詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • グループ付き合い人気者の反感を買ってしまう
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

グループ付き合い人気者の反感を買ってしまう

レス8
    (トピ主1
    六つの花
    ひと
    自分のこれまでの人生を振り返ってみると、おもしろくて、才能豊かで、明るく、人に好かれる人の反感を買ってしまう状況が何回かありました。私はその反対の人間で、面白みがなく、何事も中途半端で、グループでの会話では乗れても、一対一の付き合いは苦手です。同じ席にいても存在感がなく、無害なその他観客のような存在かと思います。
    そんな自分にはあまり味方がいないので、はけ口のターゲットにされやすいのかなと思います。人間関係が下手なので、今度こそは逃げないで、そういう状況を乗り越えようと思っています。他の皆さんには人気者の方の私に対するような一面は見ることはないようです。
    狭い世間に住んでいるので、他の人とも気まずくなりたくないですし、人気者の人がいるからこそ面白く、本当にいつも楽しいのです。しかし、時には私には誤解としか思えないことで、他の人には分らない圧力や辛さが降りかかってきます。
    本当にわたしだけの原因で、暗黙のバッシングを喰らうのかなと辛い時があります。
    良いところがたくさんあり、どんなに助けられたか分りません。それだけに人には分らない軋轢が苦しいです。
    こんな状況、皆さんには分っていただけるでしょうか?
    反対の性格である私が、明るく人気者の人に惹かれてしまう宿命でしょうか?
    ものごとの見方や、問題の核心などご指摘お願いします。

ランキング

レス

矛盾がありませんか…?

😀
    マヤ
    学生さん?社会人?

>面白みがなく、何事も中途半端で、グループでの会話では乗れて

面白みがなくて中途半端なのにグループの会話には乗れるのですか?
    グループって一対一より、たいへんですよ。
    色んな意見や考えが次々飛び交うし、誰に同調して会話や予定が最終的にどこへ着陸するのか慎重に見極めないといけないから

>同じ席にいても存在感がなく、無害なその他観客のような存在かと

この状態が『会話に乗れてる』とはとても思えないですよ。

あなたが学生さんなら、グループ付き合いも少しは必要かと思いますが
    社会人になったら絶対必要なものでもないと思います。
    仕事上の関係じゃなくプライベートの友人関係のことですよ、念のため。
    私は上に書いたことが疲れる理由からグループ付き合いはしていません。
    楽しさもあるんですが、疲労感のほうが大きいから
    二人の親友とそれぞれ一対一の関係の付き合いです。
    一対一って人間関係の基本です。
    一番大切な夫婦間が一対一の人間関係じゃないですか

グループ苦手ならば無理にしなくても良いのでは
    仕事上の付き合いじゃないなら、自分が苦手なことをしないのは『逃げ』じゃないですよ

一見方

光る子

私の見た「明るくて人気者」…に見られる傾向は以下です。ご参加までに。

明るくて人気者は、明るくて人気者だと自負しています。

明るくて人気者である自分は、老若男女万人に受け入れられ好かれている@好かれて当然=それが自然と考えます。だから、物事を明るく見ることも出来ますます明るくいられるのです。

さて、そんな明るくて人気者が長くそれを受け入れられる環境に居ると、自らも更に明るい光=パワーを発するようになります。そして、それが更に周りを明るくし喜ばれ、受け入れられてきたとしたら、全ての人や物事に対して明るい対応という事が常となります。

常となれば高慢と慣れが出てきます。明るく人気者である自分というモノ、周囲の良しとする反応は、自分が周囲より偉い優れている可愛がられて当然だとなり、周囲は格下だ…と、高飛車・高慢・傲慢と変化していきます。

このような人は、自分以外を格下に見ているので自分の思い通りにならない人を切り捨てます。明るくて人気者な自分の働きかけが通じない相手(反応が薄い・変化がない)に冷たくなります。自分は救世主くらいに思っているので人が救われないと腹が立つのです。

