詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

精神科に行った事がある方

レス31
    (トピ主0
    あゆ
    ヘルス
    最近育児が上手くいかずノイローゼぎみになってきています。保健士さんへ相談したところ、精神科を勧められましたが1度も行ったことがなく不安です。

先生に話を聞いてもらい、必要であればお薬を処方してもらえると聞きました。

精神科に通ったことにより良かった事、悪かった事、又はお薬によって後にどう変わったか等教えて頂けると幸いです。

よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

経験者です。

かおり
    育児って想像以上に大変ですよね。
    私も同じような経験があります。

私の場合、兄がアメリカで暮らしていて
    精神科通いに抵抗が無い話をよく聞かされていたので
    私もあまり抵抗なく、すんなり行きました。

精神科に行った感想を言えば、行って良かった です。
    本当に気持ちが楽になります。
    自分で自分を追い詰めていく気持ちがなくなるんです。
    クスリの力って、凄いと思いました。

トピ主さんも、あまり考えずに気楽に言ってみては?
    育児って、実はとっても大切で楽しい時間だときっと気が付くはずですよ。

同じ状況です

PD患者
    私も育児にストレスを感じ、病院に行こうかと思っていましたが、様子を見ている状況です。

私は、4年前にストレスで体調を崩し、精神科に通院していたことがあります。
    怖いところではありません、普通の内科の病院と同じですよ。
    ただ、受診の時に他の科よりも話すのが長い程度。
    どうして、今のようになったのか経緯を話すのです。
    そして、どういう症状が出ているのかなど。

最初から上手くは話せないと思いますので、箇条書きなどしておくといいですよ。
    どういう症状か?
    その症状が出る前はどういう状況だったのか?などです。

私は、睡眠導入剤と、頓服で精神安定剤と、常用する抗鬱・パニック発作剤を処方されました。
    精神系のお薬って、睡眠薬以外はすぐに効果はわかりませんが、過呼吸の発作は良くなったと思います。

不安なのはわかりますが、早く治療することですぐに治る場合もありますよ。慢性化する方が怖いです。
    どうか勇気を出されて受診されてくださいね。

会社で

ちぇりい
    会社で、理不尽な待遇を受けたので苦情を申し立てたところ、仕事を取り上げられて、精神科送りにされました。外資系で海外での話しですが・・・。

あたまから「私が精神的に気持ちが高ぶっている」ことを前提に話をされたので(会社の社宅を、ルームメートからの一方的な申し立てにより何の説明も無く追い出されてしまったため、不服・異議を申し立てたらそのような事態に)まったく精神科に行く理由もなく、気持ちが休まるどころか、結局退職・帰国を余儀なくされただけでしたが、心理テストなどをやらされたり、今気分がいいかと聞かれて気分が悪いとこたえると結局仕事は戻してもらえず。

ただ、普通の精神科でもテストや質問などは同じかと思います。
    後で既に退社したほかの同僚に聞いたら、会社に異議を唱えた人は全部精神科へ送られていたそうで。

基本的には精神科医というのは、カウンセリングのようなものですから、深層心理を導き出して、気分が良くなる方向へ発想転換させるよう導くのが仕事なんですけどね。

もう大丈夫ですよ

ゆり
    お辛かったでしょう、よく我慢されてましたね。

でも、もう大丈夫です。精神科はそんなに怖くはありませんよ。先生との相性さえあえば、何でも聞いてもらえていいところだと思います。

嘘は言わず、恥ずかしいことも全て話さねばなりませんが、大丈夫ですか?
    思いきって行動に移すことがとても大事ですので。

早くよくなろうとせず、ゆっくりでいいんですよ。
    話を聞いてもらおう!と思って行くことがいいかもしれませんね。気軽に。

心療内科で働いてました

なつ
    精神科にはかかったことがありません。
    内科・心療内科を標榜するクリニックで働いていたことがあります。
    いきなり精神科ってなんとなく抵抗がありますよね。

街の心療内科やメンタルクリニックが足を運びやすいのではないでしょうか。
    ご相談の口調からは切羽詰まった感じも受けませんので、まずは気軽に。

どちらかといえば、眠れない、とかイライラする、とかの症状を前面に出さず、子供との関わりかたや日常の生活の様子など、身の上相談的に、もしくは井戸端で愚痴をこぼすように話すといいのでは、と思います。

とにかく話をよくきいてくれる医者かどうかがポイント。
    そして、初診でいきなりどっさり薬を出す医者なら、私は多分、2度と行きませんね。
    もらった薬もあぶないので飲みません。

