詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

うちの前にマンションが・・

レス46
    (トピ主0
    こころ
    ヘルス
    マンションに住んでいます。周りは低い建物が多くて見晴らしが良いので気に入っています。(6階建ての最上階)
    でも、近々、目の前に7階立てのマンションが建設される予定です・・。
    それも向こうの方が高台になっているので7階といってもうちの6階建てよりかなり高くなってしまいそうです。
    周りの一軒家に住んでいる方のほうがよっぽど辛いだろうと思いますが、私も見晴らしの良さでこのマンションに決めたのにすごくショックです・・。
    まだ建設前なので古い建物が建ったままなのですが、周りの住民の方とか反対しないのかな?
    周りにマンションはいくつかありますが7階建てというのは無いんです。なんで高台に7階建てを建てなきゃいけないのか・・。もうちょっと周りを見渡して考えてくれなかったのか・・。
    今はこのことでブルーな日々を過ごしています。
    同じような経験された方いらっしゃいますか?
    そして実際建ってしまった方がどんな感想をもたれましたか?
    (思っていたほど邪魔にはならない)等良くも悪くもご意見聞きたいです。
    お願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  46
    次へ 最後尾へ
    全て表示

仕方ない?

ぴんく
    違法な建築でない限り仕方ないのでは?(違法ならもともと建てられませんよね)
    うちも、前にマンションが建ちます。でも、組合から色々要望を出したのですが、ほぼ却下されました。結局「違法でないので」という一点張りでした。うちのマンションは近隣住民と取り決めを色々したのですが、そういったことも結局は聞いてもらえませんでしたが。(業者にもよるんでしょうか???)
    まあ、そういう私もマンション住まいなので、文句は言えないのかな、と思ってあきらめてます・・・

マンションが立つ前

kikere
    あなたの住んでいるマンションが建設される前にはご近所の方も同じ様な体験をしたでしょうし、あなたの住んでいるマンションのおかげで日が当たらなかったり眺めが悪くなった人もいるでしょう。
    ご近所は又同じ様な事になると諦めているのかもしれませんね

千波の私の家の前にマンションが建ったときは眺めが悪くなるのと日光を少々遮るとのことで近所の各家庭に建設前に賠償金が支払われました。

気持ちはわからなくもないけど

う~ん…
    建築許可が下りれば問題ないですもんね。

ところで、トピ主さんのマンションが建つまでは、低い建物ばかりだったってことですよね?

トピ主さんのマンションが建つ時、周りに住んでいる人はどう思ったんでしょうね。
    きっと、なんで6階建てを建てなきゃいけないのか…もうちょっと周りを見渡して考えてくれなかったのか…と思ってたんじゃないですか?

なんだか自分の事しか考えていな感じがします。

私も仕方ないと思うな

寝不足
    なんて隣だけ7階なのか・・。
    それはそこには合法的に7階建が建てられるからですね。たとえ隣の敷地でも用途地域が違えば建てられる規模が違いますから。

マンションを買う時は、自分の所が6階建なら周囲にもそれと同等の建物が建つかも知れないって思って買わなければいけないし(周りに新しい建物が少なかったらなおさら)、それに購入時に「目の前の敷地の用途地域はこうだから将来的にこれだけの建物が建つ可能性があります」って説明受けてるはずなんですよね。(重要事項説明の時に)

私も建つのは仕方ないと思います。

え?・・でも・・

マンション住民
    そういうあなたもマンションに住んでるんですよね?
    そして、あなたのマンションの周りには一軒家があるんですよね?
    あなたのマンションも、その一軒家の方々に迷惑を掛けてるんじゃないですか?
    相手方が違法建築ならいざ知らず、マンションに住む者が自分たちのことは棚に上げて文句を言うっていうのは、ちょっと見苦しいな。

うちの近くのマンションでも、その前に背の高いマンションが出来るからって「マンション建設反対!」って垂れ幕をデカデカと掲げてましたけど、その反対してるマンションの裏には、すっかり日陰になってしまった一軒家がいくつもあります。

マンションも一軒家も、世の中には選び放題なくらいあるんだから、目の前にマンションが建たなそうなところを選べばよかったんじゃないでしょうか?

