詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • ムカムカ。我が家の駐車場に引っ越し業者の車
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ムカムカ。我が家の駐車場に引っ越し業者の車

レス43
    (トピ主3
    ikori
    話題
    私の心が狭いのかもしれませんが、ムカムカしたので聞いてください。

私の家には縦列で二台分の駐車スペースがあります。
    庭は門扉や塀でクローズされていますが、
    駐車スペースだけが塀沿いに道路からオープンになっています。

先日近所で引っ越しがあり、引っ越し業者のトラックが何台かきて、
    道路ですれ違いが出来なかったためかわかりませんが、3、4分我が家の駐車スペースに無断でとまっているのが家の中から見えました。(我が家の車はそのとき置いていませんでした)半分くらいトラックが入っているとかならまだ何も思わなかったのですが、きっちり駐車場に入っていて??と思いました。ドライバーは乗ったままでしたが、無断で停まるか!?と腹立たしい思いになりました。たった3分くらいのことで、しかもおそらく今回限りのことで業者にクレームを入れるのもなんだかなあと思い、時折思い出してイライラ悶々としています。
    短時間なら勝手に停めるってありですか??ドライバーが乗っていてすぐ動かせたらありなのでしょうか。あまりにもうちの目の前に停まったのでうちに宅配便でも来たかと思いました。いや、宅配業者でも、わざわざ駐車スペースに入らず道路に停めるのに、なんなのこの業者は・・。引っ越し屋さんって、こんな非常識なものなんでしょうか。わずか3分にこんなにイライラするのもおかしいですが、停めたいなら一声かけていだだきたいと思いました。
    うちが引っ越ししたときは違う業者でしたがもっといい印象だったのに・・。この業者?今回のスタッフ?が残念でした。

聞いていただいてありがとうございました。

ランキング

レス

10件ずつ表示

私は気にしないかな

🙂
    駐車場
    家にも道路に面して駐車場があります。

よく宅配業者やらちょっと車を止めたい人やらが停めています。

よその家の宅配の時にも家の駐車場に停めています。

車で販売にくる業者も停めてます。

勿論全て無断です。

正直あまり気にしたことはありません。

邪魔なときは言うけれど、色んな人が勝手に利用しているので毎回毎回声をかけられても迷惑です。

しかし引っ越しなどは時間がかかるし、ひと声かけてくれても良いと思いますよ。失礼な業者ですね。

ムカムカすることですか??

🙂
    みさこ
    わずか3分程度のことで、トピ主宅に伺い許可を取れというのですね。
    そんなに気になるなら、普段からコーンなど置いておきましょう。

わかります

あらら
    うちの門は道路からひと坪くらい引っ込んでます。このスペース、隣の居酒屋さん(個人経営)に来る代行業者に毎晩、車を回すために入り込まれています。居間でくつろぐ23時過ぎから、オーライオーライ!という声、ブンブンと低速でエンジンをふかす音。雪の夜はジャリジャリと雪を踏み分ける音(翌朝踏まれた所だけしっかり凍結ししかもいつまでも融け残るので困りもの)。いつだったか、かなり大騒ぎになっていた時そっとクレームをいれたら、ここは天下の往来だとか、土地持ちは贅沢なんだからそれくらい我慢しろとか、こちとら仕事なんだとか、全く何とも感じていないし、ほぼ逆ギレ。他人の気持ちへの想像力がないのだろうね。

心が狭い

たまご
    読んだ感想を正直に書くと心が狭いです。
    タイトルを見て引越し中ずっとかと思ったら
    4分って・・・ええええええええええええええええ。

そんなことでイライラしてるトピ主ってめんどくさそう。
    声かけるって言ったって一瞬じゃん。
    ピンポン押して話してる間にもう出て行く時間でしょ?
    その車のせいで自分の車が傷つけられたとか
    何か外があったならイライラするのは分かるけど
    んー。そんなつまらない事もう忘れましょうよ。

3,4分なら

🐴
    うまこ
    3,4分だけですし、そこに入れないと車がすれ違えないという状況なら、
    仕方ないのかな~という気もします。
    逆に、“他の車がすれ違えなくなっても、うちの駐車場は絶対に使わないで”と
    言うのも変な気がします。
    危害が加えられたり、あなたが何かを失ったわけではないですから、
    他人を助けてあげたと思った方がイライラするよりずっとマシでは?

