詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場出戻りはだめ?

レス15
    (トピ主0
    さくら
    仕事
    20代後半女性です。

今年の3月で辞めた職場に戻ろうかと考えてます。
    他の仕事もいろいろ経験したのですが、やっぱりあの仕事が好き、やりたい!と思うようになりました。
    元上司にも意思を伝えたら、歓迎すると言ってくれました。

しかし、問題は同棲している彼氏のこと。
    元社内恋愛なんです。わたしが入って1年半後くらいに彼が入社して来ました。
    今、彼はまだその職場にいます。
    「戻りたい」って言ってみたら、「あんまりいい気分しない」・・・そうです。
    もしわたしが戻るなら自分が辞めるって言い出して・・・。

彼の気持ちもわかるけど、わたしはあの職場の仕事がしたい。

どうしたらいいんでしょうか?
    アドバイス、よろしくお願いします。

ランキング

レス

求職中の私には

さんぽみち
    羨ましいようなお話です。

私も以前「いざとなったら前の職場に戻らせてもらうって手もあるんだけど」と洩らしたら夫の兄が軽~く「ハハ、まぁそこまで落ちたら終わりだけどね」と。私は結構本気で言ったのですが、義兄は「まさか冗談だろ」とまるで本気にしていない様子でした。あまりにプライドがないと言いたいのかもしれません。

その、前の職場には、実際に出戻り社員さんがいたのですが(男性です)、やっぱり何かの折にはその話を引き合いに出されていました。世話をやいてくれた上司も酒の席で「彼に泣きつかれてね」と自慢したり(ホントは自分も助かってるクセに)……

でも、それが一般的な反応のようです。トピ主さんの彼氏さんは、彼女がそういう目で見られたり扱いを受けたりするのがイヤ(あるいは恥ずかしい)のではないでしょうか。「それなら自分が辞める」というのはトピ主さんに諦めさせるためのハッタリだとは思いますが、意見を押し通せばこじれる問題かもしれませんね。それ以上にその職場に戻りたいかどうか、というのはトピ主さん次第です。

ちなみに今の私なら、それでも絶対に戻りたいと思いますが。それくらい困ってるので。

良かったね。

みゃー
    元上司に歓迎して頂いたようで、良かったですね。それだけトピ主さんの仕事ぶりが認められていたと言うことでしょう。是非、頑張って下さい。

出戻り自体はうちにもいます。今時、珍しいことではないと思いますよ。

違う意味で出戻りはキビシー

う~んそうだな~
    以前働いていた所に出戻り社員の人がいました。
    トピ主さんは、彼との関係を気にしていますが。
    他の社員のこともかんがえてますか?
    自分で合わない職場と判断して辞めて他の仕事をして
    やっぱり最初の仕事だ で、元職場の上司が受け入れてくれる。
    この不景気、特に女性は再就職むずかしいのに、あっつさり 出戻りできて
    トピ主さんのこと、好意的に見てくれる人いますかね?
    何人かは、ひがみの目でみますよ。
    彼のこと、とやかく言われたり。
    結婚、出産ですぐ退職したりしないとかと言われたり
    受け入れてくれた上司の顔をつぶさないようにしたり。
    出戻りとは言え大きな顔はできないし
    そういったリスクもありますよ。
    元職場の出戻り社員さん、そういったことに気をつけなかったため、凄い浮いた存在でしたよ。

うらやましい

yuri
    出戻りたいって申し出たら、辞める直前まで引き止めてたにもかかわらず、再雇用する気は全くないのであしからずってつめたーいメールを受け取った者です。
    すがりついた自分がかなり惨めでした。

おまけに忘れてた私用の荷物が着払いで送られてきました。7年間身を粉にして働いたのに。

頑張ってください

まこちゃん
    辞めた会社に戻れるのなら、戻ってもいいと思いますよ。
    彼は、同じ職場だと働きずらいから、いい返事をしないのかも知れないですよね。

私が最初に勤めた会社は、7年間いました。
    その間、出も戻りした方はそこそこいましたよ。
    私が入社する前に辞めて、何年かしてまた戻ってきた方とか。
    でも、周りは『他の会社でも勤まらないから戻ってきた』って、みんな言ってました。

私は、その会社を嫌で辞めたのではなく、結婚で遠方に住む事になり、どちらかと言うと会社を辞めるのが嫌でした。
    でも、戻りたいとは思いません。新しい仕事でも、遣り甲斐があるし、同じ営業事務の仕事でも業種が違うから、色々と勉強になるし、自分に幅が出来たように感じます。

