詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 20代後半~30代前半の方!もらって嬉しい引き出物は?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

20代後半~30代前半の方!もらって嬉しい引き出物は?

レス90
    (トピ主0
    みるく
    恋愛
    こんにちは。
    来春の挙式に向けて、今は引き出物選び中です。

親族・友人(新郎側・新婦側)の、3種類を用意する予定です。
    そこで、新婦側の引き出物がなかなか決められず悩んでいます。

候補としては、ブランド物(ティファニー・ミキモトなど)の食器類・普段使いできるような和食器(大皿と取り皿のセットなど)・シンプルな白い食器類、などです。

ちなみに新郎側は、遠方から来て頂く独身の方が多く年齢も若い為、
    アンブラというブランドのアルバムにしました。

引き出物は、全員が「嬉しい!」と思ってもらえる物を選ぶのは難しいので、たくさんの方のご意見が聞ければいいな、と思っています。

皆様が、今までで嬉しかった物や上記の中だったらコレがいい、など何でもご意見下さい!
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  90
    次へ 最後尾へ
    全て表示

カタログは?

主婦
    私が一番貰って嬉しいものは、カタログです。

自分で色々選べるし、全員がそれなりに欲しい物が得られると思うのですが。まして遠方のお客様が多い場合にはもってこいに思います。

カタログはちょっと・・・というのであれば、最近貰った引出物では写真たて(WEDGWOOD)が気に入ってます。

センスも良くて、自分じゃ買わないな~て感じでかなり嬉しい引出物でした。
    食器類はどうしても好み・用途が各家庭(独身の方も含め)で色々だと思うので一番厄介な引出物という印象です。

正直、私は引出物で貰った食器で満足したことがありません。

インテリア好き

あや
    30代前半女性です。
    私の時は辰吉の和皿を引き出物に選び、なかなか
    自分では気に入っていたのですが
    最近はインテリアショップの引き出物が結構
    あって、あー、こんなのにすれば良かったなぁ
    なんて思います。
    KEYUCAやACTUSやSEMPREなど。
    いかがでしょう?

食器もアルバムも写真立てもいらない

ありあ
    食器には厳然たる好みがあるので、人から貰ってもありがたく思えないし、アルバムや写真立ては好み云々以前にまず使いません。
    かと言ってカタログでは味気ないし…

トピ主さんがレスに書いていらっしゃったブランドから希望を言えば、『ミキモト』の筆記用具が欲しいです。
    きれいだし軽くてかさばらないし、自分では買わない程度に高価なものだし。

主婦さんと同じかなー

匿名
    20代前半の独身の時だったら、食器類(ブランドなら尚更(笑))は嬉しかったけど、結婚した今(20代後半)、食器類(全て)は嬉しくないです。

ブランドだから安心と思われるでしょうが、人それぞれ家庭によって趣味もありますし。
    私がもらった引き出物、殆んどが5客組みの食器類でした。お客さんを招待する事はないし。食器棚に入れっぱなしです。

嬉しかったのは、某ブランドのアクセサリートレイ。写真を見て欲しいなあーとは思っていたんですが、自分で買うのはもったいないかなって思っていたので。
    同じく某ブランドの写真たて。トレイ同様、自分じゃ買わないです。
    こういったものは、とっても嬉しいですね。

食器類は本当に難しいです

まりあ
    何故かと言いますと、人によって家族構成が違うからです。
    お皿が2客だと4人家族などは困りますし、一人暮らしの方に2~4客は必要ない上、収納場所を取ります。

そして食器の好み。好みじゃない食器をもらっても、今はネットオークションで簡単に売買できます。
    私の友人は引き出物でもらったウェッジウッドを、大きさが中途半端だからと醤油皿にしてました。
    食器は、本当に親しい友人だけにしたらどうでしょう?

