詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「ゴミの中身を確認する」って・・・

レス14
    (トピ主0
    パトラッシュ
    ヘルス
    先日、私の住んでいる賃貸マンションの各ポストに管理会社から文書が入っていました。内容はゴミの出し方についてです。内容的にはゴミをちゃんと分別して欲しい、出す時間は朝の8時に!といったことでした。私自身は一応書かれている内容は守っているので、これについては何の問題も無いのですが、その後の文章に「一人でも守らない人がいれば、入居者全員に交代で掃除してもらう」「ゴミの中身を確認して、出した人を特定させてもらう」と書いてありました。

確かに守っていない人もいるようなので、管理会社が手を打とうとしている事はわかるのですが、「ゴミの中身を確認して出した人を特定する」というのはやりすぎじゃないかと思うのですが・・・。ちゃんと守っているのに、もしそんなことされたら嫌だなあと思ってしまいます。ちなみにゴミについての管理会社からの連絡は、掲示板に一度貼られたことがあるだけでした。管理費は取られていますが、ごみ収集所の掃除は住民がやるものなのでしょうか?

このようなことは当たり前なのでしょうか・・・

ランキング

レス

それは

ねー
    ごみの中身を確認するってのはあくまで「守ってない(分別ちゃんとしてない)人に限って」の話でしょう?
    最近は某自治体でも、事業ゴミに限りですがキチンと守られてない所は、ゴミを開けて出した業者を特定する作業をやってるなんて話を聞いたことがあります。
    守れば問題ないでしょう。
    守らない人が居たら居住者交代で・・なんてのは「知るか!」ってカンジですよね。まあ脅しじゃないの?本当にやったら管理会社に苦情殺到ですよ。
    いずれにせよ守ってる人には関係ない話。気にしないで良いと思います。

仕方がないかな

おばさん
    ごみの中身の確認に関しては全員のごみを見るということではなくて、守っていない出し方をしてある物の中身を見て出した人を確認するということではないのですか?
    (ゴミ袋は透明で外から見て大体分別がしてあるかどうかわかるものだと仮定しています)
    それならば、出し方を守っているのならばトピぬしさんのごみは見られることはないのでは?

掃除に関しては、時間が守られていないと、掃除をする回数が増える、つまり管理費内ではまかないきれないということでしょう?
    そうなったら、住人がするしかないと思いますが。
    全員に交替でとしたところが・・全体責任にすることによって、守っていない人に対して注意する人が増えることを望んでいるのでしょう。

無責任な人が増えているから仕方がないのかもしれませんが、警告に懲りて全ての人がルールを守ってくれるといいですね。

特定できるのかな

ゴミラ
    ゴミの掃除をしてもらうって一方的に言われるのは、確かに「え?」と思いますが、そのくらいマナーが悪くて管理会社も頭にきているんでしょうね。

以下は個人的な意見ですけど。

中身を確認するのは、マナーを守っていないゴミ袋についてだと思うので、ほかのゴミ袋は開けないことを条件に賛成です。

ゴミの出し方がだらしないと、マンション全体の雰囲気が悪くなりますから、厳しくするの賛成です。

ところで。
    個人情報が入っていなければ、ゴミ袋開けたってムダですよね。そういう場合はどうするんでしょうね?

やりすぎ

カレン
    うちは現在、町内のゴミ当番に当たってます。町内の何軒かで1年ずつ持ち回りし、ゴミ置き場の提供(自宅前)と掃除をしています。先月まで雑居ビルの横が置き場だったせいか、マナーは最悪。関係ない人まで持ってきて出してました。夜間に出すのなんて当たり前、ネットもかけない。挙句の果てには民家前だというのに夜中に段ボールや雑誌まで置いていく。貼り紙や見張りをしても効果なし。これからの季節、放火でもされたらと危機感が募り、やむを得ず犯人探しをさせてもらいました。もちろん、マナーを守って出してあるものを調べたりなんかしません。夜間に路上に放置してあるものだけです。結果、1週間で見事に家の前はきれいになりました。プライバシーの侵害だと訴えられようが、知ったこっちゃありません。

