詳細検索

• ホーム
    • オードリー・ジーンセバーグ風ショートカットにあこがれる
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

オードリー・ジーンセバーグ風ショートカットにあこがれる

レス15
    (トピ主0
    はなさん
    私32歳。2歳0歳の男の子をもつ主婦です。
    育児で忙しく髪をかまえないことと、長年の憧れもあって今すごくショートカットにしたいのです。授乳で髪の毛がジャマというのもありますが。
    オードリーヘップバーン、ジーンセバーグ、モデルのはなさんのようなベリーショートに特にあこがれるんですが、いかんせん中肉中背で顔立ちも平凡なこの私。
    目なんて極小で華のない地味顔なんです。
    髪はこしのない細めですが癖毛で量も多いです。今はカラーもしていないので真っ黒。顔は丸顔。

客観的に見てやはり思いとどまった方がいいと思いますか?縮毛矯正でもして結べる長さをキープという髪型を何年もしてきたので飽きちゃったんですけどね・・・。

率直な意見を聞かせていただけるとうれしいです。

ランキング

レス

一度

ふぅ
    やってみては??
    髪の毛はまた伸びてきますから~

切ってみてもいいと思います。

ポンカン
    中途半端な長さよりは、すっきりと切ってしまったほうがいいと思います。

特に丸顔の方は、髪で輪郭を覆うようにしている事が多いですけど、正直に言って老けてみえやすいです。

ただ、ショートカットは月に最低でも1回は髪型を整えに行かないと、中途半端にのびた髪で少々みっともなくなってしまいます。
    オードリーやジーンセバーグの髪型だとなおさらですね。
    (理想をいえば、月に2回は行きたい所です)

お子さんがいらっしゃると、これが難しいのではないかと思います。
    美容院に行く間預かってくれる人がいるなら、挑戦してみてはいかがですか?

最初のカットの時だけ普通の美容院で切ってもらって、次に長さを整えるだけの時は1000円カットにすると、お金もそんなにかからないと思うのですが。
    (私はこの方法でショートを維持してます)

あとは、顔の輪郭がはっきり見えるので、頬がたるまないようにフェイササイズが欠かせません…。

冬のショートもイイですよ。

ピノコロ
    以前、ベリーショートにしてました。
    モデルのはなちゃんぐらいです。

たしかに、マメなカットが必要ですが
    日々のお手入れは笑っちゃうぐらい楽ちんですよ。

これからマフラーや、タートルネックを着る季節ですが
    ベリーショートとのバランスが良くてお勧めです。
    ピアスなんかも、目立つし。

あと、マユゲが目立つので、そこだけ丁寧にカットして
    丁寧に描いたほうが格好いいと思います。

「つじあやの」ちゃんみたいに、眼鏡をかけたりしてもインパクトがあっていいですよ。

あー、私も久々に切りたくなってきました。

ベリーショートしたことあります

じーん
    私もベリーショートにしたことがあります。髪質はくせ毛で多いほうです。スポーツを盛んにしていた時期でしたので、シャワーのあとタオルドライでもすぐ乾き、形をつけるものもムースやジェルちょっと、で簡単でした。ただ、カットはまめにしないと(月1回厳守)伸びかけると見苦しくなります。
    その頭で着物でもドレスでも大丈夫でしたし、けっこう好評でした。

デビュー当時の「森昌子」にならないようにね。

りむ
    古い話でこちらの年齢がばれますが 10代の頃の森昌子さんの「たわしヘア」を思い出してしまいました。
    縮毛でベリーショート。。。

トピ主さんが和風のお顔立ちでベリーショートにした場合 はなさんみたいになるのでしょうか。

友人は坂井真紀さんのベリーショートを真似てカットしてもらってきたのですが 仲間に「どうみても、橋田寿賀子」と大うけされていました。

ですから ハリウッドの大女優のベリーショートを参考にするのは、日本のタレントさんを参考にするよりさらにキケンだと私は思うのですが どうでしょう。
    普通に ヘアカタログなどから選んでみては?

ベリーショートは素敵ですし 子育て中にはいいかもね。
    似合うカットに仕上がるといいですね。

ショート最高!

ぐっぴ
    こんにちは!
    ショートカットだーいすきですよ!おしゃれに見えるし、意外に丸顔の方が似合ったりします。

冬はコートやマフラーなど首もとにボリュームが出てくるので、ショートカットの方がバランスがいいです。

メイクを仕事にしてる友だちに言わせると、ロングヘアーは身長が170センチ以上ないと似合わないのだそうです。

上手な美容師さんだと伸びてもおかしくないようにカットしてもらえます。

東京にお住まいでしたら、「SHIMA」がおすすめです。ショートカットに定評がある美容院です。

やってみよう~

さるさる
    私は超地味顔ですが、ショートにしてからの方が似合うと言っていただける事が多くなりました。
    癖毛を生かすスタイルにしてもらっていて、手入れも楽だし、少々伸びてもそれはそれでイイ感じなるので2ヶ月に1回カットで充分です。

ショート成功の秘訣はやはり上手な美容師さんに出会うことだと思います。
    ショートが得意な美容師さんを指名して素敵なヘアスタイルにしてもらってくださいね

その二つの間には大きな隔たりが。

ss
    ジーン・セバーグのベリーショートは、似合う/似合わないがありますね。多分、似合う/似合わないに大きく影響するのは、華奢感があるかどうかだと思います。細身な方ならこなしやすいでしょう。

