詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

英語の手紙の書き方

レス13
    (トピ主0
    yu
    話題
    本で調べたりしたのですがなかなか見つからずどなたかご存じの方助けてくださいませ。

英語で手紙を書くときの宛名なのですが、夫婦の方連名で宛名を書くときはどういう風に書くべきなのでしょうか? 
    もし形式があるなら教えて下さい。こんな風に送られてきたよと言う方もご一報くださいませ。
    宜しくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

Mr. and Mrs. John Smith

萌子
    です。

例えばJane Smithという名前の奥様でもMrs. Jonh Smithとなります。

(これで間違ってないと思うのですが。)

私はこんなふうに・・・・

bluesky
    私は外国人のメル友さんが数人いて 何人かの人とは
    家族ぐるみのお付き合いをしています。

ご夫婦宛にエアメールを出す事がありますが
    (クリスマスカードなど)私はこんな風に書いています。

封筒の左上には小さめに自分のアドレス。
    そして宛先は真ん中に大きめに

Mr.________
    Ms.________ (これらの下にアドレスですね)

又、相手の人から To ○○Family

という宛名で来ることもあります。お子さんがいらっしゃるならこれでも良いと思います。

外国の人ってわざわざMr,Mrs, Miss を付けない人も
    多いですね。親しい間なら良いのでしょう。
    又 最近は昔みたいに結婚してる女性はMrs, 未婚女性はMiss みたいな区別はせず、すべてMs が普通のようです。

萌子さんのでOK

みるく
    米国でカリグラフィーを習った際、萌子さんのおっしゃる形式が一番正式なのだと、結婚式の宛名の書き方を教わったときに講師の人が言っていました。男尊女卑な形式だけどねえ、という話になりましたが。

Hanako & Taro Yamada

りえ
    これでもOkだと思いますよ。
    Mr,やMrs.をつけないことが「様」がないように感じられ無作法だと思われるかもしれませんが、実際はこのような形で手紙が届いています。

どのようなご関係の方にお手紙を出されるのがわかりませんが、(年上であっても)友人関係ならば上記のような感じで大丈夫です。

ビジネスレターでご夫妻宛てというのは珍しいと思いますので、恐らくプライベートですよね?

この場合、To: Hanako & Taro Yamada
    と「To」を入れておくと差出人と間違われなくていいと思います。

ご自身の名前も
    From: Yu ○○と書けば問題ないのではないでしょうか。

最もビジネスレターや正式な文書にはいくつかのルールといくつかのスタイルがありますが。。

気心の知れた相手なら

くれい
    Taro & Hanako Tanakaでもオーケーですよ
    うちに来る保険会社からの請求書は上記のようにタイプされています

その夫婦との関係は

得迷
    普段その二人をどう呼んでますか。普通の手紙なら、それを使います。(Dear John and Jane、Dear Mr. and Mrs. John Doe、とか。) 夫婦違う苗字の場合、Dear Mr. John Doe and Ms. Jane Smith でしょう。フォーマルの招待状などは、大抵 Mr. and Mrs. John Smith でしょう。この場合、相手のタイトルは、絶対間違えずに (Dr. and Dr. とか、Count and Countess とか。)英語学の本ではなく、英語のエチケット、マナーの本を読んでみて下さい。

親しい人宛てなら

すいーとばじる
    仮にJohn SmithさんとMary Smithさんだったら、
    John & Mary Smith

あまりよく知らない人達なら、
    Mr.& Mrs. John Smith
    (Mr. & Mrs. J. Smith)
    の方で良いと思うけど。

いろいろ

JANE
    結婚式の招待状などオフィシャルな手紙ですと、Mr.and Mrs.John Smith.

親しい関係では、John and Jane Smith、奥様と友達だけれど旦那にはまだ逢った事ないなどという時は、Jane and John Smithと書く時もあります。
    Mr.and Mrs.Smithも
    The Smith Familyもよく目にします。

ラフな書き方なら

AYB
    ラフな書き方なら 夫:John Smith 妻:Mary Smithの場合なら…  John & Mary Smith と書きますね。 我が家が送るクリスマスカード類の宛名はほとんどがこの形です。 

ちょっとかしこばるなら: Mr & Mrs Smith ですね。 

かなりかしこばって書くなら: Mr & Mrs John Smithと書きます。 

USAや日本から届く手紙で稀に Smith Familyとなってるのがありますが、こちらではそういう書き方は、まず見かけませんね。 

相手とどれだけ親しいかによって書き方も変わってくるのではないでしょうかね。

後、米国の場合は返信住所を表の左端上に書きますが、英国よりの国は裏に書き込むのが普通みたいです。   

Mr. & Mrs. John Smith はちょっと...

マダム
    私はアメリカ人と結婚している者(55歳)ですが、萌子さんのおっしゃっている「Mr. & Mrs. John Smith」は、夫の親の世代(70歳以上)の方にのみ、使っています。あまりにも前時代的なので、若い方に使うと、こちらの意識がずれていると思われるかもしれないので。アメリカだけに通用する常識で、イギリスはまた違うかもしれませんが。アメリカでも、結婚式の招待状のような正式の場合は萌子さん方式でよいかもしれません。

そもそもアメリカでは、Mr. やMrs.を使うことは少ないですよね。今、見てみましたが、銀行やクレジットカード会社からの計算書(どちらもジョイントアカウントです)の封筒ですら、

John Smith & Hanako Smith になっていて「殿」や「様」に当たる言葉はついていません。

当然、私はクリスマスカードなどは、あまり親しくなくても、「John & Hanako Smith」でMr. やMrs.はつけません。

ただ、牧師さんのように何かタイトルがついている方の場合は、私は「Rev. & Mrs. John Smith」ですね。これに当てはまる若いカップルの知り合いがいないのですが、いたら迷うでしょうね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示