詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • こんな歳ですが仕事がみつかりました(女・49歳)
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

こんな歳ですが仕事がみつかりました(女・49歳)

レス10
    (トピ主0
    🎂
    リモーネ
    仕事
    次の仕事を見つけぬまま、前職のストレスから逃れるため7月に退職して、ずっと職探しに明け暮れていました。

子育てからフルタイムに復帰してからの、この9年間の経歴は
    派遣が6社、業務委託が1社でした。

今回見つかった仕事は派遣です。
    ありがたいことに、時給はこれまでの経験の中では一番よいです。

エルダー、シニア、または定年後のみなさま、
    「こんな歳だけど仕事が見つかった」というご経験をお聞かせいただけないでしょうか?

どうぞ宜しくおねがいします。

ランキング

レス

子育て経験しかないですが、、、。

😍
    ゆき
    引っ越しの為、以前のスーパーの立ち仕事をやめ、1年半職をさがした結果、48歳で保育園(無認可)の雑用の職につきました。

雑用といっても小さいお子さんと遊んで、若い先生からは、「教えてください」と丁寧に質問され、ほかの先生方よりもピアノを長くならっていたため、歌の伴奏をしたり、、、。資格はないので、書いたりする事はできませんが、いろいろやった仕事の中では1番楽で、地域が違うためか、時給もいいです。

49才11ヵ月で正社員

baba
    47才で退職して、もう正社員は無理だろうなぁと半分諦めて遊んでたのですが、ハローワークWEBサイトで!!ときた会社に応募したら、即日採用されました。

今の会社は採用担当も統括部長もアラフォの女性で、仕事ができれば年齢OKなんです。面接の時も個人的なことにはふれずサバサバしてました。
    かえって面接までいった他社の男性面接官のほうが家庭のこととか、私が独身のこととかうっとうしかったです。

最近入社された会長秘書なんか噂では70代とか。

おめでとうございます。

りんこ
    お仕事、見つかってよかったですね。

私は40歳で専門職ですが、ずっーと非正規雇用で働いています。子供も二人いますが、二人とも産後半年で仕事に復帰しました。そんな私も、今の職場でパワハラにあい、就職活動した結果、やはり非正規ではありますが、レベルアップした職場での就職が最近、決まったところです。給与もかなり上がります。

将来的にいつまでこんな状態が続くのか、正職員になれないのかと不安もありますが、仕事ってとにかく「続けること」が大切だと実感しています。このトピックを拝見して、私もさらにやる気が出てきました。お互い、頑張りましょうね!

経験があること

どすこい出羽の山
    今年10月末退職、11月から再就職した、48歳独身です。

3年前次の就職先を見つけて、自己都合で退職予定でした。しかし、内定取り消しにあい、裁判一歩前で和解。
    予定外の就職活動開始でした。
    直後にリーマンショックで、ハロワでは事務職は一気に求人がなくなっていました。
    そんな中でも市外に求職範囲を広げ事務職に就けました。
    これまでの業界とは全く違っており、もちろん希望した業界でもありませんでした。
    しかし、年齢のことも考えとにかく景気回復まで耐えました。

就職してからも今年までずっと、ハロワの情報をネットで毎日みており、
    希望の業界での事務職に再就職が叶いました。

私ぐらいの年齢の人は、実績があります。
    業務に関することはもちろんですが、人間関係、電話来客の応対、女性同士の問題、育休社員への配慮などなど
    経験がものを言うと思います。

現在、求職中の皆さんも必ずあなたを必要としている職場があります。情報のアンテナを諦めずに張っておいてください。

50才です。

🐱
    愛猫命
    今年の春に就いたばかりの仕事ですが、仕事が原因で健康を害し、失いそうな状況です。
    働かないと生活できないので、これからまた職探しをしようとしています。
    特別な資格やキャリアもないし、年齢も年齢なので不安な気持はありますが、このトピを拝見して元気づけられました。
    前向きに頑張ります。
    みなさまも頑張ってください!
    「こんな歳だけど仕事が見つかった」ら、また書き込みます。
    頑張るぞ!!

