詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

受付の私に会いに来る男性、迷惑です。

レス77
    (トピ主2
    🐱
    mayu
    ひと
    某歯科医院で受付をしています。 通院している患者様で20代後半の男性の方がいるんですが、 次回の予約をとるためだけにわざわざやって来ます。 あちらがこの日は予約取れますか?と聞いてきてその日が予約がいっぱいだとじゃあスケジュール確認してきます、と言って数時間にまた来たりします。 職場が近いからだと言ってるんですが、予約取るだけなんだから電話にしてほしいし、 当医院のブログもチェックしてるみたいで、私が書いたブログのも「読みましたよ~」と言って色々話しかけてきます。 患者様なのでにこやかに対応してますが正直迷惑です。 どうすれば辞めてくれるのでしょう? 御意見お願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  77
    次へ 最後尾へ
    全て表示

他の受付の人にバトンタッチ

既婚
    するとかは? 受付一人なら無理ですが。 他にいるなら、事情を話して、その人来たら奥に引っ込む、とか。

そういうことは

生活証明
    最初に院長に相談しましょう。 「困っているのでどうにか止めてもらいたい」と。 もしかしたら院長じきじきに注意してもらえるかもしれません。 院長にアイデアがないなら「私の方で考えて実行に移してもいいですか」と。 ここで募った意見を勝手に実行に移しては院長の面子を潰すことにもなります。 院長には相談済みですか?

私はこれで撃退しました

こうこう
    トピさんは二十代ですか?私は三十なんですが、いまだにそういう人が出てきます。 話の最後に、そういえば…と病院の案内を渡し、電話で予約を再度勧める。 近いから等々言っても、「でも、何度も職場を抜けられていて、ちょっとお仕事大丈夫なのか気になってたんです。よかったらお電話活用してくださいね。」という。 これでも電話にまわってくれない人には、 キラッキラの高そうな指輪を、その人が気づいて話しかけるまではめるようにしました。仕事柄常にはできないので、その方が来た時だけポケットから出して。 「彼氏?婚約?」とか聞かれたら、「いえいえ、そういうんじゃないんです。」と言って嬉しそうに話を濁す。 そして次回から「指輪はめてないね。」と言われたら「職場ですしわきまえなきゃと思って」と言う。 この二つで対応してます。無下にできないし気を遣いますよね。。

いいじゃないですか・・・

匿名
    もっと心にゆとりを。

我慢あるのみ

momo
    珍しい人ですね。多分トピ主さんの顔をみたいんでしょうねえ。 でも、トピ主さんが患者さんに意見してもし見当違いだったら死ぬ程恥ずかしいですよ。 また、患者の口コミってすごいですよ。 あっという間にお客さん来なくなっちゃいますから。 今歯医者はコンビニ並みに沢山あるんですから、接客は気をつけた方が良いと思います。 全く気のないそぶりを永遠に続けるしか無いのでは?

その方が来るたびに

サン
    左手の薬指に指輪をしてはどうでしょう。医院に許可を得て、ブログにも「結婚しました」と書いておきます。 頑張って!

引越し前通ってた医院で・。

😨
    こも
    ある男性がくると、 受付の女性がすっと立って別の女性が対応されてることがありました。 多分、 トピ主さんのようなケースじゃないかな。 同僚か、先生に相談してみたら?

自意識過剰。それがあなたの仕事なだけ

りりこん
    私も直接行く方が好きです。 電話だと、「少々お待ちください」が延々と続いたりしますし、 第一希望がダメな場合の次の候補も、 受付表を見ながら、 「じゃあ、この空いているところ」と次々指定できるからです。 職場から近いなら、 断然行った方が楽だと思います。

仕方ない

🐱
    通りすがり
    その職業をしている以上、うまくあしらう技を身につけるしかないですね。 嫌なら転職しましょう。

慇懃無礼で

くらげらいおん
    いかにも表面的にはつくろって対応しています、という態度でしてみれば。 声のトーンを冷たくする、目を合わせない、徹底的に丁寧な言葉と機械的な対応、スマイルは見てすぐわかるような作り笑い。 ホテルマンとかすごいですよ。 客商売で勘違いストーカーを防ぐテクニックなんでしょうね。 相手がほんとに勘違いすると危ないかもしれませんよ。 勘違いさせないのも人としての思いやりです。 別に受付はニコニコしなきゃいけないという法則はありません。

つとめて業務的に淡々と対応するのよ!

