詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どうにかしたい!お風呂の小バエたち!

レス23
    (トピ主0
    ぐりん
    ヘルス
    マンションのお風呂の壁や浴槽に小さな虫が絶えません。いくら洗って磨いても、1日とたたないうちにまた出現します。

浴槽の下(エプロンを外したところ)に濁った水がたまるせいなのかと思い、週1ペースでそこもきれいに洗い流し、排水溝から上がってこないように必ず口に栓をし、ワイパーで水滴を取り除き換気を徹底するなどいろいろ試みていますが。。結果は変わっていません。

2~3mm程度の黒い虫で飛べます。お風呂場にのみ出没します。皆さんのお宅では見かけませんか?

本当は植物なども風呂場に置きたいのですが、虫が怖くてできません。こんな風に退治した、とか体験談がありましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

ランキング

レス

チョウバエ

ガッチ
    うちにもいっとき、ものすごく出てました。
    このあたりでは「コマバエ」、チョウバエとかオオチョウバエとか、確か名前がついていたような…。

やっぱり排水溝が原因みたいです。
    水周りの掃除は苦手なので、夫が一掃したら、ずいぶんましになりましたケド・・・。

あとは、使わない時間帯に、殺虫スプレーを巻きまくる。その後、換気&掃除でしばらくすっきりします。

でも、ホント嫌な虫ですね。
    中途半端にニブイとこも嫌(しばしこかったら捕まえられずもっと嫌だけど)。

排水溝が原因ではないでしょうか

cc
    きれいにお掃除しても小バエが出るというのは、排水溝の中に問題があるのではないでしょうか。たとえば食べ物のカスがつまっているとか。

マンションということですので、管理会社にご相談されては?
    とても気になりますし、衛生的にもよくありませんものね。

ふたをキチンとしても、排水溝から虫が湧くことはありますよ。

うちにも・・・

すのうふれいく
    でも、うちにいるのは黒ではなくグレーです。

築29年の古いマンションなので、さすがに造りがつくりなので諦めてはいるのですが・・・。

殺虫剤をおもいっきりまいてみたところ、全滅とまではいきませんでしたが数は減りました。

成虫はいったん死んで、幼虫が孵化したという感じです。日を置いて回数すれば全滅かな。と思いつつまだしていないので試して、また、報告しますね!

体験しました。

もも缶
    ぐりんさんこんにちは。ほんとに気持ち悪いですよね。

ぐりんさんのお風呂の下は空洞があるタイプではないですか?違ったらごめんなさい。私のマンションのお風呂がそうなのですが、チョウバエよりもふた回り位小さな虫が飛び交うようになり、シャワーの水圧を『強』にし、お風呂の下をザーっっと流した所(もう、これでもかっ!!っていうくらい時間をかけて)溜まりに溜まった髪の毛がウジャーと流れてきました。(汚くてごめんなさい)

これに卵を産み付けていたのでしょう。
    日ごろ流してはいたものの奥の方で溜まっていたのですね。
    それを取り除いてからは今、一匹もいません。
    2・3日に一度位流す程度です。

ぐりんさんのお風呂にまだ虫がいるようなら多分奥の方でまだ取りきれていない髪の毛が残ってるのではないでしょうか?

退治しました

nono
    うちも夏に大量発生しました。

湯船と床に隙間があり、そこに髪の毛などが溜まるのが原因かと思って大掃除したあと、殺虫剤をスプレーしましたが、根絶せず・・・

よーく確認したら湯船と壁の間の目地の部分のゴム?に卵が産み付けられているのを発見。
    それを取り除き、殺虫剤をスプレーしたらそれ以降いなくなりました。

(実際は全て夫がやってくれたので、私は見ていないのですが・・)

排水溝から上がってくるのではなさそうです。

うちにもいました

とま
    いくらキレイに洗っても洗っても
    その小さな小さなハエがいなくならないので
    徹底的に調べたら
    スポンジの中に卵を産んでたみたいで、
    そこからすごーく小さな幼虫がウニョウニョと出てました。
    ヒィ~~~

怖いのでスポンジ等は使用後、きれいに洗い
    干してから置いておき
    水分は必ずふき取り
    湿気がない状態にしておくことにしたら
    いなくなりました。

ああ怖かったです。

退治方法

とも
    我が家も今のマンションで同じことがありました。
    いくら浴室の排水溝と浴槽のエプロンをはずして浴槽の下を掃除しても殺虫スプレーまいてもダメでした。
    ネットで色々検索したらチョウバエは熱いお湯がダメらしいということがわかり、お湯の温度の最高温度(うちは50度位かな)で排水溝や(心配なら浴槽の下も)にシャワーをひたすら流しました。
    一応心配だったのでその後数日排水溝に同様にシャワーを流しましたがそれ以来ぱったりでなくなりました。
    チョウバエで検索すればいろいろ出てくると思います(時々画像があるものもあるので虫が苦手な人はちょっとつらいかも。私はひょえ~と思いながら検索して退治しました)
    たぶん卵が排水溝に潜んでると思われます。
    それでもダメだったら自分の配管系統ではないとこからきてるかもしれないので管理組合に言って配水管清掃をお願いするしかないかも。

漏水の場合も

haru
    我が家はマンションの一階なんですが、やはりチョウバエに悩まされました。
    (オフロ場ではないのですが)

原因は、台所の床下にある配水管のずさんな工事でした。
    台所の床に水濡れのようなシミが常にあるので、床下を見てもらったら、まるで排水溝の上で生活しているような有様でした。

見える部分は、すごくキレイにされていっらっしゃるとのことですので、素人では見えない部分の排水に原因があるのではないですか?

