詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

実母の異常な思い込みと被害妄想

レス10
    (トピ主0
    リタ
    ひと
    実母(69歳)の事でご相談です。
    母は現在1人で暮らしています。私は一人っ子です。

昔から、私が実家に帰ると母の愚痴を聞かされることが多く、その度にストレスでした。
    母はどうも人付き合いが上手ではないらしく、仲良くなった人とも暫くすると、『意地悪をされた』等と言って関係がいつも悪くなっています。最初は同情して聞いていましたが、毎回、出会う人出会う人とそうなので、母親に原因があるのではないかと思ってしまいます。

最近は『住んでいるマンションの掃除婦の人が自分に意地悪をする。何度か新聞を盗まれた。ゴミを玄関の前に捨てられた』等。『ひどいので管理会社にクレームした』というのです。
    確かに、掃除婦の人と母とは以前トラブルがあったようですが、オートロックマンションでもないので、いろいろな人が出入りするし、掃除婦の人がやったという証拠は何一つないのです。それを言っても、『私が1人暮らしだから、バカにしている』と言って異常な思い込みなんです。

続く

ランキング

レス

実際見ていないんだから、わからないですよね。

照沼
    実際見ていないんだから、分からないことを想像するなんて、そんな損なように考えないこと。

お母さまにそう伝えてあげたいです。

続きです

リタ
    実家に帰るたびに、そんな話ばかりで今まではそれなりに聞いていましたが、今は私も妊娠していて気持ちに余裕がありません。

母は私にしか愚痴をこぼせないと思うとガマンして聞いてあげた方がいいのでしょうか。
    聞いてあげればあげるほど、自分に気を引いて欲しいのか、開口一番『大変だったのよ~』の連続も疲れてしまいます。

私は結構心配性なので、まともに聞いてしまうので母の愚痴などを聞いていると、夜も眠れなくなるくらい心配になって悩んじゃうんです。

こんな母に対して今後どうように接していけばよいですか??

義母と同じ

はな
    投稿の内容を読み、義母とあまりに似ているので思わず出てきてしまいました。被害妄想と思い込みが激しく、一度仲良くなった人ともある日を境に口もきかなくなる。一度は攻撃の矛先が私と私の実家の母に向いたこともありましたが、怒っている理由を聞いてみると全くの想像によるものでした。現在は一応仲直りしていますが、相変わらず身内も含めた他人を悪くいう癖は治りません。

数年前、義母をよく知るホームドクターから夫にじきじきに話がありました。義母はいわゆる「ヒステリー」という立派な病気なのだそうです。周りがどんなに「それは違うよ」「考えすぎ」といっても、本人はますます意固地になるだけ。相手のいうことを否定せず、うんうんと話を聞いてあげるのが一番です。それ以来私も、義母から電話があると1時間から2時間は「愚痴」に付き合っています。そうすることによって症状が悪化しないのなら、その方がいいですから。

お母様の場合はどうかわかりませんが、大なり小なりその気質があるのかもしれませんね。聞き流すといえば言葉は悪いですが、適当に相槌を打って話を合わせてあげるのがいいかもしれません(実害がある場合は別です)。

心配ですね。

てぶくろ
    お母さまのことが心配なのですね。

年齢のことも考えると一度お医者さまに行ったほうがいいのかもしれません。

新聞がとられた、というのは忘れているとは考えられませんか?認知症などの初期かもしれません。

「ものわすれ外来」とか「脳神経外科」とかそれが極端でショックが大きい様なら、まずは健康診断と言って聞かせてまずは総合的な検査をしてもらって、それからしかるべき科に医師から回してもらう、というのもいいかもしれません。

