詳細検索

• ホーム
    • 助けて!!大人になってからニキビがいっぱい!!
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

助けて!!大人になってからニキビがいっぱい!!

レス37
    (トピ主0
    切実子
    半年くらい前から、ポツンポツンとニキビができはじめ、今はオデコと鼻の周りとあごのいわゆる、Tゾーンにニキビができて毎日がすごく憂鬱です。

皮膚科でニキビの芯のようなもの・・・コメドを出したりしているのですが、根本的な治療ではないのか、次から次へと他の場所にニキビがでてきます。

36歳。この年になってニキビに悩まされるとは・・。
    友人からは「若いね~」とからかわれるのですが、悩みは切実です。

私と同じような お年頃で 若い頃は美肌だったけど、
    急にニキビがでた。でも、この方法で治ったという方がいらっしゃったら 教えてください。
    どうか宜しくお願い致します。

ランキング

レス

30件ずつ表示

効果がでるかわかりませんが

ちょこ
    トピ主さんのお肌の状態に合う方法かどうかわかりませんが、私が知ってる限りのにきび対策は、

1.洗い過ぎない。
    にきび=不衛生?みたいなイメージで洗い過ぎちゃう場合がありますが、その洗いすぎがにきびの原因だったりする。

2.冷やす
    お風呂上りに顔を冷やします。
    アイスノンや、氷をビニールに入れたものでも何でも、ヒンヤリ気持ちいいぐらいにタオルで調整して顔を冷やします。

私は上記2点を守って、にきびができなくなりました。

胃が悪かった

インベーダー
    23歳まではツルツルの美肌の持ち主だったのに

24歳で職場が変わってから生理前になるとポツポツと顎にニキビができ始め

25歳になる頃には生理に関係なく常に顔の真ん中らへん(鼻の周り)を除いた箇所全てにニキビができてしまいました!
    おでこ、ほっぺ、顎まで。ニキビが顔を縁取っている状態になってしまいました

皮膚科で見てもらって薬をつけても飲み薬を飲んでも、化粧品も変えましたが何も変わらず・・・

皮膚科は3軒行きましたが全部ダメでした
    そのうちの一人のお医者さんに「できたニキビは薬で治せるけど、ニキビができないようにする技術は今の医学にはない」と言われてしまいました。

すっかり治療を諦めた26歳になって初めて内科(胃腸科)で見てもらいました
    原因は胃でした
    薬を飲んだら良くなりました。

漢方

へろりん
    30前後でニキビが出現してからは数年間は皮膚科・ざくろジューズにアクネ用コスメを試したけれど効果はなくむしろ酷くなったりと憂鬱でした。

ある日近所の薬局でお会計していると、顔なじみの先生が私の酷い顔を見て「そのニキビは女性ホルモンのバランスが崩れているからだよ。試しにこれ飲んでみたら。」と薦められたのが錠剤の漢方薬でした。

不思議なことに数年間悩んだニキビは数日でさ~っと引いていきました。しばらくは継続して飲んでいました。おかげですっきりと完治しました。

申し訳ないですが漢方薬の名前忘れました。
    でもそんなに高くないです。是非漢方を扱っている薬局で相談してみてくださいね。

私はストレスと乾燥で…

リリィ
    皮膚科に行ってらっしゃるとのことで、
    参考にならないかもしれないです。
    また、回し者ではないので、伏字します。

私はいきなり仕事を始めてからニキビが
    できました。
    びっくりして、市販のニキビ薬を塗っても
    治らなかったのです。

で、ある日、化粧品を見ていたらそこの
    店員さんが
    「肌が乾燥してるから、脂が出てしまって
    ニキビになっていますね」
    と言いました。

私はアユー●のニキビシリーズを使って
    ニキビが無くなりました。
    水分をとったり、野菜をとったりしました。
    友達もアユー●のを使うようになってから
    少なくなったと言ってます。

ニキビの原因がわからないので、合うかは
    わからないけれど、私はニキビが怖くて
    乳液をつけることができず、それがまた
    肌を乾燥しニキビになるという悪循環でしたが
    それが無くなったのかもしれないです。
    ストレスもあったと思います。

