詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 今のままでは子供は授からないのでしょうか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

今のままでは子供は授からないのでしょうか?

レス22
    (トピ主0
    ごま
    子供
    私は35歳で不妊治療をしています。今は治療に専念するため仕事を辞めて家の農家を手伝っています。不妊治療費は義父母に支払ってもらっています。私の実両親は他界して私は一人っ子です。義父母は私に不満があり、私は自分のことばかりしかしない、このままでは子供も出来ないよ。家の農家の手伝いもしない、コミュニケーションがない、いつも自分の部屋にこもっているというようなことを言っていたと夫から聞かされます。今は農家も少しは手伝っています。夫は会社勤めで農家は手伝いません。私は内向的な性格で人と話すのが苦手です。友達もいません。義父母から不満や陰口を言われてるのに今更結婚10年目にして良く思われようとか円満にしたいとかも思いません。夫はそう思っているみたいですが。子供がいたら少しは違うんだろうとは思います。私は実家にいた時も自分の部屋で過ごしていました。

自分のことばかりといつも悪く言われるのですが、そんなにいけないことなのでしょうか?子供がいれば子供のことが先で自分のことが後回しになるのはわかります。今は同居ですが自分たちだけなので自分が中心になってしまいます。自分のことばかりでこのままでは子供なんてできないよと義父母は言ってたそうです。今のままでは子供は授からないのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示

今のままでいいとは思いません

常連さん
    不妊と性格は関係ありませんよね。

でも、あなたの「自分のことばかりというのは、そんなにいけないことか」と考えているとこがいいことだとも思いません。

自分のことだけを考えて暮らしたかったのなら、何故結婚したのですか。
    そうしたかったら誰とも関わらず、結婚もせず、実家の自室で暮らしていれば良かったのです。

でも、少なくとも結婚した以上は夫や一緒に暮らす人に対して、最低限の思いやりや配慮はすべきではありませんか。
    あなたは「私はこうだから」と自分は変わろうともせずに、相手に自分を受け入れることだけを強要しているだけです。

ご主人のことを思うなら、少しは気持ちに応えようと表面だけでも義両親と上手くやろうとは思えませんか。
    義両親のことを良く思っていなくても、高額な治療費を負担してもらっているなら感謝の気持ちを持ったり、多少の嫌なことは飲み込んでもっと楽しく暮らせませんか。

夫や義両親がそれでもあなたでも受け入れているのは、自分のことだけでなく夫婦として家族として、あなたのことを考えているからです。

それが分からないようなら、子供を授かる前に離婚した方がいいと思います。

無理かも・・

おばさん
    子供が授からない理由は、義父母があげているような理由ではないですよ
    でもトピ主さん、農家で義両親と同居。あれこれ、これしろ、子供産めと言われて自分がなじめないと思いながら毎日暮らしている、ストレスがたまるでしょう?

ストレスって不妊には大敵ですよ

多分その環境から抜け出せない限り、妊娠は無理じゃないかなぁ、と感じてしまいました。

うーん

maru
    トピ冒頭では農家を手伝っていますと書かれていますが、
    義父母にしてみれば、全然してないって事ですよね?
    トピ中盤では少しは手伝っていますと表現が変わっているので、
    胸を張って手伝っています!とは言えない感じでしょうか?

一人っ子で大事に育てられ、わがままはわりと何でも通り、
    いつも自分が中心という生活をされてきたのではないですか?
    内向的な性格だろうと、コミュニケーションが苦手だろうと、
    やるべき事は出来るはずです。
    黙っててもいいから、農家の仕事をもっと手伝えばいいじゃないですか、
    黙っても出来る事をやればいいじゃないですか。
    コミュニケーション能力がないから嫌われるわけじゃないです。
    私は働かざるもの食うべからずだと思います。
    不妊治療をしているから何もしなくていいと思いますか?
    子供がいたら、許してもらえる?やさしくしてもらえる?
    それは違います。
    あなたの場合、子供がいたとしても、義父母の思う事は変わらないと思います。
    トピ主の素行、性格によって子供が授からない?本気でそんな事思ってますか?
    義父母がそう言うのもそれは言葉のあやで、
    本当に言いたい事の本質は違うと思いますよ。

びっくり

里美
    今のままですと
    精神的に子供なトピ主が子供を育てる事になっちゃいますね。

自分の性格を変えようとする向上心が無いのなら
    色々言われても仕方ないのでは?

