詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

教会での挙式だけした方に質問です

レス7
    (トピ主0
    あや
    恋愛
    12月に結婚するあやといいます。
    新郎がクリスチャンとうこともあり、町の小さな教会で式を挙げることになりました。
    披露宴などは行いません。
    友人達には参列してほしいと思っているのですが、そこで2点質問させてください。
    友人達にプチギフトを渡したいのですが、どういうタイミングで渡したらいいのでしょうか?(汗)
    おそらく当日は、教会には顔も知らないクリスチャンの方々も見に来られると思います。
    代理の人に渡してもらうとしても、友人とそうでない人との区別がつかないと思いますし・・・。
    招待ハガキは送る予定ですが、出欠の返信はいただかないつもりでいます。
    当日の受付も設けない方がいいかなあと思ってるのですが・・・。
    もう1点、参列してくれた方々にお車代は渡しましたか?
    私が挙げる教会は近場ではありますが、住宅団地内にあるので少々不便かと思います。
    どうしたら来てくれる人達にスムーズに感謝の気持ちを表せられるか悩みます。
    どうか皆さんのお知恵をかしてください~!

ランキング

レス

ご結婚おめでとうございます

お幸せに
    なかなか難しいですね。
    友人は、式の後の食事会でギフトを渡してましたよ。

式だけでしたら、やはり受け付けがあった方がいいのでは?
    そこで、プチギフトを渡しつつご友人かどうかを確認の上
    お車代を渡すのはどうでしょう?
    信者の方も見に来られるかも、ということですが
    そんなに大勢は来られないような気がします。
    (私も信者ですが、交流のない方の場合は行きません)
    プチギフトは皆さんに渡されても良いと思います。

参考にならなくて、すみません。
    お式の準備、がんばってくださいね。

おめでとうございます

momoko
    トピ主さんの彼の宗派にもよるでしょうが、私の所属する教会では、挙式の後、皆で写真を撮ることが多いです。

カメラマンさんを頼んでいる事が多いようで、ご家族やお友達と一緒に大勢で撮る感じです。私はオルガン担当ということで、信者の方のご親戚とか、あまり知らない方のお式にも何度も参加させていただきましたが、写真撮影をされる方が多かったですよ。
    一般の教会員で参加していたり、私のように演奏でお手伝いさせていただいたりした場合は、(よほど新郎新婦と仲が良い場合は別)その写真には入りません。そのあたりで、ご友人かどうか判断できるのではないでしょうか?

写真撮影のあと、一斉に出ることになるので、何かお渡しするならそこで、担当の方(受付をつくってもいいかも)にお願いすることが考えられますし。
    また、規模の関係など難しければ、後日写真をお送りする時に、記念ということで一緒に送ることもできます。

よいお式になりますように

参考までに

クリスチャン
    ご結婚おめでとうございます。
    ご友人にプチギフトをとのことですが、できればそれは後日郵送かなにかで改めて差し上げるのがよろしいかと。新郎新婦退場の後に入口に立って参列者にお礼お見送りをする際に500円くらいの小さなお菓子のような物を「全員に」差し上げることが多いです(これは多めに用意しておいて、余れば自分で持ち帰るもよし、気心知れた方に余分にさしあげるもよし)
    当日の受付は大袈裟でなくて結構ですので、長机1つ位を置いて、洋風の芳名帳を置かれるとよろしいかと思います(後で記念になりますから)芳名帳は中のレフィルがばらばらになる物の方が一度に大勢が記帳できるので便利です。 お車代も当日渡す必要はないと思います。必要なら後日。
    あと記念になるのは当日の全員での記念写真。教会出入りの写真屋さんがあればそこに頼むのが一番安心です。ゲストの方とたくさん写真を撮り、それを焼き増しして後日送付し、その際にお礼状をつけたり必要に応じて何がしかのお礼をつけたりすればそれで十分だと思います。素敵なお式になりますように!

おめでとうございます

クミタ
    私もクリスチャンで、カトリック教会で挙式しました。その後披露宴を別会場でしましたが、挙式のみ参列の知人もいたので、プチギフトを配りました。

式直後、新郎新婦はバージンロードを歩きお御堂の出入口まで行くと振返り、皆さんにお辞儀をします。その後お御堂の外に出て親と並び、今度は出てくる参列者一人ひとりにご挨拶するのが一般的なようです。
    私はこの「参列者一人ひとりにご挨拶」の時に、プチギフトを渡すようにしました。

「お幸せに」さんも書いてらっしゃるように、皆さんの分を用意しているのが良いかもしれませんが、私達は挙式のみ参列の知人にギフトを渡すことにし、隣に居る母に「こちらは~~でお世話になった○○さん、今日は式だけでもと参列してくれて…」etcと告げて合図し、母から渡してもらうようにしました。
    (お車代も一緒に渡しましたが、挙式のみ参列の方には特に渡さなくても良いのでは? 式だけの参列者数が把握できないなら、プチギフトを多めに用意し、お車代なしでも良いと思います。)

新婦はブーケ持ったりトレーンを抱えていたりしなくてはならず、手が塞がっているので、家族に協力してもらうと良いですよ。

私の場合 その1

RURU
    ご結婚おめでとうございます。私も、自分の所属する教会で式を挙げました。
    まずは、私の場合を・・・。教会にて挙式のご案内はがきを郵送⇒返信なし⇒予想参列人数+@のプチギフト用意⇒挙式後手渡し。その後親族をごく親しい友人のみで食事会でした⇒挙式に参列してくれ食事会には招待しなかった友人には後日お礼の品を持参または郵送しました。

【友人達にプチギフトを渡したいのですが、どういうタイミングで渡したらいいのでしょうか?】ですが、参列してくれた全員ではなく限定された人のみに渡したいのであれば、後日郵送しか方法がないと思います。

私の場合 その2

RURU
    受付を設けないと、「行くよ~」って言ってくれていた友人が突然の用事で来ていただけなかった場合、分からなくなるのではないでしょうか?

【お車代は渡しましたか?】ですが、私は渡しませんでした。
    結婚式場のチャペルとは違い、教会での結婚式は、たまたま通りかかった人でも参列してもよいものです。
    私は、挙式の案内のはがきにて、「普段着で気軽にいらして下さい。お祝いはお断り」と書き添えました。食事会には座らない友人は「ジョギング途中に寄ったよ!」って具合でジャージでした。クチコミで知った知り合い、母の友人なども普段着にちょっとアクセサリー程度で参列してくれましたよ。

トピ主です!

あや
    皆様、貴重なご意見ありがとうございます。
    とても参考になりました!
    参考にさせていただき、よくよく考えて、
    返信不要の案内ハガキを送り、当日は受付を設けることにします。
    プチギフトは小さなお菓子のようなものを多めに用意して、知人も、参列してくださる信者の方にも、全ての人にお渡しすることにします。
    式が終わった直後に、礼拝堂の出口の所で一人一人に直接渡せたらと思ってます。
    お車代は・・・遠方から来てくれた方にはやはり当日、式の後に声かけてそっとお渡ししようかなと思います。
    今は教会に通ってカウンセリングを受けてます。
    夫婦になるという実感がじわじわ湧いています。
    当日は、新しい家庭を持つことへの決意と、周りの方への感謝の気持ちで迎えたいと思います。
    本当に皆さん、どうもありがとうございました。