イライラ

🎂
    r-d-w
    そんなにイライラするなら、宅配業者に電話すればいいのに

停められないように工夫する

🐤
    トール
    >3、4分我が家の駐車スペースに無断でとまっているのが家の中から見えました

数分間、車をトピ主家の駐車スペースに停めるために、
    車から降りてピンポンして、
    数分停車させてもらいたいのですがいかがでしょうかと尋ね、
    OKが出なかったら別の場所に移動する。

OKが出ても出なくても、すぐに移動する。
    車の止まっていないオープンな駐車スペースに数分留まる程度では
    多くの人がいちいち許可をもらうことはないと思います。

ずっと停めていたら嫌ですが、最初に見たときには
    どれくらいの時間そこにいるかわからないので
    自分のテリトリーを侵害されたように感じられたのでしょうね。
    結果的に3分程度でも、気持ち的には永遠に感じられたのではないでしょうか。

今後も同じことが起こる可能性がありますので、
    トピ主の健康のためにも、
    コーンかプランターで入り口をふさぎ、
    勝手に使用できなくすと良いのでは?

2014年は笑顔で過ごせますように。

ドケチ、超ドケチ!!

🐧
    すいすい
    3分くらいであなたにどんだけの不利益があったのですか?
    私もそうとう心狭い方ですが、あなたに引いてしまいました。

うわっ!

😑
    星子
    狭いなんてもんじゃないね!恐ろしいです。
    そんな風に生きていて、しんどくないですか?

確かにそれは気分が悪い

😑
    みるみる
    と思います。

自分が運転をしている時、道を間違えたりしてどこかで切り返しを
    したい時、一般家庭の駐車場で切り返しをするのは気がひけますよね?
    ちょっと開けた場所や、どうしてもそういう場所が無ければ、お店の
    駐車場にお邪魔して切り返したりします(右折を繰り返して元の場所に
    戻ろうとすると、さらに迷いそうな時)。

よそのお宅の敷地に無断で入る、ということ自体が失礼なことだと
    思っているので、よそのお宅の駐車場に無断で止めるなんて出来ません
    し、されたら不愉快です。

でも、家の中じゃあるまいし、駐車場や庭程度なら気にしない、別に
    失礼って程でもないでしょ?って人もいるのかも知れません。

ちょっとすみません、停めさせてもらっていいですか~?って一声
    掛けてもらえれば、気持ち良く停めて頂けるんですけどね。

3分で!?

Kazu
    心狭いね。

3分ぐらい

ヤン
    そりゃ声をかけるべきではあったでしょうが。引っ越しなんてたまにしか無いことだし3分ぐらいいいじゃないですか、と思いました。

私なら

🙂
    気にならない
    わずかの間、停められたくらいなら全然気になりません。
    きっとやむを得ず・・だったのではないでしょうか・・。
    そんな小さなことでイライラを引きずるなんて時間がもったいないですよ~。

お客様を確実に減らした

富士山
    たった一言が言えない人が増えました。どんな状況でも。
    ましてや看板しょってるのに、たった一言が言えないなんてね。
    トピ主さんが言いふらさなくても、無断駐車した会社の評判など聞かれたら事実だから無断駐車の事話しますよね。私だったらそんな非常識な業者には頼まないから、確実にお客を減らす事になりますよね。
    私なら、その業者にいいますね、一言があれば違うのに、残念です。って。

どこに停めるか考えている時に対向車が来たとか?

引っ越し業者の車という事は、長い時間停めないといけないわけですから、
    3~4分という時間ならば、どの位置に停めれば他の車の邪魔にならないかなどを、
    色々と考えていたのではないでしょうか。

確かによその家の駐車スペースに停めるのはプロとしていかがなのものかとは思いますが、
    3~4分なら別にいいのではありませんか?
    それに引っ越しの車ならば、そんなに頻繁に来ないでしょう?

おそらく、たまたま気の利かないドライバーだったのだと思います。
    気になるのでしたら、ぜひ、クレームの電話を入れてみた方がいいと思います。

嫌ですね

😉
    とろりん
    注意して良いですよ。私も嫌ですね。

それはもう

mori
    今からでも業者に電話なりメールしてクレーム入れてスッキリしましょう。

それは嫌ですね

ささら
    ホント、すごく失礼ですよね。
    間違って何か壊したり傷つけたりするかもしれないし、いつそこに車を停めるかも分からないのに..。
    私もすごく急いでいる時に、お隣の引っ越しトラックが我家の車庫の前に停まっていて、車を出せませんでした。
    なかなか動かしてもらえず、やっと動かして貰って出かけ、帰ってきたらまた停まってる..。
    本当にうんざりでしたよ。
    隣の引っ越しなのだから、その家の前に停めればいいのに、わざわざ他人の家の前に停めるなんて。
    お隣さんも何か言っておいてくれればまだ良かったのですが、何も言わずいきなり引っ越してきて、そんな状況じゃ気分悪かったです。

ちなみに、私が引っ越した時はあらかじめ引っ越し業者に絶対よその家に迷惑にならないように停めてくれとお願いしました。
    少しでも迷惑な所に停めそうになったらすぐどけさせました。
    引っ越し業者のモラルもそうですが、依頼して利用している人にも責任があると思います。

ちっさ...

