詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

女のひとり旅行った事あるかた

レス28
    (トピ主0
    まりも
    話題
    32歳直前の一人暮らしOLです。
    最近失恋しました。
    趣味もあり、普段は元気にしているのですが
    ふと思い出して悲しくなったりしてしまってます。

気分転換に、1~2泊で温泉でも行こうかなと思っています。
    そこで、ひとり旅をしたことのある方で、
    ここは良かったというところがありましたら
    教えていただけないでしょうか。

旅行サイトで調べてもいるのですが
    生の声を聞きたいなと思い、書き込みしました。

よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

気の向くまま

ぷらっと
    ここがお勧めというピンポイントな場所は特にありませんので、あしからずですが。。
    その季節に合わせたお勧めスポット(自然の美しさを感じられるところ)にぶらっと出かけます。今の季節なら、紅葉を愛でに行くかなぁ。ネットで情報検索して、出かける日に一番適した場所に。宿等は現地調達です。
    何とかなるものですから。

石垣島起点に八重山諸島めぐり☆

れんれん
    一人旅で温泉もいいかもですね♪
    気分転換にはあったか~い温泉や
    暖かな地方はどうでしょう?
    心があったまる気がします。

ちょっと遠いんですけど、石垣島から船にのって、小浜島や竹富島、波照間島等の八重山諸島などはいかがでしょう・・? 女性の一人旅が多いですよ、ココ。

民宿に泊まってそこのおじぃ、おばぁや同じ一人旅の仲間がいっぱいいるので夜は泡盛飲みつつおしゃべりです。なんか、結構すっきりしますよ☆

気分的に人とおしゃべりが難しければ、
    沖縄の綺麗な海を眺めているだけでも、何か心の澱みがぬけていくのを感じるのでは・・。

騒音もネオンもない静かな夜、満天の星空を眺めたり・・・。
    私は八重山諸島にすっかり癒されました♪
    ご参考までに・・・。

京都

tsn
    なんかどうですか?

一人旅に優しい場所だと思いますが…
    私は失恋ではないけど、秋の紅葉が急に見たくなって、
    一泊二日で行きました。

一人である事に引け目を感じることは全然無かったです。

いい思い出

かな
    私は28歳の時かな、一人旅をしました。
    失恋ではなかったけど、彼氏もいなくて毎日の生活に変化もなくて友達と計画するのも面倒で一度自分の思い通りの旅をしてみようと計画を立て始めました。

ずっと行きたかった上高地へ。
    景色は素晴らしいし温泉も入れたし、観光地をめぐるバスを使って色々と観光もできました。大満足の旅でした。

失恋の後…だとカップルとか見たくないですよね?
    休日はカップル、家族連れやグループがいて一人なのが寂しくなってくるから平日がお勧めです。静かで良かったですよ。金曜、土曜でもいいかも。初日だけでも静かに旅するといいです。

結局一度しか一人旅ができなかったけど今でもすごくいい思い出ですよ。

気分を変えて

サッチン
    断食道場なんていかがですか?

プチ断食とか週末断食とかさせてくれるところ調べてみればいっぱいあると思いますよ。それだったらわざわざ休みを取らなくても普通のお休みの時に言って来れそうですし、それに断食道場って一人出来てる女性多いと思うので一人でホテルや旅館に泊まるより気が楽のように感じます。

あと普段出来ない体験も出来るので普通に旅行するより気分転換出来ますよーー。

予算があれば。

旅好き
    予算と時間があったら
    一人旅の女性に人気な
    沖縄の八重山諸島がおすすめです。

本州とは気候が違い
    冬でもとっても暖かい土地なので
    気分が晴れ晴れすると思います。

食べ物や言葉、文化もとても面白いので
    よい気分転換になるのではと思います。

今行くとしたら

通行人
    東北地方の紅葉が見頃ですね。
    http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/leisure/momiji/

トピ主さんのご趣味がちょっとわからないのですが、古い
    町並みがお好きでしたら秋田の角館はお勧めですよ~

ただ、旅館や民宿での晩ご飯は量が多いけど野菜が多いから
    あんまり残したくないので間食厳禁! と自分に言い聞かせ
    ないといけないですが……

人にもよるけど、一人旅、寂しすぎるナ。

一人旅の人
    鎌倉です。

若い頃、4年程つきあった初恋の人と、結婚に到らず、失恋・・OL生活をしていた私、ある夏の日、何も考えず、ひとり、快速に乗って(特急ではなく)一人旅に出ました。なが~い時間、JRの古い車両に乗って、たどり着いたのは、鎌倉でした。
    書生が暮らすような静かなたたずまいの町で、寂しさが募るようなところでもなく、神社の前で写真を取ったりしました。