チョウバエの繁殖には、絶対にどこか原因があると思います。
    是非、管理会社にご相談を!!

うちの場合はこれで一発で退治できました。

いむざく
    我が家もチョウバエで同じ目にあいました。
    排水溝まわりを掃除して、穴を塞いでも効果なし。
    浴槽の真下に何か原因があるに違いないと思い、手が届かない浴槽下をガッツリと掃除できないかと以下の方法を試したところ、あれだけ次から次へとわいてでたチョウバエが嘘のようにいなくなりました。

1.浴槽の1/3位にお湯を溜めて、ワ○ドマジッ○リンを溶かす。
    2.排水溝の目皿をビニールで塞ぎ、水が漏れ出ないようにする。
    3.浴槽の栓を抜く。
    4.もし洗い場にお湯が溢れそうになったら、もう一度浴槽の栓をする。
    5.一晩おいてから排水溝のビニールを取り払い全て流し去る。

浴槽の下から、ヘドロ状のものが出てきました。
    おそらくそこに、卵やら幼虫やらがいたんでしょうね

それからは一匹も出なくなりました。
    チョウバエは一回で100コくらい卵生むらしいです。

孵化した幼虫は水没死、卵は洗浄剤と共に洗い流されたってカンジでしょう。
    一晩つけ置く液は、ガンコなこびりつき汚れをおとせそうなものなら何でも良いと思います。

お風呂場の構造にもよりますが、出来そうなら大した手間では無いので一度やってみる価値ありです。

ここは見た?

バブ美
    お風呂場の換気扇の中・シャンプーラックの裏・壁などに虫の卵らしきものはないですか?

トラップ

房総半島ひとり旅
    排水口の中もしくは近辺にはトラップというものが必ずあり、水を溜めていることによって排水管内と設備の空気を遮断するようになっています。
    参考:http://homepage1.nifty.com/shincoo/wtp.gif

トラップの故障や乾燥、また過度の清掃によってこの水がなくなってしまうと、設備(この場合は浴室)から排水管を通じて、排水枡(槽)や下水にまで空気が通じてしまうことになります。

そうなれば、浴室をいくら清掃しても害虫を駆除しても、いつのまにか侵入を許してしまうことになります。

ちなみに、同じタイプのトラップは、家庭でしたら流し台の中にもありますので、併せて一度ご確認ください。

多分チョウバエ

チビスケのママ
    退治しても排水口から入ってくるので、熱湯を排水口に1日1,2回、1週間ほど流すといいです。ただ、集合住宅の場合、1軒だけやっても効果はなく、全部の家で同じ時間に熱湯を流さないといけないそうです。

撃退しました。

ゆう
    我が家にも出ました。
    新築だったのに、おかしいな~と思って
    毎日お風呂の掃除は徹底していました。

排水溝用のパイプ○ニッシュとかパイ○マンとかを
    毎週していましたが、あまり効果も無く・・・。

それで排水溝ではないのでは?と思い、
    通路側に出ている換気扇の出口の部分に
    100均などでも売っている換気扇用のフィルターを
    自分で切って輪ゴムで付けました。

すると徐々に減っていき、1週間位ですっかり
    見かけなくなりました~!!

なので、換気扇や窓も疑ってみてください!
    成功を祈っています。

うちの場合は。

こんしんね
    以前引っ越したマンションで、引越し後しばらくしてからでてきました。私も多分、チョウバエだと思います。
    マンションなので一緒だと思うんですけど、構造上、排水溝から直接あがってくるのは無理じゃないですか?
    うちもあまりにしつこくて悩んだんですが、
    掃除しても掃除しても、夕方みると、いるんですよね。
    それで、引越し直後にはでなかったことを考えて、
    壁と浴槽の間とか、手の届かないところに、お風呂用洗剤を流し込んでしばらくおいて、水でながしまくりました。
    それを数回やったら、しばらくしておさまりました。

憶測でしかありませんが、卵とかがあるんじゃないかな。
    人がいなくて、つかわれてない浴室ではそのままで、
    使い始めて湿気があふれてくると、でてくるんじゃないかと。あくまで私の考えですけど。

もちろん、排水溝の可能性もあると思うんですけど、そうすると、配水管を共有してる御部屋は全部悩んでる事になるんですよね。どうなんだろう。

換気口は?