それ以来、もうアユー●ではないですが、
    しっかり保湿するというのを守るようになり
    ニキビはできなくなりました。

悩みますよね…

おまりー
    私も20歳過ぎに突然アダルトニキビができました。
    特に、あご~口周りに沢山できて外出するのが嫌になったほどです。

皮膚科に通っていらっしゃるならご存知かと思いますが、アダルトニキビの治療は「保湿」が大事になってくるそうです。
    乾燥すると皮膚が硬くなり、より皮脂の排出が妨げられるからだとか。

私の場合、オルビスのクリアシリーズのローションを使ってみたところ、2週間弱で跡も残らず見事に完治しました!
    使い方は、洗顔後コットンに適当に含ませて患部になじませた後、数分間そのままパックするだけです。
    あとは、乳液等のいつものお手入れをしたら完了。

体質により合う合わないがあると思うので、サンプル(無料)で一度試してみてはいかがでしょう?
    オルビスのサイトで簡単に請求できますので。

クレンジングを変えてみては?

まるこ
    今クレンジングは何をお使いですか?
    まだ実家で暮らしていて、親に養ってもらっていた頃、
    クリーム系のクレンジング剤を使っていました。

ですが結婚後、実家から離れ、
    化粧品も自分の好み(今までは母チョイス)&お財布と相談しながら買うようになり、
    ニキビがなくなりました。

使用したクレンジング剤はオイル系のものです。
    治ったときは、「ストレスがなくなったから?」などと
    思っていたのですが、諸事情で1ヶ月ほど里帰りしたとき、
    同じクリーム系クレンジングを使うと
    またもやブツブツが・・・。

私はクレンジングが合わなかったためのニキビでした。
    人によって症状が違うから何とも言えませんが、私のような例もあるということで書き込みました。

DHC バージンオリーブオイル

yuyu
    20歳から4,5年ほどアゴニキビに悩んでいましたが、洗顔方法を変えてから劇的に改善し、現在までほとんど解決してます。

殺菌を気にするあまり、日に何度もゴシゴシやっていませんか?市販のニキビ用のは刺激が強すぎます。

私は神経質をやめて、普通にマイルドな石鹸を朝と夜だけに変えたらどんどん肌質が良くなりました。

平凡ですが化粧水はおしげもなくたっぷり、
    オリーブオイルを数滴、優しくなじませる。

あとはオロナインですね。安いし、軽いヤケドや傷薬にも使えて便利です。
    食べ物はどうですか?私はチョコレートとか甘いものを食べ過ぎると出ます。あとは睡眠かなぁ?夜は何時に寝ていますか? 

ホルモン異常?

ツル子
    前にニュースで大人の女性のニキビについて特集コーナーをやってました。
    簡単にしか覚えてないのですがストレスなどでホルモン異常(男性ホルモンが増える過ぎる?)とかで、男性がひげが生える辺り(あご~えら)にニキビがよくできるとのこと。
    普通に治療しても根本的なホルモンの治療をしないと改善しないそうです。
    逆に言うと、ホルモンの治療を始めたらぱたっとニキビが止んだと言ってました。

オバジC

まやりん
    私も学生時代はニキビが全くなかったのに、会社勤めを始めてからおでこにたくさん出来るようになってしまいました。

私の場合は“芯”のないタイプ(赤く腫れて、そのまま・・・という感じ)だったので、参考になるかどうか分かりませんが・・・

皮膚科で言われたのは「ホルモンの崩れ」でした。女性が男性並みにバリバリ仕事をすると、いつのまにか男性ホルモンが増えて、バランスが崩れてニキビが出来る事があるそう。あと私の場合は乾燥も敵でした。

で、漢方薬、塗り薬、いろいろ試しましたが、一番効いた!!!と思ったのは「オバジC」です。これを朝晩洗顔後化粧水の後塗る。数年かかりましたが今はおでこに後もなくキレイになりました。

あとはDHCで「ザクロジュース」(女性ホルモンを増やす働きがあるとか・・・)を購入して飲んでいました。これはもちろんどのメーカーでも良いと思います。

少しでも良くなるといいですね!

ストレス溜まってませんか?

