詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 話題
    • 元旦と2日に箱根旅行。アドバイスお願いします。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

元旦と2日に箱根旅行。アドバイスお願いします。

レス8
    (トピ主3
    😀
    honey
    話題
    こんにちは。 来年の元旦から2日にかけて 箱根へ1泊旅行に行くことになりました。 (宿泊地は元箱根付近です。) その時期に行くのは初めてで いろいろ不安が出てきました。 まずは道路事情の不安。 静岡から高速を使い箱根に向かうルートを検討していますが、 先日同僚から、元日は御殿場プレミアムアウトレットで セールを行うので、御殿場IC降り口付近からかなり 渋滞すると聞きました。 朝8時ごろ出発しようと思っていたのですが、 やはり早朝から出発した方がいいのでしょうか? それから、2日にチェックアウトしてから せっかくなので箱根を観光していきたいと思っていますが、 ちょうど箱根駅伝の日なのです。 道路の規制など厳しいでしょうか? あと、もしご存知でしたら「2日でもここは見られる」とか 「ここはオススメの場所」などありましたら、 是非アドバイスをいただければと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

凍結注意

がんま
    すみません、道の混み具合はわからないのですが、 箱根の道、山の上の方は12月上旬から凍結してます。 塩カルもがっつり撒いてますので車の錆にも注意です。 おきをつけて。

沼津在住です

boo
    箱根の事ですよね。 元旦は御殿場のアウトレットはもちろんの事箱根神社に参拝するお客さんで湖畔は渋滞する事があります。 2日は駅伝ですよね、近年は箱根駅伝を応援する方が増えて湖畔付近ではいい場所を取るために10時頃から混雑し始めて3時頃に解消されます。但し帰りも御殿場アウトレットと箱根神社の大渋滞は覚悟してください。沼津方面の国道1号線は比較的渋滞も少ないです。 箱根神社はお勧めですがお正月でも仙石原方面と十国峠方面は比較的空いていると思います。 どちらにしろ渋滞は覚悟の上で時間に余裕を持って観光してください。また、箱根は山ですので雪が降ったり道が凍っただけで大渋滞(最悪○○時間等ザラです)になります、冬用タイヤもしくはタイヤチェーンの携帯は必須です。

雪の可能性

冬は電車派
    ご質問の内容ではないのですが。 静岡出発ということで、きっと雪道には慣れてらっしゃらないと思います。 箱根は山です。 平地では雨でも雪になることがしばしばです。 数年前、箱根の某美術館で芸術鑑賞を終え外に出てびっくり! 2時間前には完全に乾いていた道が一面の雪化粧なのです。 突然の降雪に動けなくなった自家用車のおかげでバスも大遅延。 やっと来たバスに乗ると、道沿いにスリップして動けなくなった車がごろごろ。 前日、雪の天気予報は出ていませんでした。 そういうこともあるということは、頭の片隅に入れておいてください。

規制されるのは国道1号

😑
    きぼうし
    箱根で年末年始を過ごしているものです。 1.御殿場アウトレット渋滞はあります。 渋滞予測で検索して、どの程度か確認してお出かけになるといいと思います。 おそらく10時ぐらいから5キロ程度ぐらいだと思います。 早朝に出発した方が渋滞は回避できると思います。 2.箱根の中で道路が規制されるのは国道1号のみです。 国道1号以外は規制されません(もちろん他の道から国道1号に入れなくなりますが)。 これも検索すればどこが何時ごろ規制されるのか出てくると思うので、確認するといいと 思います。何時間も前から規制されることはありません。ゴールが13時半ごろですから、 元箱根あたりは12時ごろまでは普通に車は通れます(混みますが)。 なので、2日に観光ということですが、例えば、まず大涌谷に行き、そのあと 仙石原あたりをうろうろする(ガラスの森やポーラ美術館など)、仙石原→御殿場の ルートで帰るというようにすれば、さほど影響を受けません。 やってはいけないのは、元箱根から湯本に降りる、です。宮下も混むので避けた方が いいと思います。 良いご旅行を。

ありがとうございます!

😀
    honey
    がんまさん。 レスありがとうございました。 道のことはまったく考えてなくて、 おっしゃっていただいて気が付きました。 一緒に行く主人に伝えて対策します。 ありがとうございました。

ありがとうございます!

😀
    honey
    booさん> レスありがとうございました。 やはりいろいろ考えていかないと渋滞に 巻き込まれてしまったり、道路が危険だったりして 危ない目にあったりするかもしれませんね。 こちらでお伺いできてよかったです。 ありがとうございました。 冬は電車派> 確かに主人は雪道は慣れていないと思います。 タイヤも雪使用に変えられるかどうか聞いてみます。 天候の変化も激しいのですね。 かなり重要なことを教えていただき、 頭の片隅どころか、肝に銘じたいと思っています。 ありがとうございました。 きぼうしさん> レスをいただきありがとうございました。 実際に年末年始を箱根で過ごされている方に お話を聞けてとても嬉しいです。 やはり早めに出発したほうが渋滞は 回避出来そうですね。 あと道路規制のことはとても参考になりました。 湯本にも行ってみたいと思っていましたが、 やはり難しそうですね。 今回は教えていただいたルートを参考に 観光したいと思います。 ありがとうございました。

道路、規制されてました。

🐤
    kuropo
    去年の元旦宿泊で箱根に来ました。 ロマンスカーで神奈川県内から行ったので事情はことなりますけど 駅伝があるために道路は規制されますよ。 もともと道が少ない箱根で、駅伝コースは数時間前から交通止めになったり片側になったり。。。人もたくさん沿道で応援します。 混んで当たり前~ で行くことをお勧めします。

ありがとうございます!

😀
    honey
    kuropoさん> コメントありがとうございました! やはり道路は規制されるのですね・・・。 混んでいて当たり前の覚悟で 行ってきたいと思います。 ありがとうございました。 冬は電車派さん> すみません!! 前回のレスでお名前に「さん」が 抜けておりました。 申し訳ありませんでした。