詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

やりくりを教えてください。

レス38
    (トピ主0
    miyabi
    恋愛
    新米主婦です。
    夫から月5万円を食費・消耗品代(洗剤・トイレットペーパー等)・おこずかい(ネット・携帯代他)として頂いてます。

一人暮らしの経験はあるのですが、どうしても月5万円でやりくりできず困っています。

というのも、療養費・失業給付が終了したため、
    保険料(任意継続・国民年金)と病院の治療費1万円(交通費込)の合計3万強をそこから捻出しなくてはならなくなりました。

独身時代の蓄えは結婚準備費ですべて使ってしまいました。
    残念ですが趣味代のネットや携帯は諦めます。

残り2万円で1ヶ月の食費・消耗品代をやりくりする
    方法、例えば簡単な献立(朝と夕のみ・おかず3品以上厳守です)や節約方法等を教えて下さい。

宜しくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示

アルバイトをどうぞ

みつばち
    2万円でやろうと思えば可能でしょうが、あまり極端な節約は心の方がやられてしまいます。
    ネットも携帯もあきらめるなんて、いつか限界がきますよ。
    それより家事にさしつかえない程度のアルバイトをオススメします。とくにおすすめなのは お惣菜やさんなどの早朝バイトです。その日に売り場にならべるお惣菜を作り、盛り付けます。AM6:00-9:00くらいの数時間ですし、運がよければおかずがもらえることも たまーにあります。お金ももらえて食費も節約できる、まさに一石二鳥だと思いませんか?

療養費とありますが、お体をこわされてアルバイトもできないのでしょうか?
    もし、2万円で食費をやりくりしたいのでしたら、小町で献立などを教えてもらうより、図書館に行くことをオススメします。いろんな方の節約アイデアの本がずらりとあり、とても参考になると思いますよ。

思ったんですが・・・

ぺるる
    5万円をもっと増やしてはもらえないんですか?
    食費と消耗品で2万って・・・。それに、朝夕はおかず3品以上厳守なんですよね?
    それに、保険料と治療代を自分のおこずかいで出す?

旦那さん、トピ主さんのことを考えてないんじゃ?って私はこのトピを読んで思いました。

疑問。

hen
    やりくりする前に何で5万円しか貰えないのですか?
    (旦那さんの収入にもよりますが)

トピ主さんは自分でおかしいと感じませんか?

それじゃ、奴隷ですよ・・・1

らすかる
    月5万円でそれだけのやりくりをするのは無理ですよ~。病院だけで1万円、保険で2万円。残り2万円では、娯楽も何もない生活になってしまいますよ。しかも、おかずは3品以上厳守って・・・。お米代だけでも1ヶ月夫婦二人で大体3000円ぐらいかかります。
    まず、家計簿をつけ1ヶ月どのぐらい足りないのかを報告してきちんと足りるだけのお金をもらいましょう。
    旦那さんがケチ(失礼)で、5万円以外一切出さない場合にはナイショでアルバイトぐらいはしたほうがいいです。
    どうしても働けなくて節約するのであれば、食費が最も節約しやすい費目になるのではないかと思います。(おすすめはしませんが。)

つづきます。

それじゃ、奴隷ですよ・・・2

らすかる
    毎日スーパーで夕方からダンピングされる食品はその日のうちに調理すれば問題ないですから、毎日スーパーに通い、ダンピング品を購入して調理するのが効果的かと思います。

その方法であれば1食3品200円程度で作れます。大根やにんじんの皮はもちろん再利用しましょう。(昨日の夕方うちの近所の安売りスーパーでしなしなほうれん草20円、ちょっと茶色いにんじん3本40円、少し白い産毛みたいなのが生えたかぼちゃ1/4 60円で売ってました。とうふは1丁30円で、ブラジル産鶏肉も安かったです。)

にんじんや大根は頭を切り落としたらそれを水につけて葉っぱが生えてくるのを待ちましょう。お味噌汁のグリーン代わりになります。

つづきます。

それじゃ、奴隷ですよ・・・3

らすかる
    家庭菜園もやったほうがいいですね。

でも、プランターなどを購入すると本末転倒になりますので、魚屋さんなどで発泡スチロールをもらってきて、そこに水の抜ける穴をあけ、近所の野山で土を入れて簡易プランターにしましょう。