😑
    ぽぽ
    何時間か停めていたり、自分の家の車を駐車するのに不都合があったわけでもないのに。。
    ケチ臭いというか、狭量というか、、、
    そんなことでいちいちイラついて、しかも何日も引きずる…人生色々損していませんか?

レスします

ありさん
    道の幅がどの程度かわかりませんし、そのトラックの大きさも分かりませんが…
    ドライバーが乗っていたなら、直ぐに動かすつもりだったんでしょうね。
    別のトラックが移動する間だけ避けていたとか。
    いずれにせよ、無断で停められて腹はたったでしょうが、その間に車庫から車を出せなかったとか被害があった訳じゃないですよね。
    しかも3分くらいのことなら、
    私ならご近所さん同士、こちらもまた何で迷惑かけるかわからないのでお互い様かな、と今回は考えると思います。

まあ、気が済まないならクレームを入れるのも自由ですが、わざわざトピを立てる程のことじゃないのでは?

心が狭過ぎ

あらあら
    細かいね~。たかだか3分。 すれ違い様に。あなた絶対人様の私有地に一歩でも足を踏み入れる時一々足を踏み入れます!とお断りしてないでしょ。すれ違い様にタイヤを私有地にかすめもしたこと有りませんね! 細かいんだよ一々。

たぶん、挨拶が先にあったら?

そっか
    引っ越ししたお家の方が「今日は引っ越しなのでご迷惑を掛けるかも」と
    一言あればよかったんじゃないかなーって思います。

私の住む町も住宅街で道も狭く、各家庭に3台から5台の駐車場が
    あり、主様のような事は何度かあります。

引っ越しに限らず、業者の車が向きを変える為だったり、遊びに来た
    友人が別の駐車場に向かう時だったり。

しかし隣近所とのお付き合いは良好ですし、友人、親戚が来た時なんかは
    互いに貸し借りしています。

引っ越ししてきた人はそういうお付き合いがまだ皆無ですので、余計に
    ムカっとしちゃいますよね。

でもこんな事で関係が悪くなるのもアホらしくないですか?

たかだが3分間

koutaku
    カップ麺出来上がる位でか?(笑)

それなら、業者さんに言うなりすればいいだけで、心狭い。

ためいき…

ふー
    トピ主さん、心が狭すぎますよ(泣)

3分ぐらいでムカムカするような近所の人

名古屋乳牛飲んでるの
    に耐えかねて、引っ越しをしたのではないでしょうか。
    そんな心の狭い人が近所にいたら嫌ですもんね。

そりゃー確かに

あくびちゃん
    自分の家の敷地に3~4分とはいえ、勝手に車が停まっていたら
    イラッとします。
    が、それはその時だけの感情であり
    >時折思い出してイライラ悶々としています。
       ↑
    ここまでいくと主さん、怖いです。

そこまで怒る気力はない

あら
    何十分も停まっていたのなら、分かるけど。

すれ違えないなどの事情が分かっているなら、
    正直5分や10分停まっていてもなんとも思わないです。
    たった3分のことでそこまで怒る気力もない。

そこまで嫌なら、オープンな駐車場を作ったらダメですよ。
    きちんと門扉をつけましょう。

結果的には3分でも

mai
    最初に停められた時には何分かかるかわからないからイライラしますよね。
    心が狭いとトピ主を責めている方がいらっしゃいますが、
    たぶんトピ主も3分で出ていくことがわかればムカムカしなかったのでは?
    私もこんな場合は一言欲しいと思います。

ありがとうございます

ikori
    レスありがとうございました。
    気持ちをわかってくれる方がいて嬉しいですが、全然気にならない人も結構いるんですね。
    トールさんがおっしゃってくださった感じがぴったり来ます。最初から3、4分だとわかっていれば別に気にならなかったと思いますが、ぱっと停めてすぐ出るのかなと思ったらしばらく停まってるし、いつまで停まってるの??停めるなら一声かけろよ!とイライラしてきた気持ちが残った感じでした。

