません。
    多分あと少しで楽になれるような気がしますよ。頑張らないで!

バランスを整える

flower
    産後は、体内のバランスが大きく崩れていると思います。
    私もそのときは気がついていませんでしたが、ものすごい不安症(妄想)に悩まされました。

薬は処方してもらっているのようなので、体内の栄養バランスを見直してみてください。とくに授乳をしているならば、いろんな栄養素が不足してると思います。体は結局栄養素でまわっているので、それが足りなかったりバランスが崩れたりすると、ホルモンの分泌などにも影響して、精神状態を左右するような感じがします。(科学的根拠があるかどうかはわからないけど、実感です)

カルシウム、鉄、マグネシウム、ビタミン(CだけじゃなくてBとか)、いろいろなサプリメントの情報を集めて、症状にあてはまるものを用法・用量を守って(医者に相談して)飲んでみてください。

私は、ジェットコースターに乗っているような気持ちの揺れがあったのですが、それはサプリを飲み始めてからだいぶおさまりましたよ。特にカルシウムと鉄は私的には効果がありました。

眠れないときは、足湯をしてリラックスしてください。私は足の裏が疲れている感じがして眠れなかったので足湯の助けを借りてました。お大事に!

私も今、思えば…

mama
    受診して治療したりはしていないのですが、第一子を出産した後、3ヶ月近く、不安が強くなったり神経が過敏になったりしていました。

主人側の親戚がたくさん産院に訪れたことや義父母の「うちの孫」発言にイライラしたり、夜になると極端に被害的・悲観的になって涙が出たりしました。

退院後、県外にある自分の実家に初めて我が子を連れて帰省しようとした時も、怖くて怖くて、結局出産から4ヶ月経って帰省しました。我が子を失う恐怖に怯える、という感じです。

数ヶ月経つと上記の不安や神経過敏、被害的・悲観的思考はなくなり、一体あの時の私はどうしたんだろう、なんであんなこと思ったんだろうと不思議でした。今、思えば、ホルモンバランスが崩れ、自分の意志でコントロールできない心理状態…つまり“産後うつ”だったのかなと思います。

産後の時はそんな具合で軽度でしたが、私の場合、東日本大震災の時にトピ主さんと同じ状態になりました。眠剤、抗うつ薬を3ヶ月間飲み、改善しました。

経験しました

もみじ
    私の場合は第二子を産んだときに今思えば産後うつ
    のような状況になりました。一人目のときあんなにも
    楽観していられたのは経済不安や子供の将来不安が
    少なかったからだと思います。少子化には理由が
    あるのだと思ったものでした。それから二人目を授かり
    私も心の中では迷いだらけでしたが産んだら可愛くて
    可愛くて、結局あの不安は何だったのだろうと思い
    ます。主さんも心配しないでもっとおおらかに
    過ごした方が良いと思いますよ。ママの状態は
    子供にも影響します。

不安が押し寄せた

ななまま
    産後数ヶ月はとにかくあらゆる不安との葛藤でしたね。
    自分の子供をかわいいと思えず、それなのに誰かが抱っこするととられるんじゃないかと不安になり、子供が寝ているときはちゃんと息をしてるよねと何度も何度も確認してました。
    実母も義母も子供に対して大変よくしてくれましたが、それがとても嫌だとも感じていました。
    復活のきっかけは復職です。それまでの不安が嘘のようになくなりました。

私もなりました

まめ
    私も産後めいさんと同じ症状に襲われ、心療内科でパキシルを処方してもらい半年ほどで回復しました。酷い時は30mg服用していましたが、現在では5mgに減薬し普段の生活ができています。
    子供は今2歳半です。薬は急にやめる事が出来ないので産後からずっと飲んでいます。めいさんも今が一番つらい時だと思いますが、服薬を始めていらっしゃるようですし必ず良くなるので大丈夫です。
    家事はさぼり最低限赤ちゃんのお世話だけして、身体を休める事を第一に過ごして下さい。
    症状が改善すれば自然と赤ちゃんが可愛いとも思えます。
    産後うつは病気なので気持ちの持ちようでなんとかなるものでもありません。
    薬を飲んで休む事が大切です。他人事とは思えず投稿いたしました。

長いトンネルを抜けるときがきます

🐤
    2人目育児中
    私も産後鬱、経験しました。
    息子が寝ない子で、1時間おきに泣いて起きるためずっとソファに座って抱っこしたまま夜を明かすという生活が2か月続いたある日、全然眠れなくなってしまいました。
    昼間実母に預けて昼寝しようにも眠れず、精神科で睡眠薬と抗不安薬を出してもらいました。
    主さんと同じような状態でした。友達にも会えず、ご飯も砂を噛んでいるような感じ・・

でも、子どもが成長していくにしたがってだんだん楽になっていきました。
    お座りができるようになって、少しだけ一人遊びができるようになったころ、外出する気力が出てきました。
    それで、思い付きで自宅近くの児童館に行ってみたところ
    そこの職員の方が優しく育児の愚痴を聞いてくださり、
    毎日通う中で顔見知りのママさんたちが増え、
    いろいろアドバイスを聞いたり、世間話をしているうちに
    また笑えるようになった自分がいました。
    あの時は、本当につらかった。
    でも、必ず子どもは成長します。楽になる時がきますよ。

今、もうすぐ6か月になる2人目を育児中です。