ちなみに私は個人的にワインやシャンパンが好きなので、ブランドもののグラス類は嬉しかったです。
    あと、ブランド食器専用カタログも、好きなブランドが選べるという点でよかったです。

Alessiのジロトンドのトレイ

みき
    私の結婚式では主賓にはバカラのペアグラスを、ご夫婦連れにはジロトンドステンレストレイ、お友達にはジロトンドステンレストレイ(大きさは30センチの方でテーブルマットとして売られています)にしました。
    シンプルで軽く、トレイとしても使えるしお皿として果物を置いておいたりも出来、一番Alessiらしい商品であること、わたしがイタリアに住んでいたのでイタリアにちなんだ結婚式にしていたことがあり、私らしい引き出物ということで、これにしました。

食器はやめたほうが無難じゃないですか?

まるこ
    ご結婚おめでとうございます!

引き出物を3種類に分けるって、とてもいいアイデアですね~。
    ですが、食器はやめたほうがいいと思いますよ。
    ウキウキで選んでるのに、すごく水を差す発言で申し訳ありません。

いくら有名なブランドのものでも、趣味がありますから。

私も食器、グラス系(ともに有名ブランド)をいただきましたけど、
    はっきり言って、迷惑でした。
    ペアって使いませんもん。
    4つ以上のセットでないと、お客様に出せませんし。
    普段の生活でなかなか使いませんから。

カタログは値段の割りにあまりいいものがないと言われますが、やっぱりそれが一番無難かな?

または、他の方がおっしゃるように、有名ブランドの小物系ではだめですか?

食器はやめてほしい

インテリア好き
    食器は丸ごと一セットそろえていただけるとかなら良いですが、そうでないなら中途半端にお皿二枚とかだけあってもお客様のもてなしにも使えませんし、それに何より持ち帰りも重くて面倒なのでやめていただきたいです。それに、自分の趣味もあるので、頂いても使わないまま、箱ごと倉庫行きなんてことも多いので。。。

カタログが良いかな。

本当は、引き出物なし(代わりにご祝儀も減らす)が一番良いんですよね。

未婚

ノラノラ
    ティファニーの食器嬉しかったですよ。
    あとは、近沢レースのポーチとティシュケースが、可愛くて嬉しかったです。
    引き菓子は、老舗和菓子店の四季のお菓子が一番良かったです。

わたしは

ようこ
    二十代半ばのとき、友人の結婚式でいただいた
    アニエスの目覚まし時計が嬉しかったです。今も重宝しています。
    アニエスなら20~30代の人ならわりと好きな
    人も多いし、かさばらないのも良かったです。
    他の友人たちもみな使っているようです。
    全員が喜ぶかどうかわかりませんが、置時計なら部屋にあっても邪魔にならないし一人暮らしでも男女問わず使えるからいかがでしょうか?ブランド物なら自分では買わないようなものも嬉しいかも…。
    ちなみに私は引き出物の食器類は一度も使ったことありません。なかなか新しい食器をおろす機会がないので…

カタログに1票!

選びたい
    私もカタログがいいです。重たい食器なんかは持って帰るのもぐったりです。自分の時もカタログにしました。
    選べる種類が多いから無難ですね。あまりこだわった物にしても、結局好き嫌いがあるので。

入れ物があるものは難しい

はるみん
    タイトルの通り、食器なら食器棚などの、入れ物があるものは難しい気がします。
    どうしても、もうこれ以上入らない場合、一番使用頻度の低いものを押入れ等にしまわなければならない場合があるため、私はあまり嬉しくないです。
    無難なのはカタログでしょうか。
    対象が若い方なら、グラスや食器もいいと思います。私も結婚前に友人の披露宴の引き出物でシャンパングラスをいただいて、独身時代には使わなかったのですが、結婚を期に新居に持ってきて、愛用しています。
    ただ、20代後半~30代前半の方ですと、既婚の方もすでにいらっしゃると思いますので、食器等は難しいかと思います。特にかさばるようなものはあまり嬉しがられないかもしれません。
    私は今結婚して1年半の28歳ですが、やはり頂いて困らないのはカタログです。味気ない意見になってしまってすみません。