ちょっとした安定剤と眠りやすくする薬、ぐらいがまずは適当かと。
    子供さんはすぐに大きくなりますよ。

今は本当に大変でしょうが、子供も十人十色、個性のかたまりです。
    マニュアル通りにいかなくて当然。

あまり思いつめないで、深呼吸してくださいね。

自分に合った主治医を見つけて。

トランキライザー
    私のはノイローゼではありませんでしたが、

良かった事、
    結果として病気が治ったこと
    精神療法・薬物療法で症状が緩和・改善されたこと

悪かった事、
    気の合わない医師・腕の悪い医師に酷い事を言われたこと(転院しました)

お薬によって後にどう変わったか
    まず症状が穏やかになり
    服薬を続けながら精神療法やカウンセリングを受けることで症状が起こらなくなっていきました。

というところです。

トピ主さんは育児ノイローゼぎみなのでしょうか。
    例えば、そのせいで眠れなくて辛いのであれば、軽い睡眠薬を出すこともできますし、でも問題の根本は育児に関わることでしょうから、その話を聞いて、精神科医ができること(精神療法など)をするのがメインになるかもしれませんね。パニック症状や強い強迫観念などがあるようなら、それをお薬で和らげることもできます。

いずれにしても、自分に合った主治医を見つけてください。

ありますよ!

まな
    私だけで無く.近所でも精神科もしくは心療内科に
    通院してるままはたくさんいますよ!
    よかったことは.薬でいらいらや.肩凝りが緩和された。
    あと.相談するだけでも気持ちがらくになりました。
    特別なことと思わず.風邪でもひいたと思って.
    行ってみては??
    母乳をまだあたえているならそのむね.伝えれば.
    薬は影響のないものが処方されるとおもいます。
    また精神科より心療内科のほうがちょっと.
    入りやすい感じですね..
    イライラや不眠でしたらふつうの内科でも.
    それらを緩和させる薬を処方してくれるかもしれません。

それより.週に一度.3時間くらいでも.
    育児から解放される時間がもてるといいですね..

オススメします

ランラン
    私は2ヶ月前より、不眠、無気力、一人になりたい、涙がこぼれる‥などの症状で、参っておりました。夫は「家にいるからそうなんだ、早く勤めにでたら」と。それも、私のストレスになっていました。行けるものなら、即行っている‥。

たいしたことはないと思いつつ、思い切って精神病院を訪ねました。「過度のストレスによるウツに似た症状」と診断され、抗ウツ剤含む3種の軽い内服薬をいただきました。

行ってよかったですよ。軽症のうちに診てもらった方が治りがはやいと思いますし、勇気を出して、心療内科か精神科へ堂々と行ってみて下さい。心の風邪と思って気軽に行ってみて!

重いですよ

pop
    1度だけ精神科に行った事があります。
    総合病院内にある完全予約制の精神科でした。
    率直な感想は場違いだった!?という感じ。

まず驚いたのは、医者の冷たい対応(事務的)。
    そして、診療中にもかかわらず、医者は消えること。
    「入院中の患者(リストカット者)が暴れて困る」と言いながら。
    その後、戻ってきた医者に「いつもこうなの?」と聞くと「ここでは当たり前の事」と回答が。
    精神科というのは、そのレベルの人が送り込まれる所なのか。。。?と感じました。

自分の状況が理解できる程度なら、カウンセリングか心療内科がいいと思います。精神科は雰囲気からしてとても重いです。

お子様のためにも

cc
    子育て、大変ですよね。
    お子様のためにも、ご自分のためにも病院に行かれるのが良いかと思います。

精神科は怖いところでも変なところでもありませんよ。
    ただ、抵抗があるのでしたら、心療内科で看ていただいても良いかと思われます。

ネットで検索するといろいろ出てきますから、その中から距離的なものとか、病院の規模とかを参考にして行かれるのが良いですね。

また、医師との相性というものもあります。
    看ていただいても、ちょっと傷つくようなことを言われたりとか、ウマが合わないとかありましたら、いくらでも病院は変えられます。
    自分に合った病院は見つけられるとおもいますよ。

心は大切です。心も風邪をひきます。
    大事になる前に早めの診察をお奨めいたします。

お大事に。

普通の病院とかわらないですよ。

元うつ
    精神科や心療内科は初診は予約が要るところがほとんどです。
    あなたの場合は典型的な産後うつのような感じがしますね。
    出産によるホルモンバランスの崩れではないでしょうか?