😝
    rose
    こういう時はにこやかにする必要ないのよ。 必要最低限の業務対応をする。でも丁寧にね。 淡々と適当にあしらっちゃいなさい。 体から雰囲気を出すの、「迷惑ですっ!」ってオーラを。 にこやかに接していると勘違いする男性多くて困っちゃうよね。 がんばれ~~

笑顔だけど…

ハンドソープ
    仕事がら、笑顔は必須でしょう。だけど、絶対に!目は合わせない。取り入る隙を与えない事だと思います。多分、その方は確信犯ですよ。行きつけの店の美容師さんとか、断りにくいだろう相手に迫る手口だと思います。

それ以上のことは断りやすいので

🐱
    やや
    電話番号やメールアドレスを教えられても 「でも、電話はお嫌いなんでしょう?」ってかわせますので 考えようによっては却っていいかもしれません。

指輪

匿名
    可能であれば薬指に指輪が効果テキメンです。 無理なようでしたら気のある素振りは絶対しない、超事務的に対応してれば そのうち気付くと思いますよ。

治療が終わらない限り

🐱
    ぷーにゃん
    続くと思いますよ 歯科医って妙に長く通院させる時ありますよね 歯の治療だけでなく歯の手入れのためだけに通院があったりします 何かされた訳ではなく、ただ予約を取りに来るだけですよね 電話ではなく近いから来るって感じでくるのですよね なら「わざわざ来てもらうのもなんですので、お電話でもご予約受けれますよ」と言ってみたらいいかと たぶん携帯に病院の番号がなく、わからずに来るのでは? なら診察券の所に電話番号書いてありますと教えがら言えばいいかと たぶん会うのが楽しみでって感じなら、ほおっておいて ストーカーのような事をされたら病院の方に相談すればよろしいかとおもいます

自意識過剰

電話が苦手
    受付なのだから人に合うのが仕事ですよね。 トピ主さんもその人に気があるんでしょう。 でなければ、そんなに一人の男性に執着するわけはないですし。

自意識過剰乙

🐱
    シオリ
    「お客さんにしつこく付きまとわれてる私」って… 文を見る限りでは、会いに来るのではなく予約を取りに来てるだけでしょう。 それとも予約は電話のみという決まりでもあるのですか? 来院で予約をしにくる人は全員主目当てなんですか? まぁ本当にしつこく付きまとわれてるにしても、 相手が主好みのイケメンだったら話は別でしょうね(笑)

スマホのチマチマした電話代も

ゆり
    積み重なるとバカにならないので私も可能な限りは通る場所であれば直接歯医者とか予約に行きます。そういう理由もなきにしはあらずかもしれませんのでレスしてみました。

無表情で...

横浜っ子じゃん♪
    丁寧なだけの対応をする。 ニッコリしてはいけません。 気持ちが悪いですね。

事務的に対処し続ければいいのでは?

流離の名無し
    トピを読む限りでは、本当に職場が近いので病院まで予約を取りに来てるようにも思えます。 別に何処かへ行こうと誘ってくる事もないようですので、受付として単なる予約を取りに来た患者として、事務的に対応していればいいと思います。 ブログの話にしても、単に時間待ちの間の手持無沙汰の世間話と取る事も出来ますし。 >どうすれば辞めてくれるのでしょう? その患者さんの治療が終わるまでの辛抱だと言い聞かせてやり過ごすくらいしかないんじゃないでしょうか? 予約は電話でも直接来てもOKなら、その患者さんに予約は電話でしてくれとも言えませんし。

簡単です。

💡
    アート
    左手の薬指にシンプルな指輪をつけましょう。 知り合いや職場にはストーカー対策とでも言っておくと良いです。

トピ主です

🐱
    mayu
    皆様、レスありがとうございます。 既婚様 オープンしたばかりで受付は私一人だけなんです。もし従業員が増えたらその手がありますね!ありがとうございます★ 生活証明様 いえ、まだ相談などはしていませんでした!そうですね、私の独断で行動してもし院長にご迷惑をかけるようなことはあってならないですね。 こうこう様の撃退法を実践してもだめだったら、診療時間外に相談してみようと思います! こうこう様 今年で25歳になりました。そうなんですね~やっぱり迷惑ですよね…こちらは仕事で愛想良くしてるだけなのに、変に勘違いしてるのでしょうか? 病院の案内を渡すのと、指輪、効果ありそう! 次来たときにそれとなく電話予約、勧めてみようと思います!