大皿1枚がいいな

食器すき
    私は独身の一人暮らしなので、5つセット等を貰うのはちょっと困りますが、セットでない大皿系は歓迎です。

食器は好きで自分でもよく買う方ですが、自分で買わないような趣味のものをいただいても、それなりに使いこなせるものですよ。
    大皿は来客時に使い勝手がいいですし、セットもののように使用人数を限定するようなこともありません。

それから、トピ主さんが例にあげておられるような「(食器以外のジャンルの)ブランドもの」のものよりは、きちんとした陶磁器メーカーのものの方が、たいてい使いやすいし嬉しいです。
    あと、名前入りのようなあまりに特殊なのは遠慮したいです。

つい最近まで30代前半ということで、、

けら
    今までもらったモノで、一番使わないモノが食器でした。
    全て地域のバザーに寄付してしまいました。
    ペアのグラスなんかは、数万円するようなモノでしたらとても嬉しいのですけれど、、、。自分で絶対に買わないだろうし。
    ちなみに女性=食器というのも安易な気がします。
    料理に興味有ればあるほど、食器にもこだわるのではないかしら。

今までで一番嬉しかったのは、ミキモトのメークブラシ。
    今、欲しいのはアレッシィのキーホルダーや、レクソンの小さい置き時計か電卓。
    やっぱり小さくて、自分ではちょっとわざわざ買わないかなあと思うモノです。

食器はいりません。

匿名猫
    食器類・アルバムはいりません。
    ティファニーのペアのマグカップと
    ティーカップは4回ほど頂きましたが
    オークションで売ってしまいました。

頂いてうれしかったものは
    バーバリーのひざ掛けです。
    会社に持って行って毎日使っていました。
    その後子供がうまれたのでベビーカーに掛けたり
    下に敷いたり、重宝しました。

ミキモトのボールペンは愛用しています。
    ちょこんと付いた真珠が素敵で手帳に今でも
    はさんで使っています。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

アルバムはいらない!

maa
      アルバムは迷惑だなー。
      食器は好みがあるので、カタログが一番!

カタログ

とっくめい
      カタログでお願いします。
      本当に食器類は困るよ!!

一枚皿が欲しい

ころん
      セットだと重いし、ウエッジウッドなどの白いお皿を1枚もらった方が嬉しいです。取り皿って使ったことないです。

最悪なのはカタログギフト。

一度もらいましたが、欲しいものは何もなく、それでももったいないので注文しましたが、個人情報を書かないともらえないし、注文した品と違うもの(在庫がないので、勝手にグレードアップしたものを送ってきた)が届いて、サイズがあわないのでまた交換してもらい、散々でした。面倒で捨ててる人も結構知ってます。

送る人が気持ちをこめて選んで欲しいです。

やはりカタログ

40代です
      若い頃にもらった引き出物の数々が新婚の押入れを圧迫して辛かったです。新品を捨てるわけにも行かないし、フリマやオークションがまだなかった頃でした。
      時代が変わってリサイクル店にすべて持ち込み(ただ同然でした)我が家がスッキリしたときは嬉しかったです。

えー何が言いたいかというと、自分の趣味で選んだもの以外は高級なブランド物であってもただの不用品。いまどきの若い人ならもっとこだわりがあると思います。

引き出物にカタログをもらった時は本当に嬉しい。
      センスのいいカタログを選んでください。

対象者は独身多し?

まだ未婚
      ごめんなさい、食器は持って帰るのが大変なんです。
      もしも「テーブル用の花をお持ち帰りくださいね」という流れになったら正直「勘弁して~!」って思います。
      でも、断れないし。

個人的な趣味としては、焼き物の食器は好きですが、友人たちは洋食器のほうが好きですね。どうしても食器類にするのなら、食器類のカタログで選んでもらったほうが両者ともにいいのでは?