苗は高いですから必ず種から育てたほうがいいです。発芽率は落ちますが2年ぐらいは持ちますので、1回で使い切らないようにしたほうがいいです。育てるのは“買ったら高い野菜で、使用頻度が高いもの”をできるだけ育てるようにしましょう。(例:レタス・トマト、ねぎ)
    水まきは雨水をためてください。お米をといだ後の水も栄養いっぱいでプランターにむいていますね。

この計画だとある日の夕ご飯の食卓はこんな風になります。
    <2人分>
    ご飯(各自1杯) 70円
    お味噌汁(各自1杯)具は育てた大根の葉 5円
    かぼちゃの煮つけ 60円
    ほうれん草と鶏胸肉の炒め物 70円
    冷奴(薬味は家庭菜園) 15円
    合計 220円

次の日の朝にはかぼちゃの皮とにんじんを使ってチヂミなどを作れば二人分で120円程度でご飯になります。

つづきます。

それじゃ、奴隷ですよ・・・4

らすかる
    これだと1ヶ月の食費は13000円程度でおさめられます。ただし、味付けが塩・味噌・醤油・砂糖などになると思いますので、画一的な味ですね。多分飽きます。
    油は使わなくて良いようにテフロン加工の安いフライパンを購入したほうがいいです。油を使うときはスーパーで牛脂がもらえます。

この食生活であれば食器洗い洗剤は必要ないので買いません。
    食器スポンジは化繊の毛糸とかで編むと良いですが、そのために毛糸を買うぐらいなら100円ショップでできるだけいっぱい入っているスポンジを買ってきましょう。
    トイレットペーパーはシングルで9ロール190円台のものがありますので、それを買います。
    床磨きには米のとぎ汁、台所周りの掃除にはオレンジの皮やお酢を使います。洗濯洗剤は特売品や、新聞の契約の時に手に入れてください。

シャンプー・リンスはもったいないのでお酢で代用してはいかがでしょうか。
    石鹸は多分どちらかのご実家にはあると思いますので(お中元などで)もらってきてください。
    歯磨き粉は塩でも代用できます。ティッシュは街中で配っているのをもらって使いましょう。

多分、これなら1ヶ月15000円でやりくりできます。
    つづきます。

それじゃ、奴隷ですよ・・・最後

らすかる
    でも、なんだかむなしくなりませんか?私なら段々笑顔がなくなっていく気がします。節約って、どこかで他の目的にお金を使えることがあるから、頑張れるけどトピ主さんはやりくりですもんね。
    おいくつの方かは存じませんが、この先ずっと続くんですよ、その生活。

あと、トピ主さんの文面から旦那さんの収入は家計費に5万円しか出せない収入ではないように感じました。残りのお金をどうしてるかはわかりませんが、ご主人が管理しているのなら、トピ主さんは使途はまったくわからないので、ご主人の1ヶ月のお小遣いが20万円だったりするかも知れないですよね。家庭内貧富の差ってすごく辛いと思いますよ。

建設的に話し合われて、必要なお金をちゃんともらうことが大切だと思います。これから多分一生続くことですから。頑張って下さい。長文失礼しました。

やりくりの前に

さや
    なんで、そんな色んな支払い込み込みで、5万しかもらえないんですか?

えーーーー?

ケチな浪費家
    たった5万で、お小遣いや交通費を含めた病院代、携帯代、雑費、食費まで捻出しなきゃいけないんですか????
    ご主人の収入が月に12~13万だったらなんとなく納得ですが、たったの5万で何をしろと!?

できない事はないのでしょうが、ご主人ひどすぎませんか?
    というか、5万でやりくりしてと言われて何も思いませんか?
    だったら、ご主人も趣味やお酒にお金を使う事は控えるべきですよね。(あなたも趣味を諦めるんだし)

何か目的があっての事なんですか?
    食費を2万で抑えるには、かなり工夫をした節約料理を作らないといけないですよね。(私には到底無理・・・)

じゃなきゃ、たんまりとカレーを作って1週間出し続けるとか???

