詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

助けて…階下の奥さんに悩んでます

レス12
    (トピ主0
    ポリポコポン
    ひと
    29歳もうすぐ出産の主婦です。
    主人の会社の社宅に住んで2年目になりますが、階下の奥さん(同い年で1歳の子持ち)に悩んでます。

●やたらと会話に詮索めいた事が出る
    例)いつも4時くらいに掃除機かけてるね~
    例)毎日5時くらいに買い物行ってるね~
    例)午前中あまり音がしないけど寝てるの?

●当日に突如お茶に誘って来る
    「今日車あるけどいる?暇なら今からお茶しない?」
    (窓から駐車場が見えるので)
    ※私は普段すぐ外に出られるようなメイクも格好もしてないので当日にお出かけするのが苦手です。

●同じ社宅の人に我が家の事を話している
    ※挨拶すらろくにした事ないような人から「●●さん
    (←階下の人です)から聞いたよ~。もうすぐ産まれるって?男の子でしょ?」とか言われる。
    別に嘘や言われてまずい事でもないのですが…

この問題さえなければ社宅は身元の分かった人ばかりで安心で安いし住みやすいのですが…。かと言って引っ越す事も今は考えられません。
    なるべく当日お茶に誘われてもやんわり断ってるのですがそれでも執拗に誘って来ます。
    どうしたらいいでしょうか?

ランキング

レス

冷静に、客観的になって。

びんちゃん
    →婉曲に「生活音がうるさい、気をつけて欲しい」とおっしゃっているのでは?普通ここまで言われれば「詮索された」ではなくて、「そんなことまで筒抜けなほど音が響く構造なのね(または、音をたててしまっているのね)、気をつけなくちゃ。」ってなりませんか?

→貴方が「普段すぐ外に出られるようなメイクも格好もしてない」ことまで推察してもらうことを期待するのはどうかと。単純に、トピ主さんと仲良くしたいと思ってらっしゃるか、又は、生活騒音のことを自然に伝える機会を作ろうと考えていらっしゃるのではないでしょうか。(つづきます)

つづきです

びんちゃん
    →確かに、知らないところで自分の話をされていることを知るのは気分の良いものではありません。でも内容にもよりませんか?おめでたというのは、周囲から見てぱっと分かること。しかも基本的にはおめでたいお話です。周囲のみなさんから祝福されている、見守られていると受け取ることもできませんか?

私も1歳の子持ちなので覚えていますが、妊娠中はとかく神経質になりがちです。防衛本能も普段以上に鋭敏になります。だからこういうふうに考えてしまっているのかな。
    ご出産が済んだら、もうご近所のことなんて気にしている余裕がなくなります。どうこうしよう、というのは出産後まで待ってみてはいかがですか。体調を理由にお断りもできるわけですし。気にしない、気にしない!ね。

どうして欲しいの?

下田
    近所に住んでて車があったから家にいるのかな?と思ってお茶に誘うのって駄目なんですか? お茶するくらいで念入りにメイクしなくてもいいのでは? 妊婦さんってノーメイクでも何故かキレイに見えちゃうし。
    例えばご主人が急にちょっと買い物に行こうって誘ってくることもトピ主さんには迷惑なの?手早くメイクして一緒に出かけるのではないですか?相手によるのでしょうね。

○時頃に~してるね等の発言はちょっと嫌な気持ちも分かりますが、下の奥様はきっとトピ主さんと仲良くなりたいのですよ。 先輩ママとして気遣ってくれてるのでは?
    悩まなくてもそれだけ誘いを断ってたり、迷惑そうな雰囲気だしてたらそのうち誘われなくなるから大丈夫ですよ。
    社宅で生活するならもう少し社交性を身につけては?
    ご主人が会社で肩身の狭い思いをしないと良いですが、、、

騒音問題では?

