詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

いたーい!!坐骨神経痛~

レス8
    (トピ主0
    PEACH
    ヘルス
    急に腰と背中がギクッとなってもう二度と立ち上がれない状況になり・・やっとの思いで病院へいきました。
    ブロック注射を3本打って、安静にと言われています。
    注射は足がジンジン麻痺してるだけで痛みは残ってるし、トイレまで四つん這い歩行です・・・。
    なにより本当に完治するのか心配です!
    そこで坐骨神経痛経験者の方や、鍼灸・カイロプラクティック・整形外科関係の皆さん!!
    なにかいいアドバイスをください!!

真剣に情報収集したいですー。
    発言小町で文殊の知恵を期待しております!!

ランキング

レス

何回も

まきろん
    坐骨神経痛(ぎっくり腰?)になってますけど、
    病院にいかず、自然に治りました
    3回ほど

調べてみても、自然に治るらしいです

痛いさなかにはなんとかしたいと思うでしょうが
    痛み止めの注射しかなさそうですよ

主治医と相談の上ペインクリニック(麻酔科)へ

なおゆき(元麻酔科)
    >急に腰と背中がギクッとなってもう二度と立ち上がれない

というのは突発性腰痛症、いわゆる「ぎっくり腰」です。
    大抵は腰椎周辺の関節包や靱帯、椎間板、筋肉などの微小な損傷や捻挫が原因なので、安静にしていれば自然に治ります。
    最初の数日は患部を冷やし、3~4日目以降は温めるて、痛む方を下にして横を向き、背中を少し丸めて休むと楽です。
    コルセットやさらしで腰を巻いて固定するのもいいようです。

ただ、これに良く似た発症をする「ヘルニアや椎骨の変形に伴う坐骨神経痛」では、坐骨神経がヘルニアや骨で物理的に圧迫・損傷されているので、安静だけでは完治しません。

継続的なブロック治療、持続硬膜外麻酔で痛みを抑えつつ、リハビリや高圧酸素療法などで積極的に治療する必要があると思います。
    場合によっては手術が必要になる場合もありますので、現在の整形主治医とよく相談して、ただのぎっくり腰なのかどうかをよく見極め、必要とあればペインへ早めに紹介してもらいましょう。

トピ主さんの早めのご快癒をお祈りします。

がんばれ!がんばれ!

辛抱
    やってみない人にはあなたの声は通じません。
    必ず直ります。
    辛抱!辛抱! 死にはしません。

とっておきのクスリ

はとサブレ
    信じないでしょうか?

私が酷い腰痛だった頃整体の先生のところではアロマオイルも扱ってまして、そこで、もともとはキャリアオイル(エッセンスをこれに混ぜる為のオイルのことです)なのでしょうがその二つに痛みを一晩で翌朝、もう完治する2,3日手前くらいに緩和するものがあります。

そのオイルの名前は「セントジョーンズワート」と「ヒマシ油」です。

アロマのネットショップでどちらも買えるかと思います。特に高いものではないのです。エッセンスは高いですがキャリアオイルはもともとそう、高くはありません。

どこの医者にそう言っても信じてもらえませんが、痛み止め飲むよりはるかに効きます。治療して行くような感じがします。

お試しください。そして、おだいじにしてください。

診断

チッチキチー
    坐骨神経痛とは病院の診断ですか?自分での判断ですか?MRI検査はお受けになりましたか?脚にシビレや痛みがありますか?
    今一度診断をお受けになってみては、と思います。
    トピだけでは、ギックリ腰のようですが。
    ヘルニアと言われましたか?先ずきちんとした診断が必要と思います。

お薬の提案

おだいじにね
    「大阿蘇製薬 聖快散」で検索して見てください。
    値段はすごく高いですが、私は効きました!
    再発したので、3年の時間を置いて合計2回の購入経験があり、2回とも一番小さい箱を半分飲むくらいで痛みが消えました。
    単なる痛み止めではなく、じっくりと治っていくようです。
    私は冷たい飲み物が好きで、クーラーとのあわせ技で体が冷えるようで、発症するのはいつも夏場。
    生活習慣も変えられれば 再発もしないと思います。
    不快感MAXで 夜も眠れないあの感覚は、ちょっと表現しずらいモノがありますよね。じにじに・むじむじすると言うか。とにかく、おだいじに!

ギックリ腰

しりのめ
    トピ主さん、大丈夫ですか?

実際に見ている訳ではないので何とも言えませんがトピ主さんの状態は坐骨神経痛というよりギックリ腰では。
    私も今年の初めにやってしまい、泣きました。
    一度寝たら起きるのが大変な状況で靴下やズボンが履けずに親に履かせてもらってました。

私の場合はコルセットで固定して整骨院に毎日通い、マッサージと電気治療をして、治ってきたらストレッチも加えてもらって何とか完治しましたが会社が休めなかった為に3ヶ月以上かかりました。

横向きで足の間に二つ折りにした座布団を挟んで寝ると楽でした。
    ちなみに坐骨神経痛もやっていますが、一番ひどかった時は顔が洗えませんでした。

その時は整骨院で電気治療と牽引をやり、2ヶ月通いました。
    腰はクセになるのでゆっくり焦らず気長に治療してください。

お大事に・・・

色んな情報をありがとうございます!

トピ主です
    思いがけないほどアドバイスいただけてありがたいです!

病院では坐骨神経痛と診断されました。
    でも1ヶ月前から腰痛がじわっとはじまり、途中ぎっくり腰になり、治ったと思ったらこの状況です。

寒い日に特に痛み、通院すればお年寄りの方ばかりで、ずーっとこんなしょんぼりした日々なんだろうかとテンション低めになることもしばしば・・・。
    今日は病院で、理学療法士さんにマッサージしてもらいました。腰も背中も数箇所痛~いポイントがあり、押すと足までピキーんと痛くなる。辛い・・・。
    鍼灸師から鍼もしていただけるので気持ちがいいですが、どうも骨格がおかしいようです。
    背骨が異常に真っ直ぐで骨盤が凄い前傾してるようです。
    まだ腰痛体操やバランスボールにいくのは早いらしく、痛みとコリをほぐすことに専念です。

いよいよカイロでしょうかね・・はあ。
    寝る姿勢や、オイル、他科の診察等など引き続きみなさんのアドバイス宜しくお願いいたします。