詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

内縁の妻??

レス20
    (トピ主0
    紅葉
    恋愛
    田舎から上京し彼氏と同棲を始めてほぼ2年の22歳、紅葉です。
    彼(26歳)と同棲を始めてからいろいろなことがありました。

・彼の両親の夫婦喧嘩に巻き込まれている
    ・職場の倒産などが相次ぎ、転職活動中に携帯代等が払えなくなり魔がさして(といっていた)私のカードで勝手に払ってしまった→後で泣いて謝られ、私に返済することになった。
    ・子供好き、家事好きで、朝お弁当も作ってくれ、彼との結婚を意識できるようになった
    ・一緒にいてとても落ち着く相手。

等、いいことも悪いことも沢山ありました。
    彼からは再来年あたり安定していれば結婚しようとはなんとなく言われていますが、私はまだ彼と正式には婚約していません。

そして、ここ数ヶ月私が田舎に帰りたくなってしまいました。上記のカードの件や彼の両親の件、未だに慣れない都会暮らしで疲れてしまいまったんです。

なので一旦彼から離れ、地元で生活しようと思っているもですが、2年同棲すると内縁の妻というものになってしまうと聞いたのですが、それは同棲を解消しても付き合いが続けば内縁の妻なのでしょうか?

カードの私への返済が終わるのを待てば完全に2年経ってしまいます・・・

ランキング

レス

そうなんですか?

あのー
    >2年同棲すると内縁の妻というものになってしまうと聞いたのですが、それは同棲を解消しても付き合いが続けば内縁の妻なのでしょうか

初めて聞きました。
    様々な書類上の手続きの際、あなたの立場が「未届の妻」などになっているならともかく。
    これから正式に婚約するなら「婚約者」。
    今の状態ではただの同棲相手ではないですか?

内縁の妻の定義

さくら
    一度検索してみては?
    ご自身が望まない限り、内縁という言い方はしないと思いますよ。
    22歳なんてまだ若いんだし、
    そんないい加減で職も定まらない人との結婚は考え直したほうがいいかと思います

別居すればOK!

私も内縁の。
    私は「同棲して3年で内縁扱い」と聞いています。

ともかく、「内縁の~」は、入籍していないけれど事実上夫婦状態が一定期間続いた人達のことなので、離婚して「妻」じゃなくなるように、事実上の夫婦状態じゃなくなれば「内縁の妻」じゃなくなるはず。

貴女が田舎に帰ってしばらくすれば、裁判沙汰になっても「内縁の妻」とは呼ばれなくなると思います。
    あと、「内縁の妻」届を出したわけではないので、内縁の妻じゃなくなるのに届けの類は要りません。

定義は曖昧?

待子
    民法改正による夫婦別姓を待って事実婚中です。
    親兄弟にも紹介し、結婚披露パーティも済ませ、職場や友人にも夫婦と認識されていますが、婚姻届を出していないので「内縁の『妻』」です。ええ、妻ですとも!…いえ、私の話はどうでもいいのですが、内縁の妻とは「同居し、生計を一つにし、夫婦同様の生活を送っていること」が条件ですので(その期間が2年を超えることという決まりがあったかどうかはよくわかりません)、同棲を解消したら関係も解消されると思います。
    しかも、結婚を前提にしてという約束があったとか、いずれ結婚すると周りに話していたとか、そういうことがなかったのならばトピ主さんの場合はただの同棲で、内縁には当たらないと思います。戸籍にも何も残りませんよ。

う~ん

やーこ
    籍を入れていなければいくら長く同棲生活をしても(相手の家族と交流があっても)「妻」ではないと思います。
    「同棲相手(交際相手)」でしかありません。

お金を返してもらうまで同棲を続ける意味はあるのですか?
    交際の縁を切ってもお金の縁は続けてもよいと思います。

内縁の意味

まむ
    内縁って別にどこかに書かれるわけではないでしょう。一緒に生活しているだけなら同居人になってるはずだし。別々に暮らせば籍も別々になるわけだから・・・何が困るのかがよくわかりません。

内縁の妻です。

リリクラス
    近頃では、同姓って一口に言いうけど。内縁関係ですから。
    別れれば、内縁関係にあった妻のAさんになります。
    知らず同姓されてたのでしょうから、同姓され相手を知ったのでしょうし紅葉さんにとっては吉だったのではないでしょうか。
    カード破産の男には注意しろ!
    内縁関係にならないで、いい人を見つけましょう。