社宅妻
    >●やたらと会話に詮索めいた事が出る
    例)いつも4時くらいに掃除機かけてるね~

社宅にいたことがありますが、同じ会社の方なので批判めいたことは言えませんが、遠まわしに注意する時に以上のような言い方をする人がいます。
    何度か同じように言われるのでしたら掃除機の音がうるさいのを注意しているのではないですか?

小さい子供の昼寝時間に窓を開けた状態や、フローリングの上に掃除機をかけられるのは上下階に響きます。

干渉でなくて迷惑をしているのを遠まわしに注意している可能性があるかもしれませんよ。

よくある話ですよね

れんこ
    言い方悪いですが、社宅でよくある話ですよね。

ただ、詮索めいたことの例を書かれていましたが、詮索じゃなくてそれだけ物音が聞こえるのよ。って遠まわしにアピールしているのではないですか?だから気をつけてねと・・

お茶に誘われるのは外でなのですか?
    社宅内じゃなくて?社宅内なら私ならそのままお伺いしちゃいますけれどね。妊娠中だからメイクしないの~とか言って。(笑)
    嫌なら断ればいいのですよ。今日は体調がよくないのとか・・

内容からすると別に同じ会社の人の話題ですから問題ないと思いますが?
    嫌ならその人に話さなければいいことですよ。

相手のかたの言葉行動に左右されているようですが、言葉の額面どおりに受け取るからじゃないですか?
    気にするほどの会話とは思えなかったもので・・

なるべく当日お茶に誘われてもやんわり断ってるのですがそれでも執拗に誘って来ます。

生まれるまでは何があるかわからないから安静にしたいのでせっかくのお誘いですが出産して落ち着くまではごめんなさい。でいいのではないでしょうか。

早めに手を打ってトラブル防止

まこまこ
    ○時に掃除機かけてるね・・などと言うのは
    掃除機や足音がうるさい、子供の昼寝の時間なので迷惑している
    という意味が含まれているのかもしれません。
    だから、ごめんね~掃除機の音うるさいですか?とか
    ○時ころはお子さんお昼寝してるの?などと
    相手の人がそのことを話題にする理由をそれとなく探ってみてはどうですか?
    お茶に誘ってくれるのも、時間の無駄とか、その人と関わりあいたくないなどの理由じゃないんですよね?
    だったら正直に「家の中だとすっぴんだから、急なお誘いだと行けないんです」って言えばいいんじゃないですか?
    それに出産予定の話は、ぜひ社宅のみんなに知っておいてもらったほうがいいですよ。
    生まれれば泣き声が昼も夜も聞こえるだろうし、特にその階下の人の家には、子供が歩き出せば足音だって響くと思います。
    子供の泣き声や足音が聞こえるのだって、仲良しの○○ちゃんのと、全く顔も知らないどこかの子供のとでは、聞く方からすると、不思議とうるささが違ってきますから。
    今のうちから仲良くなっておいたほうが、後々大きなトラブルにならないと思いますが。

私だったら一度お茶してみるけど…

みなと
    同じく社宅住まいです。でも最近どんどん引越しちゃって、下も隣も空き室状態ですが…

階下の奥さんは、ちょっと詮索好きな方のようですね。こういう人は、親しくしておくと何かといいと思うのですが。特に下の部屋の人は、お子さんが生まれてからは騒音などで迷惑をかけることもあるので、深いお付き合いじゃなくても、普通のお付き合いはした方がいいんじゃないかなーと思います。

もちろん気が向かいない時は無理してお邪魔することはないと思いますが、一度お誘いに乗ってみては?もしかしたらお子さんの幼稚園を決める時など、いろいろ情報がもらえるかもしれませんよ。

気にしない、気にしない

社宅育ち
    この件ですが、

下の二つは普通の公園ママでもあることです。
    ただメールなどで打診してくるから断りやすいけどね。
    顔見知り程度のママさんの情報私も詳しいですよ。

私は下の子もいるのでどんなに親しい人に誘われても無理してまでは付き合いません。トピさんが嫌なら断っても構わないと思います。

噂話はある意味普通の事。
    あることないこと噂されたら困るけど、事実ならしょうがないよ。この場合おめでたいことだし、妊婦って誰の目にも明らかだし。

詮索している話し振りも、相手の奥さんは普段から全てにおいて詮索好きというか、細かいことに気が付くタイプでは?