よく考えましょう

自己中?
    そういうあなたが住んでいる6階建てのマンションだって、建設するときに周りの住人が迷惑だと思ったのでは?
    自己中心的な考えは捨てましょう。
    こういうことはお互い様なのです。

当たり前

コリラ
    「永遠に"周辺で1番高い建物"という保証付きのマンション」を買ったのでなければ、当然そういうこともあるでしょうね。

建築基準に違反していなければ、どうにもなりません。それがイヤなら、高層マンションが建ちそうな空き地が出たら片っ端から買ってしまうとか、より高いマンションへ移住することぐらいしかできませんよ。

トピ主さんの住むマンションが建った時も、他の方は同じことを思っていたでしょうね。「このへんは高い建物がなかったのに…」と。

まあ、お互い様でしょう

ワイン好き
    つまり、あなたのお住みになっているマンションが建つ時に周りの住宅の方は同じ思いをしたと言うことです。
    周りの方々にとっては、もう6階建てだろうが7階建てだろうが、迷惑なのは変わりないわけですからね。
    「日当たりがよいと思って建てた1戸建てなのに、マンションが建っちゃって・・・」と、思われていた訳でしょう。
    住宅密集地なら、しょうがないことです。話し合いがもたれたとしても、それで建築が中止になることはまずありませんし・・・。

マンションの運命です。

ケペッカート
    ご自身の住まいよりも高層のマンションが建ってしまうのも、マンションを買った人の運命でしょう。

私はトピ主さんのようになるのが絶対に嫌だったので
    購入前に徹底的に調べました。
    駅まで専用エレベーターで5分、丘の上で眺望が最高です。
    マンションの敷地にはかなりの余裕があり、
    近隣に超高層マンションが出来たとしても、うちの
    眺望が損なわれることはありません。

マンションを買う時は、値段や利便性の他にも考慮
    するべき事がたくさんあります。

トピ主さんのマンションが建っているせいで、日当たりや
    見晴らしを失った家は周りにないですか?

残念ですが、これもマンションのリスクの一つです。
    諦めましょう。

仕方がない

バリスタ
    仕方がないですね。あきらめましょう。

そもそもトピ主さんのマンションだって、
    誰かに迷惑をかけているものです。

マンションを買う前に前の用地をよく確認しなかったトピ主さんの落ち度です。
    もし、それでも反対運動を起こしたいのであれば、
    他人任せにせず、自分がリーダーになるつもりで取り組んでください。

その気になれば、サイトもたくさん出てきます。

明日は我が身

明日
    トピ主さんがお住まいになっているマンションが建った時、回りの低層住宅の方はどう思われたのでしょうか?
    明日は我が身だということでしょう。

本当にマンションの乱立ですよね

分かるかも
    私の家の周りも、銭湯や本屋さんが解体され、
    マンションが次々建っています。

別にこれと言った迷惑は受けていないんだけど、
    違法でないなら、文句ないだろうとばかりに、
    景観を無視して次々立つマンション。
    建設現場見るたび「またあ?」って感じです。

四方をマンションに囲まれ、圧倒されたようで、
    陽なんか全然当たらないだろうっていう家ありますよ。

もし、借家なら、不動産に値下げ交渉するべきですよね。

横気味ですが、不景気という割には、家賃が20万くらいするような、マンションが次々建ってますよね。

お互いにそう思っている

にしかぜ
    きっとトピ主さんが住まわれているマンションが建った時は他の一戸建ての方々が同じように思ったことでしょうね。

違法でない限りはたいていどうしようもないです。

横ですが・・近い将来一戸建てを購入予定ですが、そういうわけで、周囲の環境に充分注意して土地を探しています。

引っ越せば?

つくしんぼ
    見晴しのよさを気に入って入居されたトピ主さんにはお気の毒ですが、仕方ないですね。

トピ主さんのマンションが建つ前からその土地に住んでいた方々の気持ちを考えて、我慢するしかないのではないでしょうか。

どうしても見晴らしにこだわるのなら、更に高さのある物件を探して移り住むのが一番だと思います。

お互い様と考えられないなら、妥協することなく己のこだわりを貫く。
    お金はかかるでしょうけど、それは貴女個人の事情ですしね。

建設反対を唱えるよりずっと手っ取り早くて確実ですよ。

そういうのを

さな
    自分勝手というのでは?

自分のマンションより低い5階なら許せるので
    しょうか?そうれでも高台だから反対運動しそう。
    不動産を買う場合、近隣のあらゆることを想定して
    というのが普通でしょう。

道路へだてて、どんな土地の種類なのかで土地の価値は
    全然違うんですもの・・・例えるなら
    工業地帯の土地を購入して、工場が建って文句言うのと
    同じだという事に気付いたほうが良いと思います。

相手方が法をおかしているのならば、裁判で勝てますから
    心配しないでOK。

世の中早いもの勝ちではありませんので。

見晴らし最高だけど・・・

ぼーぼ3
    部屋から市街地の夜景や、空港に着陸しようとする飛行機が見える所ににすんです。部屋の目の前に大きな建物が建つというのもないです。

そのわけは、部屋の前は片側1車線のバスが走るバス通りで、T字の交差点なのです。夜10時過ぎでもバスはやってきます。数件先にはコンビニがあり納品のトラックが・・・。