テレビでは

ジャスミン
    テレビで、内縁の妻ということばが出てきますが、奥さんがいるのに別居していて他の女性と住んでいるというような場合に使われるようです。
    あなたの場合は同姓じゃないですか。
    -----------------------------------------------
    お金のことは、結婚してからトラブルの原因になります。まだお二人ともお若いし、しっかりと貯金してから考えてもいいと思います。

変な心配するのね。

gege
    大丈夫よ。
    友人に3年同棲して別れた人がいるけど、誰も彼女を内縁の妻なんて思っていないから。
    因に、彼女も相手にお金を貸してたけど、別れたあと全額返済してもらってたよ。
    同棲してた頃の約束が分割だったもんだから、「一度に全額なんて無理!」としぶってたけど、私と男友達と彼女で「別れたのに待ってられない!連絡つかなくなったらどうすんの!」と強く言った。金額は¥50万弱。
    その男もお金にルーズだったからね、信用できなかったし、貸した理由も殆どトピ主さんと同じ。
    彼がどうやって工面したかは知らない。でもね、全額返せたってことは同棲中にも返せたって事でしょ。
    変な心配してないで、きちんとケリつけてね。

うろ覚えですが。

tottoro
    「内縁の妻」という立場が関係するのは、片方が死亡したとき、子供が出来たとき、くらいではなかったでしょうか。。。すみませんうろ覚えで。

同棲して3年たって、片方から一方的に結婚拒否すると、慰謝料が取れるとかいう話も効いたけど、これも、うろ覚えでごめんなさい。

トピ主です。

紅葉
    あのーさん、さくらさん、私も内縁の。さん
    ありがとうございました。三年で内縁というのは初めて知りました!
    特に心配することはなかったんですね。
    今、彼の仕事が落ち着いてきたみたいなんですが、結婚については承諾せず実家に戻ってよく考えてみようと思います。
    まだこれから出会いがあるかもしれないし・・・と密かに思っていたりします(笑)

再びトピ主です。

紅葉
    待子さん、ありがとうございます。

彼とは結婚しようとなんとなくは話していました。
    ですが、クレジットカードを勝手に使われた事がショックで結婚は考えようと思っています。

彼のご両親は「○○(彼)と結婚するんでしょ?」と言っていて、私も上記の事件?があるまでは「はい」
    と言っていました。今はそれをちょっと後悔したりしてます。

この一言はもし別れる際に命取りでしょうか・・・
    やはり私に結婚の意志があるということになってしまいますよね。

考えがまとまりました

紅葉
    トピ主です。みなさんのレスを見ていろいろ考えましたが、やっと考えがまとまりました。

やっぱり少し同棲を続けて私のカードのキャシング分を全部返済してもらったら田舎に帰ろうと思います。(返済が滞った時に連絡がとれなくなるのを避ける為)

離れれば内縁の妻ではなくなるようですし、今の仕事はまだ辞めたくないので、それをきっかけにUターン就職(転職?)しようと思います。
    今一緒にいるとなかなか私の方から別れを切り出せないので、離れてから落ち着いて別れ話をする予定です。

勝手にカードを使われた事でやっぱりいろんな面で彼を100%信じることができなくなったことが最大の原因です。
    こんな風に終わりにしたくはなかったけど、仕方ないですね。

婚約もないなら

ばば
    結婚前提の同棲かもしれませんが
    >彼の両親の夫婦喧嘩に巻き込まれている
    >私のカードで勝手に払ってしまった

自分で解決できない彼は問題があると思います。
    これでは生活や将来に不安を感じるでしょう。

同棲を3年以上経過で破綻した場合、相手に慰謝料請求ができる話は聞いた事があります。
    でもお互い了承で同棲をやめるなら(同棲期間は関係なく)内縁でも何でもなく同棲解消だと思います。

彼に自分の気持ちを話して、地元へ帰ってもいいと思いますよ。

内縁じゃありませんよ

ええとね
    内縁の妻というのは、ただ婚姻届を出していないだけで、両者に夫婦として生計をともにするなどの合意と、事実上夫婦のように生活しているという事実が必要です。

婚約もまだであれば、同棲は何年続けても同棲ですのでご安心を。

同棲と内縁関係が区別されているのは、内縁関係は多少法律や福利厚生上の保護を受けられるのですよ。相手の不貞行為による一方的内縁関係解消に関して慰謝料、財産分与を要求できるなど。
    2年、3年という期限は、例えば保険の受取人に内縁の妻がなれるか・・・などの審査をする際の内縁関係の判断基準などではないですか?