この手は私も苦手です。
    確かに不愉快な人が多いですよね。

でも適当に「そうかしら」「そうかもね」でかわしましょう。

私もそういう人苦手

ふおっ
    住まいが近いだけに、生活音のことをいちいち言われるのは苦情?さぐってる?と思いますよね。聞き耳立てられているようで小姑みたい。。。
    お茶しようと言いながら苦情を言いたいがために誘うなんて、嫌味な態度ではありませんか。

トピ主さんが不快になるのは当然だと思うけどなあ。
    そういう人はたぶん細かく「掃除は午前中が常識」とか普通の人より要求が細かいかもしれませんね。

息苦しいけど「何時だったら聞こえても平気?」とか確認してみてはどうでしょう。
    自宅に来たがることを防ぐには「急なお誘いが苦手で」とか用事を作るとかしてかわした方がよいと思います。先にメールして、とか。

そういうお付き合いが好きな人はするのはいいと思うけど、苦手なら逃げるしかないです。

仲良くしたいのでは??

いずも
    私も現在社宅に住んでいますが、お相手の方は仲良くしたいのでは・・・。
    他の社宅の人にあれこれ話されるのは、私も嫌ですが、車があったのでお茶しない?というのは、トピ主さんともっと親しくなりたかったのではないでしょうか?
    うちの社宅でもあることです。

現在、育児中なので出かけない時は、ノーメークです。一重だし眉毛もない状態ですが、お茶に誘われたら喜んで行っちゃいます。「ノーメークだけどいい?」ってね。。。

トピ主さんは、詮索されているようで嫌だというお気持ちもわかります。妊娠中はとてもナイーブです。私も妊娠中はちょっとした一言一言にピリピリしていました。友人の言ったささいなことも嫌だっり。。。。

無理してお茶することはないと思いますが、一度お話されてみてはどうでしょうか?それでも嫌だなって感じたら、さりげなく伝えてみてもいいかと思いますよ。

普通と言えば普通・・

じゅん
    逆にその奥さんからみたらあなたが軽い引きこもりに見えてしまってるのかも・・
    で、ちょっとおせっかいしてるだけに感じます。かえってきちんと身支度しないと人に会いたくないのであれば、出かける予定や人と会う予定がなくても身支度するのが普通ではないですか?そういう人は普通そうしてますよ~

私も妊婦時に覚えがあるのですが、少し神経質になってませんか?もう少し心オープンにして、出産経験者に悩みや体験談求めるためにお付き合いしてみてはどうでしょう?

ネガティブに物事考えがちな時期ですが、健康的に大事な出産を迎えるためにもポジティブシンキングに。

似た奥さんがいます

筋向いに
    筋向いの奥さんの話ですが
    明らかに分かることは
    私のことがスキで仲良くしたい、深く付き合いたいと
    思っているからこその、態度なのです。

主人同士同じ会社なので、それなりのお付き合いは
    していきますが、線を引きたい私は
    自分からは連絡しない メールの返事も私的な文章は打たない など、深入りされないよう 態度で示しています。

もしトピ主さんが階下の奥様が苦手でしたら
    笑顔でサラリとご挨拶♪のお付き合いにとどめては?
    きっと、そんな階下の奥さんは先輩ママなので
    育児にもいっぱい口出し(アドバイス)されることと
    思いますよ。苦手な人はアドバイスもうざく感じますからね。同じことを大好きなお友達に言われるのとは違います。
    産後のことも考えて、今からサラリとしたお付き合いを努められてはいかがですか?
    お宅にはお邪魔しない、自宅にもお呼びしない。