千波
    切実子さんの気持ち、よーくわかります!!
    ひとつ治っては、またひとつできて・・・もう一生治らないかも!と、深く落ち込みました。

皮膚科では、ホルモンのバランスの乱れが原因で『曲がり角』だから仕方ない、と言われました(苦笑)

仕方ないと言われてもっ!と、ニキビにいいとされる化粧品や食べ物など数々試してみましたが、どれも全く効果なし!!
    もういいや!とあきらめて、気にしなくなってからパタリと消えました。

今思うとストレスだったんです、きっと。ちょうどその頃、職場でいろいろあって・・・。
    で、そのストレスがなくなったら、自然にニキビが消えました。
    私は『曲がり角』と『ストレス』のダブルパンチだったようです。

人それぞれ原因は違うと思いますが、切実子さんはストレス、溜まっていませんか?
    あまり気にしすぎないで(と言っても無理かな?)、まずは心をリラックスしてみてはいかがでしょうか。

本当に切実ですよね。

えみゅう。
    こんにちは。
    ニキビ保持暦(笑)約10年近い20代女性です。

何をやっても治らないので、夏からニキビ治療で有名な
    皮膚科に通い始めました。そしたら見事に肌が回復してきました。
    そこの治療方針はちょっと変わってて、飲み薬と塗り薬で
    治していきます。ニキビ跡はイオン導入で治します。
    トピ主さんが行っているコメド圧出などの治療は一切しません。
    それは余計に肌にダメージを与えてしまうそうです。

ちなみに私は飲み薬に漢方を処方されてます。
    半信半疑で飲み続けたら今では新しいニキビはできなくなり、
    塗り薬でニキビ跡も薄くなってきました。
    完全自費払いなのでかなり高くつきますが、それでも他に
    お金を余計にかけるよりは全然マシだと思います。

私の通う皮膚科の先生いわく、まず自力で治すのは難しいので
    最終的には信頼できる皮膚科に通うのがベストだそうです。
    ただ、治療方針が各自異なるので自分に合った治療を
    見つけるのが大変かな、と。
    トピ主さんも今の皮膚科に通い続けるより、いろいろ調べてみて
    自分に合いそうな治療を施してくれるお医者様を見つけるのが
    いいと思います。

諦めないで頑張ってください!!

ストレスが原因。

トクメイ
    ストレスが原因だと思います。
    私も、顎のライン(Uゾーン)に沿って吹き出物が出て、えりあし、耳のそば、鼻の横、、膿んで病院を転々としましたが治らず結局青紫色に変色するくらい酷かったです。その期間、数年…
    1ヶ月1万以上かかる漢方薬も飲みましたし、抗生剤も飲みました。結局治りませんでした。皮膚科併設のエステも通いましたし、恐らくありとあらゆることはしていると思います。しかし…
    今もストレス、生理前になると出ますが、やはりストレスのかかる仕事や生活から離れるのが一番の治療だと個人的には思います。(&睡眠時間)

お尻でもニキビかな?

ルネッサンスゥ
    恥ずかしいですけど・・・、お尻にニキビいっぱいです。前に風邪をひきまして、病院(内科)から風邪薬と抗生物質をもらって飲んでいた事があります。

その時はきれいサッパリ超美尻。まさにケガの巧妙。おそらく抗生物質の効果だと思うのですが、飲まなくなった途端またポツポツできてます。

以前流行った竹塩石鹸、あれも使用期間中は美尻キープでしたが、ブームと共に美尻も去っていきました。できる場所は違っても大人ニキビに私もほとほと困っています。

どうしたもんでしょう。トピ主さん、お互いがんばりましょう。

ありとあらゆることをためしました

すむむ
    仕事のストレス・一人暮らしの不摂生から25年間「きれいだねえ」といわれつづけた肌ににきびができ始めました。

私の場合は漢方に頼った結果、私には合わなかったようでそれまでポツポツだったのが、膿んだにきびが噴出するようになりました。

1年間ほど苦しみましたが、できうる限りのことをして半年くらいから落ち着き、1年かけて跡をけしていきました。
    今はもとどおりです。

ビタミンCとサプリ・食品からとるよう心がける
    インターネットで評判の病院を検索し通う
    半身浴をこころがけ、汗をだしたあと、ビタミンC配合の化粧品をたっぷり補給
    化粧品はニキビ用を使う
    アレッポの石鹸を使う
    コラーゲンを飲む

なかなかニキビの場合「原因はこれだ」って判断してもらえるお医者さんもないので、思いつく限りの努力をしました。
    結構アレッポは自分に向いてたと思う。
    あきらめずにがんばって下さいね

