詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

我が子に「ちゃん」付け?

レス125
    (トピ主0
    😣
    さとうきび
    話題
    二児(男)の父親です。
    妻に二人の妹がいます(私にとって義妹です)。
    それぞれ家庭を持ち、義妹夫婦たちには女児がそれぞれ二人と一人おります。
    義妹夫婦たちは、自分たちの子どもを常に「~ちゃんがね」「~ちゃーん」と常に「ちゃん」付けで呼んでいます。第三者に対してもですよ。

それを聞く度に違和感というか、おかしいなぁ~と感じております。

男児女児を問わず親は子どもは呼び捨てが普通かなと思っていました。

自分の子どもを「ちゃん」付けにする親をどう思われますか?
    もちろん自分の子以外は呼び捨てにはしません。

ちなみに義妹夫婦たちは、メールでも自分たちの子どもを「ちゃん」付けで書いています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  125
    次へ 最後尾へ
    全て表示

どうしてダメなの?

😀
    素直にね
    私は二人の子どもたちに~ちゃん付けで呼んでますが。
    逆に聞きたいのですが、どうして呼び捨てが普通だと思うんです?
    呼び捨てってちょっと粗雑で冷たい印象を受けますよ、私からしてみたら。
    子どもへの愛情表現として、私は~ちゃん付けにしてますけど。

ちなみにうちの親も私の名前をちゃん付けですよ。
    全然違和感を感じませんけどね。

ま、あなたみたいな考え方の人がいるのはちゃんと分かってますから、
    第3者に向けては子どもたちの名前は呼び捨てで呼んでます。

小さいうちはします

🐤
    さぼさん
    身内や仲の良い友人となら、小さいうちはけっこう「ちゃん」「くん」を付けて呼んでますよ。
    メールでは微妙ですが。

別に

wiwiwi
    友人同士や親戚同士なら普通にちゃん付けです。
    40代の私達も親からちゃん付けです。
    別に良いと思いますけど。

第三者にはナシかな

🐷
    親指ギプス
    基本的にはナシだと思います。
    でも兄弟間なら別に良いかなぁと思います。
    トピ主さんから見て義妹の子供達は血のつながりがないので
    他人の子と同じ感覚になるのだと思いますが、
    奥様が自分の子供(トピ主さんにとっても子供てすよね)の
    話をするときにちゃん付けでもそれ程違和感を感じないのでは?

それだけ義妹がトピ主さんにも気を許している証拠だと思います。

また、自分の子供を呼び捨てと言うのは、
    大人になれば多数派ですが当たり前ではないと思います。
    特に女の子だとね。
    奥様は三姉妹と言うことで、義母さんも奥様達をちゃん付けで呼んでたんじゃないでしょうか。

呼び方は色々ですが

🐱
    アラ還
    我が家は子供は呼び捨てです。
    友人も呼び捨て派が多いです。

主人の親は、主人や義理兄を「ちゃん」付けします。
    が、結婚した日から、私と義理姉は呼び捨てです。
    ムカつきます。

若い人に多い

minami
    20代半ばの同僚も自分の娘さんを
    ~ちゃんと呼びます。
    最初は変な人だと思ってましたが
    他の知人もそうだったので
    若い世代ではこっちが普通なのかと
    最近は何も思わなくなりました。

自分の夫の事をだんなさん、自分の母親を
    おかあさんと”さん”付けする人も
    最近多いですよね。
    それも若い人の間では普通のようです。

第三者にはしません

ばれんちん
    本人に向かっては愛称で○ちゃんと呼びかけます。
    呼び捨てのときもあります。
    叱るときは呼び捨てになりがち、かな。

第三者に我が子のことを話題にするときは、呼び捨てです。
    正式な場で、父母といわず、パパママ言ってるのと同じような感覚で、痛々しいです。

いますよ~

popon
    私の友人にもいます。
    第三者にまで○○ちゃんがね~と話すのは違和感ありますね。それで子供も自分のことを○○ちゃんねぇっと言ったりするんですよね。

叱る時も『こらっ、○○ちゃん!』と言うのを聞いたときは、無意識なんだろうなと思いました。子供と立場が逆転しているように感じます。実際その友人は逆転していますが・・・

