詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大量のポイントカード!(駄トピです)

レス18
    (トピ主0
    ごちゃ妻
    ヘルス
    みなさん、「ポイントカード」って活用してますか?

私は兼業主婦なのですが、独身の同僚はほとんどポイントカードを持っておらず、お財布がスッキリしてとってもきれい…
    ごちゃごちゃと、ポイントカードが入ってパンパンの自分の財布が恥ずかしい。

でも、朝から「今日はあのドラッグストアに寄ろう」といってそのカードを財布に入れる、なんてことはとてもできない。

思い切ってみんな出してみたこともあるのですが、帰りに急に買い物を思い出すこともあるし、そういう時にポイントカードがないと、なんだか悔しいんですー。結構ちゃんと、ちょこちょこ500円引きになったりしているので…

また、ドラッグストアもスーパーも複数利用しており、その日の目玉商品などで決めているので、よけいカードが多くなっています。

また週に1回くらいは夫と、気分でいろいろな飲み屋に行くのですが、いつ行くかはタイミングで決まるし、その時にならないとどの店に行くか決まらないので、結局全部持ち歩いています。

この大量のカード類は、一体どうしたらスマートに持てるのでしょうか!?みなさん、どうしているのですか?

ランキング

レス

私も

りゅりゅ
    私もポイントカードで財布がパンパンになってます。
    そのお気持ちわかりますよー!
    私は以前無印良品で売っていたカード専用のファイルを持ってましたよ。
    結構たくさん入るのでお財布と一緒に持つといいかもしれないですね。
    ただ私はかばんを変えたときなどについそのファイルを入れ忘れたりしたので、結局全部お財布に入れちゃいましたけど・・・(笑)

カードがあまり入らない財布にギュウギュウにカードをギュウギュウに入れるとちょっとアレなので、
    カードがたくさん入る財布にするのもいいかもしれないですけどね。

名刺入れ

かずほ
    私はお財布とは別に、名刺入れをバッグに入れています。
    (本当によく使うカードのみ厳選してお財布に入れてます)
    名刺入れ便利ですよ~。テレカサイズのポイントカードが
    30枚くらい入ると思います~。

別ケース

カエル
    お財布と共に、常時名刺入れのようなケースに入れて持ち歩くのはいかがでしょう?
    そうすれば、お財布はスッキリスリムに保てると思います。
    お財布はお金のやり取りで毎回必要ですが、名刺入れに入れたカード類は必要なときにだけカバンから取り出してご利用になっては?
    但し、バッグを換えるときなど、移し忘れに要注意!ですが、慣れれば大丈夫なのでは?

ポイントカード大好き♪

ほほ肉
    独身ですがポイントカード多数所持してます。
    私も少し前まではお財布パンパンでしたが
    100円ショップでカードケース(名刺サイズで一枚ずつ入れられるタイプ)を購入してスッキリしましたよ。

お財布に入れるより見易いので◎です。
    そのケースには20枚入るんですが私は1冊では足りませんでした(笑)
    2冊あるので「良く行く店用」と「たまにしか行かない店・病院・美容院」に分けて使ってます。

専用ケースにいれて持ち歩いてます。

みかん
    こんにちは!
    パンパンにたまってくるポイントカード、私もどうにかならないかと思いついたのがこれ。

シンプルな名刺ケースを買ってきて、お財布とは別にまとめて入れています。外出するときはそのケースも一緒に持って出ます。

お財布と別になるだけでもすっきりしますよー。

持ってません。

みみ
    主婦ですが、ポイントカードは全く持ってません。
    作らないし、たとえ作ったとしても、すぐ捨てます。
    お財布がゴチャゴチャになるし、いちいち出すのが面倒くさいし、割引といってもたかが知れてるし・・・
    どうしても持っていたいなら、ポイントカード用のカード入れみたいなのが売ってますよ。
    それに一枚一枚きれいに整理できるようになってるので、出すときもお財布の中をゴソゴソ探さなくていいし、お財布もキレイになるしで、いいんじゃないでしょうか?

バイト先のお客様が

サラン
    ポケットアルバムみたいなケースに一枚ずつカードを入れていて、支払いの前に鞄の中からささっと出していましたよ。100円ショップとかに小さいサイズのものが売ってたりすると思うので利用してみては?