6年半ぶりの仕事

🐧
    なな
    少し前ですが出産育児のため6年半もプランクがあったのですが、採用されました。

実家も遠く夫も激務のため、もうちゃんとした仕事につくのは無理だろうと思って
    昔の仕事用の服やカバンを全部捨てた矢先のことでした。

たまたま時間ができ入ったハローワークの掲示板にあった仕事の求人票を出してもらおうと窓口に行ったら
    職員さんが会社に電話をかけてくれ書類審査なしで面接してもらえることに。
    ダメ元で伺ったら採用になりました。
    非正規ですが専門職でこれから年齢があがっても出来る仕事です。
    資格だけあって未経験だったのですがタイミングが良かったようです。

最初はドキドキしながら出社してましたが
    今はたいぶ仕事にも慣れ毎日楽しく働いています。
    子どもも夫も私の身なりがだいぶ良くなったのと
    メリハリがついたことが嬉しいようです。
    二人にはだいぶ協力してもらってるのですごく感謝してます。

また休みや遅刻早退にとても理解ある職場で
    とてもありがたいです。

お互い仕事があることにかんしゃして頑張りましょうね。

50代半ばですが

へろへろ
    40歳を過ぎて出産し、子育てのため約10年ものブランクがあきました。
    というわけで年のわりに子どもはまだ中学生なので、パートタイムに絞って仕事を探したところ、応募二社目で採用をいただくことができました。
    私の場合高齢ではありましたが、以前は語学の仕事に就いており、資格や留学経験もあったのが功を奏したのかもしれません。
    幸いまた語学を活かせる職に就くことができ、仕事内容にも職場環境にも満足しております。
    頑張って実績を残してくれた若い頃の自分に感謝しつつ、さらなるスキルアップに向けて励む日々です。

わたしも!

😀
    roro
    41歳、転職歴もそこそこの事務員ですがこのたび仕事決まりました!

就職活動9か月目にして申し分ない会社にめぐりあえました。
    お給料も待遇も通勤距離も妥協なしです。

後半は長期戦を覚悟してアルバイトをしながらの就活でしたが、バイトを始めてすぐに決めることができました。
    アルバイト仲間からの励ましも一因だと思います。

途中、あきらかにブラックの匂いがする会社を辞退した時など、これでいいのか?と落ち込むこともあったけど、とにかく前を向いて頑張りました。

今、就活中の方々!、腐らず自信を持ってアピールしていけば絶対に合う会社はあります。

今までの経験をアピールするのはもちろんですが、入社後も新しいソフトなど勉強します!と前向きな気持を伝えることで、アラフォーでも可能性を見いだしてもらえます。

とにかくあきらめず、妥協せず、ですよ!

私の職場

みかん
    郵便局って、40代50代でも全然OKです。
    先輩たちは50代で入ってるし、私も40代で入りました。
    先日も二人募集して、採用になった一人が40代。
    もう一つも、採用第一候補、第二候補は40代でした。
    よその局でも40代50代で入ってますよ。
    特に経歴等が無くても構わないと思います。
    結婚後ずっと専業主婦だった50代の人でも入っています。

土日祝日関係無いし、お盆やお正月も関係ないですが、
    それはサービス業だって同じだしね。
    雇用されたら安定して働ける職場だと思います。今の所。
    仕事や職場が楽ってことはないけれど、
    勤務時間や休みや超勤がきっちりしているのがいいかな。

いいな~

😀
    シート
    ご近所の友達が50歳を過ぎて郵便局の窓口係に転職されました。

銀行と同じで土日や祝日や年末年始は、お休みだそうです。
    「覚える事がたくさんで大変」と言いながらも、いつも楽しそう。
    有給やボーナスもあるそうでうらやましい。

40歳50歳でも就職できるのですね!