詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自分に合わないバイトでも我慢すべき!?

レス23
    (トピ主0
    モカ
    仕事
    私は現在結婚2年目の主婦です。
    最近夫の仕事の関係で大阪に引っ越して来ました。

家賃も高いので家計のためにバイトをしようと思って
    昼間のみの服の販売のバイトを始める事ししました。独身時代に長い間アパレルで販売員をしていましたので経験もありました。

しかしいざ働くと、仕事の内容や人間関係が全く自分に合わず毎日がストレスの連続です。お店のためならバイトでも進んでサービス残業するのが当たり前適な考えのスタッフで、いままで和気あいあいとした職場勤めだった私には始めての経験でとまどいの毎日です。

まだ働いて1週間ぐらいですが辛抱して仕事にいくべきか早めにやめるべきか悩んでいます。。。お気楽主婦のバイトだしーという考えと、世の中そんなもんじゃねーという考えで悩んでます。仕事内容はハードでは無いのですが、
    もともと私は仕事がつらくても、人間関係が良ければ頑張れる!という考えなので結構今回はしんどいです。

もうすぐ子供もほしいのでストレスを溜めながら働くのはどうだろうと悩んでしまいます。私は人より考え込みやすいタイプなので、皆様アドバイスをお願いします。。。

ランキング

レス

もう少し我慢してみては?

べり
    新しい場所での仕事、ただでさえストレスがたまりますよね。お気持ちお察しいたします。
    確かに、生活の足しくらいの気持ちだと、キツイ職場は嫌になっちゃいますよね~。

でも、やっぱり1ヶ月くらいは我慢してみては如何でしょう??
    今までの職場が良かっただけで、パートと言えど恵まれた場所を見つけるのはやっぱり難しいと思いますし、1週間では分からないかもしれないですし。

私は、どんなことでも数ヶ月は我慢してみる・・と思っているタイプなので・・・。

うーん。

やめてよいのでは

cc
    やめても良いとおもいますよ。

職場が嫌になるのは、なんと言っても人間関係ですから。
    他にもお仕事は見つかると思います。

ストレスはためないにかぎります。ねっ!

バイトわりと多く経験した者です

もこ
    精神的にしんど過ぎると思ったら、即辞めましょう。
    ‘絶対’損じゃないです。

余程「辞めたい」を頭によぎるバイト先はすぐに捨てて次に行きましょう。

私なら 今回は辞める

テララ
    辞めたいとはいろんな場面で感じると思う。
    それほど切羽詰まっている状況では
    なさそうなので、仕事第一ではなくて
    家庭第一に考えて良しですよね。
    だからストレスのたまる職場は辞めてもいいのでは。

以前私もレストランで働いていたとき、
    奉仕の仕事がシフトの前後にありました。
    ようするにウエイトレスをする前に20分程度
    終わったあとに、20分とボランティア仕事?をします。これは時給に換算されません。変です。

もっと変なのは13:00から仕事が入っているのに、
    お客が少ないと、奥にひっこんでいる「待ち」があること。
    これもまた待っている時間は時給なしです。

仕事をすぐにやめると、「長続きしないね」とか
    「辛抱がないよ」とか言われがちですが、
    そうともかぎらないですよね。

誰でも 我慢の線があって、自分の基準を守れば
    良いと思います。

これはあなたに対しての意見で
    みんなに当てはまるものではありません。

早めにやめましょう!

宝々
    主婦の役割にもいろいろ有るでしょうが、バイト代を稼ぐよりも、旦那さんのサポートが大切なお仕事だと思います。

旦那が、安心して仕事に集中できる家庭環境を作りましょう。主婦のお気楽バイト先で人間関係で悩むなんて・・・お金をくれてもお断りします!

我慢することない

照沼
    我慢できるぐらいならば、がんばったほうがいいですが、本当に身体がやられるぐらい、がんばれないようならば、「合わない」ということなので、辞めたほうがよいでしょう。

23歳パート主婦

chie
    私の場合は、バイト&パートはいろいろしてきましたが、どこも人間関係は厳しいですよ。給料の安いところなら、それほどストレスもかからないんですけど、高いところを望むと、やっぱりみんな仕事にプライドが出てきて、従業員同士気まずくなるんですよ。

今までのパート、バイトで私は最低一年は続けます。そうすると人間関係もやわらかくなってきます。二年、三年でかわいがられたり、頼られたりします。

我慢と言うか、当たり障り無く(気にせず)仕事してれば風当たりは良くなりますよ。それでも耐えれない、家に帰って旦那にあたってしまう。なら、辞めたほうが得策ですね。

そんなもんだと思っています。ちなみにわたしは、お金のためならサービスでも残業するほうです。時給に差が出ます。それが嫌なら辞めるべし!おかしいな、嫌だなと思っていると、周りはあなたが思っていることはお見とうしなので、いくらがんばっても無理だと思います。

長くなりました。すみません。

1週間でやめた人知ってます

かんぴょう
    衣料品関係のバイトは、人間関係が難しいのか、すぐにやめた人を知っています。また、店員さんがころころ変わる店も知っています。バイトなら、すぐに代わりがみつかるところが最大の長所なのでは。主婦のバイトは、家計のたしというより自分磨きで探すと言ったら、非難をうけるのでしょうか?

