詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

30歳、新入社員の結婚

レス21
    (トピ主1
    🐷
    なったん
    恋愛
    意を決して看護学校を社会人入学、今年4月から新人看護師として働いています。
    30代・女性の職場で出会いがないということもあり大手結婚斡旋所に申し込みしました。そこで6月に彼と出会い、本交際を開始。
    こんなに早くいい話があるとは思っていなかったのと、自分が新入社員で全然仕事できていない状態であるため、結婚は来年準備して再来年に挙式できたらいいと話していました。
    看護学校時代に親から援助を受けて卒業したというのもあり、年末に彼が挨拶に私の実家に行きたいという話が合ったのですが、親から「仕事もできないのに、なんで結婚するの?来なくていい!」と怒られてしまいました。
    そんな出来事から、やはり挙式は早くて再来年だね。時間を空けて、貯金と仕事のキャリアを積めば親も納得してくれると思うし、今はお互いに仕事を頑張ろうと決めていました。
    今回彼からもらった合鍵で掃除・洗濯して、ちょっとネットでもやろうかと思いPCを立ち上げたら、彼が婚活パーティーのサイトを見ていました…。カチンときて、「婚活パーティーにいくなら私と縁をきってからにしてよね!」とメール送信。
    すると彼から「会社の機密情報も入ってるPCを勝手に触るな。合鍵持ってるからって勝手に入るなって前も言っただろう、もう信用できない。俺と結婚するって言ってるくせに、いつ結婚できるんだ?」と…。
    彼の仕事を支えるために空いた時間で家事やっておこうと軽い気持ちと半同棲であるため半分自分の家のような感覚でした。

彼に謝罪し、親を説得して結婚を来年にもっていきたいです。
    ただ仕事は続ける予定ですが常識的に考えて新入社員が結婚などもってのほかだと思うので、職場でいづらくならないかも心配です。
    彼とは明日話し合う予定です。最悪別れも覚悟しています。
    仕事と恋愛・結婚に天秤をかけ悩んでも答えは出ず、どうかアドバイスをください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示

適齢期

kao
    今時 結婚適齢期とか言わないのでしょうが、30歳って適齢期後半だと思いますよ。
    新入社員でも30歳ならば 誰も結婚に文句は言わないと思います。
    女性は出産もありますから 結婚したい相手に巡り会った時は大きいチャンスだと思います。

絶対彼を優先するべき

💍
    おばふぉ
    彼に不満があってという理由ではなく、
    親や会社に対するなんとなくな世間体の為に、
    先延ばしにしようとしてるんでしょう?

男の人は、結婚しよう、と真剣に思う期間は長くありません。
    期を逃すと、今度貴方が結婚したいモードに入った時は
    彼がしたくないモードに入りますよ。

そうやって、タイミングを失って多くのカップルが
    晩婚目前破局するんです。

貴方がこれから老後まで最も一緒に過ごすのは
    親でも会社でもなく彼なんですよ。
    家庭をまず一番優先に考えなきゃ。

20歳そこそこの世間知らずの新入社員じゃないんですから。
    30歳程度で転職したての人は、
    それこそ安定した家庭生活を送る目的で新しい人生を歩みだす人も多い。
    転職したばっかりで結婚したって、会社的には変ではありません。

看護の道では新人だっていったって、
    ベテランだって使えない人はザラにいる。

親の事も、今どうかではなく、今後しっかり生きていくことが
    恩返しになる。
    貴方がきちんと生活して、彼がしっかり導いてくれる様をみれば
    結果オーライになるでしょう。

どうぞお幸せに

結婚諦めたら?

mm
    新人であるならまだ一杯仕事を覚えることもあります。一人前になっていないのが、男を捕まえるのは早いんだと言われるだけです。

勝手に彼のアパートに入りパソコンを見た?それは叱られます。婚約者だからってして良い事と悪い事わからないですか?
    他人でないから何でもしても良いですか?正式に婚約していないなら他人ですよ?夫婦になっても入ってはいけない領域があります。それが理解できないなら結婚の話は白紙に戻しましょう。

彼に謝罪して親に説得して来年結婚をしたいって?そこまでして結婚したい理由は何ですか?今の状況だとどっちも上手くいかなくなります。
    今回はご縁がなかったとして彼と別れた方が良いです。今は仕事に専念する時期です。縁があれば上手く進みますよ。

よく考えて

もずく
    なんだか全てにおいて行き当たりばったりのような。

>常識的に考えて新入社員が結婚などもってのほかだと思うので
    そう思ってるのに何で今の状態で相談所に登録するのか、
    何の根回しもせずに親に紹介しようとするのか。

自分の家だからって家族のPCを何の断りも無く使っちゃダメくらい
    言われなくてもわかるでしょ?

トピ主さんはよく考えず軽い気持ちで行動しちゃうタイプに見えます。
    失礼を承知でいいますが、看護師さんは人の命に関わる仕事ですので、
    失敗してからどうしようは通用しません。
    そちらは諦めて彼と結婚し、他の仕事を探した方がいいんじゃないかと思います。

急がば回れだと思います

おはな
    婚活パーティに行く事がバレての逆切れでしょう。
    その彼、ハズレだと思います。
    合鍵を渡したなら、PCを開かれるのは想定内でしょう。
    PC使われたくないならロック掛ければ良いこと。
    それに会社の機密情報を自宅の個人PCに保管するなんて、本当なのかどうか怪しいし、もし本当なら会社から訴えられても良い案件ですし、危機管理意識不足ですよ。

仕事は裏切りませんよ。
    親御さんも、数年後を見据えてのアドバイスをしてるんじゃないですか?