私も貯まります

ゴン太
    ポイントカード、貯まりますよね~
    カードはあるのに、たまたま持ち合わせていないと、ものすごく損した気分になったりします(笑)
    お店側の「思うつぼ」状態です。
    もちろん、財布はパンパン!
    探す手間もありますし、ちょっと恥ずかしかったり・・・。

そんな私の解決方法
    ズバリ

「財布以外の名刺入れに移す」

これで財布はスッキリです。
    名刺入れはカード用に100円で買いました。
    しかし、その名刺入れもパンパンになりつつあります。

どうぞ参考までに

使う頻度の多いいのだけ

aki
    よく行く近所のスーパーのカードやクレジット機能付のだけ財布に入れ、他のはポーチに入れて一緒に持ち歩いています。

ポイントカード入れ

りーしゃ
    私もポイントカードに埋もれそうです。
    が、ちょっとおしゃれな感じのポイントカード入れを購入して、お財布とは別にしてしまいました。
    それからはお財布すっきり。でもポイントカードは全部持ち歩きって感じです。
    定期入れのような感覚で、別物にしてお財布とセットで持ち歩いていますよ。
    いかがですか?

カードケース。

赤唐辛子
    私はカード専用ケースを持っています。
    色んなデザインのがあって良いですよ。
    私は、20枚前後入るものを買いました。
    ぱらぱらめくって選べるのでとっても便利です。
    お財布に入れてるのはいつも使うクレジットカードくらいですから、すっきりしています。

カード入れ

みひろ
    お財布にはお金やキャッシュカードだけの最小限のカードだけにして別にカード入れを持ったらどうでしょうか?
    カード入れにたくさんにしておいても出さなければいいだけだしね。

でも、ポイントカードって恥ずかしいですか?
    レシートなどがいっぱい残ってる財布は恥ずかしいと思うのですがポイントカードは必需品です。
    やっぱり私が関西人だからかなぁ。

名刺入れで整理

ぷんぷん
    100均で名刺入れを購入し、ポイントカードを入れています。小ぶり(長財布くらい)の大きさで、マジックテープつきのふたがあるので、はみ出てくることもありません。よく行く店のカードを前のフォルダに入れ、半年に一度くらい整理します。財布と共に持ち運びしています。財布には毎日使うスーパーのポイントカードしか入れていません。

みっともないの~!?

ピンちゃん
    わたしなんか全然気にしないよ。
    ポイントカードいいじゃん。わたしは、デパート、スーパー、ドラッグストア、ビデオ屋さん、釣堀、HMVとか、それなりに持ってます。
    いつ、どこへ行くかわからないので、いつもお財布に入れっぱなし。

分かりますー

赤とんぼ
    あはは。それすごく分かりますよー!以前私もそうでした。ものすごい厚さになるんですよね、財布が。

私はカードケースを別に買って、それに全部カードを入れて持ち歩いています。財布に残るのはキャッシュカード、クレジットカード、免許証ぐらいですね。さらにレジでカードケースからポイントカードを漁るのにも抵抗があるので、人目につかないところ(化粧室など)でこっそりその都度財布に入れています。

面倒だし、こんな自分が貧乏臭いと思う時もありますがまあ、それはそれ。自己満足ですね。

わかります!

ふむふむ
    私も過去はパンパンでした(笑)
    その当時は現場仕事をしていて貴重品はポケットに入れていたのでパンパンでした(苦笑)
    その時はポイントカードをタバコ入れに入れて車に常備してました(よく使う物だけは財布に入れて…って言っても結構パンパンだったんですよね 笑)
    今は専業なのですか、子供がいますのでちょっと大きめの鞄を持ち歩いてます。
    私は、ポイントカードなどはタバコ入れなどに入れて持ち歩いてますよ。
    100均などでも売ってる物でも可愛い物だったら使いますし、前に喫煙者だったので友達にプレゼントとして貰った物で使用してなかった物(可愛くって汚したくなかったので)を使ったりしてます。
    名刺入れだと小さすぎてタバコ入れに変えました。
    量によって変えたらどうですかぁ?
    そしたら財布はそんなにパンパンにならないと思いますので(笑)

大きな財布を買いました

あげまき
    私もカード類でお財布がパンパンになってきて困っていました。
    そんな折に見つけたKENZ○の財布は、女性用の2ツ折財布としては今まで見た中で最大級。即購入しました。

カード用のポケットの他、仕切りのない多目的ポケットがたくさんついていて、それまでの財布の中身を全部移し変えてもまだスペースが。感動~。
    大きい財布はさばるのが難点ですが、やはり全部一緒に持ち運べるのは便利です。
    大きい財布に1票。

トピ主です!

ごちゃ妻
    たくさんレスをくださって、ありがとうございます!

みんなどうしてるのかな、と思ってトピを立ててみたのですが、スタイリッシュに一切持たない方もいらっしゃいますが、数としては私と同じく、ポイントカード大好きって方が多いみたいですね。ほっ…

みなさん、お財布のほかにカード入れを持っていらっしゃったんですか!なるほど。

定期入れにはかなりスペースが余っているので、そこに入れるのもいいかな…といっても、定期のほかにスイカやパスネット、バスカードが入ってた…ほんとにカードだらけの世の中ですよね(!?)

なんとか、いい持ち方を工夫してみます。お財布からはとりあえず出してみます!

ありがとうございました!