早期発見、早期治療が鉄則なので早く病院へ。

昔、かかったものです。

ひかり
    現在もう中年のおばさんですが、
    思春期の時に精神科にかかりました。

おしゃるように、先生が話を聞いてくださって、その状態によって薬を処方されます。
    私の場合は精神安定剤だったと思うのですが、それを飲むと少し眠くなりましたし、少し太りました。
    精神科の場合は、医者にかかったからと言って、目に見えて急に回復する事はあまりありません。でも薬は助けにはなります。

私の場合は両親も別に先生とお話していました。その時両親は、何度かノイローゼを繰り返す私の事を、心配して尋ねたそうです。
    先生は‘繰り返しますが、そのたびに軽くなっていって、もうならなくなります。大丈夫、強いお子さんになりますよ’といってくださったそうです。

そして本当に、そうなりました。ある時に吹っ切れて以来、それ以後いろんなことがあってもノイローゼなんかにならず、たくましく明るく生きています。

だんな様もお医者さんとお話なさったほうがいいでしょう。(トビ主さんとは別に)回りの協力は不可欠です。

お疲れがあると思いますので、まずはだんな様に協力してもらい、少し休みましょう。

快復をお祈りいたしております。

ありますよー。

てこ
    育児大変ですよね。一生懸命になるほど思うように行かなかったり・・私もこどもがおりますので、お気持ちよーく分かります。
    私の場合、内科にするか精神科にするか迷いましたが、「病は気から」で精神科に受診する事にしました。すぐに診て頂きたかったので総合病院にしました。メンタルクリニックに電話をしたところ、予約が一杯で一週間後と言われてしまったのです。
    お薬を処方してもらっています。
    お薬のせいか、今は以前と変わらず元気になりました。行く前はちょっとドキドキしましたが、必ずよくなるので、お子様、ご自身の為にも受診する事をおすすめしますよー。あの時受診してよかったと思っています。頑張って!!

行ったことあります

とみ
    私は精神科に行って病気が治りました。
    先生のアドバイスをまもり薬を飲んで2ヶ月で治りました。

精神科もただの医者

あやか
    精神科それ自体におそれを抱く必要はありません. おなかが痛ければ内科,骨折したら整形外科というのと同様に,精神的に問題が生じたら精神科で治療してもらう,というのは当然のことです.

ただ,古い精神科医の中には重度の精神病患者に対する強圧的な態度が身についていて,ちょっと問題をかかえただけの患者にも傲慢な態度をとる人がいます.

あと,いきなり初回から大量の薬を処方する人もいます. 少なくともこの2パターンに出会ったら,さっさと別の医者に鞍替えしましょう.

心療内科もいいですが,内科医の兼業だとメンタル・ケアに不慣れな場合が多いので,精神科・心療内科 と謳っているところがベターだと思います.

薬は,著功があるもの,数週間効果が感じられるのにかかるもの等いろいろあるので,医師の指導に特に従ってください.

よく眠れるようになった

照沼
    あれもこれもとぐちゃぐちゃ考えないようになり、気持ちが落ち着いた。不眠症が治った。

保険に入っておいた方が良いよ

経験者
    精神科に過去通院したことがある、というのが重要告知事項になっている保険商品もあります。つまり、一旦精神科に行ってしまうともう一生入ることができない、ということです。ご自分のライフプランを考慮して、通院歴ができる前に必要な保険を検討して、加入しておいた方が良いかもしれないですね。

便乗ですが

さいじょう
    精神科に行くって抵抗ありますよね。
    医師に変な診断されて、拘束着を着せられて監獄のような病室に隔離される。あとは糞尿まみれ(汚くてすみません)で放置される。何てことになったらどうしようと思い、なかなか行けるものではありません。おそらく誤解なのでしょうが、その辺のことは病院から説明が欲しいですね。

偏見さえなければ、まともな人達のところ

梅の花
    思春期に受験ノイローゼが元で、発病しました。
    三ヶ月の入院をしましたが、環境のよい大学病院だったため、周囲は高学歴の女の人ばかりで、性格が普通の人よりむしろ良い人ばかりの集まりで、入院生活がが楽しかったのを覚えています。

