詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供がほしいけど、怖くて作れない・・・

レス14
    (トピ主0
    れい
    ヘルス
    私は、アトピーと慢性蕁麻疹の両方もっている29歳の主婦です。年齢的にもそろそろ子供がほしいと思っているのですが、かれこれ7年くらいアトピーや慢性蕁麻疹でステロイドの塗り薬とジルテックという飲み薬を毎日飲んでいるので、子供に影響が出てしまうのが怖くて作れません。でも、薬を止めると蕁麻疹が全身に出て、かゆいし、見た目も気になり、止めれません。でも、子供、ほしいです・・・。今はアトピーより、慢性蕁麻疹の飲み薬がとても心配です。7年くらい飲み続けているので・・・。飲み薬を飲んで、治らないので、漢方とか食品とかで体質改善で治すことが出来たらと思っています。現在、通っている皮膚科にも疑問も感じているので、できれば、都内で良い皮膚科やこれで蕁麻疹治ったよという情報がありましたら、教えてください!よろしくお願いします。

ランキング

レス

はと麦茶

てりー
    ここ一年ほど慢性蕁麻疹に悩まされていたのですが、
    はと麦茶を飲むようになってから、少し軽減されました。

一時期、薬を飲んでも痒みが抑えられない時があり、
    薬を飲んでも飲まないでも痒いのなら、
    飲まないほうがお金もかからない!と
    思い切って薬を止めたことも、好転したひとつの要因かもしれません。

薬を中断させたことは、あくまで勝手な自己判断ですので、
    安易におすすめは出来ませんが、はと麦茶でしたら、
    体に害を及ぼす飲み物ではありませんので、
    お茶代わりに飲んでみてはいかがですか?
    中には、どくだみ茶が効く人もいるようです。

少しでもよくなりますように。

妊娠中です

みらの
    私も慢性蕁麻疹で、ジルテックを二年間服用中の妊娠で不安もありましたが(医師からは、妊娠がわかってからより安全な薬に変えましょう、妊娠は大丈夫と言われていました)妊娠しました。

妊娠判明後、薬を変え、一ヶ月ほどで服用しなくても我慢できるまでに軽減しました。
    安定期の今は、ほとんど症状はでません。
    ジルテックは新しい薬で安全性が確立されていないそうですが私の主治医は問題ないと言ってくれたので信じています。

子供に遺伝するので

ナチュラル
    夫婦ともにアトピーなので子供もアトピーです。すべての子供が遺伝するわけではないですが、子どももアトピーになる可能性があるので、そちらの覚悟も出来ていますか?

喘息、アトピー、鼻炎です。

らびっと
    小学生のころからアレルギーもちの、35歳です。
    結婚して飲み薬を止めましたが、ステロイドの塗り薬、喘息のステロイド吸入、鼻炎のステロイドの点鼻は毎日。
    毎月病院に通っていますが、妊娠には特に大丈夫だそうです。

漢方はどう?

るん
    私も重度の慢性蕁麻疹に悩まされ、ジルテックを半年ほど、ほぼ毎日飲み続けていました。いろんなサプリや、鍼治療などを試みましたが、どれも効果がなく、半ば諦めかけていましたが、なんと漢方がとってもよく効いたのです。

漢方の中にも、いわゆる西洋薬の抗ヒスタミン剤の効果がある薬草があり、それを始めとして、10種類以上の薬草を調合したものを飲んでいたら、1ヶ月ほどでほぼ完治しました。本当にうそみたいに驚きました。

どうか、お近くの漢方医にご相談ください。

ドクターに相談

私はチャレンジ中
    初めまして、私は喘息の為にステロイド吸入剤と、鬱病の為に抗鬱剤・坑不安剤・眠剤を服用中で、尚且つ子作り真っ最中のチャレンジャーです(笑)。

服薬の不安を感じるのは当然の事ですし、だからといって子どもを諦めるのも勿体無いと思います。
    確かに服薬しないに越した事はありませんが、薬を飲んでいた妊婦さん全てのお子さんに影響が出る訳ではありません(ここの部分は確立だと教えてもらいました)。
    一度かかりつけドクターに聞いてみては如何でしょう。

あと、産科によっては相談室のような部署を設けている所もあるので、産科で今の気持ちを聞いて貰うのも良いかも知れません。

先生に相談を。

RIN
    婦人科でも皮膚科でも先生に相談しながら子作りしたらいいと思いますよ。
    アレルギーなどのことはわかりませんが
    欲しいと思ってもすぐ出来ない場合もあるので
    欲しいと思うのなら積極的に行動したほうがいいと思います。
    良い先生に出会えればきっと最善のやり方で進めてくれると思うので
    相談するのが一番かと思いますよ。

薬を飲んで直らないのでって

ayame
    飲むのを止めると全身に蕁麻疹がでるんですよね?
    直らなくても抑えてはくれてるわけで
    そのくすりは飲み続けなければならないんでしょうが
    さらに漢方などを試したいということですか?
    普通にくすりをいただいてる病院で子供を作ろうと思ってるので影響のない薬にかえたいと相談してみてはどうですか?