それと同じく『ウチの旦那さんがね』と旦那に『さん』をつけるのも変だなぁと思います。旦那と言うのが嫌なら夫か主人と言えばいいのに・・・と毎回思います。

そう考えると自分も何か変なことを言ってないか気になってきました。

家庭内ならOK。他人にはNG

🐱
    ○子
    家庭内や親しい友人などの間なら、「○ちゃん」でも「○ぴー」でもなんでもいいと思います。奥さまと義妹さんたちは姉妹ですから、それぞれの我が子のことを「ちゃん」付けでも許容範囲だと思います。

私個人的な事で言えば、母からは「○さん」と呼ばれていました。兄弟は「○くん」でした。親戚からも「○ちゃん」でした。現在、私が自分の子どもを呼ぶときは「△さん」と呼びます。母は今でも孫(私の子ども)を呼ぶときは「△ちゃん」「△くん」です。私の友人もお母さんから「●ちゃん」と呼ばれている子が多かったです。

ただ、他人に話すときには「うちの○が・・・」と呼び捨てになります。

はい。私も違和感があります。

🐱
    ねこすき
    よく見かけますよね。
    印象としては、躾とかきちんとできるのかなとか、将来こどもに舐められないかなとか、ですね。
    人様のことなので、口には出しませんが。

まったく普通じゃない

るる
    >男児女児を問わず親は子どもは呼び捨てが普通かなと思っていました。

子供にチャン付けしても違和感はないです。

さん付けしても丁寧棚とは思うが違和感ないです。

もちろん呼び捨てでも違和感はないですが、
    それが普通とはまったく思いません。

TPO

うーん
    いい大人が「ちゃん」はどうかと思うのですが、小さいうちはちゃん付けいいんじゃないですか?
    家族間だけならね。

TPOの問題ですね。
    仕事で問診してた時、親が子供の事を「うちの~ちゃんは」には引きました。
    他人に話すときは幼くてもちゃん付けはなしでしょうね。
    義姉夫婦は、うーん・・・あなた達と家族感覚なのかな。
    そのノリなら友人にもちゃん付けメールしてそうですね。

私は親から物心ついたときは「ちゃん。」、小学校高学年からは「さん」。家の外では「さん」か、呼び捨てでした。
    なので娘にもそれを実践しています。

主さんも家の中で呼んでるだけなら別にいいんですよね、自分たちにもちゃん付けで語るのが違和感なんですよね?
    まぁ・・・私なら多少違和感は感じますけど義理妹だしイマドキだなとスルーするかな。関係ないし。
    自分の妹なら言いますけどね。

呼び捨てに違和感

ママちゃん
    我が家も娘二人にちゃん付けで呼びます。逆に何故?親が子供を呼ぶ時に呼び捨てにするんですか?子供より親が目上だから?

我が家も

🐷
    ひびだんご
    私は母から さん付けで呼ばれていました。
    それを聞いた小学校6年生の時の先生が「ひびだんごちゃんのお家って素敵ね」と言ってきたのです。
    それと私の祖母が 兄弟でも 「お姉ちゃんが妹 弟の事を『○○ちゃん ○○くん』って呼ぶのっていいね。そして 弟も妹もちゃんと「お姉ちゃんと呼ぶっていいことだね。」と言ってた事を思い出します。
    そして私が勤めていた幼稚園の園長先生も自分の子どもの事を「ちゃん 君」で呼んでいました。保護者も「ちゃん 君」で自分の子を読んでいる方が多かったです。

それこそTPOですよ。 幼稚園や学校の懇談会など先生とのお話や皆さんの前で発言する時は「ちゃん 君」を付けません。

会社と同じでしょうかね。 先方さまからの電話で 「○○さんはいらっしゃいますか?」と聞かれて不在の時 「○○は席を外しています」とか 呼び捨てにしますよね。 

何だか ちゃん 君を付けて呼ぶと 丸く聞こえがいいのかもしれませんね。
    叱る時は 呼び捨てにしちゃうとき多々ありです。

ヤレヤレ

うさぎ
    そんな事に固執するトピ主ってどう思われます

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

すみません、呼んでます。

🐱
      チャンリ-
      うちには3人の子供がいるのですが、上二人は小さい頃から呼び捨てでした。ですが、9年後、3人目出産。年をとってから産んだ子供は可愛くて、ついちゃん付けで呼んでしまってます。大きな子供がいるのでいつまでも赤ちゃんに見えます。気を付けます。

私もちゃん付け

🐤
      ななし
      二人娘がいますが、ちゃん付けで呼んでます。
      メールも、親兄弟にはちゃん付けで送っています。

友人、知人、ママ友には「上の娘」「下の娘」と書いてますが。

主さんの義妹さん達も、姉妹(とその配偶者)だからちゃん付けなのでは?
      他の人には違うのではないですか?