えっ?えっ??

こぶまき
    逆に質問ですが、頂けるのは5万円が限界なんですか??
    あまりにもキビシイと思うのですが。
    家計のやり繰りはご主人が?
    ご主人にも出費を見直してもらって、生活費を増額してもらう方が現実的なんじゃないでしょうか?
    夫婦なんですから、その辺、無理しないで話し合うことも必要ですよ、新婚さんなら尚の事。
    トピの主旨と全然違うレスで、ごめんなさい。

えーーーー!

めむ
    トピずれ意見ですが、
    それって少なすぎますよ!!
    ご主人い言った方がいいですよ~~~!
    絶対無理でしょ?無謀でしょ?ビックリです。
    ご主人はその内訳(保険その他)のことをご存知なんですか?
    純粋に、食費・雑費・あまったらお小遣いにしていいよ、という気持ちで5万円を渡されてるのではないでしょうか?
    じゃなかったら鬼ですよ~~。
    やりくりの前に、ご主人に相談してみてはいかがでしょう?

私は2万円じゃ無理です

まこ
    食費と生活雑貨を2万円でおさえるなんてかなりキビシイのでは?
    テレビでやってる1ヶ月1万円生活ぐらいの生活しなきゃ無理とおもいますが。。。。

しかし国民年金や税金をその5万円から払うってのもなんだか変な感じです。

少しも奥さんの自由になるお金も無いなんて、私にはちょっと無理な生活かも。

すみません。答えになってなくて。。。

なんかやだな

はなこ
    そんな結婚生活。
    やりくりなんかの問題ではないと思うんですが。

旦那さんは気付いていないの?
    正直に話してみたらいかがですか?
    旦那さんも新米だし、そこらへんの金銭感覚がわからないでいるのかもしれませんよ。
    この先何十年もその生活が続くのより、一度話し合ってみて改善策を練るのがいちばんいい方法のような気がします。

このままじゃトピ主さんがかわいそうです。

もう少しもらった方が・・・

まめ
    2万で食費・日用品費はきついと思います。

我が家(夫婦&赤ちゃんの3人家族です)は食費2万に抑えるようにしていますが、日用品費が入ると2万5千はかかりますねぇ。外食するともう少しかかります。

家計簿をつけて旦那さんに5万は厳しいので○万くらい頂戴したいと話してみてはいかがでしょうか?

それは無理では??

のん
    誰だって無理だと思いますよ。

以前と出費の内容が変わっているのですから、
    ご主人とちゃんとお話しをするべきだと思います。

悩んで当然だと思いました。

同じような環境です!

ももん
    私もトピ主さんと全く同じく、
    夫から毎月5万円だけをもらっています。
    使い道も、ほぼ同様です。
    家賃や光熱費は、夫の銀行口座から全て落とされるので
    この5万円以外の出費については、詳しい金額まで知りません。
    夫の収入についても、ハッキリと知らない状態です。

で、我が家の場合は、どうしても3万円は使ってしまいます。
    切り詰めても、2万円を残すのがせいぜいと言ったところ…。

最近試しているのは、本当に小さいことの積み重ねです。
    野菜など、少量であれば割高ですよね。
    なので、どかっと買って、アレンジできるよう下ごしらえして
    冷凍できるものは全て冷凍します。
    で、都度、解凍してチョコチョコと使っています。
    お肉も同じようにしています。
    ハンバーグなどはタネを大量に作って、残りは冷凍保存し、
    肉団子やロールキャベツにしたりしています。

抑えられるのは、やっぱり食費ですよね。
    これからの時期は、鍋にすればだいぶ出費を抑えられるのでは?アレンジも色々できますよね。

がんばってください!