もう少し大通りより内っ側にある静かなマンションがよかった。今度借りる部屋はそうしよう。

建ちました・1

小鳩
    うちは一軒家ですが、10年以上前、道路を挟んだ向い側、目の前に。当初、10階建ての予定でしたが、周辺住民の反対により、9階になりました。

私は知らなかったのですが、後で親に聞いたところ、うちには賠償金が支払われたそうです。

もう了承したことですし、今では慣れましたが、一番嫌だったのは、一晩中ついている照明です。夜寝るときはかなりまぶしく、カーテンはすべて遮光のものにしました。

見晴らしも全然ですし、西側に建っているので(南よりは全然マシですけどね)、早く日が入ってしまいます。夜中にたまに若者が集まってうるさかったりします。駐車場もあるので、車のエンジンの音もうるさい。

しかし、嫌なことだけではなかったかな、と、今となっては思います。さっき日が早く入ってしまう、と書きましたが、西日を防いでくれるので、夏は日陰になって涼しいとも言えます。

夜明るいのも、時々遅くに道を通るときは怖くなくていいとも言えるし、家族の者など、うちはマンション側から光が当たって夜でも丸見えだから、

建ちました・2

小鳩
    泥棒も入らないだろう(入ってもたいして盗るようなものもありませんが)とか、夜中鍵穴まで見えるから鍵を差し込みやすくていい、とかけっこう気楽なこと言ってます。

もちろん、はじめは嫌でしたし、今でも嫌な面もあるのですが、結局はしかたないかな…という感じで慣れました。マンションとは言っても同じご近所様でお互い様の部分もあると思うし。

まあ、うちはまだ利点?もあるマシな状況なのかな?とも思いますが。

気に入った景観がくずれてしまうと思うと、ブルーになる気持ち、すごくよくわかりますが、結局建ってしまうものならば、諦めと慣れでなんとかしのぐしかないと思います。

母は、家を建てるときは、周りに何があるか、その後どうなるか、という先々のことまで考えて建てたほうがいいねぇーと言っていました。まあ、そんなこと言っても、先はどうなるかなんて、ちょっと想像しにくいですけどね。

トピ主さんの状況とは違うので、何の気休めにもならなかったかもしれませんが、うちはそんな感じでした…。

仕方ないですね・・・

なおぽこ
    ショックだとは思いますが、
    賃貸ならまた引っ越せばよいこと。
    最近は建築基準も緩和されて、
    高いマンションが建つケースが増えているので、
    いつどこで同じことが起こるかわかりませんね。
    分譲マンション等同じように日照や景観問題で、
    建築差止や階数制限の仮処分が行われてるけど、
    ほとんど建築基準法に問題がなければ
    残念ながら日本では認められてないようです。

全てではありませんが・・・

なかじ
    専門家ではない上に具体的な状況が判らないのであまり突っ込んだコメントはできませんが、マンション建築では周辺住民への説明会が開かれる場合があります(案内がない場合は建築計画が掲示された以降に問い合わせしてみても良いと思います)。そういう場で要望を述べる事は可能だと思います。売主についても周辺住民の強い反対を避けるためにある程度の譲歩を引き出せる場合もあると思います。

余談ですが、ご購入前に希望するお住まいの向かいに他の建物が建ちそうかどうかご検討されたでしょうか?用途地域や日影規制、隣の土地の所有者や建物の種類、築年数など調べる事で色々想像を巡らせる事ができるかと思います(例えばガソリンスタンドの場合、廃業して土地が空き、そこに比較的背の高い建物が建ちやすそうだとか、まだ新築の戸建がいくつもあるのでしばらくはこの土地はいじらなそうだとか)。

仕方ないでしょう

みみ
    とても嫌なお気持ちでしょうが、それは仕方のない事です。
    諦めるしかないでしょうね。
    私も分譲マンションに住んでいますが、購入する際に「近くにマンションが建つ恐れの無い所」「工場などが建てれない地域」というのを選びました。
    うちのマンションは南側に川が流れてるので、南側にマンションが建つことはないです。
    そういった事も考慮した上で、物件を選ぶべきだったのでは?
    今更何を言っても後の祭りですが・・・
    周りの住民が反対しようが何しようが、法律に違反してなければ、住民の意見なんて関係なく、工事は進みますよ。
    仕方ないと諦めるほかないでしょう。