ゆで卵肌に戻りました♪

よん
    私もここ数年、ホンットに悩みましたよ。
    化粧品&医薬品に何万円つぎこんだでしょう・・・。

しかし、現在はゆで卵ですよ!
    ・皮膚科のVCサプリを飲んでます。
    ・皮膚科の水分補給(ビタミン類)ジェルを塗ってます。
    ・エミューオイルにティーツリーオイルを混ぜて塗ってます。
    ・皮膚科の湿疹薬も時々塗ってます。
    ・ミネラルウォーターを1.5リットル毎日飲んでます。
    ・石鹸洗顔は夜のみ。低刺激の石鹸です。
    ・クレンジング剤は使いません。
    ・米ぬかの汁で顔をリンスしてます。
    ・ヘアケア剤は未使用。石鹸シャンプーのみ。
     パサつく時はエミューオイルを少しなでつけています。
    ・毎晩、10時半には就寝します。
    ・メイクは完全にノンケミカルです。

その他、就寝時に緑茶をコットンにしみこませ患部に貼り付けるのも効きます。

失敗・・・ピーリング(余計悪化しました。)、VEサプリ(吹き出物が出ます)、VCローション(乾燥ガビガビに・・・)

個人差が大きいので、慎重にお試しを!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ニキビつぶすとクレーターになりそう・・

つるん小町
      皮膚科に通院中ってことは塗り薬やビタミン剤、抗生物質等を使っていらっしゃるのでしょうか?
      体質が変わったのか、ストレス性のものなのか、、。

この際いちど人間ドックを受けてみたらいかがですか?
      30代半ば過ぎると特に婦人科検診は必要ですし、ホルモンバランスが崩れている可能性もありますからね。どなたかがおっしゃっていたように胃が悪かったっていう場合も考えられますから、いい機会だと思って全身点検してみるのもひとつの手ですよ。

私の方法

KIKY
      原因はいろいろあると思うのですが、私は次の治療ですっかりニキビ肌を卒業しました!

1.ケミカルピーリング+イオン導入

2.1の後、ニキビの芯を取り出す。また塗り薬・飲み薬(抗生物質を含む)で治療。

3.すい臓の炎症を治療

1、2はエステが併設された皮膚科でやってもらえます。ニキビ跡もキレイになったし、できてしまったニキビの治りが早かったです。
      意外だったのは、3です。これは別件で内科を受診したところ、たまたま皮膚科を一緒にやっている病院だったので発覚しました。すい臓の炎症がアトピーやニキビなどの皮膚疾患の原因になることは、あまり知られてないそうですが、よくあることらしいです。

あと、化粧品で治そうとする方もいらっしゃいますが、できてしまったニキビは病院でキチンと治療することをお勧めします。化粧品は医薬品ではありません。(医薬部外品も医薬品ではないです。念のため・・・。)

あっ!夜はちゃんと寝てくださいね。
      早く良くなることを祈っています♪

チョコラBB

もも
      あまりひどければ、皮膚科に行った方がいいと思います。

納豆ローションいいです

かる
      卒業以来フルタイムで働いている2児の母です。
      仕事上で時にどうにもならない事があり、ストレスとはなかなか縁が切れません。
      いわゆる「大人にきび」も経験しました。

今も毎日かなりのストレスにさらされていますが、「納豆ローション」を使い始めてから、ウソのようににきびが出来なくなりました。

宣伝は良くないことなのかもしれないので、はっきりとは書きませんが、茨城県東海村にお店があります。
      通販もしていますので、ネットで調べてみて下さい。

プロアクティブは?

ゆゆゆ
      一度HP見てはどうでしょう。

肝油で

eko
      私も、もう1年以上アダルトにきびで悩んでます。
      ホルモンのバランス、水分不足色々言われたし、病院にも通ったけど、なんとなくは治まっても小さいプツプツが消えなくて、、、

で、最近ドラッグストアの前で肝油の試食販売をやっていて、ためしに1缶購入し朝夕二つずつ食べてみたら、お肌がきれいになってきました♪
      色々種類があるけれど、私が購入したのはビタミンCプラスのもの。
      目の疲れと肌に。とのうたい文句につられて買いましたが、中々です。味もフルーツ味で美味しいですよ。

黄体ホルモン不全

紅酒
      私も30を過ぎて元の皮膚が見えない位、醜いニキビで顔全体が覆われた事があります。黄体ホルモン不全と言われました。以前まではニキビなどできた事もなく、ニキビや吹き出物で悩んだ事がなかったので本当に本当に辛かったです。あっという間に顔中に広がってしまいましたよ。