私としては、普段使いのできる文具やかさばらないもの希望です。

おめでとうございます

ねこ
      こんにちは。
      私も来春に式を控えた者です。(30代前半)
      これまで沢山の披露宴に出席しましたが
      数千円の物で満足して頂ける品を探すのってとても難しいと思うのです。
      勿論、お気持ちは嬉しいのですが…頂いて嬉しかった物がありません。

そこで私達は思い切って引出物をナシにして、その相当額を料理と飲物
      そして引菓子に反映させる事にしました。
      内容は
      ・シャンパン-銘柄指定で2500円up
      ・料理のランク-3000円up
      ・ 引菓子-洋菓子の町に住んでいるのでこだわって3000円相当の物を予定

これで、友人知人レベルのご祝儀相当分は超える額になりますし
      目上の方や親類など特別多くお祝いを頂いた方には、改めてお礼をします。
      ちょっと勇気が要りますが、最近は同様にされるカップルも増えてきたようで
      そのあたりは司会者も上手にアピールして下さるそうです。
      私達は料理長による料理説明もお願いしたので
      「料理にとてもこだわりました」感をアピール出来るかな?と思っています。

みるくさんのご希望の回答にはなっていませんが、こういう例もあると言う事で
      ご参考まで…。

私は何でもいいけどなぁ

お人よし
      あまり参考にならないレスですが、
      私はそれぞれが一生懸命選んでくれたのですから
      何でも喜びます。
      今まで自分の趣味にあったものばかりだったのかも
      しれませんが、頂いた品に対してはきちんと
      感謝したいものです。

食器とかごく一般的なものならいいと思いますよ。
      ミキモト私も頂いたことありますが、本当に
      嬉しかったです。

あまりお勧めしないのは、自分たちの名前入り
      とか余りにも趣味に走りすぎた物とかでしょうか?
      親戚やお友達などで分けるのはお勧めです。
      私もそうしました。

食器???

ほし
      食器はうれしくないものがほとんどですね。
      自分の趣味に合うものなど、まずもらえないし
      大抵お皿一枚(しかも花柄だったりして。いらん)とか半端。しかも重い。とっても迷惑。
      もっと嬉しくないのは花瓶。

アルバム? デジカメ全盛の時代にんなものいらん。
      今時プリントアウトしてまとめるのはよほどのお気に入り写真だけ。適当なアルバムに入れる気にはなりません。

写真たて? 有り余ってますし、インテリアとの兼ね合いもあります。

カタログにしてください。

食器はいりません

ゆっこン
      皆さんのレスと同じです。
      食器セットやペアのグラス、ティーカップは
      たとえブランド物だとしても重いだけで迷惑です。

今の時代ブランド物の食器や
      カップ類は珍しくもなんともありませんし、
      人それぞれの好みがありますから
      一番無難なのはやはりカタログですね。

子ども向けのギフトを選んだり、アウトドアグッズや
      防災グッズ等を選ぶ事が多いかな。
      ふぐちりセットを選んだ事もありました。
      カタログの種類って驚く程豊富になりましたよ。

面白みはないけど、カタログが一番!

ちっちたん
      最近、リサイクルショップに行った時、所狭しと並べられたいかにも結婚式の引き出物と言った食器類を見て、自分のお式の時はカタログにして良かった~と実感しました。
      そして、昨日、もらいものの不要品(お中元・お歳暮・内祝い・引き出物などなど)を母がリサイクルショップに出しに行き、ウェッジウッドのトレーすら数百円の値を付けられたと聞き、「そんなもんだろう」と予想しつつもやはり愕然としました。また、改めてカタログにして良かった~と実感しました。

もらう側としては、高いお祝い金を出して頂いた引き出物が、結局は数百円になってしまい、ガックリ。(引き出物目当てでお祝い出してる訳じゃないのは、もちろんですが、心情的にはやはりガックリでしょう)
      あげる側としては、せっかく喜んでもらおうと思って選んだ引き出物が、実は相手に取って不要品で、払った額の数十分の一となってしまい、ガックリ。(リサイクルに出しているとは思っていなくても、実際は多いと思われます)

よって、少なくとも自分が欲しいもの=使うものを選ぶことが出来る(選んでもらうことが出来る)カタログが、一番無難だと思いますが、いかがでしょうか?

