詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

泣くと目が腫れるのをなんとかしたい!

レス20
    (トピ主0
    ぽってり
    ヘルス
    私は、本当に泣き虫です。
    感動しても悲しくても嬉しくても涙が出てしまいます。

涙が出ることはあまり気にしていないのですが、感動していっぱい泣いたり、悲しくなっていっぱい泣いてしまうと、ものすごく目が腫れてしまいます。

せっかくだからドラマを見て感情移入してる時くらい思い切り泣いてすっきりしたいのですが、翌日の目の腫れた自分を想像すると思う存分泣けません(笑)。

泣いても目の腫れを静める方法があれば教えてください!!

ランキング

レス

私も昔はそうでした。

しろうと
    泣いた時に目を擦るから瞼の毛細血管が破裂して目が腫れるんだそうです。
    泣いても目全体をこすらないようにして、目の下に流れた涙だけ、そっとティッシュで
    抑えるようにすれば、腫れません。

私もよく、泣きすぎて失敗していましたが、最近は上手に泣けるようになりました(笑)

アイクリーム

ふたば
    少々お金がかかる方法でも良ければ、ランコムのアイクリーム「イドラゼン ユー」がオススメです。
    泣いてしまった日の夜にこれをぬっていると、次の日の目の腫れがかなりおさえられます。
    私も感動屋で、すぐ泣いてしまっては翌日後悔することしきり・・
    でも、これを使ってから泣くのがこわくなくなりました。
    小さいのに5000円(?)くらいするのですが、ネットなどで安く売っているところもありますし、「泣いてしまった日のみ」使えばいいので、あまり減りません。

冷やしたタオルで目を押さえているのも効果があるかもしれませんが、忙しい朝はそんなことをしている時間もないので、もっぱら前日のアイクリーム頼みです。

泣きっぱなし

泣き顔もブス
    テレビで女子アナの方が言ってたのですが、泣いても触ったり擦ったりしないで、泣きっぱなしにしてると良いみたいですよ。

簡単です!

K
    私も泣いた次の日、しかも朝から仕事なのに目が真っ赤で腫れていて誰が見ても分かるようなときありますよ!特に普段二重なので腫れると一重になって腫れるのですごいんです!それを一時間ぐらいでもとに戻すのはただアイスノンでひたすら冷やすだけです!でもそれだけでは目が赤いのは引かないので充血用の目薬を持っておくと良いですよ!完全とは言い切れませんが80%ぐらいはもとに戻るとおもいます。だまされたと思って次回やってみてください!

こすらないこと、かな

しあちゃん
    たぶん、手やティッシュで涙を拭う時に皮膚が擦れて腫れるんだと思う。私の場合はそうだから。

ためしに絶対にこすらないでいてみて。
    泣きっぱなし状態だとあんまり腫れないよ。

蓄冷剤

泣き虫さん
    ケーキ買ったりすると付いてきますよね。
    私は、いつも冷凍庫に入れて常備しています。
    これを、泣いて目が腫れた時に、瞼にしばらく当てておきます。
    冷たすぎるときは、ハンカチか何かに包んで、当てても良いです。
    すると、瞼の腫れが治まり、そのまま寝ても翌朝は、酷く腫れていません。
    これって、すごく便利で、火傷した時とか、お弁当を冷ます時とかにも使っています。 便利ですよ。

うーんと

紅葉
    ずっと前テレビかなにかで「泣いても目をこすったりしなければ腫れない」と聞いたことがありまして、私はいつも泣いても目をこすったり、ハンカチで押さえつけて拭いたりしていません。そうすると腫れませんよ! 目からあふれだして、したたってやつを頬上でふくといった感じです。実践いてみてください!

こすっちゃだめ。

山の手
    泣くときは、涙が流れ落ちるのを止めない。
    流しきってください。

ハンカチやティッシュで涙がでてくる度に
    拭くと腫れます。

ガッ!と目をかっ開いて流れる涙に手をふれず
    泣いてくださいl

私はそういう泣き方なので、泣いた直後でも
    誰にもばれませんっ。

目をこすらない

puffy
    まず、泣いている最中に目をこすらないこと。これは重要です。泣くときは無意識に目元を触ってしまいますが、絶対触らないように訓練?してみてください。
    ハラハラと涙を流し続ける感じかな?

これだけでも翌朝目が腫れることは少ないと思います。

でもうっかりこすって腫れてしまった時は、私は経験上
    冷やすよりもタオルを熱湯で絞ってまぶたに当てるほうが腫れがひくように思います。

時間に余裕があるときは、熱いお風呂に入ってみてください。これでイッパツです!気分も爽快!!

わかります!!

プー
    ぽってりさん、その気持ちよ~くわかります!
    私も、うれしくても悲しくても感動しても怒っても
    とにかく全ての感情と涙が直結していて超泣き虫なので(苦笑)

翌日のことを考えて、泣けそうな本やドラマ、映画などをガマンすることもあります。
    私の場合、泣いてしまった場合はその日のうちに(というか寝る前に)
    ビニール袋に氷を入れてトコトン冷やします。
    翌日腫れてしまってから冷やすよりも、腫れないようにする方が効率がいいと思いますよ。

大丈夫!

