詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

卵巣がはれていると言われました。

レス9
    (トピ主0
    紅葉
    子供
    婦人科の定期健診で卵巣が4~5cmに腫れているのがわかりました。
    エコーでは黒い卵巣の中に白いものも少し見えていましたが、
    まだ判断はできないということで1ヵ月後にまた来てくださいと言われました。

ショックで、もしやガンでは・・・という不安もあり、
    すぐに別の病院で精密検査でもしたほうがよいのか、
    先生のおっしゃるとうり1ヵ月後に行けばいい程度のものなのか悩んでいます。

ランキング

レス

腫れたことあります

ももっち
    以前下腹部に張り感と痛みがあったので総合病院を受診したところ、
    私は7cm大に腫れていました。
    その日は問診・触診とエコー、血液検査だけで痛み止めをもらい、
    「基礎体温をつけて様子をみてからまた来てください」と、次の診察予約をして帰されました。
    次回受診時もまだ腫れていたので、
    身体を温める漢方(保険が効くツムラの顕粒状のお薬)を出され
    それを2、3か月飲んだら腫れが引きました。

卵巣の腫れということで何か参考になればと思い、レスさせていただきました。
    私のように一時的に腫れる人もいるから経過をみるのかもしれませんね。
    でもストレスはとても身体に良くないですから、
    あまり思い悩まれるようでしたら他の病院の受診も考えていいと思いますよ。

白い物の数はいくつ?

ゆきみうさぎ
    卵巣は排卵誘発剤等を使用すると腫れる事があります。私もそうです。だいたい32ミリくらいまで腫れます。

また、白いものがいくつも卵巣の中に見えるようでしたら、「多嚢胞性卵巣 (たのうほうせいらんそう)」による、「ネックレスサイン」かもしれません。ただし、多嚢胞性卵巣 の場合、この病名を知らない産婦人科医は多いので、十分気をつけてくださいね。

今のところ、深刻な状況ではないとは思いますので、産婦人科ではなく、婦人科専門病院にもう一度来院されてみてはいかがでしょうか?

私もよく腫れますよー

もこ
    特に排卵前後は腫れやすいみたいです。
    腫れ過ぎて卵巣がつぶれたりすると、出血がおなかにたまったりして良くないですが、ただ腫れている分には大丈夫みたいです。
    ただし激しいセックスは避けた方がいいです。腫れた卵巣によくないですからね。
    医師にはそう言われました。

子宮内膜症(チョコレート嚢胞)では。

医学生
    トピ主さんの年齢にもよるのですが、30代なら、
    ・チョコレート嚢胞(子宮内膜症が卵巣にできたもの)
    ・良性腫瘍
    の可能性の方が高いと思います。

それと、年齢に関係なく、悪性っぽいなと思ったら、超音波より精密にわかるMRIなどの精査を受けにいってくださいということになるはず・・・そのための検診ですから。

腫れ

つるこ
    私も以前、不正出血が続くので病院へ行きました。卵巣が腫れていたようで、念のため腫瘍マーカー(腫瘍なら高い値が出てくる)で検査することに。「もう少し様子見ましょう。腫れが小さくなっていたら、ただのホルモンバランスの乱れです。腫れが大きくなったら手術する可能性もあります。」と言われました。検査結果が出る1週間は本当心配でした。1週間後、結果は問題なく、エコーで調べても腫れは引いていました。ただ、悪性(癌)ならエコーを見た時点でわかるようなので、そのとき何も言われてなければ、腫れは「ホルモンバランスの乱れ」か、最悪でも「良性」だと思いますよ。

様子を見ましょう。

ちゃこ。
    先生のおっしゃる通り、一ヶ月後に診察に行って下さい。

卵巣はよく腫れる臓器です。
    ホルモンバランスや、排卵などの関係によっても腫れたりします。
    一ヶ月後、更に腫れているようであればMRIなどの検査をすると思います。
    その結果によっては、手術などにもなると思います。

しかし、今以上に腫れてこないようであれば、定期的な検診をすることになると思います。
    卵巣のう腫や、内膜症などの原因が考えられ、悪性のガンと言う確率はかなり低いみたいですので、そんなに不安になることはないと思います。
    そういう私も、卵巣が6センチまで腫れましたが、それ以上は腫れず、定期的に診てもらっているという状態です。

最近、ストレスや生活環境の変化などはありませんでしたか?
    一ヶ月後、診察するまでは何もわからないので、必要以上に怯えずに普通に過ごして下さい。
    しかし、痛みがあった時はすぐに病院に行って下さいね。

トピ主です。

紅葉
    皆さんたくさんのレスありがとうございます。
    そんなに不安になることはないとわかって、ほっとしています。

みなさんからのレスが来る間、とても不安でかかった病院に電話してみたのですが、
    先生には「この前お話したように今の段階では判断できないので1ヵ月後の経過を見させてください」といわれました。

皆さんのレスからも、先生がそうおっしゃっているのなら緊急事態ではないのだな、と思えました。

診察を受けた日はショックで冷静になれなかったのだと思います。
    痛みがある場合は来週言われたので、痛みが引かなかったら来週行って来ようと思います。

色々、ありがとうございました。

体質によって

もも
    排卵誘発剤を使っている人にもそういう症状が出るみたいですが、もって生まれた体質によって腫れやすいひとがいるみたいです。

私もその一人で、一度余りに腫れて大出血を起こし、手術で片方を摘出しました。
    残るひとつの卵巣も排卵時期になると腫れてきて(おなかに腹水がたまるので分かります)ひどい時には起きてられないほど痛むこともあります。
    結局腫れが引くまでどうもしようがないのですが・・・・

たまたま排卵期の時期に人間ドッグでMRIを取ったことがあり、その時にも腫れを指摘されましたが、先生曰く「体質と排卵時期によるもので問題はないでしょう」とのことでした。

不便ではありますが、体質なのだからとあきらめて一緒に生きていっています。
    やはりストレスが強い時には卵巣に負担がかかるらしく、痛みも強く出ます。

もし体質によるものでしたら、不便ではありますが、大きく構えて一緒につきあっていってあげてください。できるだけ冷えないようにしてあげるのも大切です。

何でもないことをお祈りいたします。

卵巣のうしゅでした

匿名
    私もエコーで卵巣の腫れを指摘されましたが
    そのときに悪性の疑いがあるとのことで
    「すぐに大きな病院に予約を入れて
    来週前半にでも検査してもらってください。」と
    言われ、目の前で紹介状を書いて渡されました。
    かなり、あせり落ち込みましたとも。

結果、単なるチョコレート卵巣のうしゅで
    もちろん良性。手術で卵巣の一部を除去するだけで
    済みました。

トピ主さんは一ヶ月もの間、様子を見てかまわないと
    判断されたのですから、お医者様から見ても
    それほど心配なものではなかったのでしょう。
    きっと大丈夫ですよ。
    卵巣の腫れは自然になくなる種類のものもあるそうですし。