若かったせいか、たった一度だけ、青年が声をかけて来て、私に食事を誘ってきたけれど、ついて行かなくて良かったーな、と思っています。
    な~んもなく、また、自分の住む町へたどり着きました。

年経ってから、その時の写真を見て、自分の顔が、やっぱり、心なしか、寂しげに見えてきました。自分で、自分の姿を、いとおしく思いました。

やっぱり、失恋のあとの一人旅って、私に限っては、どうかな?って、思います。行くのなら、誰でもいいし、女友達と行くのが、いいな。

学生時代の同級生は、失恋のあと、沖縄に一人旅し、そこで、結婚相手を見つけ、帰ってきて、結婚したそうです。

一人温泉

momo
    私のおすすめする一人温泉は、仙台の秋保温泉にある某旅館です。

夫婦で経営されていて、大きなホテルや旅館に挟まれたエアポケットみたいな、こじんまりしたお宿ですが、料理はおいしいし、温泉は完全かけ流しで気持ちよくて申し分なし。若い女性の一人旅、ということで色々と気を使ってもらいました。私は気を使われるのがすごく苦手なのですが、全然嫌みのない、奥ゆかしい気遣いでした。

名前を書くとCMと思われそうなので、ネットとかで探してみてください。すぐわかると思います。

街中がおすすめです

AYUMI
    私もよく一人で旅に出かけますが、温泉より街中がいいですよ。広島、岡山、仙台、盛岡などひたすら街の中を歩きつづけて疲れたら喫茶店で一休みというプランはいかがですか?考え込むとダメです。歩いて疲れ、できればプールのあるホテルを利用して夜は泳ぐと疲れて、考え込むひまもなく眠ってしまいます(笑)。

ここがよかった

ぶうぶ
    一人では行ったわけではないのですが「広島の尾道」がとてもよかった。
    20代半ばの頃、友人3人でこれからの人生を語り合う旅に行ったときの旅行先が尾道でした。
    細い路地や、沢山の寺、昔ながらの町並みなどにすごく癒されて、とにかく一日中歩き回りました。
    なんだか、時間の流れがいつもとは違う感じで、とってもよかったです。

私達の場合は、車があったので、音楽に合わせて大声で歌いながら、しまなみ街道で四国に渡ったりしまして、また四国も良かったなぁ・・・
    広島四国辺りが私のお薦めです。

善光寺に行ってきました

牛にひかれて
    神奈川県在住の既婚女性です。
    今年のお盆休み、夫が親戚の法事で1週間留守にしたので
    この時に私も1泊2日で、長野に行ってきました。

長野駅で新幹線を降り、定番ですが善光寺に向かいました。
    しかも徒歩で。30分位かかりますが、循環バスもあります。
    善光寺の参道には、女性1人でも入りやすい蕎麦屋があります。
    蕎麦ソフトクリームも香ばしくておいしいです。

善光寺周辺は賑やかで、一人旅とおぼしき女性もたくさんいました。
    善光寺裏の「城山公園」は、うって変わって静かですが
    噴水を眺めながらちょっと休憩、に良いでしょう。

宿泊したホテルは、長野駅から徒歩5分の「アイランドホテル」
    繁華街が近くても騒がしさがなく、天然温泉の大浴場があります。
    温泉は白馬からローリーで運んでいるそうです。
    それからちょっとした図書室もあり、本を借りて部屋に持ち込めます。
    部屋のテレビでネットもできます(私はやりませんでした)。
    部屋に1人でいても退屈知らずで過ごせます。

私も

シャンパン
    一人旅はこの一度だけなのですが、もう5,6年前になるかと思いますが失恋した傷を癒しに、伊豆の北川温泉の望○という温泉宿へ2泊しに行きました。

窓の下は海そのままです。ずーっと窓を開けたまま波の音を聴いているとその波と共に心の傷が海の中へと流れていったようでした。

私には正解な旅でしたよ。

近場でも以外に発見が・・・

よん
    大阪在住です。
    若い頃は琵琶湖一周や淡路島一周を一人でしましたよ。
    行く先々で友達ができ、一緒に食事したり観光案内してもらったり。本当に楽しかった。
    団体だと、他の友達なんてできないですからね。

じっくり色んなものを観るので、発見も多いです。

北海道に2週間行ったときも仲間が色々できましたが、日曜などはファミリーばかりで寂しかったです。

やはり平日がお薦め。

失恋後の旅ですよね?

旅すずめ
    単に遊びに行くのではなく、
    つらい気持ちを癒しに行く旅なのですよね?