その後大学にも復学し、社会人にもなり、結婚もしました。出産後、再発して街の私立の病院に五ヶ月入院しましたが、これもあまり悪いものでなかったと思います。

神経を休めるとか、休養を取らせるための服薬・治療ですので、偏見さえ持たなければ通っている人達は普通より善人に近い人達です。

世の中の方が、気の狂った人達が多いように思います。

横>それは誤解です・・・

トランキライザー
    こんな風説があるとは知らずびっくりしました。

>拘束着を着せられて監獄のような病室に隔離される。

これは、重症の統合失調症などで、幻覚などが原因で大暴れして、自分や周囲を傷つける可能性がある時に、かつて行われたもの…今は、拘束着を着せなくても、適切な鎮静薬があります。監獄のような病室も今は必要ありません。ただ、刃物持ち込み禁止・鍵付きの入院病棟(閉鎖病棟)はあります。

>あとは糞尿まみれ(汚くてすみません)で放置される。

主に認知症の方ですね。症状が進むと自分の排泄物を触ったり壁に擦り付けたりすることがあり、これが服にも付いてしまいます。定期的に、または、気がついたときには、着替えてもらうのですが、患者さんは自分では着替えられないし知らせられない状態(認知症が進んでいて)なので、それまで確かに「まみれ」かな…。

字数制限で詳しく書ききれませんが、その他の方は、上に書かれたような状態にはならないと思います。

行った事があります

りこ
    精神科へ受診したことがあります。
    初めて行くときは、暴れている人がいるんじゃないかなどととても怖がっていましたが、その前に受付に電話して診療時間などを聞いたとき、とても対応がよかったので少し安心しました。

週末ですと混雑していることもありますが、とても静かでした。

内科や外科などの医者同様、意見の相違や態度が横柄だったり不本意に思ったら即、別の医師を探しましょうね。
    合わない病院は新たな悩みが増えるばかりです。

私は3人の精神科医にかかった事がありますが、
    男性より女性のほうが気持ちをわかってもらえていたと思います。

いい医者を探して

鬱々
    精神科、普通の病院です。
    街のクリニックの方が入りやすいかもしれませんね。
    けれど???と思う性格の医師が多い科でもあります。
    内科や小児科でも同じで、デリケートな事を話すので医師のひととなりが浮き彫りになるだけかも知れませんが。

行ってみて、もし嫌な思いをされたり(ひどく邪険に扱われるなど)必要な説明(副作用のこととか・・・)をしてくれない医師だったら別の病院へ。きちんとした医師にかかって早く楽になってくださいね。

保険に関しては、本当に「経験者」さんの言うとおり。病名がつく前に、更新時審査も無い十分な補償のある保険に入っておくことをお勧めします。

行きましたとも!

ガン宣告よりはいいさ
    職場でのパワハラ、モラハラでおかしくなってしまい、トボトボと行ってみました。

私はそんなに重症ではなかったので、一番軽い精神安定剤をいただきました。

薬をGETしたことで「つらくなったらいつでもこれを飲めばいいんだ!」と思えるようになり、「薬を持ってる」だけでかなり症状が緩和されました。
    本当につらい時は飲みましたよ、もちろん。

あと、ホルモンバランスのほうから来るケースもあるので、婦人科に行ってみるのも一つの手かも。
    出産なさってるなら婦人科なら少しは抵抗ないでしょ?

うちの近所には、心療内科と婦人科を一緒に診てくれるクリニックがあって、最近はそっちにお世話になってます。

断られて・・・

通りすがり
    余りにも辛い日々に根をあげて、ホームドクターに紹介してもらって精神科に行きました。

その先生は優しくて、親切丁寧に話を聞いてくれました。

でも、やんわりと次回からの診察を断られました。
    理由は、
    「辛い状況の時に辛いと感じるのは普通です。
    哀しい時に、哀しいと感じるのも普通です。
    貴女の状況と原因から考えて、一般的な感じ方ですから、、、 精神科は精神の病気を治すところです。貴女は病気ではありませんから心配有りません」。。。

精神的な病で辛いのと、単に辛い心情は違うみたいです。

病気ではないと判ったけど、医者に見離された!笑。

人生に起こる試練は自分で乗り越えなくてはならないと、シミジミ感じた「精神科」デビューでした。

総合病院よりクリニック、医院などがいいのではないでしょうか

ななこ
    なにより大切なのは、自分の気持ちをじっくり話せる先生を見つけることだと思います。
    「相性」というものがありますから、一人の先生が診てくれる小さなクリニック、医院が入りやすいのではないでしょうか。

自分のしんどい気持ちや辛さを言葉にして、それを受け入れてもらえると、驚くほど安心したり、泣けてきたりするものです。お薬は抵抗があるかもしれませんが、元気になる手助けになるので、先生と相談しましょう。

義弟は病後うつで神経科受診には二の足を踏んでいましたが、いい先生に出会い、今は明るい顔をしています。
    とりあえず、明るい雰囲気のところをさがして、診察されることをおすすめします。
    意外にふつうの雰囲気ですよ。

ふつうのびょういん

たんこ
    普通の病院です。

でも、私はもういきません。
    だって精神科も心療内科も人生相談の場所ではないからです。
    結局は自分で乗り越えるものだとわかりました。

心療内科は?

