詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

靴が苦痛

レス5
    (トピ主0
    きた
    ヘルス
    この2年ほど巻き爪に悩まされています。

巻き爪防止の爪の手入れにも2ヶ月に1度ほど通っていますが、
    靴が原因なのかもしれませんが、夏のサンダル時期でも巻いたままなので、歩き方が原因?
    最近では1日靴を履いていると、痛みで寝付かれないときがあります。
    皮膚科にも行ってみました。

「程度は軽い」と化膿止めの軟膏をもらって帰ってきただけです。
    巻き爪を治した方、あるいは予防策があれば教えて下さい。

ランキング

レス

シャレ?

こまい
    トピタイトルを見て「シャレ?」と思ってしまいました。

巻き爪、陥入爪などは、皮膚科より外科に行った方が良いですよ。化膿してるとか関係なしに「とにかく痛くて歩けない」事を強調してみてください。

私は、陥入爪ががなりひどくなるまで我慢して膿みまくってから受診しましたが、「我慢せずに早めに治しに来た方が良いですよ」と言われました。処置後、「痛み止めの薬を出しておくけど、爪が食い込んでる痛みの方が強いと思うから飲まずにすむと思うよ」と言われ、実際そうでした。

その後、他の爪も治し、快適歩行です。早めに病院に行かれてくださいね。

これはぼやきなんですけど、よく、「予防に爪を伸ばしてください」って言われますけど、伸ばした端から食い込んじゃって「無理じゃい!」と思うのは私だけでしょうか?

インターネットで知ったのですが、

まみ
    外科でやってる「ワイヤー治療」というのがあります。巻いている爪の両端にワイヤーを通して爪が曲がらなくする方法です。痛みは無いらしいです。
    1度病院で相談されてはどうですか?

我流ですが

猫がねこんだ
    私は、風呂からあがったらつめを外側に曲げています。といっても、そんなに極端にではないですが・・・。私は巻き爪ではないのですが、幅広な足のため、つめがくいこんでこのまま行けば巻き爪になると思い、風呂上りに爪の端ををぐ~~っっと出すようにしました。何日かしていると痛みが引いてくるので、そうしたら、やりません。

それと、爪の切り方にも注意が必要です。
    病院に行かれたのでわかっていると思いますが、まっすぐです。山型に切らない。そして、靴はヒールの高いもの、幅の細いものははかない。だから、仕事のときもカジュアルすぎないローファーにしています。

トピ主のきたです。

きた
    はい。タイトルはしゃれです。
    早速のアドバイスありがとうございました。
    今まで聞いた人は皮膚科と言っていたので、外科とは知りませんでした。
    友人は巻き爪が膿んで爪を抜かれたそうで、それも2回も。
    癖になるらしいです。
    「拷問か?!」と、その話を聞いてから恐怖です。

医者に言われて爪を伸ばしていましたが、端から折れてしまって、そこから食い込みます。
    私も「無理じゃい!」と思う一人です。

お風呂上りのお手入れ早速やってみます。
    靴も普段はヒールの低い靴を履いていますが、見栄を張るとき(靴はなんとなく現役感が出るので)はヒールのある「今時靴」を履いてしまい、後で後悔してしまいます。

タコ・魚の目・マメ・外反母趾、足のトラブルは全て網羅しているような。
    かっこ悪い足なので、和室とか靴を脱ぐところは苦手です。

ですが、巻き爪は皆さんのおかげで解決できそうです。
    ありがとうございました。
    また、アドバイスがあればお願いします。

私は知りたいです

二年間も巻き爪に悩まされているとの事ですか靴はどんな物を履いているのですか?治療しつつ足先の細い、爪に負担のある靴を履き続けているのですか?

以前テレビで巻き爪について放送していたのを見ましたがなぜそんな足になって、痛みに苦しみながらも同じ靴を履き続けるのか。やっぱりおしゃれ第一ということなのでしょうか?
    治療も大事でしょうが根本的なところを変えないと本当の解決にはならないと思うのですが。