私の心は特に広くはないですが土地関係に特に狭いです。関係のない他人に土地に入られることがかなり嫌です。普段から駐車するための切りかえしにうちの駐車場に入るご近所さんもいらっしゃいますが、挨拶をし合う関係の方にはなんとも思いませんし、便利なら使ってもらっていいと思います。が、普段挨拶もしてこないのに勝手に敷地に入ったりキャッチボールをしていたりするご近所さんもいて(こちらからはします)、そういう人にかなりイラッとします。挨拶してくれれば、全然いいのに。そういう日々の積み重ねで、挨拶なしの引っ越し業者にとてもイライラしたのだと思います。何故か挨拶しない人ほど無断で入ってくるのです。本当に嫌です。

電話しましょう

既婚
    ムカついたなら、クレーム電話していいと思います。

気持ちは分かるけど

ゆう
    うちも前が大きな病院ということもあり、うちの駐車場に車が無い時に勝手に停める人がいます。
    長いと頭にきますが、運転手が乗っていて3分なら許しますね。
    トピ主さんとっても心狭くて神経質です。
    私も神経質だと思っていたけど安心しちゃった(笑)

トピ主です

ikori
    あと、お前は一歩でも私有地に入ったことがないのか、とどなたかがおっしゃっていましたが、そんな話はしていません。一歩くらい入られても別に何とも思いません。

引っ越し業者のトラックがすれ違うためだとしたら、うちの駐車場にすっぽり入れてしまう必要はなく、少し入るくらいで十分すれ違えるのです。ですので、半分くらい入っているだけなら、すれ違うために少しよけているのかなと思うだけなので問題ないのです。どうしてわざわざ他人の駐車場にすっぽり入れる必要があるのか理解できない、と言ってるのです。

ちなみに引っ越してくる方には特に何も思いはありません。嫌だったのは引っ越し業者だけです。

3、4分て予めわかってたら私も腹は立ちません。見てる3分て結構長いですよ。すれ違うため、って書きましたが、すれ違った後も、エンジン切って停まってるんで、余計にイライラでした。もう出るだろうと思いつつまだ停まってるし、ドライバーに言いに行くか行かないか迷い、何でうちに停まってるんだろうと思い、・・疲れました。まあわかってくれる方がいてよかったです。

私も嫌だ

きらり
    心狭い?そうかな?
    すごく狭い道で、どうしても少し入らなきゃ回避できない場合なら分かるけど、日常的は・・・私も嫌だな。

いえね、最初は容認派でしたよ。Uターンくらいならって。
    でも、私が目の前にいるのに何も言わないで平気で使う人がいる事と(すいませんね~くらいは言えるんじゃない?)、何で?ってくらいのタイヤ痕を付けられてからは、角地で使いやすいのが分かるから、あえて簡易なチェーンを付けました。

心狭いと思う人がいるのは分かるけど、そこまで言わなくても・・・ってレスを書いてる人って何なんでしょうね(笑)

一声かけてれば

匿名
    ここまでムカムカしないですよね。引っ越し会社のマニュアルにはそうあると思うんだけどね。早く忘れてすっきりしましょう。

その場ですぐに言う

通りすがり
    そうしないと、近所の住民やそこに来た来客まで停めだしますよ。
    我が家もよくやられていたので、防犯カメラを設置。映像を持って、警察に相談に行きました。
    その後はぴったりとなくなりました。我が家は、宅配業者や高齢者送迎用車が多かったです。

挨拶が欲しかった、ね

ひろ
    我が家も似たようなことがあります。
    引っ越し業者に限らず、修理の業者さんだったり、配達業者さんで時間のかかる方だったり。
    近所の方の挨拶があったり、たまたま庭に出ていた時にその業者さんから挨拶があれば
    「うちの駐車スペース使って下さい」と申し出ますよ。
    我が家は横に3台停めるスペースがあり、夫と息子が車通勤なので日中は2台分空きがあるのです。

