詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

神奈川県内の温泉、湯治場

レス13
    (トピ主0
    ぎんねこ
    話題
    今度、神奈川県平塚市在住の父が、前立腺がんの手術をします。三週間の入院で十一月の中ごろ、退院すると思うのですが、退院してから、十一月の終わりから十二月にかけて、快気祝いを兼ねて温泉に連れて行ってやりたいと思っています。また、車で通えるなら、日帰りで時々傷が癒えるまで、湯治場として、温泉に連れて行ってやりたいのですが、どこか神奈川県内の西域で良い温泉はないでしょうか。
    皆さんのお薦めの湯処を教えていただけないでしょうか。

ランキング

レス

トピ主です。

ぎんねこ
    十月二十日に無事に父は開腹手術を終えました。現在は療養中で、薄紙を剥ぐように徐々に回復してきています。

ネットで鶴巻温泉や箱根温泉など検索していますが、何しろ手術後なので、後遺症もあるし、貸切温泉のあるところがいいなぁとも思っています。

快気祝いなどでお料理も美味しいところで、日帰り温泉でも構わないのですが、良いところがあったら教えていただけないでしょうか。効能は切り傷に効くような温泉がいいなぁと思っています。

皆様が利用して、快気祝いや療養にいいとおもわれるところを、一つお願いいたします。

大船駅の裏側に

匿名
    大船駅の裏出口からバスが出ていましたが、そう遠くはありませんでしたよ。古いのかな?結構地元の方が利用してるような温泉でした。 従兄弟を訪問した折に、一回だけ行っただけですが、回りは畑もあって、とても静かな場所でした。

もう大分前の事なので、名前など思い出せませんが、もしかしたら、インターネットで検索してみると出てくるかな・・・電話帳の大船のものに載ってないですかね~。 大船までは遠いですか?

お役に立てたかどうか。。。

厚木周辺

らく
    神奈川県というと湯河原・箱根が有名ですが、厚木周辺にも良い温泉は多いですよね。私は七沢温泉が好きです。でもアルカリ性なのでどちらかというと皮膚疾患向きですね。飯山温泉もお勧めですが、こちらもアルカリ。

術後間もないとの事ですが、湯治はいいお湯だとしても濃ければ濃い程体にも負担です。もう少し回復されてからの方が良いのかも知れません。
    どうでしょうか、もう少し回復を待ってから長期で湯治に行かれるのは?

私はまだ訪れていないのですが、癌を患った方々が集まると言われている湯治旅館が万座にあります。そちらでは温泉にサルノコシカケを入れているそうです。
    万座温泉 サルノコシカケで検索すればヒットすると思います。

お大事に。

七沢温泉

みかん
    箱根、鶴巻温泉も候補にあがっているのでしたら、厚木市の七沢温泉はどうですか?
    私の父がここにあるリハビリ病院に入院中です。
    看護に行くには少し遠くて、きついのですが良い所ですよ。
    ここの病院に決めたのは、お湯がいいと知人から薦められたから。父本人も「結構いいよ」と言っています。
    私も一度はのんびり泊まって来たいですね。
    渓流つりも楽しめるそうです。
    後は湯河原もありますね。
    海の近くがよければこちらがいいかも。
    じっくり探してくださいね。

術後すぐの温泉って・・

???
    手術後すぐの湯治は大丈夫なのか疑問です。
    手術後の回復が著しいと言っても、健康体とはくらべものにならないくらいダメージを受けてます。
    泉質によっては効き目が強すぎて、身体に悪い場合もありますし、反対に感染症を貰ってしまうこともあるのではないでしょうか?
    お医者様に相談されていますか?
    素人考えは危険ですよ。

七沢温泉

Tamia
    厚木の七沢温泉なんてどうでしょうか?
    貸切風呂があるかどうかわかりませんが、
    わりとこじんまりしててのんびりしてるし、
    温泉の効果もとても良いように思いますよ。

肌もすごくすべすべになるし、腰の痛みや間接痛
    などにもいいらしいです。
    あと、そこの温泉に通うごとに自分の体の痛みや悪い部分が緩和されるそうです。

早速のレス有難うございます

ぎんねこ
    匿名さんの大船の幻の温泉、大船に温泉があるのを知りませんでした。地元の方が利用されているのなら、きっと料金も安いんですね。

らくさんの七沢温泉は元湯旅館など考えています。比較的近いし良いですね。温泉が濃ければ濃いほど、術後の体に負担になる、というのは考えても見ませんでした。まだまだ、冬は長いのであちらこちら、車でのんびり行ってみようかな、と気楽に考えています。快気祝いよりもっと後の話ですね。

箱根湯本

ういろう
    西湘バイパスでひとっ走りですから、片道30~40分ぐらいだと思います。

日帰り温泉が何軒もあったはずです。

切り傷治癒なら

温泉好き
    湯河原じゃないでしょうか。
    泊ると高いですが、平日日帰りなら,お薦めです。

町が運営している所で食事も出来ると思います。
    でも、平塚からでも車で1時間かかるよね。
    その負担を回避するなら、鶴巻きか七沢あたりか

でも、一番近いのは。

太古の湯じゃないかな。平塚市内にあるよ。
    (家族風呂はないと思いますが)

丹沢温泉

ふわふらり
    「信玄館」「あしがら荘」どちらもいいですよ。
    HPもあります。
    基本的に肌に良い温泉ですが、術後の疲労回復にも良いのでは。
    「信玄館」は無料で貸しきりがあります。
    結構広く、三種類から選べて、空いていればカギを締めて使えます。
    手すりなどもきちんとついてたと思います。

お値段は信玄館はちと張りますが、快気祝いを兼ねるのであればいいのでは。

丹沢湖から10分ほど奥に入ったところです。

今日退院しました。

ぎんねこ
    おかげさまで、九日の今日を持ちまして、父は退院しました。
    幸い、リンパの組織検査の結果、転移は見られず、完全治癒だそうです。二十日後の傷跡の診察があるだけです。
    ご心配をおかけしました。先ほど、父と電話で、ゆっくり話しましたら、まだ、家のお風呂もこれから、恐る恐る入るとの事、二十日後の診察の時に、温泉のことや療養のことは先生に聞いてみようと思います。
    とにかく、安堵いたしました。

小田急になりますが

くろねこ
    鶴巻温泉御存知でしょうか。時々あの辺を散策したあと立ち寄っています。お父さんは車の運転をするのですか?もし電車で行動する方なら、ぎんねこさんが付き添ってあげられないときでも、気に入れば一人でふらっと行かれるので良いかなあと、、、、。

神奈川は温泉の宝庫

ぎんねこ
    七沢温泉、鶴巻温泉、箱根湯本、湯河原、丹沢温泉、西湘からいける温泉って、目白押しにあるんですね。普段通うなら、厚木の七沢温泉やお隣の鶴巻温泉、陣屋のホームページも、よく見ました。

ちょっといいなと思っているのは、箱根の富士屋ホテルの日帰りプラン、一泊でもいいなと考えています。海の幸なら、断然湯河原ですね。切り傷によいというのは知りませんでした。万葉の里など、有名ですね。丹沢の温泉は、あまり知らなかったのですが、ご紹介された信玄館、立派な温泉旅館ですね。候補に考えています。

温泉もさることながら、お料理の方も(?)目移りしながら、インターネットを検索しています。こうやって、療養に通った、散策がてら行っているという情報をいただきますと、何だか心強く感じます。

引き続き、温泉と旅館、施設の情報、募集させていただきます。
    皆様、よろしくお願いいたします。