やめてよいと思います。

かよ
    人間関係って大事だと思います。
    特にお金にすごい困っててお金が欲しい!って理由じゃないなら職場環境が第一だし、トピ主さんみたいに考え込む性格の方なら辞めても良いと思います。

辞めたほうがいいと思う。

元アパレル
    サービス残業するつもりはない(というか負担)なんですよね。
    でしたら、お辞めになったほうがいいと思います。
    (面接の際にお互いその辺りは確認していなかったのかしら?)
    私の経験上、集客状況/売り上げ最優先!その為ならサービス残業当たり前!みんなで売り上げを伸ばしていこ~~!みたいなノリでした。バイトも社員も関係ないって感じで。
    トピ主さんの勤め先もそんな感じでは?
    だとすれば、トピ主さんのようなタイプの人はきついだろうな・・と思います。
    せっかく経験があるのに勿体ないという気もしますが、お店によって方針や雰囲気もかなり違いますし、何と言っても当時とは状況が違うんですものね。
    あまりご自分を責めず、今のトピ主さんに会う条件のところで働いたほうがいいと思いますよ。

さっさと辞めて、他を探しましょうよ。

みんみん
    で、10箇所くらい働いてみて、どこも同じようなら、その辺で手を打つか、バイト自体を諦めても良いわけですし。

>もともと私は仕事がつらくても、人間関係が良ければ頑張れる!という考えなので
    まぁ、大抵の人は、そう言います。

「人間関係が良くて、仕事も楽で、バイト代も良い」なら、誰も辞めないので、求人も出ませんよ。

「人間関係は良いけれど、バイト代が安すぎて、生活できない」あるいは「仕事がきつすぎて、身体を壊してしまう」から、前の人が辞めていった所に出会えることを願っています。

辞めていいと思います

小銭ずき
    合わない、無理、と思ったらそれほど我慢する必要はないと思います。
    我慢しすぎて、精神的に辛くなり半分病人みたいになって辞めていった女の子がいましたが、「辞めたいけど…」といいながら頑張っちゃうんですよね。
    バイトなんだからもっと気楽に考えたらいいのに、と気の毒になりました。

学生時代短期バイトをよくしましたが、当たりハズレってやっぱりありますよね。ハズレばっかりもないし当たりばっかりもない。こればっかりは運です。
    ハズレに当たった~と思って次のを探されたらいいと思います。

辞めるに1票

鎧姫
    バイトなのにサービス残業って何?
    それだけでも辞める理由になります。
    「時給」なんですから。

そのうえ人間関係が悪いなんて、もう
    我慢する必要なんてどこにもないと思います。

社員は我慢すると、いずれ報われるかもしれないし
    色んな事情で辛抱は必要ですが
    バイトですから。

我慢しなくてもいいよ

マンダリン
    我慢すべきなんて、誰が言えますか?
    嫌なら、ご自由にお辞めになって、別のアルバイトを探せばいいのでは?

私なら即やめる

ウニウニ
    できるだけ長く勤めたいと思っているのなら、合わない職場はさっさと辞めた方が良いと思います。なぜなら、いずれ辞めるのなら今辞めても同じだからです。
    さっさと次へ行って、次の職場に少しでも早く馴染み、長く勤めた方がトピ主さんのためだと思いませんか?
    憲法で「職業選択の自由」は認められていますし、職場はなにもそこだけではありません。

ご意見ありがとうございます。

モカ
    今日店長の言って来月やめる事にしました。
    なかなか自分に合う仕事って見つけにくいモノですね。。。

辞めて良し!!