そういう私でも、その管理会社はおかしいと思います。集合住宅で管理費を取っている以上、ゴミ置き場の管理は管理会社の仕事のはずです。マナーの悪さに怒り心頭の気持ちは痛いほどわかりますが、マナーを守ってる人にまで連帯責任を負わせるのは理不尽。たぶん脅しのつもりでしょうが、やりすぎです。他にも方法はあるはず。ちゃんと抗議した方がいいです。

ひえぇ~~

収集車
    中身を確認するまできたら、ちょっとびっくりですね!!!トピ主さんの住んでいらしゃる市区町村では、ゴミの分別は決められていないのでしょうか?
    私の市区町村では(ちなみに、役所勤めです)、ゴミ袋が指定されており分別しないわけにはいきません(笑)私の役場でもゴミ問題の苦情は殺到してますが、分別が決められてても苦情があるということは、トピ主さんの自治体はもっと凄い苦情なんだろうなと思いました。名前を書かないと収集してくれない埋め立てゴミなど決められてあるので、提案というか、、そういうのを、一度、役所に相談してみたらいかがでしょうか??ちょっと話はズレてしましましたが(すみません)、ん~~でも、中身を確認してどうやって個人を特定するのかが難しいですね。変に疑いをかけられても困りますしね。・・・全然アドバイスになってなくって、、、ごめんなさい!

あります

はつ
    当たり前とはいわないけど、そういうルールを決めてやっているところはあります。
    ゴミは見られてもいいようにして捨てなくてはなりませんね。でも最近の物騒な世の中ではそれが自己防衛です。

ちゃんとしていれば大丈夫

mihoo
    当地のケースですが。

分別収集が徹底して守られていない袋は収集せずに置いていきます。次の収集日まで置きっぱなしになるのです。生ゴミなら週2回ですが異臭がしますしカラスや猫が荒らすとか、不燃物なら1週間そのままです。個人でも一回出しそびれると嫌なのに 集合住宅なら複数の人数の分だとその始末をされている管理人さんは大変でしょう。

でも守らない人がいるので 警告文をだされたのでしょう。アパートなどでは 清掃局から管理人に苦情が入りますし 住宅と町内会長に苦情が入り班長に回ってきます。管理人さんにもクレームが来たのではないでしょうか。

確認するのは あくまで残されたマナーの悪い袋のことだと思います。次の収集の時まで自分の部屋に持って帰ってもらうためでしょう。

ちょっとズレますが

pow
    実家の町では8種類に色分けされた指定ゴミ袋があり、名前を書いて出すことになっています。種類の違うゴミの日に間違って出したり、袋が間違っていたり、名前が書けてなかったり、違う種類のゴミが混じっていたりすると、なぜ回収出来なかったか理由を書いたシールを貼られ、収集場所に置き去りにされます。すると近所の世話好きのおばさんがわざわざ家まで届けてくれ、その人から注意を受けるそうです。母がきちんとしてから出さなかったのがいけないのですが、この前プラスチックゴミの袋に、食べ物の袋か何かをそのまま捨てたのでしょう、“汚れが残っている物があるので、洗い直してから出して下さい”と書かれ戻って来ていて、細かくてちょっとびっくりしました。

私も見られました。

チョコタン
    私も昨日ごみを開けられてました。たまたま中にペットボトルが一本入っていたらしく、まあこっちのミスなのでそれは反省すべき点ではありますが、開けてみるのが当然のような感じでしたので何かイヤな気分でした。最近は個人情報が入っているモノは細かく破って捨てるようにしています。