最終的に治したのはやっぱり漢方でした。ホルモン関係のニキビですので。体に熱がありニキビが出来るタイプはそれを冷ます生薬入りの漢方、冷えで出来るニキビには温める生薬入りの漢方、等と判断するようです。その他五臓六腑のどの機能が低下しているか等、いろんな生薬を組み合わせて薬を出したりするので、他人に合っても自分には合わない漢方がたくさんあります。漢方医に診てもらって薬を出してもらって下さい。

気にしないこと

非科学的
      私も大人になってから急にアゴのまわりを中心にニキビができて、ひどい状態になりました。化粧品やサプリメントや塗り薬のたぐい、けっこう試しましたよ。効果はほとんどありませんでした。

でも、ある日何かで、「大人のニキビはストレスのせい」という話をきいて思ったんです。「いい大人が一つのストレスもない生活なんて、できるわけない。だったら、ニキビが治らないのは、しかたないこと。治らないんなら、気にするだけムダ!」
      開き直って気にするのをやめ、クレンジングも化粧品も、普通のものに戻しました。

そしたら、実に不思議と治りました。
      ストレスのせいでニキビができ、今度はそのニキビがストレスになって……と悪循環だったんですね。

非科学的に聞こえるかもしれないけど、気にしないこと。これが一番効果ありました。

ビタミンCをとってみては。

ちい
      もともと高校ぐらいから膿をもった大きいにきびが出来るようになっていましたが、体質だからしかたないとあんまり気にしていませんでした。もちろん皮膚科に行きましたが、御通じはちゃんとありますか?毎朝起きたら冷たい水をのんでください。ぐらいにしか答えをもらえませんでした。

ただ20代のとき特にニキビがひどい時期があり、会社の男の人にも言われ、さすがに気になり、近所の皮膚科に行きました。結局ステロイドの塗り薬とビタミンC剤をもらいました。

ステロイドは根本からの改善にはならないし、体によくないと知り合いに教えてもらい、だったらもらったビタミンC剤だけを飲もうと決めて病院にもそれから行きませんでした。薬局で結構高いビタミンCの顆粒を買って飲んでいたら自然とよくなりました。高いビタミンCがとてもよく効きました。

ヨガとツボ

Sailor Cat
      分かります~、私も30過ぎて初めてニキビに悩まされました!!それまでは、付き合っていた男の子のニキビの悩みに対して「気にすることないわよ!!」なんて言っていましたが・・・今なら分かります、彼の気持ち!!

私のニキビも明らかにストレスが原因のようですが、色々試した結果、顔のツボマッサージと、ヨガが一番効いているように思います。顔のマッサージの際は、自分で調べて調合したアロマの精油を使っています。ちょっとマシになってきたようですが・・・色々試しているので、ニキビの部分(頬の端っこの、髪の毛の生え際)以外は、やたらとツヤツヤなのですが!?

お互い、はやくよくなるといいですね!

美容・ファッションランキング

その他も見る その他も見る

これはどう?

紀子
        お水を飲むんです。お茶じゃないですよ、水。1日6杯以上。朝昼晩と分けて飲むとへっちゃらで飲めます。飲むとトイレに行きたくなりますから、手軽なディトックスってかんじです。私はこれが効いたけど。無理せず、焦らずニキビを治しましょう。

ストレスによるホルモンの異常

さち
        タイトルが原因だと思います。
        私も26歳から突然顎回りに出てきて、今30歳ですが、一進一退です。
        それまでは吹き出物とは無縁の肌でした。

私はストレスの原因が明らかでした。
        結婚して不妊治療を始めたからです。今は治療歴4年です。
        不妊治療でいろいろな薬を使うのですが、
        その中でもエストラジオール(E2)というホルモンを補う薬を飲むとそれこそ1週間でキレイな肌になります。

1 ストレスが発生
        2 男性ホルモンがたくさん出る
        3 男性ホルモンにより女性ホルモン(エストラジオール)
        が少なくなる。
        4 吹き出物が出る。

という事だと思います。やはり余りひどくなるようでしたら皮膚科より婦人科の受診をオススメします。

パラフィンパックがオススメ!