だけど、前の会社が半年前に私の住んでいる地域に新しく営業所を出す事になり『そこの事務所で働いてみない?君なら業務を右も左も分かってる』と前の上司から連絡がありました。
    もちろん断りました。新しい仕事をしているのも理由ですが、前の会社は今の私にとって、ステップアップの土台にしか過ぎないと思うからです。

出戻りました

青りんご
    以前から興味があった業界で働くチャンスがあったのでそれまで勤めていた会社を辞め転職したのですが、「何かが違うなぁ」と違和感を覚えはじめていた頃に前勤務先の同僚より「もし、この仕事がイヤで辞めたわけじゃないなら戻ってこない?人手が足りなくて困ってるの」という話を持ちかけられ、その数日後には元上司から改めて話があり、好きな仕事でもあったので出戻りました。メンバーは多少入れ替わっていましたが基本的には退職前の方々でしたので特に問題なく過ごせましたよ。ただトピ主さんの場合は彼とのこともあるので周りへの気遣い等が上手く出戻るためのネックになるのではないでしょうか・・・?

早いような・・

PIPI
    >今年の3月で辞めた職場

私の会社は復職制度があり、復帰した人もいます。
    (出戻りって表現嫌ですね・・・)
    でも退職後数年経って復職のケースがほとんどです。

トピ主さんの退職理由が分かりませんが、退職後すぐ復職のイメージは社内の人達がどう思っているか微妙です。
    彼だけが嫌ならまだいいですが、社内の人達もトピ主さんにいいイメージがなかったら復帰しても辛いですよ。

ただトピ主さんがどうしてもというなら、出戻りすればいいと思います。
    元上司の他(管理職・人事等)にも歓迎+出戻りOKなら大丈夫でしょう。

彼はやりにくいかもね

はつ
    一旦やめた社内恋愛の彼女が、また同じ職場に戻ってきた・・・彼はやはり、やりにくいのでは?

あなたの仕事ぶりも、周りの人に対する振る舞いも彼に全く影響がないとはいえないでしょう。
    職場にはいろんな人がいますしね。
    彼が本当に辞めたら、どうしますか?

出戻りがいけないわけじゃないし、昨今よくある話だと思いますが、彼の立場も考えたら自分が他に探したほうがいいとは思いませんか?

彼に辞めてもらえば?

りんご
    上司は歓迎とのことですが、他の同僚、先輩、後輩も同じなのでしょうか?「よく戻って来た!うれしい!」という雰囲気で仕事が出来そうですか?

上司は仕事のことだけを考えているから能力もあり会社のやり方にも慣れている貴女が戻れば即戦力になるから歓迎かもしれないが、他の人はあまり快くは思わない可能性もある、貴女にとっては「前に勤めていた時と同じ職場」のつもりかもしれないが、「出て戻って来たら、貴女に対する周りの雰囲気は前とは同じではないかもしれません。
    例えば、貴女が辞めたことで貴女のやっていた仕事を回してもらい、遣り甲斐を持って取り組んでいたのにさくらさんが戻って来たからとその仕事を取り上げられてしまった人は、貴女のことを不愉快に思うでしょう。

また「彼がいるから戻って来たの?」と思われるかもしれない。
    彼が嫌がるのもわかる気がする。そこまでそこで働きたいなら彼に転職してもらうのもひとつの選択肢だと思います。貴女の彼に対する言動が気付かぬうちに周りの顰蹙を買うかも知れず、その方が無難な気がする。

誰かに迷惑がかからないなら

Ru_a
    いいんじゃないでしょうか。

ただ、トピ主さんがいなくなるとき
    誰かに業務を引き継いだんですよね?
    その人からその仕事を取り返すの?
    その人はどうするの?クビ?ヒマ?残業減=収入減?

カレのは単に気分の問題ですが
    やっぱりある意味では迷惑なんじゃないかな。

でも、戻る所があるのは羨ましい限り。
    他に仕事が無かったんなら仕方ないし
    上司がいいっていってるんだから
    戻るのは構わないと思いますけど
    カゲ口とかやっかみとかは絶対ある
    ということは覚悟しておきましょう。

トピ主です。

さくら
    みなさん、ご意見ありがとうございました。
    いろいろな方の意見を拝聴し、大変参考になりました。

結果は、彼も了承してくれて(話し合いました)上司にも歓迎していただき、戻ることになりました。(出戻り、という言葉は悪かったですね。すみません・・・)
    まだ出社していないので、同僚(といっても元先輩数人と後輩バイト数人のみ。入れ替わりの激しい職場です)の評価はわかりません。
    ただ、戻ってくる人が時々いる職場なので、おそらく大丈夫なのでは?と楽観しています。