JJ
    バイトにサービス残業をさせる所なんてやめていいですよ。
    社員は福利厚生など色々あるけど、
    バイトなんて何にもないですからね。
    「時間なので帰ります。」
    などはっきり言って仕事先との仲間で居辛くなる職場なら
    やめて新しい所探した方がいいですよ。

辞めた人

だんご
    働く前から嫌な予感はあったんですが、予感的中。
    職場は中学生以上の子持ちから子育て終了の人まで。(私は20代。他は40代以上で皆地元でした。)
    気を使ってくれる人もいましたけど、やはりあいませんでした。何かにつけて嫌味を言う人がいて、トイレで泣く事もありました。
    初日からこんな感じです。自分が未熟だから仕方ないと思って頑張ろうとしましたが、努力は報われず。しまいに身体を壊し、数日で辞めました。

辞めた途端に身体は復活。辞めて正解でしたね。
    数日しかいなかったけど、人間関係は最悪の職場でした。(陰での悪口がスゴイ)時給も平均以下だったし。

トビ主です☆(愚痴が入ってスミマセン)

モカ
    皆様すごくありがたいご意見ばかりでうれしくなってしまいます。少しズレた質問かもしれませんが、皆さんの仕事の優先順位て何ですか?私は人間関係>労働条件>時給なんですけど、人間関係だけは入ってみないとどうしても解らない所があるんですよね・・。

今の店のスタッフも決して悪人では無いのですが、臨機応変という言葉が無いような感じです。この前なんか、お買い上げの時に商品に「目玉商品のお知らせ」のようなチラシメモを入れているのですが、たまたま私が入れ忘れてしまった時に他のスタッフがエレベーターの下までお客さんを追いかけて行ってハァハァ言いながら渡しているのを見て私は口がアングリ開いてしまいました。

お客さんも「別にいらんのに・・」みたいな顔をしていました。例えばクレジットカードの控えとか大事なモノならモチロン走って渡しにいきますが、手のひらサイズのチラシをわざわざ走ってまで・・。と思ってしまいました。それに常に私を横目で監視して、ものすごく細かな事を逐一言ってきます。

あと1か月でやめますが、私にとってはまだ1か月も。。という感じです。

何もそんなに無理することはない

pot
    と思いますよ。

働かなくては生活が立ち行かないのであれば、向くの向かないの、合うの合わないの、つらいのつらくないの言っている余裕はありませんが、別にそこまで暮らしに困ってはいらっしゃらないのですよね?

でしたら、そんなに無理をなさらないほうがいいと思います。
    必ず合う職場はありますから!
    焦らずに探して下さい。

トピ主さんへ(優先順位について)

はと麦
    私は『その仕事が好きかどうか』>『時給』=『条件』>『人間関係』です。
    人間関係はほとんど気にしません。
    今までの職場は、学生時代のバイトも含めてどこも良かったです。
    苦手な人が居なかったわけではありませんが、辞めたいと思うほど人間関係の悪い職場に行き当たったことはないです。

トピ主さんの例(追いかけてまでチラシをお客様に渡した人の話)融通の利かない職場への不満として挙げられたのでしょうけど、私だったら気にならないです。それに入れ忘れたのは自分だし。
    「そこまでしなくても・・」という気持ちはわかりますけど、その程度じゃ不満には感じないです。
    「うへぇ、こりゃ二度と入れ忘れられんなっ!」と思うだけ。

給料についてしっかりともう一度確かめる。

ねこ
    サービス残業当たり前とわかって就職したわけではないですよね。

それは、バイトを始めるにあたって考えが甘かったのです。もう一度責任ある人にきちんと確認することが先決です。

残業が思いがけずあったとしてもそれで予定より帰りが遅れても、仕事を社員の人と仕上げて気持ちよく帰れて、きちんとその分支払われるならかまわないと考えているのでは無いのですか?

もちろん、本当に忙しいから残業になるのかどうか、経営者がその場に居なければ多分わかりません。だから、「一丸となって」という言葉でごまかして、社員の負うべき負担をバイトに押し付けるつもりの社員が居るのです。
    バイトにもずるずると付き合い残業が許されるならそれで稼いでいこうというずるさもあります。

お給料のことをきちんと確認して不都合を正すことを嫌がらないでと対応してくれる経営者なのに、ぐずぐずと確認もせず悩んでいるのならあなたが甘いだけですし、確認をしてみたらなあなあで現場任せで対応してくれないのであれば、人間関係が悪いのではなく、よい職場とはいえないと思います。

もうちょっとだけ…

まる
    1週間で人間関係を気づくのはどこの職場でも難しいでしょう。

私も人間関係第一!と考える人間ですが、ほとんどの職場でやっぱり1ヶ月はかかりましたよ。始めはイヤ~な人だな!何て思っていた人が本当は聡明で素敵な人だった!って言うのが多いですね。

それまでは「お気楽主婦のパートだし~」って感じで頑張ってみてはいかがでしょうか?