参考になるかどうかわかりませんが
    私はアレルギーと花粉症が無農薬の菜魚食で直りました
    もう何年も肉類は牛乳もとっていませんが
    一年中ひどくてずっとティッシュが手放せなかったのに嘘のように直りました

オナジク

みお
    自分がアトピーで苦労した分、怖くて子供は産めません。私は殆どステロイドは使っていませんでしたが、自分が痒くて痒くて泣いた日々、アトピーが酷かった頃の記憶を思えば、子供はあきらめました。

けど、アトピーが治ってから出逢った為か、その苦労を知らない旦那は今もあきらめていない模様です。

今も「出るか出ないかわからないアトピーのために、あきらめたくない」と言われてますが・・・あれは地獄でした。ステロイドを絶つために休学した知人も何人もいます。顔中が腫れ上がって、真っ赤に膨れ上がって・・・ガーゼの服さえ、痛くて着れないような状態になり、そのまま引きこもってしまった人も。

それでも、医者に言わせると「ステロイドは使い方さえ間違えなければ副作用はない」のだそうです。

ご意見ありがとうございます

れい
    とび主のれいです。いろいろなご意見、ありがとうございました。パソコンを修理に出していて、お礼の発言が遅くなってしまってすいません。漢方を試してみようかと思っています。やっぱり、子供ほし・・・。
    アトピーにも、慢性蕁麻疹にも負けません!!!

アトピーの子供

辛口
    知人にも自分はアトピーで、子供もアトピーという方がいます、長男にアトピーがでて、でも、第2子もつくって、今は2人の子持ち。楽しく子育てしてるみたいですが、長男は、病院にもいってるみたいです。母性愛で、子供をほしい気持ちはあるでしょう。

でも、私は、二人、知人の30代アトピーの独身男性を知ってますが、長いこと、苦しいみたいです。二人とも、高学歴、いい職業です。母思い、アトピーのために苦しませてしまった父母、特に母思いです。

母は、マザコンといえるほど、病気の彼に依存してます。お嫁さんが、なかなか決まらず、アトピーというと、相手の親から反対され、なかなか、彼女もできません。子供にとっては、苦しみもあるアトピーですが、それでも、生みたいわけはなんですか?

悩みますね・・・

みき
    少し横ですが…アトピー持ちで出産したものです。

思春期の頃にアトピーになり、辛い時期もありましたがなんともない時期が長かったので、アトピーのことはあまり気にせず子供を作りました。

しかし妊娠後期から産後の今、アトピーが人生で一番悪化し辛い日々を送っています。
    今まであまり深く考えていなかったアトピーですが、辛さを知った今、遺伝を考えずに産んでしまってよかったものかと悩みました(遅いですが…)
    でもやっぱり子供はかわいいですし、産んでよかったと思っています。

アトピーで育児はかなりきついです。アトピーであるストレスに育児のストレスが重なりますから。

母乳なので薬の服用はせずにステロイドを塗っていますがステロイドを塗ることにも不安を感じています。

しかし、ステロイドを塗らずに育児をする自信がありません…痒いですし、散歩やママ友付き合いで外に出なくてはなりませんし。

幸い子供(8ヶ月)にはまだアトピーは出ていませんが、この先出る可能性が高いですし不安でいっぱいです。

主人は早々にも二人目がほしいみたいですが、躊躇しています。

お気持ちお察しします。

たけなか
    もう締めてしまわれたのかしら・・・

私も慢性蕁麻疹で1年ほどジルテックを飲んでいました。
    最近蕁麻疹が楽になったな・・・と思ったら妊娠していました。妊娠すると体質が変わりよくなることがあるそうです。

その妊娠は流産という結果になってしまいましたが、それがジルテックの内服によるものだった可能性はとても低いようです。
    蕁麻疹はそれをきっかけに完治しました。

アトピーではありませんがIgEが高値でアレルギー体質だったため、長女を妊娠中は8ヶ月くらいから卵・牛乳など控えました。そうすると子供のアレルギーが軽くなると聞いたので・・・
    長女は5歳になりますが、目立ったアレルギー症状は出ていません。

トピ主さんに希望が訪れることをお祈りしております。

子供にはでていません

かさかさ肌
    私も幼い頃からアトピーがあり、大人になっても治りませんでした。特に仕事が忙しくなった頃から全身が痒くて痒くて、真っ赤に腫れあがるし大変な思いをしました。(一番症状がひどいときに出会ったのが夫です)

自分の子供にもアトピーは出てしまうだろうと思っていましたが、子供を持たないという選択肢は考えませんでした。

妊娠がわかってからは医師の勧めもあって食事制限をしました。(卵、豆、大豆油、その他刺激物の除去)そのお陰か、産まれたばかりのわが子にはアトピーはありませんでした。

その後、胃腸が丈夫になるまで食物に対するアレルギーが出やすいとのことで、離乳食の開始も遅らせました。その効果かどうか、二歳になる今でもアトピーはでていません。

何も対策を練らずに、妊娠するよりは妊娠前から妊娠中にわたり出来る限りのことをするといいと思います。

「妊婦アトピー」に対応している病院に行って見ることをお勧めします。