うーん・・・

🐤
    ひな
    主様って自分のことばっかりなんだなー。
    「勝手に入るな」と言われていたんですよね?
    合鍵は「今日会おう」ってなった時に「外で待たせるのも悪いから中に入ってていいよ」という思いやりから貰った物では無いのでしょうか?
    彼が主様に掃除や洗濯を頼みましたか?
    なのに勝手に入って掃除や洗濯をして、他人様の家でパソコンってなんだかコソ泥みたい。
    彼がいない間に勝手に個人的な理由でネットをするなんて電気の窃盗じゃないですか?
    まさか彼の家で勝手に携帯を充電したり、いない間にお風呂とか入ってお湯まで使っていたりして・・・
    彼が主様を信用出来ないって言うのも分かる気がします。
    婚活を続けていた彼も誠実では無いなと思いますし、企業秘密の入ったパソコンをパスワードもかけずに置いておいた彼の危機感も甘いとは思いますが。
    彼は主様の都合で結婚を先延ばしされてる訳です。
    それに対して申し訳ないなとか思わないんでしょうか?
    反対されたんだし、私も新入社員なんだから仕方ないよね。は主様の勝手な言い分ですよね。
    彼は結婚したくて婚活していた訳で、主様と呑気に恋人やるために婚活してたんじゃないって事は分かりますよね?

あなたが悪い

sara
    新人看護師でまだ1年も働いていないなら「まだ半人前」
    というのが世間から見ても常識的な判断だと思います。
    トピ主も親に言われて結婚は再来年というのだから、
    まだ半人前には納得できていますよね。

そうなると「すぐに結婚できないくせに婚活するのはマナー違反」だと思う。

半同棲とは相手の家に入り浸っているだけですから
    「自分の家だと思った」はケジメなさ過ぎ。
    たとえ結婚していても相方のパソコンを勝手にいじったりしないです。
    彼もロックして置けよと思うが、
    まさか勝手に家に入った上にパソコンまで見るとは思わなかったのでしょう。

まあいろいろな面から見てお別れになると思う。
    トピ主もせっかく社会人になってから看護師になったのだから、
    仕事で一人前になってから結婚を考えたほうがいいとおもいます。
    仕事があれば男の稼ぎなんてあてにしなくていいのだから、
    ある意味選び放題ですよ。焦るなって。

新入社員は結婚してはいけないの?

mimi
    看護師さんという女性が大半の職場だから、そのような気の回し方をしなければならないのでしょうか?

私はトピ主様より一回り上の大手企業勤務ですが、そんなしきたり聞いたこともありません。新入社員で即産休はまずいと思うけれど、結婚って何が問題なの?

トピの趣旨とは離れてしまいますが、やっぱり女性が多いと「浮かれている」とか「生意気だ」とかいう人がそれなりの比率で入ってしまうの?とそこの方が気になりました。(野次馬根性ですみません…)

新入社員というけれど、結婚するのは普通は親への挨拶の一年後くらいだから、年末に親に挨拶しても結婚するのは就職後1年半以上たってからですよね。それって「新入社員」ですか?1年半たっても、自分が新入と思っている看護師さんにお世話になるのって、患者の立場からしたら不安かもしれません…。

それから、合い鍵もらっているからといって彼に黙ってお邪魔しない方がいいと思いますよ。勝手にPC使うのは私だったら(女ですが)結婚考え直すかもしれません。しかも、勝手に見た内容で彼に文句言うとは…。
    おおらかな彼氏さんでよかったですね。

別に新入社員だからって結婚してはいけないわけでは…

ゆう
    別にいいじゃないですか。入社した年に結婚してはいけない規則なんてないでしょ。
    せいぜい会社から結婚手当金が出ないくらい。

私の職場でも、入社1か月目に結婚した同僚がいますけど、誰も悪口なんて言ってませんよ。どうして新入社員は結婚してはいけないのですか?

それに、結婚するなら今の方がいいですよ。彼だって結婚相談所に相談するほど結婚に焦っているのに、2年も結婚を引き延ばすなんて詐欺に近いです。

すぐに入籍だけして、結婚式はカップルだけの3万円くらいでできる安い挙式プランにして、親に社会人として認められたら盛大に結婚式と披露宴をしては?

それと、看護師3年目ってとっても忙しいですよ。もっとも難しい業務を最終的にマスターしなければならない時期で、院内研修で研究と論文作成をさせられたり、心身共に厳しい時期です。

働いたら「今がベストな結婚時期」というのはありませんから(だから男女ともに婚期を逃す)職場の空気を読むことを優先せずに、相手が決まったらぱっぱと結婚した方がいいですよ。

本当に結婚したいのなら

困りましたね
    その彼と本当に結婚したいのなら、
    きちんと話し合った上で、籍を入れたら良いと思います。

結婚式を挙げるのと、
    子作り開始するのを、
    来年以降にしたら良い。

結婚生活を始めるだけなら、
    そこまで仕事に支障はきたさないでしょう。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示