のの
    トピ主さんとは虫の種類が違いそうですが、鈴虫を小さくしたような虫が常に発生して困った事がありました。換気口に殺虫剤を吹き付けたらましになりました。
    身体を綺麗にする場所なのに虫。本当に嫌ですよね。

家にも一時期いました。

きー
    以前に小町でも相談されている方がいて、原因は排水溝の水アカ等に卵を産んで、そこから発生すると言う事だったので
    家も排水溝を集中的に掃除したのですが、一向に減らなかったのです。

なんでだろうと思いつつ、しばらくして発生源がわかりました!
    なんと、お風呂を洗うスポンジに沢山そのハエがたかってました。

古くなっていたので、交換しなきゃと思っていたのですが、柄のが付いているスポンジなので、マジマジと掃除するたびに見ていなかったのです。
    ずっとそのスポンジでお風呂を洗っていました(汗)

それからスポンジを新しいのに交換して、掃除が終わったら洗剤を洗いながして、水気をきちんととるようにしたら、その後ハエを見る事はなくなりました。

スポンジとは限らないのですが、浴室にある湿気を含んだり、洗剤を含ませておいた物にも、発生したりするみたいなので、チェックしてみたらいいと思います。

会社で・・

にゃげら
    北米在住です。

働いている会社のキッチンの排水溝で同じような小バエが発生していました。
    害虫駆除業者の指導では、週1ぐらいの割合で5倍くらいに薄めた漂白剤を流すようにとのことでした。

確かに良くなったと思います。
    試されてはいかがでしょうか?

いいのかわかりませんが・・・

のんのん
    アパートに引っ越してきた時から小バエが毎日数匹
    お風呂にいました。
    毎日殺虫剤をスプレーして退治していましたがどこから
    来るのか毎日いました。
    うちは「バルサン」の一番小さいのをたいてみましたが
    その日から一匹も出ることはありません。
    でもこれって部屋で使うものですよね・・・。
    お勧めしていいのかわかりませんがうちはこれでイチコロ
    でした。
    私は上の換気扇部分にいたのかと思っていたのですが。
    無事に退治できるといいですね。

配水管に…

れな
    以前住んでいたマンションのお風呂で出ました。
    本当に気持ち悪くて気持ち悪くて(涙)
    最終的には、業者を呼んで、配水管の掃除をしてもらいましたが…恐ろしい事に、動物(たぶん、鼠)の死骸があったそうです。
    1Fの角部屋だったので、うちが一番発生していたとかなんとか…。7ヶ月しか住まなかったけれど、即新しいマンションへと引っ越しました。(引っ越さなくても良かったかもしれないけれど、他にもいろいろあったので)
    そんな訳で、一度、配水管を調べてみるのも良いかもしれませんよ。

うちもです!!

sousou
    うちもうちも!タイムリーでびっくりしました。

うちはてっきりお風呂の窓(網戸にしている)から入ってくるとばかり思ってました。が、先日たまたま夫が浴槽の下を掃除してこれでもかというくらい髪の毛が出てきて、二人で驚いてたんですが、今日お風呂掃除してて、ヤツらがいないので、寒くなったからかなぁと思ってました。やっぱりお風呂の下が原因ではないでしょうか?

ところで、あのお風呂の下、あの隙間、どうにかならないんでしょうか?いくらやっても髪の毛たまりますよね。いい方法はないでしょうか?

排水溝をよく洗って

分解だいすき
    風呂の排水溝は、髪の毛や石鹸かす、湯ドロでヘドロがたまっていることが多く、チョウバエの幼虫はそこにも多くいます。

排水トラップがはずせるのでしたらはずして中のパイプまで古歯ブラシ等でこすり洗いし、水を流せばキレイになります。
    うちのは排水トラップがはずせないので、手を突っ込みます

あと、風呂の排水溝と洗濯機の排水溝がつながっているので、そちらも点検してみてください

また、「浴槽の下の掃除」というレスがあるのでそちらも参考にされてはいかかでしょうか。

お風呂場のお手入れ・・

ラーメンライス
    虫って外から来るのです。
    下水から排水トラップを潜り抜け、ちょっとした隙間で繁殖してしまいます。
    そう・・トラップは完全ではありません。
    とにかくお風呂場の外せるカバーの類は全部外して掃除です。

ちなみに殺虫剤や塩素系の洗剤等は在来浴室ならまだしもユニットバスには不向きです(変色の原因になるです)
    それから大理石系のタイル(いわゆる高級なお風呂ね)を使ってるようなお風呂場も塩素系やアルカリ性洗剤はダメです。
    余談ですが、入浴剤も人工大理石浴槽やアクリル系浴槽には使わない方が無難です。

時間のある時にひたすら掃除しまくる~♪それしかありません。。がんばりましょ~♪

うちは換気口でした

なな
    マンションで天井に換気扇があり、なかなか
    掃除はしなかったのですが、虫がわき
    排水溝や風呂釜の周り(外側のカバーを取った中)
    を掃除しても出てきましたが、天井の換気扇を
    掃除したら出なくなりました。
    家はここに生息してたんですね
    ここは!と思うところを掃除すれば、綺麗に
    居なくなりますよ、また翌年でても
    だいたい同じ所ですから、すぐに対処できます