詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子育て中の悩み~温かい対人関係を取り戻したい

レス4
    (トピ主0
    らら
    ヘルス
    はじめまして。 40代既婚、子育て中の専業主婦です。 以前は共働きで、仕事も楽しく、職場環境、友人関係も良好で、とても充実していました。 ただ、残業の多い職場で、子育てに専念しようと10年前に退職しました。 けれど、子育てのストレスから逆に育児ノイローゼになって、もう何年も前に進めずにいます。 その間、様々な原因で親同士のトラブル等も経験し、対人恐怖気味です。 やっと居場所を見つけたと思っても、もっと前に進まなければ、もっと頑張らなくては、と気づけばまた自分を追い込んでいます。 自分だけならば良いのですが、不安を消すために子ども達にも、もっと頑張れと要求してしまっているのではないかと思います。 何とかリセットして、私自身の人生も歩き直したいともがいています。 今は良かれと思って入れた子どものスポーツチームが大きなストレスになっています。 できるだけ協力しようとしているのですが、下の子連れと言う事もあり、最低限のお手伝いしかできません。できる限りの仕事をしているつもりですが、注意を受けたり様々、ついていけず、びくびくしています。 仕事をしていた頃の元気な自分に戻りたくて、就職もチャレンジしましたが、子どもの保育園が決まらず、就業は一旦諦めました。 その結果、子どもの幼稚園も納得出来ない所に入れる羽目になりその事もストレスになっています。 こんな具合でもがいて、自分の首を絞めています。 今、温かな人間関係が欲しくてたまらないのですが、今は外に出るよりも、静かに一人で自分を休ませ、自分を整理した方が良いのでしょうか? そしていつか自分らしさや対人関係を取り戻せる日が来るのでしょうか? ただ、子どもの為にと思うと焦ります。 長く低迷して努力で乗り越えたよ、こんな風に子どもを育てたよ、等経験談ありましたら、お聞かせ下さい。

ランキング

レス

気の合う人を大切に・・・・・

🐧
    青い鳥
    スポーツチームの人達と上手くいかないならそこは静かに終わらせて他で気の合う人を探すといいですよ 一度仲良くなれないとなかなか回復は難しいものです でも新たにできる友人は関係を築きやすいかと・・・ 私は一時期精神的に参り入院してしまい、友人を減らしてしまいました 上辺だけ仲良かった人達とは自分からもう連絡もしたくなくなり疎遠に・・ でもやはりママ友は欲しかったので、ママ友を作ろう大作戦 女性の好きなタイプの女性になることです その後何人かお友達も増えました 人の好みにもよるかと思いますが、トピ主様はどんな友人が欲しいですか? 私は派手すぎず、でもおしゃれで、心の優しい友人が欲しかったので、 まずは外見からおしゃれをするようにしました 女性はいつまでも美しく綺麗でいたい生き物なのでは? 若く見られたいとかそういうことはやっぱり考えるかと思います その女性達に受けが良いファッションをすることです 後は相手の話を良く聞くことです そしてあまり相手の意見を否定しないこと・・・ あと自分らしさの基準に変化を与えていくことも大事ですよ 年々体力や気力も減っていき昔のようには難しいかと思います

40代既婚です

あやか
    年齢的にも体や心に変化が表れる時期ではありますよね。 私も大学生と高校生の子供がいますが、子ども達が小さい時はトピ主さんと全く同じように上手くいかず空回りしていましたよ。 ある時本当に精神的に参ってしまい、もういいや、誰かに会うと気をつかったり嫌なおもいをするなら、誰にも会わないし、子どもの参観さえ往くのやめました。 それまではどうにかみんなと上手く関わろう!とか、私なら上手く出来ていたから!とか割と前向きに考えようとしていました。 無理していたんでしょうね…。 それからは、ずいぶんと楽になりました。 自分が壊れてしまっても誰の責任でもないし、と思ったらバカらしくなっちゃって(笑) 結婚して子どもが出来てから知り合った人とは合わないって事だと思います。 トピ主さんもお考えのように、ここは少しゆっくり一人の時間を優先させてはいかがでしょう? 自分は大丈夫!間違ってない!ってなれますよ! な~んて言ってますが、私もまだまだです。お互いに自分と家族の時間を大切にしていきましょうね!!

私もひどく落ち込みました

いつか来た道
    同じです。 子育て中のトラブルや、もしかして鬱だったのではないかというくらいの落ち込み。 真っ暗闇の中、出口を探してもがきました。そのうち諦めの境地に至りました。 そうすると楽になりました。 私の場合、子供を育ててゆく過程で出会った数名の人たちは、子供がいなければ絶対にスルーするような人たちでした。逆に言えば、今まで人間関係で楽してきたということなのかなと思っています。周りの人に助けられて、円滑な人間関係を続けてこれたのかなと。 あきらめると言うと残念な感がありますが、そういう自分でも受け入れる。そんな自分でも愛せるようになると尚良いということですね。 私は当時内にこもりました。そして自分を見つめました。内観ですね。 そうすると、実は人間関係の躓きはこれが最初ではないことに気づきました。そしてその当時は問題から逃げていたことにも気づきました。 だから遅かれ早かれ、どのような形であれ、問題は起こったのだろうと自分の中で結論が出ました。 あれから4年ほどかな。 今は幸せを噛みしめています。 トンネルから抜け出すには、今の自分としっかり向き合うこと。

あのね

😢
    ご参考まで
    暖かな、人間関係がないのは あなたが暖かな人でないから。 40にもなったんです、気づいてください。 人に求めてばかりいるからですよ。 自分で、できる範囲で、できることだけする。 相手に要求しない。 自分も無理をしない。 40才は自分の力量を知るときです。 私も、40代は長く、低迷しました。 子供を抱えていても、 「今すぐ死にたい」 と、唱え続けていたこともあります。 その自分を超えていくのは自分しかない。 どうにもならなかったら、あなたを笑って励ましてくれる人が絶対にいます。 でも、その人に絶対よりかからないこと。きちんとした人は今の時代、忙しいんです。 で、お日様に当たり続けること、きちんと規則正しく生活すること、休みのときは楽しいことをすること。 自分にご褒美は、絶対あげて下さい。 で、自分にできないことは他人に要求されてもやらないこと。逃げてよし。 40になって、自分で見通しが立てられず、人に言われないとできないことは、あなたのできることじゃないんです。文句言う人がおかしいという風に切り替えましょう。