わかります

はな
    でも実は全然人気者じゃなかった…てオチも多いですよ。
    めんどくさい人だからみんなが持ち上げて機嫌とってるだけとか。

ちょっと優しくされたからってすぐ心を開かない。信用できる人ってホントに少ないですよ。

両方わかるけど

ぽるこ
    私はちょっと癖があるというか、似たもの同志の仲では人気者、そうでもない一般の人の集まりでは影が薄いほう。なのでどっちの気持ちもわかる気がします。

こっちをただ踏みつけるために仲良くしてこようという人もいるので、そういう人とは深入りしないほうがいいです。最初から「この人は八つ当たり要員」と決めていた人を、後から人間らしく扱うように変わるなんて、私の経験ではなかったので。離れたら、しばらくは孤独でも、そのうちに別の付き合いが始まったりしますよ。

「人気者」の立場で苦手な人は、こっちが人に見えないところで色々努力していることは一切見ようとしないで、「人気者だから得してずるい」という見かたをする人。また、なぜか自分が「お客様」「接待される側」になっていて、周囲の人があれこれ世話をしてくれるのが当然だと思っている人。

「お互い様」の面はありませんか?

余白
    人気者は他の人に見せない面を見せるとのことですが、
    お互い様のところはありませんか?

トピ主さんがそういう人と決め付けるわけではないけれど、例として。
    人に囲まれるのは好きだけれど、自力ではそれほど人が集まらないという人の場合、
    人気者が好きだからよってくるのでなく、人の集まりが目当てでよってくることがあります。

そういう人だと、人気者に対して「あわよくば成り代わろう」という意識がどこかにあるので、
    他の人がしないような意地悪を無意識のうちに人気者にしていたりします。
    そして自分に人気がないのは人気者が邪魔をしているだけ、と敵意を持ったりします。
    そうなるといくら人気者でもその人を敬遠したくなりますよね。

ただ、「人間が好きだけど人が集まらない人」っていうのは
    他人から見たら極端な自己中傾向があるので人が集まらないのであって、
    人気者のせいではないんです。

「同じ状況が何回かあった」とのことですので、トピ主さんの内部にも、
    無意識に人気者への敵意がなかったか、ふりかえってみるのもいいかもしれません。

グループって

まきだい
    いじめをしてしまった子供の作文にこんなのがありました
    「僕はほわーんとしている人を見るとイラっとしていじめてやりたくなります。のん気な奴やトロい奴も同じです」グループの上に立つ人に近づいちゃダメなんですよトピ主は。
    グループでトピ主の様な存在は悪にされます

深い洞察のご意見、ありがとうございました。

六つの花
    返事が遅くなりましたが、ご意見ありがとうございました。
    何度も読ませていただきました。
    大なり小なり、頷いたり、胸に痛いご意見もありました。でもそれらは真実ですし、気を付かせていただきました。
    私は、人気のある人たちに依存し、それらの人たちの努力を余り認めていなかったかもしれません。悪く言えば、余白様のおっしゃる通り、無意識にお互い利用し合っていたかもしれません。それと、辛く当たられた時は、意地悪な気持ちにもなりました。
    これからは、自分も精一杯つくし皆で楽しみ、自分に関係なさそうなことで、嫌な思いをするような自体のときは、それを自分で受け取らないようにしようと決めました。受け取らないという意味は、辛く思ったり、相手をちょっと恨んだりしないようにしようということです。難しいかもしれませんが、毅然としつつも柔らかい心で望んでみようと思っています。
    小町のみなさん、本当にありがとうございました。
    また何かあった時は、どうぞよろしくお願いします。

特にあなたのどこがというわけではない

宿命
    たぶんあなたがグループで一番弱いか、ひとりで行動するタイプなだけでしょう。

群れる人間は群れの中の一番弱いものをいじめます。反撃されないから。
    力があってもひとりなら反撃されない、味方がいないから弱いものと同じで攻撃されます。

動物も同じです。
    きっと人間の本質なんでしょう。
    そうやって自分が攻撃されてない、誰かより上にいるのを確認するんでしょうね。無意識に。群れる人が多い女性は特に。