だって、他の人に何てメールを書いているか知りませんよね?

人に話す際にはNGかな

れいれいまま
      自分の子供を呼ぶ際は「ちゃん付け」されている人は結構多い事と思いますよ。
      私自身(50代)も違和感はありませんし、私自身も娘が小さい頃は愛称として
      「○○ちゃん」と呼んでいた覚えもありますね。
      そちらの方は親の考え方次第で構わないような気がします。

ただ自分の兄弟姉妹であろうと、第三者に話す際には呼び捨てしますし、それは
      良識ある大人でしたら、そうするべきかと思います。
      でも時折いますよ。成人した娘の話をする際に「うちの〇〇ちゃんがね・・・」と
      話すような人も。

まぁ義妹夫婦さんも些か良識には欠けた人なのかも知れませんが、トピ主さん自身も
      かなり頑なというか、御自身の培った考え方だけで、物事を判断しがちなところは
      あるのだと思いますよ。

お気持ちわかります

はなはな
      私の義母も主人にいつも「◯ちゃん」、主人の妹も主人に「◯ちゃん」と呼んでいます。主人はもういい歳ですが、かなり義母、義妹に違和感を感じ、1人いつもイライラしてしまいます。イライラしない方法ないか(あったら教えてほしいです)考えても考えても気にしないこと、でも気になってしまう私がいます。かわいがり過ぎてる(義母→息子)が故にちゃんがもうとれないと思います。主人の家に行くと弟妹皆で主人に◯ちゃん、◯ちゃんで頭がおかしくなりそうなくらいクラクラ私1人してしまいます。同じ気持ちの方がいて安心しました。ありがとうございます。

ちゃん付け一族です

😀
      トメ子 仮名
      私は子供がいないのですが、私の両親は子供達を「ちゃん」付けで呼びます。
      親戚皆そうしています。
      もともと明治生まれの祖父が「子供の人格を尊重して、呼び捨てにしてはならない」と言い出したことが発端です。
      そういえば、私は人生で誰からも呼び捨てにされたことがないです。
      夫も友人も私を「ちゃん」付けで呼びます。

今時の可愛らしい名前だと呼び捨てでも良いですね。
      私みたいに超昭和な名前だと、呼ばれた時に言葉に強い印象を受けます。

「○○ちゃん」と言われて育ちました

ちゃんぽん
      子供の頃は「○○ちゃん」と呼ばれるのが普通で当たり前だと思っていたのですが、小学校時代のある日、先生から
      「あなたのご両親は我が子をちゃん付けで呼ぶの?普通は呼び捨てするものなのに恥ずかしいわね。赤ちゃんじゃないんだから…。よほど甘やかされているのね」
      と言われショックでした。

親に「もう、ちゃん付けでは呼ばないで!」と訴えましたが「他人の言うことなんて気にしないの~」と聞き入れてもらえませんでした。
      その後またその先生に、ちゃん付けで呼ばれているのを見られ「まだあんな呼び方されてるの?いい加減直してもらわなきゃ」と笑われました。

恥ずかしいわ悔しいわ…
      ちゃん付けで呼ばれていると、子どもは遅かれ早かれ外で恥ずかしい思いをすることが出てくると思います。

幼児ならべつに何とも…

neko
      子供が大きくなってもそれだったら「ちょっとなぁ…」と思いますが、
      幼稚園児くらいならそんなに違和感は感じません。

サザエさん見ていても、サザエさんは我が子の事を「タラちゃん」とか言ってます。
      まぁイクラちゃんの母親は息子を呼び捨てにしているから「家庭による」と解釈できますね。
      成長しないからあのままですが、大きくなれば大概呼び捨てになるんじゃないですか?

ウチは年の近い兄妹だったから兄が呼び捨てだったのを受けてか私も呼び捨てでしたが、、
      近所の幼馴染は最初は親からちゃん付けで呼ばれていて、中学生くらいから呼び捨てに変わっていました。

子供が学校に通うようになって、先生に対しても「ウチの○○ちゃん」とか
      言うようなら恥ずかしい事かもしれないですね。

呼ぶ時のみならOK

ふわふわ
      子供を呼ぶ時なら「~ちゃん」でも気になりません。
      あだ名みたいなものだし、私も時々はちゃん付けしたりします。
      母は妹の事は「あーちゃん(仮)」と呼びますよ。

ただし、第三者に対しては「ちゃん」はなしですね。
      恥ずかしいです。

こういう掲示板等でも自分の親を「お母さんが~」などと書く方がいますが、同じレベルだと思います。
      芸能人なんかでもテレビで「お母さんが」「お兄ちゃんが」などと発言する方がいますが、ちょっと好きなタレントさんとかだとがっかりします。

それとなく奥さんに言って、奥さんから義妹さんに言ってもらったほうがいいかもしれませんね。

普通でしょ?