だったら、普段暮らしてらっしゃる所と、
    できるだけ景色や雰囲気のちがう所を選ばれると良いのではないでしょうか。
    トピ主さんがどちらにお住まいか、わかりませんが、
    例えば九州の方だったら北に行ってみる。

海に近い所にお住まいだったら山に行ってみる。
    都会にお住まいだったら、超ド田舎に行ってみる。

あと、悩んでる時や疲れた時は、個人的には「高い所」もおすすめです。

ピンと来るのが見つからないということですが、
    いろいろ見てると「あ、なんかここ、気になる」という場所って、
    出くわすもんですよ。

で、そういう「直感」で行った場所って、
    人に勧められて行った場所に比べて、
    すごく相性が合ったりします。

一人旅ならホテルが気楽です

のん
    私はよく京都へ出かけます。

南禅寺近くのホテルは市内から少し離れていて、ゆっくりするのにいいですよ。
    ホテルがシーズン料金の時は、大阪のホテルに泊まって京都や奈良へ電車で移動するのもいいですね。

大阪駅から少し離れてます(送迎あり)が、Wホテルのビュッフェ朝食のパンは美味しいですし、部屋も広くてベッドも大きいのでちょっとセレブな気分になります♪
    二つとも系列同じですけど。

一人で旅館に泊まるとなると、泊まれる場所も少なくなるか割り増しになるかで大変だと思います。紅葉などのオフシーズンは尚更難しいかと。。

京都の古寺巡りも穴場はたくさんあるので是非おすすめです。

トピ主です

まりも
    皆さん、レスありがとうございます。

いろいろなご意見とても参考になりました。
    中でも、八重山諸島は行った事がないし
    自分では思いつかなかったです。
    色々調べてみたいと思っています。
    ありがとうございました。

伊豆、赤沢温泉!

通りすがり
    つい先日、一人旅で泊まってきました!
    某有名化粧品会社がプロデュースしている、ホテル、温泉施設です。
    化粧品会社がプロデュースしているだけあって、女性への気配りが随所にあり、居心地が良かったですよ。
    具体的に言うと、化粧水や乳液といった備え付けの備品やバスタオル等が使い放題でした。
    タオル使い放題の宿って、最近あまりないですよね?
    温泉施設も眺望はもちろん、お風呂の種類もあって、充実していました。ホテルと温泉施設は直通通路があり、行き来もしやすいです。施設内にある、エステも最高です!
    食事も、スタッフの方の気配りがあり、女一人でも全然居心地悪くなかったですよ。
    一人でまったりするには最適なお宿かと思いましたが、傷心がそれで癒されるかどうかは、行ってみないと分かりませんねー。
    でも一人であれ、誰かと行くであれ、オススメのところですよ!

私は

ゆみこ
    私は23歳の時に仕事を退職後すぐに1週間ほど一人旅いきました。最初の2泊ほどは前もってとっていたのですが京都から東京へいったのですが 鎌倉へいったり湘南へいったり 観光するところがいっぱいあるので とにかく ゆっくりと 地図を見ながら 気の向くままに 出歩いていました。さすがに 1週間ほどすると 行くところもなくなり 実家へかえりました。とてもいい経験をしました。結婚前に一度はおすすめします。

箱根はどうですか?

orange
    関西に住んでるものです。
    何度も一人旅してます。
    私は特に関東方面が好きでよく行きます。
    箱根は特にオススメですよ。
    景色も美しいですし、観光するところもたくさんありますし、温泉ももちろんありますし。
    私は箱根では一人で宿泊可能なペンションに泊まります。
    旅館なんかだとお値段もかなり高くなりますが、ペンションだとそんなに高くないです。ただし、食事は他のお客さんと食堂で一緒にということになるので、そういうのが気になる方だと難しいかもしれませんが…
    せっかくですし、楽しく過ごせるといいですね。

免許があるなら

りん
    独身時代、風景を描きによく一人旅をしてました。画材が重いので大抵レンタカーでした。

車なら一人でも引け目を感じることなく、気楽です。東北や北海道、関西とあちこち行きました。特に九州はいいです。もう何度行った事か。別府や湯布院、阿蘇山周辺などの景色は素晴らしいです。

九州には有名な温泉地が沢山あります。でも一人で温泉地にいると暇ですよ~。何か旅の目的を持つことをお勧めします。私の場合、宿泊先は現地でビジネスホテルをとってました。

北海道

32歳
    30歳の時に一人で北海道に2泊3日で行きました。
    泊まったのは札幌で、レンタカーを借りて、登別、富良野に行きました。私が住んでるところは都会なので、観光したところは自然がいっぱいで感動したし、一人でも楽しかったです。

登別に行った時はボランティアで地獄谷近辺を案内してくれるおじさんがいて、とても助かりましたし、話をしながら歩き回ってよかったですよ。
    平日だったので人も少なく、おじさん独り占めでした。(笑)