もちろんそれを悪用するような業者や近隣の方はいません。そういう地域で良かったと思っています。

性善説でいきましょう。

たった3分でしょ。

パール
    うちも、うちから先は車が入るのも困難なほどの郷中の出入り口の角地です。
    で、オープン外構。
    以前は、救急車から霊柩車までうちの敷地に止まったものです。もちろん無断ですよ。
    「パールさんち、だれか亡くなったの?」と言われることもしばしば。
    最近は皆さん葬儀場でされるので、霊柩車はなくなりましたが。
    まぁ、そこから先はほぼ入れないんですからしょうがないですよね。
    もう、文句を言う空気もないです。ムリして敷地外の道路にとめられたほうが迷惑ってものなので、
    こころよく使っていただいています。
    そんな立地のところに住んじゃった主様の責任もありますよ。
    当然そんな地区なので、私が車で通る道すがらに退避スペースとして近所に認定されてる家もあるので、
    私はお互い様で済んじゃっていますね。

トピ主です 追記

ikori
    またいくつかレスをいただきありがとうございます。
    気持ちをわかっていただける方もいて嬉しいです。

どなたかがおっしゃった、そんなに入られるのが嫌ならオープン外構にせず・・というご意見は、本当にその通りだと思います。オープンにして後悔しています。
    私が思っていた以上に他人の敷地に抵抗なく入る人が多かったので、入れないようにする方向で、ご近所に角が立たない方法を長らく検討していたところでした。それが意外に難しく・・。
    しかし、これ以上イライラする出来事に出会わないよう、心が狭くならないように、具体的に取り組みたいと思います。ポール、コーン、プランター、・・・どれもピンときませんが(ポールは近所の子供がブランコのように上に乗る、プラスチック製だとよけられていた、プランターをまたいで親子が中でキャッチボールしていた・・ということがあったため)道路に平行して縦列二台分だとこれくらいの方法しかありませんよね。他にいい方法があるよと思われる方、何か教えていただけたら幸いです。

ビックリ。

🐱
    アイルー
    敷地に無断で入られても平気な人っているんだね。
    ウチも敷地内で切り返しをされる事が多かったので、入れないようにしました。
    ただ駐車スペースは入れるので、車で出掛けている時はされているかもしれませんが。

人の敷地に勝手に入ってはいけないと教わっていたので
    無断で車を入れたり、勝手に入ってキャッチボールするとか理解不能です。
    トピ主さんの状況なら駐車場にも門扉を付けますね。

トピ主の了見の問題ではありません。

🐴
    ガテン
    建設業者でした。
    たまに住宅地で仕事をすることがありました。
    作業員、車が私有地に入る場合、時間の長短にかかわらず必ず所有者の了解を得ました。

また最近、私の自宅の周辺で測量をしている会社がありました。
    その会社は予め自宅敷地内に入る許可を乞う電話連絡がありました。

たとえ3,4分でも関係ない家の駐車場にすっぽり車を入れて停車するなんて考えられません。
    トピ主の心が広いか狭いかの問題ではありません。
    社員教育が徹底されていないということだと思います。
    私ならクレームではなく、事実を引越し会社に伝え注意を促します。

うん、私もイヤ

ぽこ
    自分の敷地ですよね?
    他者がヌルッと入り込んで3分停まるなんて普通のこととは思えません。
    こんなご時世ですから正直気味が悪いです。
    なんだろうと思いイライラする気持ちは理解できますよ。
    狭い狭いとおっしゃる方が多いのが本当に意外です。

対策どうしましょうね?
    派出所や役所に効果的な方法を尋ねてみるか、ホームセンターを見て回るとか、住宅メーカーに相談などはいかがでしょうか?

トピ主さん、元気出して下さいね。
    いい方法が見つかりますように。

私も絶対にイヤ!

寒いね
    トピ主さんを心が狭いとかたった2~3分という方、戸建の駐車場もってますか?
    人が乗ってたらとかいう方がいますがもっと気持ち悪いです。
    以前家の駐車場に車が駐まっていた時、気持ち悪くて怖くて警察に電話しました。
    「無断駐車ですね」と言われましたが戸建だと言ったらそれはおかしいですねとすぐにパトカーが来てくれました。

結果的には隣の家の駐車場が使ってないから自由に使っていいといわれたのを家のと間違えたということでしたが。
    もっと注意深くしなさいとおまわりさんに叱られていました。

他人の敷地に無断で入るというのは警察が飛んでくるくらい失礼なことです。
    引っ越し業者なら会社に、他の人なら警察へ連絡してください。

実損は?

mumo
    気持ちがいいか悪いかと聞かれたら、いいとは言えませんが、3分ほどのこと。
    自分の駐車の邪魔になった等の実損はないですよね。

それなら、それくらいは許容してもいい範囲と私は思います。
    考え方は人それぞれですから。

10件ずつ表示