ウィンク
      私も息子のことを「○○くん」って、いつも呼んでますよ。
      べつに普通のことでしょ?

自分の子供だからって名前を呼び捨てにするより、
      丁寧に○○ちゃん、○○くん、と呼んだほうが私は好感がもてます。

自分が子供の頃も、親に呼び捨てにされるより、
      ちゃん付けで呼ばれたほうがずっと嬉しかったし…。

あまり親しくない人の前では、子供の名前は呼び捨てにするけれど、
      家族や親しい友人の前では、くん付けで呼ぶこともあります。

友人や家族が自分の子供のことをメールでちゃん付けで書いても、
      ニックネームみたいなものだと思っているので全く気になりません。

育てられた環境が違うから、トピ主が違和感を感じてるだけでしょ?

ごめん 言いますよ。

かず
      赤ちゃんの時から なんで ちゃんつけてます。
      かわいいから。ではなく もうセットなんですよ。 それなら、いい大人が ママと言うのも かなりおかしいと思います

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

家庭によってそれぞれでしょ

朝比奈
        私も我が子はちゃん付けで呼んでます。男の子ですが「くん」より「ちゃん」の方が自然な名前です。
        身内と話すときは、そのまま「○○ちゃんがさぁ・・・」など、ちゃん付けで話します。
        友達や他人などに我が子の話をするときは呼び捨てにしますが。
        幼稚園に通っていますが、そういう人は多いですね。
        呼ぶときは「××ちゃーん」など。
        でも他のお母さん方と子供の話をするときは「うちの××は~」と、呼び捨てにしている人が多いです。

普段から呼び捨てにしている方もいますが、ちゃん付けの人も同じくらいいますよ。
        別におかしくないと思います。
        赤の他人に話すのに「うちの○○ちゃんが~」と言うのは、人前で「うちの母」を「うちのお母さん」と話題にするのと同じような違和感がありますが、主さんは義理とはいえ身内ですし、おかしなことではないと思います。

我が家では、兄の私は呼び捨て、弟は高校入学までは、○○ちゃん

比較すると小さいのは確かですが、母方の親戚も同様に呼んでいました。慣わしがあるのかもしれません。
        父方では、どちらも呼び捨てでした。

45歳です

トマト
        両親、祖父母はいまだに私を名前ちゃん付けですが、外では呼び捨てですね。
        要は使い分けでは?家ではパパ→外では父、とういような。

ダメですか?

ねこ
        我が子をちゃん付けで呼んでいます。
        そんなにいけないことなのですか?
        もちろん、第三者に対して話すときは呼び捨て(あるいは息子・娘という)にします。
        しかし、身内(自分の親族)ではそこまで気を使いません。自然体です。
        ダメなんですかね。

家庭によるでしょうね

🙂
        くじら
        こんにちは。私自身、母親と姉からは「~ちゃん」と呼ばれてきて、いま30歳ですが未だにそう呼ばれています(笑)。(父親は呼び捨てです)私がその場にいて、私を呼ぶときは「~ちゃん」ですが、第三者と会話中に私の話題が出るときなどは、呼び捨てにしていますね。

私自身、娘がいますが上記と同じように使い分けています。今はまだ小さいので、本人に対しても「~ちゃん」と呼びますが特に深く考えた事はないですね。。

トピ主さんの義妹さん夫婦の、メールでも「ちゃん」付けは、こんな私でもちょっと違和感を感じますが、まあいろんな家庭があるので、あんまり気にしないのがいいんじゃないでしょうか?
        特に、トピ主さんに迷惑もかけていないんでしたら・・・
        今後、改まった席などで気になるときがあれば、ちょろっとアドバイスするのは、TPOもありますし良いかもしれませんね。ただ、日頃から呼び捨てにして!というのは、ちょっとかわいそうな気がします。(もちろんトピ主さんが、そんなこと強要するとは思いませんが ^^;;)

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  125
        次へ 最後尾へ
        全て表示