その後も一人旅をしようと田舎の方の
    温泉に行ったのですが、泊まったところが田舎なもんで夜はなんか寂しかったです。
    私の場合ですが、都会に泊まって、そのあと電車や車で田舎に遊びに行く方がいいなって思いました。
    (田舎じゃなくて最初っから都会でもいいですが)

自然が美しく人は多いところ

30代失恋経験者
    私も30代で失恋したときに、たまに思い出してつらくなる時期があり、1泊の旅をしました。
    ちょうど今頃でした。箱根の仙石原というところへ行ったら、たまたまススキの名所で、映画のワンシーンのように美しく、俗な表現ですが、ほんとうに癒されました。
    過ぎたことでくよくよするな、と思えたのです。

人が多いところは嫌いなタイプなのですが、こういうときは少しにぎやかな場所のほうがいいと私は思います。
    活気のある場所に身を置くとエネルギーをもらえるからです。
    そういう意味で京都なども、自然がありにぎわいもあるので、いいかもしれません。

近場の方がいいかも

のり
    京都、広島・尾道、先日は八重山諸島を一人旅してきました。
    どこも懐かしく、もう一度訪れてみたい場所です。
    私は周りの視線がどうしても気になるので
    あえて一人でも珍しくないような場所を選んでいます。
    一人旅ははじめてですか?
    傷心や気分転換でしたら旅行よりも、近場を散策したり、豪華ホテルでエステプランとかどうですか?
    自分へのご褒美にショッピングもいいかも。

ちょっと遠出の旅行は、前向きで気持ちにゆとりある時の方が、思い出深い一人旅になると思いますよ。

近場がいいかな

きりん
    お気持ちお察しします。

私も昨年失恋して、夏休み一人旅してきました。

場所を選ぶ時、
    彼は海が好きだったので、良く行った海方面は×でしたね。思い出す場所はとにかく×。

結局、馴染みのある、女友達と行って楽しかった
    場所(軽井沢)を選びました。
    新幹線で数十分なので、急にさみしくなったり、
    何かあったら帰って来れるしね。

アウトレットも出来たし、近くに
    星野温泉もあるし。自転車を借りてサイクリング
    も出来ます。

初めてなら、
    全く知らない遠くに行くよりも、
    ある程度は馴染みのある場所がおすすめです。

あ~、思い出した

若かったのよ
    20代はじめ、大失恋をして、一人で横浜に行きました(新潟から)。

山下公園にタワーがあり、今もあるのかな、タワーの中にバードピアという鳥を放し飼いにしてある動物園があって、鳥好きな私にとっては大好きな場所で年に1度は行ってたの。

で、一人でそこに入り、手すりに止まってる大型のインコやボーっとしてるエミューなどをなでながら一人で涙ぐんで話しかけてました(笑)。
    アブナイ女だ…。

あと、19の時、別れた男からもらったものを捨てに、わざわざ静岡の「美保の松原」まで行ったことがある。
    バカヤロー!と叫んで海にモノを投げた。
    心のBGMとしては田原俊彦「悲しみ2ヤング」あたりか。
    あぁ、なんて青くさい行為(笑)。
    1000円くらいのちゃっちい指輪とか、切り売りのリボン(髪に結ぶやつ)とか、その男を象徴するかのごとくしょーもないシロモノばかりであった。

一人旅デビューなら

ミッキー
    交通がそこそこ整っていて、いろいろ巡れるところがよいと思います。

慣れているなら、一つ所でぼーっとしているのもよいけど、飽きちゃった!なんて気持になってしまうこともあるし、
    急に行きたい所を見つけたけど、バスの時間が合わなくて行けない~なんてのは悲しいですから。
    それと、お昼を食べに出にくいと不便。

メインの場所を大まかに決めて、あとはぶらぶらするのが私の好みです。
    その場の思いつきで行動できるのが一人旅の醍醐味。
    楽しんできてください。

いかにもで!

行きました
    私もあります。
    28歳の時でした。
    人生に迷ったり色んな事を考えて頭がいっぱいだった時で、旅行に行ったきっかけは付き合ってた人と分かれた事でした。興味のあった北海道の旭川に1泊で。

ホテルの夜のこわいことこわいこと。旅行は誰かと一緒だから楽しいんだな~と感じました。(旅行が趣味の方とは異なる自分に気づきました)
    留学等の目的がない限り「一人旅」はしないな~と思います。そういう自分発見!が面白かったです。

またとても気分転換になりました。
    ぐちゃぐちゃだった頭はすっきりしたし、その時の周りの環境に心から感謝しました。早く皆に会いたくて知ってる人皆にお土産買いました。

今思えばいい経験だったと思います。