トピ主さまの幸せ

🎶
    冬のサンバ
    不妊治療お疲れ様です。
    子供は日ごろの行いや考え方など関係ありませんよ。
    私も経験者ですが、トピ主さんに適切な治療が行われたときに成功するんです。
    そこは気に病まないでください。

それよりトピ主さんの置かれている環境がなんとも心配です。
    余計なお世話ですが、冷たい義父母の陰口をそのままトピ主さんに伝える夫に不満はないですか?
    ストレスは不妊治療に良くないですよね?
    子供がいて子供を中心に考えるのはそうなってみて初めて出来ることですよ。いなければ自分達が中心になるのは当たり前だし、義父母さんはトピ主さんにどれだけ自分達を大切に思わせたいんでしょう?
    10年もの結婚生活なので簡単に離婚というわけにもいかないでしょうけれど、もっとトピ主さんには自分を中心とした幸せを考えて欲しいな~と、トピ文を見ながら考えてしまいました。

こじつけでしょ

なな
    だって、自分の事ばかりの人だって妊娠する人は妊娠するし、自分より他人優先するような人だって、妊娠しない人は妊娠しないもの。
    妊娠にそういう精神論は関係ないと思います。
    でも、治療費を援助していただいているなら、多少のお手伝いやお付き合いなどの愛想は必要ではないかと思います。

『未来の子供を犠牲にしないで!』

💰
    ホー

そんな環境で生活していて
    幸せですか?

私が貴方なら
    離婚して
    ひとりで のびのび・イキイキ暮らします。
    (子供の教育にも悪いのでは…?)

■貴方を追い出す(離婚する)為に
    わざと
    悪口言っているのかもしれませんよ。

そんな嫌な目に遭ってまでダンナさんにすがりつくのは何故ですか?

子供が授かる授からないは

😢
    うまこ
    そういう事と関係ないような気がします。

義両親によく思われないのは今さら仕方ないにしても旦那さんに味方になってもらえる

ようにしたいですね。今のままでは、お金を出してもらってる手前居辛いですね。

旦那さんに相談してください

意味がわからない

ななこ
    「このままでは」の意味がわからないのですが、誰がどんな状態のままなのですか?
    ひょっとしてトピ主さんの性格がってことですか?
    性格のせいで投薬治療をされていたら妊娠はしにくいかもしれませんが…。
    文面から察するに迷信とか幽霊を真に受ける方なのかな?
    気持ちが体に影響するのは本当だと思うのですが、飛躍しすぎな気がします。
    どうやったら人が妊娠するかはご存知ですよね?
    だったらご自分が心配されていることがトンデモだとおわかりになりませんか?

不妊治療費払ってもらってるんでしょ?

のじょ
    そこが問題では?
    自活、自立した夫婦ならトピ主さんの考えでよいのかもしれませんが、都合のよいところだけ頼って、あとは勝手にさせてくれってかなり自己中に感じますが。

同居の経緯がわかりませんが、部屋にこもる、コミュニケーションをとらない、なども一緒に暮らしている家族には無神経に見えるだろうし。

そんなんじゃ子どももできない…
    かは、わかりませんが、お金だしてもらってるなら家業の農作業くらい手伝うのが普通がもね。
    よくストレスがどうとか言うけど、
    どんな状況でも妊娠する人はするし、お姫様のような生活しても妊娠しない人はしないですしね。

一緒に暮らす上での思いやりが無さすぎる。嫌なら治療費も自分でお金だして生活費も入れる。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示