詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

無理してでも話しかけるべきですか?

レス8
    (トピ主0
    みどり
    仕事
    仕事で他社に荷物を取りにいったり 社内で同じ部屋などで会った時に 上司から「無理してでも話題を作って話しかけてこい」と言われました。
    私としては お互い仕事中だし 「お疲れ様です」と声をかけて必要であれば 自然に会話が始まると思っています。無視している訳ではありません。
    上司が言うには 他の人から私の名前がすぐ出てこなくて「あの髪の長い人」とか「いつも来る人」と言われているのが良くないとの事なのです。
    「数回会ったのに名前も覚えてもらっていなかったんだ・・・」という気持ちと 「相手の方も仕事をしているのに 用もないのに話かけるべきなのかな?」
    といろんな事を考えてしまい 自分でもどうしたら良いものか解らなくなってしまいました。
    皆さんのご意見を お聞かせ下さい。

ランキング

レス

名札は?

勝手に作っちゃえ
    たしかに相手方もお仕事中なのに、わざわざお引き止めしてまで話をするのも気が引けますね。
    ヘタして「邪魔しにきたのか」なんて思われても、悲しいですしね。

他社の中に入る時だけ、名札を付けられてはいかがでしょうか。
    「会社名・役職名・名前」を書いた名札を作って(ネームプレートなら文房具屋にもあります)、それを付ける。

上司の方にしてみれば、「そんな問題ではない」と言われそうですが少なくとも、名前は覚えてもらえる確立が増えるのではないでしょうか。
    (別に「名札付ける事にしました」なんて報告する必要もないですけど)

話の方はあなたが仰る様に、機会があればで良いと思います。
    無理してる雰囲気が伝われば、相手も良い印象は持てないでしょうから。

元気良く

恵子
    どういう目的で上司がそう言うのかわかりませんが、営業とか何かでしょうか…元気が無い、あまりものを言わないと心配されているのでは?

他社に、取りに行ったりしたとき、元気良く
    「失礼します!(こんにちは?なども?)
    ○○(所属)の××(名前)です。○○をいただきに上がりました!」とか挨拶しといて、用がすんだら季節のネタを少々。
    「寒くなりましたね」とか花瓶などあったら「○○。きれいですねー」とか、聞いてくれなくても独り言みたいに声を出してにこにこしておけばいいんじゃないかなと思いますが…
    「お疲れ様です」は完結しちゃいます。その次になにか一言で、話が始まるのではと思います。
    いろんな事をアンテナ立てて感じておくといいと思いますよ。

短く簡単に・・・・

静御前
    別に気にしないのなら貴女の感性を優先されたらいいでしょう。

でも、気にしておられるようなので一言。別に話しかけると言っても井戸端会議をするとか、深刻に話し込むということではないと思います。短くても印象に残るよう一言二言、三言くらいの繰り返しで相手に覚えてもらえるよう工夫してみては?。

経験から、通信物を取りに来る社員の中で人気だったのは「マタマタ経理の○○が通信物の引き取りに参りました」と入ってくる小母さん<三十代なんですが食堂なんかで逢って「今日は元気?」って聞くと「小母さんよもう。疲れちゃって」と返すのでニックネームが小母さん>。他、何でもいいのです。

「ここ、クールビズやってんの」「何時までも暑いですね」「日本シリーズどっちが強そうです」「電車混みません」とか。あまり言質を取られないような話題って、いくらでもあると思いますよ。貴女の感じたことや新聞の話題を適当に聞いてみたりしたらどうでしょう。そのうち相手に憶えてもらえるんじゃないでしょうか。

余り気になさらずにお気楽にですよ。

挨拶

銀子
    入るときに「失礼します、●●の××です、おつかれさまです。」とか言いながら入って行くのはどうですか?
    誰か特定の人にに言ってるわけではないので手を休められたりはしないと思いますし
    「おつかれさま」って返事をされる程度か、向こうが話しかけたかったら話しかけてこられると思いますけど名前は覚えてもらえるかも。

影が薄い

照沼
    私も、人に名前を中々覚えてもらえません。
    自分自身が、人の顔がおぼえられなくて、名前と一致させることも苦手とするからかなと思います。
    いつも、「あの背の高い人」「あの眼鏡掛けた人」「あの目のすごく細い人」という感じにしか言われません。
    学生時代も、転校生を経験しており、「影が薄い」とよく言われていました。

自分から話題を提供するのって、ほんの世間話程度でもよいのです。天気の話題とか、そんなのでも、かなりもりあがると思います。

まだまだアマチュアですね

自営業
    上司は貴方に一人前の会社員になって欲しいのでしょう。
    お使いさんなら、言われた事をしていればいいんですが、今時そんな人を雇っておくほど会社には余裕がないのも確かです。

私が上司なら、他社へ行ったときには「ここでは自分は会社の代表者」くらいの自覚で、営業が出来なくても会社のイメージを上げるくらいはして欲しいと思いますよ。

「無理をして話しかける」のでは無く、仕事として「繋いでくる」と考えて行動すれば、何をすべきか分かると思いますけど。

ありがとうございます

みどり
    いろんな ご意見ありがとうございます。
    名札や 元気な挨拶 ちょっとした会話・・・
    どれも 大事な事ですよね。
    早速 実行したいと思います。
    ありがとうございました

名乗らないのですか?

お局世代
    私の部署は、他社や他部署からの出入りが多いところです。
    だから、そうそう顔と名前を覚えきれません。

私が覚えているのは、毎回「A社の○○です」と、名乗ってくださる方のみです。
    そういう方は、大抵、写真入の名札もつけていらっしゃいますが、入室する時に必ず名乗ってくださるので、忘れるヒマがありません。

でも、「こんにちは」だけや、「B社から来ました」だけの人は、「髪をアップにして眼鏡をかけた人」程度しか、記憶に残りません。
    本人は、「もう覚えられている筈だろう」と考えて、名乗らないのかもしれない…そう思うと、こちらから名前を聞くのも躊躇います。

たかが名前。されど名前、です。
    出入り業者に何かを依頼する時、「何処でも良いかな」という時などは、「A社かB社か」という「企業名」ではなく、「○○さんが明日来るから、その時にでも頼もうか」と、「人物に頼む」ことをする事が多いのです。

だからこそ、上司も「名前を覚えてもらうように」と、指導しているのではないでしょうか?