追記しますと、職場には彼とつきあっていることを知っている人は数人しかいません。これからも言うつもりはありません。
    また、戻るといってもバイト待遇です。給料は格段に落ちます・・・(汗)

それでも戻ってあの仕事がしたい。
    そう彼にもキチンと伝えたら、わかってくれました。

これからしっかり働こうと思ってます。
    本当にありがとうございました!

yuriさん、それは当たり前でしょう

休職中
    辞める直前まで引き止められたって事は、辞められては困る事情があったから。それを振り切って会社を困る状態に追い込んでおきながら、やっぱ戻りたいって言われても、会社側はいい気はしないでしょう。どんなに過去身を粉にして働いたとしても、そんなん理由にもなりません。真面目に働くのは当たり前のことだし。もっとうまく辞めていれば、可能性はあったかもしれないのにね。
    以前、私が働いていた会社にもいましたね。その人が辞めたら周囲がより激務になることが本人も分かっておきながら、皆の制止を振り切って退職。転職したら1年後にクビ。戻りたいって泣きついてきましたよ。もう、その人の穴は埋まってしまった後だから、今更戻ってこられても困る状態だったのでお断りしましたけどね。
    で、トピ主さん。上司が快諾でも、周囲の感情はどうだか分からないですよ。その辺りの見極めも必要ですね。それでも戻りたかったら、彼に辞めてもらってはどうですか。そのかわり、トピ主さんも我儘を通すわけですから、それなりの代償は覚悟しましょう。

知り合いにいました。

匿名果物
    以前働いていた職場(事務)で、
    「エステ業界で働く!」
    と言って、退職した人がいました。
    しかし、1ヵ月で出戻り。
    職場の社長夫婦に気に入られていたようです。
    性格は良い人でしたが、他の女子社員からは、
    呆れられて、冷めた目で見られていました。
    業務自体が非常に厳しい職場なので、
    羨ましいと言うのもあったと思います。
    実際、私もしばらく業務以外では口を聞きませんでした。

しかし、その後彼女は頑張って、
    何とか信頼を勝ち得たようです。
    (その頃は私も退職していました)

出戻りって、恥ずかしいと思うのですが…。
    (何年もたって、
    実力をつけて復帰というならまだしも)
    トピ主さんは良くても、彼氏や同僚の方は、
    かなりテンション下がると思います。

どうぞ、お忘れなく。

私も出戻りました

ふわふわ
    珍しいケースかも知れませんが、私は社員として勤務していた会社に派遣社員として戻りました。
    転職先で色々な問題が起こり退職してしまった私を心良く迎え入れてくれた会社にはとても感謝しています。
    出戻った当初は、業務の前線に立てなくても派遣としてサポート役を果たせれば良い…と考えていたのですが、
    時間が経った今では社員時代と現在のギャップに苦しんでいます。待遇、賃金はもちろんですが、仕事上歯がゆい思いをすることも多々あり、いつかは社員として再雇用して貰えないだろうか…と強く思い始めています。
    叶うがどうかは分かりません。今の私が出来ることは仕事で挽回すべく謙虚に頑張るしかありません。

そこで気になるのは以前から社内恋愛している彼の存在です。一度退職をして転職したのも彼との結婚話が進むうち、夫婦で同じ会社に勤務するのはお互い抵抗があるので、他の業界にも興味があった私が転職をする道を選んだからなのです。
    彼としては派遣で2~3年働く位なら許容範囲らしいのですが、私が再雇用を希望しているのを知って苦々しい顔をしています。

いいんじゃないかな?

なっちん
    元上司が歓迎しているならいいんじゃないかな?
    あと上司以外の仲が良かった同期とか先輩とか
    同性の人の意見も聞いてみてはどうでしょうか?

私の会社にもいますよー。
    1度辞めて別の職についたけど、そこでうちの会社や
    仕事の良さ?

自分に合っていたという事に気が付いて戻ってきた人が男性も女性もいます。
    上司に相談したり、同期や先輩等にも戻っても大丈夫か聞いたりして確認してから戻ってきましたよ。

うちの場合は、大手でもないので戻りやすい環境なのもあるし、
    新人を雇って最初から教えるよりはっていうのも有り
    もともと職場の人達ととてもうまくやっていた人達で変な感じの退職ではなかったので
    戻ってきた時は大歓迎で以前と変らず仕事も人間関係もうまくいってますよ。