詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

赤ちゃんの泣き入りひきつけ

レス5
    (トピ主0
    かるごん
    子供
    私は4ヶ月になる男の子の母親です。最近喜怒哀楽がはっきりしてきて育児が楽しくなってきた反面、泣き出したら大変な時が多々あります。それはそれで赤ちゃんは泣くのが仕事と割り切って、抱っこしてやったり、笑って話しかけてあげたりしています。が先日、突然ぎゃーっと泣き出し、息を出し切って顔面紫色になったかと思ったら、それから真っ青になって目を見開いたまま頭がぐたっと前に倒れました。死んだような状態です。どうしたらいいかわからず名前を呼びながら背中を叩いていたら30秒ほどたったでしょうか、やっと息を吹きかえしました。それからは何事もなく元気にしています。ネットで調べたら「泣き入りひきつけ」という症状のようでしたが、この状態の場合、横に寝かせておけば元に戻るとか書かれてありました。が、今はあの場面を思い出したら泣き出すのが怖くてたまりません。どなたかこんな経験をされた方がいらっしゃったら、良きアドバイスをお願いいたします。

ランキング

レス

ほとんど同じです

ふみはるふみこ
    8ヶ月の男児の母です。

うちの子も、数週間前から泣き入りひきつけの症状がでています。正確には「ひきつけ」までは行っていないのですが。こういう症状があることを知らなかったので、最初に症状が出たときにはこのまま死んでしまうのではないかと非常に動揺しました。

程度の差はあるものの、その後数回起こしています。その際の状況から、うちの子の場合には「予測しない形で起きた痛みや怒りなどでワーッと泣いたとき」が要注意だと思っています。たとえば、突然バランスを崩して頭をどこかにぶつけてしまった、とか、持っていたおもちゃを「ダメっ」と言って取りあげられてしまったとき(上の子がいるので時々そういう状況が発生します)、あるいはハイハイで一所懸命ある場所に向かっていたのに「そっちはダメ」と突然体の向きを変えられてしまった、というようなときです。

(一旦切ります)

ほとんど同じです(続き)

ふみはるふみこ
    そして私なりの対処法は、「泣きがひどくならないようにする」です。泣かせないというのは無理ですから。泣いたら、泣き声をよく聞き、「ワーン」と一声出た後のふた声目がすぐ出れば、まずは安心しています。(その場合にまったく相手をしないというわけではありません。放っておくことで「要注意」な泣き方に移行することもああるので。)ふた声目が出ないまま泣き声が止んだときには呼吸をできないでいる場合が多いので急いで抱き上げ、なだめてやり、息をするのを忘れないようにさすったり声を掛けたりします。これで、だいぶコントロールできるようになりました。

ただ、他の大きな病気が隠れていたりしないか、またこれから万一ひきつけに発展してしまうことがあった場合の正しい対処法は何かを知りたいので、近いうちに小児科を受診することを考えています。

子供は一人一人違うので、あくまでも一例として考えていただければ幸いです。トピ主さんも、一度かかりつけのお医者さんにご相談されてみるのもよいかと思います。

うちの子も

うみん子
    そんなに頻繁ではないけれど、泣き入りひきつけをおこします。

はじめてのときは、小児科に行きました。先生は、なきいりひきつけと名前にひきつけが付くけど、本当のひきつけとは、全く違うものだから心配ないよ。と言われました。
    他に、病気がかくれていたりすると困るので、一度かかりつけの先生に相談なさってはどうでしょうか。

先日、お祭りで獅子舞に追いかけられて、顔面蒼白&手足ブルブル状態になりました。唇、指先は、真っ白で、冷たくなりました。小2の娘です。

ここ2年ほどそういう状態になっていなかったので、驚きました。そして、面白がって獅子舞に追いかけられるところを見ていた事を反省しました。
    アドバイスになっていなくてすみません。

私がそうでした

ハル
    初めて、それを目にしたときには、母もすごく驚いたそうです。
    慌てて近所の病院に駆込んだとたん、ワーと声を出して泣き出して、復活したのだとか。

それ以来、泣かさないようにと気を付けて育てたと言っています。

でも、幼稚園頃の私の記憶の中では、随分、叱られて泣いていたので、気を付けていたのは、ほんとうに小さい頃だけだったと思います。

実は、実家は家業に忙しく、私は子守さんに、日中は育てられていたのですが、母が知らないだけで、何度もひきつけのような症状になっていたそうです。
    病院に駆込んだ翌日に、子守さんにそのときの状況を話したら、
    「何度か、今までもありましたよ~。でも、あれは、大丈夫なものなんですよ。」
    と言われたとか・・・
    そういう事は、教えておいてよ!って、思ったけど、子守さんが、あんまり余裕の笑顔で言うから、何も言えなかったそう。

長女がそうでした

おもち
    今8歳になる長女が8ヶ月のときに泣き入りひきつけになりました。

大きな声で泣いた後息を吸うことがなくなり、目をむき出しにして手足を内側に向けて体を硬直させました。驚きのあまりこのまま何かあったら・・と思いすぐ救急車を呼びました。でも、1、2分後には体も元にもどり救急車にのっているときは、元に戻っていました。でも、ひきつけは危険因子があるかもといわれ、大学病院で脳波やMRIの検査をうけました。

その結果何事もなく、泣き入りひきつけ=憤怒痙攣といわれ体が大きくなれば肺も脳も大きくなるから心配ないといわれました。その後泣き入りひきつけは一度も起きなかったのですが、泣くと唇が真っ青になるくらい泣く子だったので泣くとただ背中さすってあげたり、ひきつけ起こさないでと願うだけでした。

神経質な子に多いみたいで、親がどんと構えてこれは大丈夫なんだと思ったら楽になっていきましたよ。