ケトル
    知り合いの男性が先日、初めて心療内科に行きました。街のクリニックです。話を聞いてくれて軽い抗うつ剤を出してくれたようです。

心療内科のあるところを探して行けば行きやすいのではと思います。

地名と心療内科で検索すればいろいろ出て来ると思います。「心療内科、精神科」などのところもあれば、「心療内科、産婦人科」などのところもあるし、貴女の場合は後者がよいと思えば、そういう組み合わせのクリニックを選べばよいと思います。

大総合病院の精神科のようなところだと重症の人も多いだろうし、通いにくいだろうから、街のクリニックがいいのではと思います。早くよくなることを祈ってます。

行ってます~

経験者の一人
    育児じゃないですが、不安や緊張が高まりまくって不眠に。
    睡眠の相談に乗ってもらうべく、メンタルクリニックに通うようになりました。
    精神科じゃなく心療内科ですね。

普通の病院です。
    わりと最近できたこともあってか、近代的でオシャレな感じ。
    カウンセリングと薬ですごく楽になれました。
    薬ってすごいや。周囲も感心するほどです。

まずは、行きやすそうな病院を見つけて
    気軽に行かれてはどうでしょうか^^
    ただ、医師との相性なんかも大切だと思うので
    一件目でダメ~と思ったら病院を変えるのもいいんじゃないかと思います。

困ります。悩み解消の口が硬い窓口なくて。

子ねこ子いぬ達
    海外では精神科セラピは普通です。

芸能人もセラピストに相談し気持ちのコントロールします。家庭、夫婦間、子育て、仕事、思春期、勉強、手術、妊娠、不妊症の情緒、不安、悩みなど言えないこと愚痴り感情を安定させ過密な仕事に集中します。みのさんなんか堂々と私の相談してる知り合いの精神科の先生ですって紹介してますよ。

でも、日本では、まだまだ偏見があり。あの人、精神科の前にいたとか通院してるみたいよって陰口のネタにされます。ニュースで犯罪者が過去に精神科に通院経験ありって流すから通院患者は皆同じで悪いイメージがあります。

私なんか、仕事で乗り物での移動が続き、市販のきつい酔い止め薬を何度も内服しないと長時間乗れないので、体から脳を麻痺させる薬が抜けないのを心配で、風邪対でに内科の医師の知り合いの精神科の先生に相談し精神科で出せる軽い薬貰いました。今は簡単に本で薬の効能を調べられますので、合わない薬は飲まないで、効き目の軽い体に残らない薬を選び、プロの医師に相談しましょう。

ほんと精神科には通い辛い。女性用セラピルームに改名されて良いですよね。誰もが、いつも笑って暮らせていますか?

お勧めしません

アンチ精神科
    薬で良くなる…それは本当に良くなったのではないです。本人は良くても、周りから見ると変になったと感じることもあります。

私の知人もノイローゼで薬を処方されていました。結果、思考が鈍化、働けなくなり、ものすごい肥満体になりました。
    ゴロゴロして、場違いな場面でヘラヘラ笑うようになりました。明らかに薬でおかしくなりました。副作用みたいなものです。
    それでも本人は「薬で楽になった」と言っていました。異常さが自覚できていないだけに見ていて痛かったです。

安易に医師や薬に頼るのはやめましょう。
    医師によって診断名が違うのもよくあることです。それくらい曖昧かついい加減なものです。適当に薬投与されてオシマイですよ。身体に毒なだけです。

育児ノイローゼは薬では治りません。環境を変える、育児の負担を『物理的に』減らす(預ける、外へ出る、人の手を借りる等)が一番です。
    どこかでカウンセリングのみ受けてみてはいかがですか。市の育児相談なら無料で臨床心理士の相談が受けられますよ。利用できる育児サービスもあるかも知れません。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示