ちゃんと分別してよ。

守りましょう
    トピ主さんはキチンとされているようですが、ゴミの日を守らない人や、指定ゴミ袋で出さない人、分別しない人、ルールを守らない人多いんです。
    うちの地域も、ちゃんと分別できていないものは回収されずにゴミ置き場に残されます。残されたまま放置されることがホトンド。出した人は出しっぱなしで知らん顔です。
    夏場なら生ゴミは腐って異臭を放つし、カラスが来てゴミを散らかします。最終的には汚れたゴミ置き場は、近所の方が掃除されています。
    たまたま間違えて~というレベルなら許せても、分別しない、できない人って注意されるまで気がつかない、あるいは注意されても出来ない人が多いです。

結局「どこの家の出したゴミ袋?」・・・という話になります。
    プライバシー侵害。ゴミ袋勝手に開けるなんて~と思う人もいるでしょうが、誰も好きでゴミ袋開けているワケではないと思います。ゴミ分別やゴミ出しマナーが守れない人が文句を言うのは腹が立ちます。
    キチンと出されたゴミ袋を開けるのは理由もないしプライバシー侵害でしょうが、分別できてないと指摘されて逆ギレするのは間違っていると思います。

ゴミ問題は頭が痛いですよね

シュレッダー
    何が当たり前であり、当然かはそのマンションの管理体制によるのでしょうが。中身の確認はたぶん、ルールを守っていないゴミに対してだと思いますよ。ルールを守っている人のゴミまで開けて確認したら、逆効果ですから。

確かにゴミの中身の確認まで必要なのかという問いは出てきますが、現実問題として酷いゴミというのはあるのです。使用済の注射針や動物の死骸(どろどろになってたものもあります)、コンクリートの欠片を他のゴミで隠して燃えるゴミで出したり。

一人一人が自覚をもってくれるのが一番の解決方法かと思いますが、現実が立ちはだかります。特に使用済の注射針などは収集員の安全をも脅かします。

ただトピ主さんのお住まいはマンションの様ですので、管理会社に確認されてはいかがですか?確かに管理費を払っているのに、全員で掃除はおかしいような気がします。

普通きちんと

はんな
    出していれば 散らからないので水滴の跡すら残らずきれいなままです。掃除の必要もありません。でも 管理人さんは 音を上げているほど後始末をしなくてはならないのですね。一度持ち回りにしてみると出し方のマナーの悪さがわかり迷惑をかけないようになると思われたのではないでしょうか。やってみないと実感できませんから。受け入れて一度やるのもいい薬になるのではと思いました。一部の不心得者のために きちんとした人が迷惑を被りますね。トピ主さんには心外でしょう。

マンションの入居者の寄り合いか年度末の総会のようなものはないですか?言われてからでなく 一度入居者自身で話し合いをして ゴミの出し方を再確認されることは出来ないかしらね。

特定は難しいかも

トミー
    モラルある生活を心がけている人からしてみれば
    当然の措置でしょうね。
    私も、分別やリサイクル、ゴミ出しの時間は
    きちっと守るようにしています。

ゴミの内容で住人を特定する事は多分できないだろうし
    かと言って、ゴミをいじられるのも、気分が良いものではありません。

例えば、ゴミ袋に、○○号室を表記する。というのを
    管理会社に提案してみたら如何でしょうか?
    少なくともいい加減にゴミ出しをしている人には効果有りではないでしょうか?

ちゃんと守っていれば開けられませんよ

ソフトン
    「中身を確認する」というのは、規則違反のゴミ袋に限定しての話だと思います。

要は「守ってないのは誰か、犯人を突き止める」ということで、きちんと守っているゴミ袋を開ける必要はまったく無いですからね。
    これはある程度仕方ない、きちんとルールを守るための妥当な措置ではと思います。

ただ「一人でも守らない人がいれば、入居者全員に交代で掃除してもらう」というのはちょっと納得できませんが。

学校や職場で共同で何かの作業をする場合、「共同責任を負う」ことはあり得ますが、賃貸住宅の住人同士の話でしょう?見ず知らずの他人の不始末の責任まで、何でたまたま同じマンションに居合わせたというだけで負わねばならないのでしょうか?

これは馬鹿げていると思います。