対策しとく

はな
    愛想良く接すると勘違いの世界に入ってしまう男性っているみたいですね。業務に問題ない範囲で冷たい表情もチラリと見せておいた方が良いですよ。

大変ですね

もーる
    以前、そういう人を見かけた事あります。 ずーっと受付の女性の方に話しかける男性。長時間です。 あれは絶対、受付の女性の方も、困っているだろうなーと思いながら見てました。それでもにこやかに対応する受付の女性の方に、脱帽です。 差支えがなければ、他の受付の方や先生にお話をしてみては?? その方が来たら、別の方が対応されるとか・・・。

チェックしてもらおう

それなら
    貴院のブログで、あなたが担当するときに、 「電話での予約をお勧めします」 「電話予約が便利です」 「電話予約をお願いいたします」 と必ず入れておくというのはいかがでしょう。 それも一つの記事に複数回。 「窓口の混雑回避のため」という理由もつけちゃったら、クドイでしょうか。

トピ内容では、

とむお
    男性は患者としての行動から逸脱していませんし、まだ「止めてください!」と言えることでもないですかね~ 例えばブログも患者さんに読んでもらうためのものなのでしょうし、職業柄、まだガマンしなくてはならない範囲かなって思いますが。。。 おそらくトピ主さんに好意をもってるんでしょうから、今の段階では他の人も書かれているように薬指に指輪をして牽制してみる程度ではいかがですか?

受付ってそんなものです

あちょみん
    私は企業の総合受付をやっていましたが 仕事用の親切丁寧な対応をや笑顔を 自分への好意だと勘違いする方が少なからずいました。 それも仕事の内だと思っていつもどおり対応しましょう。 今後その患者さんから 何らかのアプローチがあれば その時、毅然とした態度で断ればいいと思います。

え?その程度?

りん
     もっとプレゼント攻撃とか、頻繁にデートの誘いを受けて困っているのかと思いきや…その程度ですか?  そのレベルだと、色んなお客様から電話番号を聞かれたりプレゼントを渡されたり、挙句(冗談で)結婚しようって言われた在りし日の私なんかは警察へ駆け込まねばなりませんね(笑)。  まず電話だと『少々お待ち下さい』と保留になったら、待たされる方は例え30秒でもイライラするんですよ。だから直接行って予約した方がラク、という人は多いと思います。  ブログは閲覧制限でもかけない限り、誰でも自由に見れる『ウェブログ』ですよね。そんなの見たよって声を掛けるだけで、ストーカーみたいな謂れ様になる患者さんの方が気の毒です。  ちょっと自意識過剰じゃないでしょうか。その程度を軽くあしらえないなら、受付には不向きです。転職をお勧めします。

嫌ですねぇ・・

🙂
    coco
    ささいな事かもしれませんが、 何度も続くとイライラする気持ち、分かりますよ。 こちらは仕事で愛想良くしてあげてるだけなのに、 調子にのって何度も話しかけないで欲しいですね。 受付が2人いるなら、相方さんに対応してもらうと良いと思います。 1人で回しているなら、丁寧に、でも無表情で、対応すると良いのではないでしょうか。 他の方が仰るように指輪も良いと思います。 指輪は、シンプルで、明らかに結婚指輪っぽいものがおすすめです。 男性は、好みの女性が相手だと、 左手薬指に指輪をしていても「彼氏に貰ったのかな」くらいに都合良く解釈しますので。 サークルや社内の男性ではないのですから、 彼一人に嫌われたって、トピ主さんの評判に傷はつきませんよ。

自意識過剰ではないと思います

梅干し
    私も歯科医療人で歯科医院に勤務していました。 私の勤務していた医院はオフィス街にありましたが、 受付は地味目な40代のベテラン女性だったからか、そのような患者さんはいらっしゃったことがない。 他の診療所の話を聞くことも多かったですが、 そこまであからさまな患者さんの話は聞いたことがありません。 自意識過剰などではないと思います。 予防策としては、他の方も仰っているように、 院長に相談して、指輪をするのが良いと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  77
    次へ 最後尾へ
    全て表示