かるい「うつ」ならお母さまは本当に辛いかもしれません。軽い薬も良く聞く場合もあって希望が持てますよ。

多分一人というのが苦しいのだと思います。何か趣味があれば良いのだけれどそうなら、こんな風にはならない、・・ですか・。

お医者さんは頼りになりますよ。お大事にしてください。

お母様に効果あるか分かりませんが・・・

匿名
    私の周りにもお母様のような被害妄想癖(?)のある方が何人か・・・

そんな数人に効果あった方法は、「話を聞かない」です。

単純な方法でしょ?!
    でもね、これが結構効果あるんですよ。
    無視するんじゃないんですよ。
    「聞いてる振りして聞いてない」なんです。
    会話ってキャッチボールですよね?!
    トピ主さんがお母様との会話でキャッチボールしちゃ駄目なんですよ。
    キャッチして、ボールがトンでもない所へ行くように投げ返すんです。
    或いはキャッチしたように見せかけて球を落とす。
    相手の会話のペースを乱すんです。

今のトピ主さんの状態はキャッチをキチンとしてるんです。
    しかも返す球が手元に行くようにキチンと返しているのです。

天然を装う位の気持ちで相手のペースを乱して下さい。
    これ、少なくとも私の周りで4人には効果ありました。

まずは聞くに徹する

ふーさん
    お気持ち痛いほど分かります。わが母がそうです。多分 ご意見の中にあった「ヒステリー」でしょう。
    聞いてもらう事で落ち着くようです。今は結婚して遠方に嫁いでいますが、週1のペースで電話が来ます。こちらからも掛けます(そろそろまずいぞ~)と思うので(笑)子供たちも慣れたもので「おばーちゃん元気?」と第1声!絶対に「元気だよ」とは言いません。あそこが痛い。ここが悪い。と訴えます。わが母は父親の悪口も言いますが、父は出来た人なので、甘んじて聞いていて不憫です。(父とは母抜きで話して、そちらのフォローもしています。)

自分の意見に反論されるとすごい勢いで怒り始めて、体調まで悪くし、悪循環です。
    自分のお体をまずは一番に考えつつ、ガス抜きをする気で話を聞いてあげてください。
    私はつらくなると主人に様子を話して、心の健康を保ちます。話を聞くのは気力&体力が要ります。

でも 別の人間なのですから気持ちで距離を置くのが大切だと思います。(アドバイスになりませんね。笑

「妄想性人格障害」に・・・

ゆり
    ヒステリーでは?というご意見もありますが、
    お母様はこの人格障害の人と似ているな、と感じました。

「妄想性人格障害」とネット検索すると
    詳しい特徴が書かれているので、ご覧ください。

見当違いでしたら、ごめんなさい。

専門家を訪ねてみては。。。

でん
    身内に似た人がいます。最近躁うつ病と診断されました。あまりにも極端な考えかたも病気のせいかも・・・早めに、専門家を訪ねてみることをお勧めします。
    私たちも、あの時きがついていれば。。。。と後悔しているのです。

妄想が強いのであれば…心の病気かも

ももも
    新聞を盗まれているのは本当のことなのでしょうか。休刊日とかじゃなくて?
    今回書いてある中では、それが一番わかりやすいので、一度確かめられないでしょうか?ほんとに盗まれてるのかどうか。
    もしかしたら配達の人が配り忘れているのかもしれないし、原因がはっきりしたらお母さんも安心できるのでは…

もし、新聞もゴミも根拠がなくて、他にも被害妄想を抱きがちということだと、統合失調症の疑いもあると思います。
    あるいは、認知症でもそういう症状が出ることがあると聞きます。
    夜は良く眠れているようですか?

ま、年をとってきて一人暮らし、というと、ついつい物事を悪くとりがちではありますけどね…
    目に余るほどひどいのであれば、一度病院で診てもらったほうがいいかもしれませんよ。

分るような気がします。

同世代も年金暮しで楽しい話よりは萎縮した話が多いでしょうから、殺伐としているでしょう。
    話は重く聞かないで、ゴミは偶然風の流れで吹き溜まりなのかもしれないですし、 「ふぅ~ん 誰よ意地悪するのは?」程度で聞き話を他の話題にしましょう。リタさんに話す様子なら、お母さんは、まだまだ活気があり、お元気なのでしょう。
    お母さんは話が受身で被害者意識が強いかも知れませんね。一人の時間を長くせずに何か趣味を持つのもいいかも。度々電話をかけ時々遊びに訪ねて下さい。買い物に連れ出すのもいいかも。