厳しい意見ですが・・・。

頼りない建築士
    心情的にはトピ主の気持ちも解らなくはないですが…。
    マンションを購入される方々の中には
    トピ主タイプの人が結構多い気がします。

6階建てにお住まいと言う事は
    低層住居専用地域ではないと言う事でしょ!?
    トピ主居住のマンションの同程度かそれ以上の
    マンションが建つ可能性は充分ありますよ。
    (勿論、法の範囲内での話しですが。)
    購入の際には、価格・立地条件、見晴らし等
    色々検討されたと思うのですが
    「今後、隣にどういった建物が建つ可能性があるか?」
    も充分検討し考慮しなければね。

「素人にはそんな事解らない!」と言いたいかもしれませんが
    今の世の中、情報なんて簡単に手にはいるし
    その情報を元に、少し勉強すれば解る事だと思いますよ。

答えはあなたの書き込みの中に

林檎猫
    あなたの知りたいことはあなたの書き込みの中にあります。

>周りは低い建物が多くて見晴らしが良いので気に入っています。(6階建ての最上階)
    >私も見晴らしの良さでこのマンションに決めた

だから高台に7階建てが建つのです。

お気の毒です…

てんてn
    お気持ちは分かりますが…。

>私も見晴らしの良さでこのマンションに決めたのにすごくショックです・・。

マンションを購入するとき、たとえば広告とかに

「『外観は現状の限りではない』=変ることもある」

もしくはそういった意味のことが買いてあると思うのですが。
    それって最近のことでしょうか。

…悲しいですが、やっぱり仕方がないと思います。

しょうがない

しょうがない
    違法でないなら仕方がないですよね。

トピ主さんのマンションだって,まわりからすればj「邪魔ー」って思われてるかも。

気持ちはわかりますが,公共の場では言わない方がいいと思いますよ。自分勝手な印象ですから。

用途地域

きっぽ
    何人かの方も書かれていますが、現在のお住まいを購入される前に、お住まい及び周辺の用途地域を確認されたでしょうか?
    「低層住宅専用」などであれば分かりますが、少なくともそうでなかった可能性が高いのではないかと思われます。

リスクはつきもの

hope
    じゃないかなーと思います。建設可能な土地があったら高いマンションが建ってしまっても仕方ないような気がします。

私の友達が最近買ったフラットの窓からの眺めがとてもいいのですが、値段もその分高かったようです。その友達も色々見て「今は建物はなくても可能性があるかどうか」がポイントだと言ってました。

でも、「ああー・・」という気持ちはわかりますよ。
    私も目の前に高いマンションが建ったら「ええっ」と思うでしょうね。引っ越すか慣れるか、どちらかですよね。

あきらめろ、という意見が多いですが

かえら
    私の家もマンションですが、北側の山を切り崩してマンションが建つことになりました。こちらのマンションの管理組合から、先方の販売代理店と建築会社にいろいろ要望を出したようですよ。(地盤はどうなっている、とか、窓の位置とか)自分のところがマンションだからお互い様で我慢しろという意見はちょっとおかしいです。住んでいる人には関係ない話です。そんなこと言ってたらマンションに住む人は新しいマンションが隣に建って丸見えとか日陰になっても我慢しろということになりませんか。黙っていたら好きなようにされてしまいます。管理組合に聞いてみて何か意見書等出していないか聞いてみてはいかがですか。

残念でしたね

miki
    私はそこそこの庭と日当たり「命」で物件を探したものです。トピ主さんがもし次回またマンションを買い換えたり(借り換え?)たりするときには回りにあやしい空き地がないか、とか今にも取り壊して新しくビルを建てられそうな古い物がないか、とか調べた方がいいですね。そういう意味では丘のてっぺんはけっこういいですよ。ただし丘陵地帯は足腰と相談ですかね。

お答えします

建築主
    >なんで高台に7階建てを建てなきゃいけないのか・・
    それは目の前に目障りな6階建てマンションがあるからそれよりも見晴らしを良くする為です。

>周りを見渡して考えてくれなかったのか…
    回りを見渡して自分のところが一番気持ちよくなるようよく考えましたとも
    皆さん仰っていますが、今トピ主さんが住んでいる6階建てマンションこそが地域住民の皆さんの頭痛の種だったのではないでしょうか。もう反対しても勝ち目は無いと前回の反対運動で懲りて口を出す気にもなれないのでは。

どうしても嫌ならお向かいに建つマンションの7階を購入する事をお勧めします。何年かしたらもっと高いマンションが出来るでしょうから、そのたびに最上階を買って移り住めばいつも見晴らしは良いですよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  46
    次へ 最後尾へ
    全て表示