一方オードリーの「ローマの休日」でのショートカットは、欠点カバーができるお得なスタイルです。私もしばらくやってたことありますが、サイドの髪のボリューム感を顔型に合わせて調整すれば、たいていの人に似合うと思いますよ。前髪があのままだとかなり若い子風な髪型になるので、前髪をちょっと長めにして斜めに流すとよろしいのではないかと思います。

オードリーのショートは難しくありません。レッツチャレンジ。

わしもじゃあ。

かなづち
    わたしもあこがれます。彼女たちの髪型。ただ、でこっぱちでさらに頭のハチがひろがっているわたくしがあのヘアにすると、火野正平さんぽくなりそう。

トピ主さん、鏡をつかってご自分の横顔を見てください。鼻筋が通っていわゆる「中高」の顔ならOKだとおもいます。顔に立体感があれば少々パーツがおとなしめでも大丈夫でしょう。そうでなかったら・・・いえ、どんな髪型にしようと自由ですっ!おもいきってやってみてください。

伸ばしたことないです

とるめんた
    現在は、それこそジーン・セバーグくらいの長さ。
    おかっぱより長く伸ばしたことがないです。

顔立ちは、奥二重の丸顔で、派手じゃないです。
    でも、ショートでメガネをかけているせいか、
    「きりっと見える」とは言われます。

ショートにする時のポイントは、
    カットのうまい人に切ってもらうこと。
    そうすると、後のセットが楽になりますよ。

ショートって、一見するとフェミニンには思えないのですが、
    顔周りがすっきりするので、
    逆にかわいらしい感じの服を着ると、
    すっきりいい感じにおさまることもあります。
    おっしゃっているモデルのはなちゃんが、
    そういう雰囲気ですよね。

一度チャレンジしてください!

いいなあ

らっしゃい
    いいですね、私も若かりし頃はあのくらい短くしていましたけど、30過ぎた今ではちょっと躊躇してしまいます。

ちょっと手を抜くとおしゃれに興味がなくなったおばちゃんと化しちゃうんですよ。でも逆に緊張感があって顔とかも引き締まる感じがあります。女の子っぽいかっこうをしてもブリブリとかにならなくてさわやかに決まっていいんですよね。

髪の毛なんて本当、すぐ伸びますから一度切ってみてはいかがですか?ずっとあの長さを維持するとなると大変ですけど、カットの上手なところに行けばちょっと位伸びてもかっこいい髪形にしてもらえるんじゃないでしょうか?

猫っ毛でくせ毛って実はベリーショートにいいんじゃないですか?下手に直毛の人がすると板前さんとかモンチッチみたいになっちゃいますし(笑)。くせ気味のほうがベリーショートってかわいいと思うんですよね。ぜひトライしてみてくださいね!

ショートいいですよ。切っちゃえ!

ゆこ
    私も腰まであったロングヘアーを、モデルのりょうさんに憧れてベリーショートにした経験があります。

なんといっても、お手入れが楽!シャンプーも楽!
    これからの季節は首が寒いと思いますが、マフラー巻いちゃえば大丈夫です。
    それに、髪は放っておいても伸びるので、万が一失敗してもへっちゃらです。
    是非一度ショートヘアーにトライしてみてください。

まず鏡やカメラでイメージしてみる

MIZ
    セットには多少コツがいりますけど、
    ベリーショートは、家にいるときはとても楽。
    初挑戦なら、
    ガラリと変わる姿を予行演習(?)してみましょう。
    まず、オールバックかひっつめにし、大きい鏡の前に立つ。
    顔や首がむきだしになりますが、全身で見てOK?
    次に顔だけデジカメで撮る。その顔もOK?
    紙にプリントしてベリーショートの髪型を描く。
    それでOK!なら、大丈夫。

美容室では、ショートが似合うか相談し、
    (額が広くて髪が柔らかいなら可能だと思う)、
    「忙しいので手入れが楽なスタイル」
    「長年ジーンやオードリーカットに憧れていた」
    「ただ、地味顔なのでそれにこだわりすぎず、
    私に一番いい長さのアレンジで」
    と具体的にオーダー。あとは美容師の腕とセンス次第。
    ショートは、意外とブローやセットで違いが出るので、
    ブローのときに、整髪料やコツについて確認も。

セバーグやオードリーは美人顔で意外にメイクも強め。
    普通の日本人がやると別の雰囲気になるものと心得たい。
    でも、そういうスタイルが似合う人もいます。
    そして、女優や映画から真似できる美しい姿勢や
    所作などを取り込んで魅力的になりましょう♪

細めの癖毛だとぴったりですよ

がいな
    はいはい!私はユーリズミックスのアニー・レノックスばりのショートカットを長年やってました。一度短くするとやめられませんよ~。

直毛だったのでスタイリングがシャープになりすぎる時があるのですが、細めの癖毛だったら、スタイリングは超簡単なハズ。また、前髪や横のお手入れは、自分で切る練習をすればヘアカットもそんなに度々行かなくていいです。私はここ3年程ずっと自分で切ってます。

今はショートボブ。ショートだと顔がばーんと見えるので、ご自分の特徴を生かしたメークを研究されるといいですよ!

みなさんのレスに加えて

出来ない頭
    頭本来の形はどうですか?

毛を短くすると、絶壁だったり、ひしゃげてたりする形がモロに見えて、全体像が格好悪くなっている人を見たりするのですが。まぁ、それを補うのも美容師さんの腕次第なのかも知れませんので、カットが上手な人を探すのが先決かも。

私自身が髪量が多くて太くて硬い髪なので、ベリーショートにはとても憧れます。でも、できないので、ついついしている人を観察してしまうようです。かっこいいヘアスタイルで、颯爽と歩いてくださいネ。