保険料…

あれ?
    確かに5万円は少ないなと感じますが、無理してマンション購入したとかで、そういう生活されてる方いますよ。

扶養に入る事はできないのですか?
    今後お勤めする予定がないならご主人の扶養に入ればその分は浮きますよね。

失業保険もらってる間は入れませんが、終了したら入れますよね。
    今年収入があったとしても、今後働く予定がない(または今後の収入が扶養範囲のパート代程度まで)なら扶養に入れるはずですよね。

やりくりについてのアドバイスができないのが申し訳ないですが、ご自身なりに頑張って無理ならご主人に相談して、どうにか家計費増やしてもらった方がいいですね。

納得してますか?

hatu
    普通に考えて、生活費月5万円なんて安すぎます。きをゆるめると、食費だけで5万円なんてあっという間に超えてしまいます。

何か特別な事情があるならまだしも、おかしいですよ。

5万円でのやりくりを考えるより、もっとご主人と話し合われることが先決だと思います。

トピ主さんもおかしいと思いませんか?

任意継続の国民年金って?

ん?
    よく分からないのですが・・・。
    それに、治療費というのは、その5万から出すということ自体がおかしい気がします。

しかも食費と雑費と携帯と、奥様の小遣いも込みで5万って・・旦那さんの小遣いはどうなってるんでしょうね?ひょっとして旦那さんからもらう5万円以外の使い道は奥様に知らされていないのではありませんか?

ものすごく資産運用が上手な旦那さんで、全くお金に関する心配が無いというのなら良いですが、旦那さんが働いて稼いでいるお金とはいえ、お金の状態は夫婦で把握しておくことがベストだと思います。

奥様の治療費と、食費、奥様の小遣いなどなど5万円が本当に限界なのか話し合う必要があると思います。

見境無く貯蓄とかされてても、困りますしね。

なぜ扶養家族にならず個人で保険料を?

え~
    あのー、トピ主さんはつまりご結婚されていて、無職なのですよね。
    御主人の扶養家族になれば保険料は御主人が合算して支払うようになるし、相当割安なはずですよ。

年金なども変わってきますから、まずは役所に行って手続きしましょう…。これで保険料の問題はクリアでは。

あとは月5万円でどうやるかですが、これは今までやってらしたようなので、きっとできるんでしょうけど、もう少しパートなどで収入を増やすか、御主人と話し合ってみてはいかがでしょうか。

できないと思う

sekihin
    保険料(任意継続・国民年金)と病院の治療費を生活費5万円の中から捻出して、残りで食費・・・は無理だと思います。
    まずは、コンスタントに、一ヶ月、いくらの出費があるのかを記録して、ご主人と相談してはどうでしょうか?

任意継続と国保はどちらが高いですか?
    任意継続では、お勤めの間に会社が負担してくれていた金額を、自分で払っていた額に上乗せして払うので、退職した現在は、国保より高い額を払っていませんか?
    病院での負担割合も、今は国保も社保も変わらないですよね?
    計算して、どちらが高いか確かめてみては?

勘違いかもしれませんが。。

洛陽
    >療養費・失業給付が終了したため、保険料(任意継続・国民年金)と病院の治療費1万円(交通費込)の合計3万強をそこから捻出しなくてはならなくなりました。

と書いてあるのですが、miyabiさんは退社をされて専業主婦になり、失業保険が切れたが、今のところ働いていない、と考えて宜しいでしょうか?

それならば、ご主人の健康保険の被扶養者や厚生年金の第3号被保険者になれるのではありませんか?暫く働く予定がないのであれば、ご主人が会社に申し出れば手続きをしてもらえると思います。
    ただし、保険については、任意継続のほうが有利な場合もあると聞きました。専門家に一度確認されたほうが良いと思います。無料相談会などもあるようです。

http://www.shakaihokenroumushi.jp/

年金だけでも大きいですよね~。

それはちょっと無理っぽい

のりちゃん
    >保険料(任意継続・国民年金)と病院の治療費1万円(交通費込)の合計3万強をそこから捻出しなくてはならなくなりました。

これについてはご主人様に話して、5万円とは別にもらえませんか?

今のままではやりくりっていうレベルでは無理だと思うのですが。

専業主婦なら健康保険はだんなの扶養に

国保税分割
    失業給付がきれて、会社の前歴会社保険の任意継続をつずける意味がないのでは、年金含め、だんなの会社の社保の扶養に入ればいいのではないですか?

もし、サラリーマンでなく自営だったら、だんなに保険、年金は払ってもらえばいいのでは?