復活卵肌☆
        トピ主さんより10歳年下ですが、私も20歳過ぎてからのニキビに悩まされました。
        場所はトピ主さんと似ていて、おでこ。

ピーリングや薬を塗ったり、化粧品を変えたり…と
        いろいろ試しましたが、思ったような効果がでませんでした。

そんな中結婚が決まって、ブライダルエステに行ったんです。
        そこでプログラムに入ってたのが「パラフィンパック」
        エステ用のロウを身体(背中)に塗りパックするんですが、
        代謝が上ってポカポカし、20分もすると汗だらだら。
        これを3回やったら、1年ほど悩まされたニキビが綺麗に
        無くなりました!!
        私は事務職なので、普段は動くことが少なく
        代謝が下がっていたのが良くなかったようです。

一度ニキビができる体になってしまうと、
        体質を改善しない限り、完全には治らないようです。
        私はパラフィンパックでニキビのできにくい体質に戻り
        ひどい時にはおでこだけで60個くらいあったニキビも
        今では1つも跡形なく消え去りました。

ブライダルエステだけでなく、パラフィンパックは
        普通のエステで受けられると思うので、良かったら。
        実体験に基づくおすすめ情報でした。

まずは原因を明らかに!

私も!
        心中お察しします。他人が思春期にニキビに悩む時期に、ツルッツルの卵肌で過ごしてきたので、ニキビができてもどうしてよいかわからず、次々とつぶして今ではクレーターが残っています…小さい頃から人も羨むほどの白くて綺麗な肌だねと言われてきただけに、悔しくてなりません。トピ主さんはどうかこんなことにならないように正しい対処をしてくださいね。

まず、タイトルどおりで、ニキビの原因は様々です。
        1)化粧品、お手入れ方法など外部環境に原因がある
        2)ホルモンバランスが崩れているなど体の内部に原因

1)の場合は割と簡単で、自分にあった化粧品やお手入れに変えるなどで、すぐに改善します。

問題は2)の場合。ホルモンバランスがなんて簡単にいっても、何が原因かを突き止めるとは非常に難しいです。

精神的なストレス、食事内容の悪化、生活リズムの崩れ、年齢による体の変化、運動不足による体の機能低下など、ひとつずつ確認してみてください。

私の経験上では、生活リズムの影響が絶大でした。早寝早起きと正しい食事で、お肌だけでなくほとんどの体の不調が解決できました。がんばってくださいね!

わたしもです

青春ど真ん中!
        20歳を超えたあたりから、ブツブツブツーッってでき始めたんです。
        それまではニキビなんてほとんどできなかったし、できてもすぐ直る丈夫な肌でした。

あまりにも直らないので、近所の皮膚科に行ったら開口一番「思春期です」って言われました。

えーーーっ!!「私23歳(当時)なんですけど・・・?」と言うと、
        「お肌の思春期は人それぞれです。たいていの人は10代にきますけど、人によっては20代30代にくる人もいるんです」

・・・ということです。
        そう言われちゃぁ納得するしかないなと思いビタミン剤もらって帰りました。

今でもかなりニキビできやすい肌なので、自分に合う化粧品を日々捜し求めているところです。
        きっと肌質が変わっちゃったんですね。
        因みに今「オー○ムーゲ」という化粧水を使って結構調子いいですよ。

まだ思春期終わらないのかな~・・・。

ルイボス茶は?

うさこ
        ドラッグストアで売ってますよ。

私もひどいニキビに悩んでいましたが、飲み続けていたら、良くなりました。
        味もクセがなく飲みやすいので、お水がわりにいかがですか?

かれこれ15年ほど飲んでいますが、効果は持続中です!

分かります~。

おぉ。
        私もずっと子供の頃からにきび知らずでやってきて、
        25歳頃から急激にアゴ、首のあたりに吹き出物ができました。常にある状態といいますか芯があるのか無いのか?分からない状態で、熱を持っている状態で、乾燥もしていて、変化の無い状態(芯が出てくるでも、赤みが引くでもない)がずっと続きました。

病院も5件以上行くと、出る薬も大体一緒で、言うことも同じ。うんざりしていたら、今度は背中にも痛くて赤く黒く、大きく、そしていつまでも進展せずに居座りつづける吹き出物ができ始めました。

仕事を辞めたら・・みるみる治りました。
        仕事のストレスが原因だったのかもと思います。
        でも気をつけていたのは、洗い過ぎない(洗ってないつもりでも、ついつい念を入れて洗ってしまっていたので)

手の感触が顔に伝わらないほどに、力を入れずに洗ってください。そしてお湯で洗わない。せいぜいぬるいくらいで洗ってください。お湯であらうとさっぱりしたように思いますが油を根こそぎ取ってしまって、結局油を排出する力が増してしまうようです。

私もニキビ肌

おはな
        私も急にニキビ肌になり、色々と研究を重ねました。
        そして最近は何とかニキビの出来にくい肌になりました♪
        以下に私のニキビ対策を書きますね!