ともかく、実家に帰ればトピ主様にとって彼は借金持ちの彼氏または元彼になります。
    あなたの結婚歴にはキズはつきませんし、夫婦ならあるはずの義務も発生しません。

私ならカードを勝手に使い込む男とは内縁であっも夫婦になりたいとは思いませんが。

婚約破棄どまりでしょう

ええとね
    tottoro様
    >同棲して3年たって、片方から一方的に結婚拒否すると、慰謝料が取れるとかいう話も効いたけど、これも、うろ覚えでごめんなさい。

内縁関係は今は夫婦別姓したいカップルやお互い独立していたいよねという二人がよく使うようですが、
    内縁の妻という考え方は、元々日本に正式に嫁入りする前にお試し期間を設ける地域があって、お試しの後にこんな女はヨメとしてみとめーん!みたいに一方的に捨てられてしまう女性を保護するために始まったそうですよ。
    内縁関係と認められたら、一方的な内縁関係の破棄は慰謝料取れます。三年・・・というのは分からないですけれど、三年も結婚してますって意志で同居していたら十分内縁関係と認められると思います。

でもトピ主さんの場合は、「結婚しよう」段階だったので、何年暮らしていようと何か争うとしたらせいぜい普通の婚約破棄としてまででしょうね。
    ただ、トピ主さんはクレジットカードを勝手に使われたんですから、一方的に別れを切り出しても慰謝料とかそんな話にはならないと思いますよ。むしろトピ主さんが訴えたい位でしょう?

内縁とは

saki
    実質的には夫婦関係にありながら、婚姻の届出をしていないために法律上の夫婦とは認められない男女関係。準婚として法律上の婚姻に準じて扱われる。

辞書で調べました。

私も夫婦別姓の法改正を待って結婚に踏み切りたく、五年程男性と同居していましたが折り合いが悪くなり同居を解消しました。
    籍が入っていないだけでも離婚と同じような労力を使いましたね。

ちなみに、ジャスミンさんの仰る事は若干誤りがあり、マスコミ報道においても上記の辞書の意味合い以上のものはありません。

婚約破棄にもどちらに責任があるかどうかが問われるので、この場合は信頼関係を大きく傷つけたトピ主さんの彼氏に責任があると思います。

内縁とは

ぶらぶら
    妻の権利を主張、又は女性の立場を保護しなければならないときに、内縁であったかどうか法律的に決めるものだと・・・

あなたは逆に「窃盗罪」で同棲相手を訴えることも出来るのでは・・・

例えば、訴えたとき、相手の主張として「生計をともにしている内縁関係だから。、窃盗では無い」と主張するかも。というような場合に使うのかな?・・・・仮の話ですが。

結婚は返済が完了してから・・・その後愛情があれば・・・まぁ、あなた次第かな。

「内縁の妻」というのは権利では?

すずこ
    法的な意味での「内縁の妻」というのは、「本人の意志に反してそういうレッテルを貼られてしまう」ということではなく、逆に、「戸籍上では妻では無いが、事実上は妻のようなものなので、本人が望めば戸籍上の妻に準じた権利を認めてあげましょう」というものではと思います。

あくまで「本人が望んた」場合に、「戸籍上の妻と同等かそれに準じた権利を認めてもらえる、というもので、「勝手に内縁の妻にされてしまうのでは?」と不安がるような種類のものではないと思います。

もちろん、世間の目が「あの人、一緒に住んでるけど結婚してないみたいね。内縁関係かしら」と見るというのはあると思うが、その場合は「何年以上」などとはっきりした年数が決まってるわけじゃないと思います。

トピ主です。

紅葉
    みなさん、沢山のレス本当にありがとうございます。とても感謝しています。
    内縁関係については私の考えているような心配はいらなかったようですね。安心しました。

カードの返済の件は彼の仕事が安定してきたこともあり今は順調に返済してもらっています。窃盗罪で訴える事は私も考えましたが、まずは裁判に頼らずに解決したかったので・・・

結婚については、未だ思案中ですが恐らく早かれ遅かれ私が田舎に帰るのでそれからの決断になると思います。お互い遠距離恋愛は難しいと思っていますので、そうなったらそれぞれ別の道に進むことになると思います。それでもいいと思っています。

みなさんの貴重なご意見を伺う事ができて嬉しかったです。ありがとうございました。