詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

嫉妬心

レス5
    (トピ主0
    つる
    恋愛
    今付き合って3ヶ月の彼氏がいます。私はとても嫉妬心が強いので、彼に嫌われないかとても心配です。
    以前に付き合っていた男性にも私の嫉妬心が原因で振られてしまったようなものです。
    彼氏がいないときは嫉妬することは無いのですが、彼氏が出来てしまうと病気になったかのように嫉妬してしまいます。彼の以前に付き合っていた彼女の名前やどんな人かなど、とても知りたくなったり、一緒に写真に写っている女性など、彼と関わった全ての女性が敵のように思えてしまいます。こんな自分がとても嫌で死にたくなります。
    友達に相談するにも、友達は「彼氏が私にやきもちを焼いて欲しいみたい」などと話している子ばかりなので、自分が嫉妬に燃えているなんて相談できません。

皆さんは嫉妬心はありますか?嫉妬心を克服するにはどうすれば良いでしょうか?

ランキング

レス

嫉妬はさせるもの、自分はしない

ゆきな
    少しくらいの嫉妬はカワイイものです。
    度をすぎれば、ストーカー。。。まがい。

誰も多少なりと嫉妬心はあるけれど、表面にだしてはいけません。
    彼氏は、嫉妬=俺のこと好きなんだ と思ってしまい安心させちゃダメですよ。
    少し無関心なくらいで、本当は1番が恋愛だと思っていても、1番は趣味で、2番目が恋愛・・・って風に相手に思わせることが重要です。

俺のこと好きなのかな?好きにさせたいって思わせるのが大事だよ~。

嫉妬にエネルギーを費やしてマイナス思考に走るくらいなら、多少恋愛の駆け引きを楽しんでみてはいかがでしょうか。

嫉妬と我慢とどちらが得か考えてみては。

知り合いでトピ主さんのような人がいて、
    見ていて思ったんですが、
    嫉妬して、超・束縛して、彼も自分も苦しんで、
    で、その中には「あらぬ疑い」も入っていて
    結局別れちゃうんだったら、
    もう少し控えめにすればいいのに・・・と。

知り合いは「浮気の定義」は「肉体関係」なんですが、
    彼氏に近づくほとんどすべての女性に敵意を燃やしています。
    たとえ仕事の事務連絡でも。

私は嫉妬しないわけじゃありませんが、
    もう少し的を絞ってというか、
    むやみやたらとは、しませんね。
    その気がなさそうな人
    その気があっても「略奪」などはしなさそうな人
    などは、気にしないので。

トピ主さんも、
    たまたま事務連絡で彼氏さんに電話してきた女性にも
    嫉妬しちゃうんですか?

同感

どんどこどんどこ
    自分のことのように、トピ主さんの気持ちがわかります。嫉妬してる自分がイヤで、みじめでどうしようもない気持ちになるんですよね。

今のところ、必死にこらえて、彼にも自分の性格を理解してもらってますが、私もどうやったら嫉妬しなくなるのか知りたいですわ…。

ウンザリささないようにね

ひろむ
    僕の彼女も嫉妬心が強いですよ。可愛いと思う反面、ウンザリしてしまうこともたしか。たとえば、

エスカレーターに乗っていて、前に立つ女性の「立派なお尻」が目の前に・・・
    とか、靴を買いに行ったら巨乳の店員さんが出てきて、試履の具合を見るため店員さんがかがんだら谷間が・・・、
    とか、電車に乗っていて、前に座る子供(♀)のお行儀が悪く、スカートの中がまる見え状態・・・とか(苦笑)

こんな場面に遭遇すると、決まって拗ねてそっぽ向いて口をきかなくなってしまいますね。もっとも、すぐに反省するのか、10分もしらた普通の状態に戻りますが。

自分の嫉妬に自覚したら、深呼吸して冷静になることをおすすめします。

大丈夫!

たまには嫉妬したい
    私は若い頃著しく自分に自信が無かったので恋愛において猜疑心をもったり、嫉妬してしまったりで、大変でした。
    それで疲れてしまうくらい。(笑)

で、私のそういう気持ちを受け止められない人は、去っていきました。たくさんいましたね~。(まそれだけじゃないでしょうけど)

でも主人は違いました。
    私のそんな気持ち全く気にもかけず、むしろ「妬いてくれるほど、こっちに惚れてんだ~、ヘヘ」とホクホクしていたくらい。器が大きいんです。

結婚十数年の今は、猜疑心も嫉妬心も全くない私に「寂しい」と言っているくらいです。

あなたの全てを「可愛い」と受け止めてくれる人を見つければいいのですよ。自分を変えないと付き合えない相手は、後で苦しくなりますし、その程度の人かもしれませんよ。