・毎朝ヨーグルトを食べる
         佐伯チズ先生も参加している「女性とヨーグルト研究会」↓
         http://www.b-flora.jp/

・ミネラルウォーターをたくさん飲む

・スキンケア
         朝/ぬるま湯洗顔
           ラニズCセラム→ラニズF-Cエッセンス使用
         夜/しゃぼん玉パウダー石鹸で洗顔
           ラニズCセラム→ラニズF-Cエッセンス使用
         *以前はピーリング石鹸を使用していたが、敏感肌の私にはたまに刺激が強すぎました。

・オイルクレンジングは使用しない

・マルチビタミンを摂取する

・適度な運動をする

上記のことをしてもすぐにニキビがなくなることは難しいかもしれませんが
        (お肌のターンオーバーの関係等のため)
        2、3ヵ月後にはニキビが出来にくい肌になっていると思いますよ。

ちなみに私がいつも参考にさせてもらっているHP↓
        「おとなのニキビをなおしてしまおう!」
        http://www.otona-nikibi.info/index.html

お互い頑張って美肌を手に入れましょうね♪

私はこれで・・・

ブリンク
        私が『効く!』と思ったのはこの2つ↓。

・ビタミンB とはと麦のドリンク剤
         ・コラーゲンを多く含む食品

ビタミンもコラーゲンも本当は毎日の食事で摂取するのがベストですが、大人にきびは忙しいときに限って現れます。
        緊急対策が必要な時、私は朝のコーヒーに粉ゼラチンを溶かして飲みます。

ビタミンB6,B12

青い草原
        今まで美肌だっただけに、ニキビで悩まされているトピ主さんの気持ちよく分かります。
        私も友人から「最近お肌荒れてない?」とか「どうしちゃったの?」とか言われ、ショックな日々を過ごしていました。
        トピ主さんとニキビの種類が違うかもしれませんが、私も25歳を過ぎた頃からアゴを中心に赤く熱をもったニキビが出来るようになり、皮膚科で診てもらい処方されたお薬を使用したり、ニキビに効く化粧品があると聞けば試したり、食事で油分を控えたり1年ほど色々しましたが、あまり効果がありませんでした。そしてある時、「大人になってから出来るアダルトニキビはストレス、睡眠不足、不規則な生活、ビタミン類の欠乏から来るものが多い」との情報を得たため、美容に必須と言われる「ビタミンB群」のサプリメントを食後に決まった数飲み続けたら、2週間ほどで元のお肌に戻りました。もし良かったら試してみて下さい。それからこの当時、朝食を摂ったり摂らなかったり慌しく不規則な生活をしていたのですが、今思えば、これらも大きな原因だったと思います。

半信半疑、でも事実・・・

アルファルファ
        しばらく卵断ち(鶏卵、魚卵など)をされてみて
        経過を見てみるのも一つのアイディアです。
        人によって炎症を起こしやすい体質というのが
        ある様でどういうカラクリか詳しい事はわかって
        いないみたいなんですが、卵を食べると体内・
        体表で軽い炎症を起こしやすい状態になる様
        なんです。 
        私は整理前に大人ニキビ(顎・口周り)が発生
        するのでホルモンのアンバランスが原因なのか
        と思いますが、この時期卵を食べちゃうと症状が
        酷くなり、控えると軽傷か殆ど気づかずに
        すむ様なんですよね。

ビタミンC誘導体

まりん
        大人のにきび、なかなか治りませんよね。
        私もそうでした。

昨年「ビタミンC誘導体」の存在を知って、その威力の凄さに圧倒されています!
        病院のニキビ治療でも使われているくらいですから、その効果は半端じゃありませんよ!
        今は炎症はすっかり治まって、でもニキビ跡の凸が少しきになってます・・。

もっと早くビタミンC誘導体の存在をしってたら、ニキビ跡なんかにならなかったのに・・・って後悔しちゃいます。

私が使ってるのはラニズF-Cエッセンスです。
        すっごく効きますよ!手放せません!

30件ずつ表示