そういう私は、いまだに失業時(12月~6月)の国保税を分割で払っています。年金は2年猶予があるのでまだ、払っていません。年内には清算したいと思っておりますが。

ご主人の食べ物

なな
    5万円でどうやってやっていけるの???
    買い物は週に1度は、旦那さんと行くようにしてみてはいかがでしょうか?
    妄想やの身勝手な男って、自分の食べたいものとかは何も考えずに買い物かごに入れると思いますよ。
    一回、一回の支出で、すこし少ないかなと思うでしょ
    う。
    旦那さんと買い物した食材がなくなったら、ビッグAで1丁39円の豆腐を買って、きざみネギをのっけてだす!
    自分はダンナのいない間に、豪華なレトルトカレーを食べる!

私はやりくり上手じゃないので、アドバイスにならないけど、妄想やの身勝手男には、こんな風にしたいなと思って。。

ありがとうございます。

トピ主です
    返事が遅くなり申し訳ありません。

年内入籍予定ですが、現在まだ籍をいれていないので、扶養に入れないと思います。
    国保より任意継続の保険の方が安かったので続けています。

上記に記載した以外の出費ですが、
    家賃・公共料金・駐車場代などで10万
    主人の昼食代・学費・生保損保・こずかいで10万

残りは貯蓄しているそうです。

貯蓄は減らしても、ゆとりある生活がしたいので最低
    10万は生活費が欲しいと思っています。

どなたかのレスにありましたが、某バラエティの月1万円生活を観て、これだけあれば十分だと言わています(笑)。

年収450~500万と聞いているので、もう少しゆとりの
    ある生活ができるはずなのですが、なかなか説得が難しいのです。
    こちらの投稿をみせて検討してもらいます。

まとめて作って冷凍保存とかいいアイデアですね。
    活用させていただきます。

はぁ・・・

花火
    テレビを見て「これで出来るはず」と言われたのなら「じゃあまずあなたがやってみて」ですね。
    それに出演者の方はみなさんメイン1品に汁物、ご飯が多いですけど???
    3品出してます?

>主人の昼食代・学費・生保損保・こずかいで10万

ご主人はずいぶん恵まれてるんですね。
    昼食が1日1000円だとして月25日勤務で2万5千円。
    残り7万5千円のうち学費、生保がいくらか知りませんがおこづかい残るくらい余裕ですよね?
    でも二人の食費が1万円で大丈夫と思ってるならご主人の昼食代はもっと少ないはず。
    今度「あなたの1ヶ月の昼食費はいくら?」と聞いてみては?

もっときちんと話し合ったほうがいいですよ。
    私なら毎日おにぎりと漬物しか出さないですね。
    「食費1万円じゃこれしか無理よ」と言います。

入籍しなくても扶養(保険)に入れますよ

事実婚妻
    はじめまして。

健康保険の扶養は、税制上の扶養とは異なりますので入籍していなくても扶養に入れますよ。
    実際私は入籍していませんが、夫の会社の健康保険証頂いています。
    手続きの時一緒に国民年金の第三号の手続きもするんのでそちらも免除になっています。

これらは生計を共にしているかどうか、ということが基準なので同居されていれば大丈夫ですよ。
    念の為彼の会社に確認してみてください。
    あまり多くないケースだと思うのでちょっと手続き時間かかるかもしれないけど。

あ、でも年内入籍予定なんですよね。
    だったら入籍後また手続きしないといけないから(彼かあなたかの苗字が変わるから)そのままの方がいいのかな。。。

何だか役に立たないレスでごめんなさいね。

1万円生活について

宇宙家族
    1万円生活に関する反論として…

・調味料は計算に入ってない!(これはかなり大きい!)
    ・ありえないような安い値段で売っている商店街を利用している(1万でやるなら、そこに引っ越してよ!って言いましょう)
    ・実は量が足りてないと思う…

まあ、光熱費が計算に入っていますので、その分を差し引いたとしても、あの料理でも月3万くらいはすると思いますよ。普通に家庭でやったら。

しかし、結婚前からそのしめつけぶり…お気の毒ですよ。
    結婚自体考え直したらどう?そうでなくても入籍はちょっと延期したらどうかな、と思っちゃいますけど。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示