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

本当に欲しいものは自分で買いたいのが本音

甘栗花子
        私も30代前半女性です

食器や写真たてよりはカタログがいいと思います。でもカタログに載っているものも微妙ですよね。

私だったら高級志向の箱入りのレターセットとか自分じゃ買わないけど使えるモノが欲しいです。

あとは紅茶のセットとかお菓子の詰め合わせとか。
        キツイですがはっきりって参加者には帰りが楽で「残らない物」「思い出にならない物」の方が後々ありがたく感じますよ~

頂いた人には申し訳ないですが、大皿とかもらって大変困りましたので
        ただ、これは両家の親御さん達によっては大きいものじゃないとダメだってこともありますから彼と相談してくださいね

難しいですよね!

匿名
        私がもらうとしたら断然カタログ派です!
        食器にはこだわりがあるし、品物で頂いてもあまり嬉しくないものが多かったからです。
        カタログならその中から好きなものが選べて楽しいです。

ですが、自分の結婚式の時の引き出物のメインをカタログにしたのですが、
        けっこうな数の人がハガキを出されないことに気づきました。
        方法を知らないのか、ほしい物がなかったのか分かりませんが、
        けっこうショックでしたね~~~。
        (私の利用したカタログ会社は、まだ未申込の人のリストを
        定期的に送ってくれます。どこでもそうなのかな?)

友達なら忘れているかも、と思って聞けそうですが、
        それでも結婚式から半年以上もたって、
        引き出物の話をするのもなんとも間が抜けた話だなと思います。

こちらから指定したものをその方たちにはお送りさせて頂きましたが、
        それなら食器とかと一緒ですよね。

時期がずれてしまった分、マイナスだなと思いました。
        カタログにはそういった落とし穴があることを一応。

カタログだったら捨てる

ねお
        シンプルなお皿が1枚っていうのがいいです。
        セットは持って帰るの重いですし。

カタログはいらないです。
        見るだけ見て、欲しいものもないし放っておくこと結構あります。気がついたら「あれ?どこ行ったっけ?もういいや、いらない。」って感じです。

新郎新婦が色々考えてセンスのよいものを選んでください。

センスのいいカタログ

カタログが一番です。あまりに低額なのはもちろん手数料送料こみなので選ぶのに困りますが・・・。

一番欲しいのが、グルメもはいったカタログ。これならば既婚者でも「いいお肉をもらって、すき焼き!」とかできますから。家族構成で足りなければ自分で買い足せばいいし。最近もらったなかで、ランチお食事券も選べるカタログがありました。ものよりもおいしいものが選べるカタログはいいなーと思います。

女性限定だと、白○堂など高級メイクブラシもいいかな。リップやアイシャドウのブラシならば誰でも使うだろうし、自分で買うには高すぎるし。

食器は重い上に、好みもばらばらなので勘弁してって思います。でも友人たちに聞くと、オークションや中古品のお店に箱ありでブランドものはひきとってくれやすい(売れやすい)からそれでも可といっています。

カタログが無難

30前半既婚
        食器類は持ち帰るのに重い・・・

今までの引き出物の食器で趣味にあうものはひとつも無かったです。
        嬉しかったのは和光の小さな置時計。すごく上品で、自分では買わないけど、邪魔にならないサイズなのでよかったです。箱から出してすぐに使えるのもいい。

自分のときにはカタログでしたね~。
        いらないものもらっても困るだろうから。ただし、値段の割には・・・ってなりますから、1ランクアップしましたけど。ワインや食べ物もついてるカタログもありますよ♪

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  90
        次へ 最後尾へ
        全て表示