まろ
    泣いている時、泣いた後は絶対に目をこすらないで
    下さい!そうすると次の日目は腫れませんよ~!
    試してみてくださいね。

私の場合ですが

ma
    蒸しタオル(絞ったタオルをレンジでチン!)をまぶたに乗せてしばらく暖め
    次に冷たいお水をはった洗面器に顔をつけて冷やす
    これを何セットかやります
    その後に上まぶたのくぼみにそって目頭から目尻方向に軽くマッサージをしてから目玉をグルグルまわします

私は一重なので泣いた後や寝る前に水分を取りすぎた翌日の顔はひどいものですが
    20分ほどでだいぶスッキリしますよ

トピ主さんにも効果があるといいのだけれど...

よく洗って冷やす!

ちかる
    私もかなり泣いてしまう方です。
    そして、もともとぽってり一重なので、まぶたが腫れるとお岩さんみたいになってしまいます。

私が色々試して一番効果があった、超簡単な方法をご紹介します。

1 泣いた後、なるべく早い段階で、冷たい流水でよーーーく目を洗う。
    涙の成分が残っていると、その後いくら冷やしても腫れてしまいます、私の場合。

軽く泣いただけなら、これだけで殆ど腫れなくなります。ただし、洗った後またじわっと涙が滲んでしまった場合、またよく洗わないと腫れます。。。

2 思い切り泣いた場合は、1 の後、冷凍庫に常に入れてある保冷剤をハンカチで包んで、まぶたの上からよーーーーく冷やします。凍傷にならない程度に。
    最低30分くらいは冷やしているかも・・・。

保冷剤を外してみて、まぶたの熱っぽさが感じられなくなっていれば、もう冷やさなくて大丈夫です。

これで、大抵翌日には腫れなくなっています。
    肝心なのは、なるべく早く冷やすこと、遅くても寝る前には冷やすこと!です。

やっぱり

ゆっきー
    冷やすのが一番かな?

私も、大泣きしたあとの顔はまるで「殺人鬼」のように怖い顔に…まだ学生で卒業の時、泣くと怖い顔になるので泣かないように我慢したのに、もらい泣きしてしまって恥ずかしかった。仲の良かった子は、可愛い子で泣いても可愛らしいのに、私の顔は…好きだった男子にその顔を見られないようにしていたのを思い出しました。

ああ、若かったな。

多分私の方法が最高。

プロ泣き虫
    プロの泣き虫です。ちょっとしたことで泣いてしまい、しかもすぐ腫れてしまうのでありとあらゆる工夫をしてきましたが、おそらく私の持つ対処法は良いと思われます(笑)ぜひ試してみてください。

目が腫れるのはこすることによって目の毛細血管が腫れるからだそうです。だからまずこすらない。これは他の方もおっしゃてることですね。

次に、泣き終わるやいなや充血止めの目薬をさす。これで目の赤みが消え、かつあまり腫れにくくなります。
    よほど心配ならこのとき同時にアイスノンでこすらないように冷やします。寝るときは枕を一個増やして寝ます。ここまですると(私の場合)腫れる可能性は1%をきります。

それでも!寝る直前に長時間泣くなどしてどーーしても腫れてしまった場合。
    メザイクというアイプチを使います。透明の糸を貼り付けて無理やり二重にする方法です。普段二重の人が一重になってると、いかにも泣きました、というかんじなので、腫れてるなりにとりあえず二重に無理やりしてしまいます。

みなさん是非試してみて下さいね。世の中泣きたいことばっかりですから…。

紅茶のティバッグ

通りすがり
    以前ドラマでやっていたのですが、紅茶のティバッグの出がらしを目に当てると目の腫れが早くおさまると言っていました。
    私も泣き虫でよく泣きますが、私にはよく効きます。
    泣いた後すぐにやっても良し、翌日腫れたなぁと思った時にやっても良し、15分位で効果がありますよ。
    やけどするといけないので、必ずティバッグが冷めてから目に当ててくださいね。
    泣きたい時は思いっきり泣くほうがいいですよね。
    一度お試しあれ。

私も保冷剤

プリン
    私も以前はよく泣いて、翌日お岩さんのようでした。

とにかく冷やす!に限ります。

泣いた日の夜、寝る前からまず冷やし始めます。すぐ寝るより多少効果有です。
    保冷剤を軽くハンカチなどで包んで目の上にあてます。

そして翌日は早めに起きて、出かけるまで、なるべく保冷剤を長くあてるようにします。

私の経験では、寝不足だと腫れが弱いような。
    寝すぎると余計に腫れてましたねぇ。

冷やす!

なっち
    ケーキ買った時に一緒に入ってる小さな保冷シートを
    冷凍庫にたくさん常備してます。
    泣いた翌朝は、これを両目に当ててしばらくすると
    すっきり腫れがひきます。

メカニズム

じゃがりこ
    目がはれるメカニズムは、
    こすったりすることにより、まぶたの毛細血管に傷がつくからだそうです。
    なので、泣いてもこすらなければ、腫れませんよ~。

鼻水をすすらない

えだまめ
    涙もそうですが、鼻水もできるだけ流しっぱなし(出たらすすらずに鼻をかむ!)とよいような気がします。
    鼻をすすっていたときはものすごく不細工に目がはれていましたが、
    鼻をかむことを心がけたら少しましになりました。
    最近はめっきり泣くネタもなくなってしまいましたが…