詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

3歳息子が急にパパっ子になりました。

レス9
    (トピ主0
    桃子
    子供
    夫、私、子供の3人家族です。
    3歳息子の事で相談があるのでよろしくお願いします。

息子は元々人見知りもしないタイプで、後追い行動なども特に見られませんでした。
    一時は、私が寝かしつけないと愚図った時期もありましたが数ヶ月程度で落ち着きました。

そしてここ2か月前から、私がいても夫が居ないとギャン泣きし、姿が見えないと必死になって「パパ~!」と探し出すようになりました。私が居なくても全然泣きもせずパパさえ居れば良い感じです。

いきなりパパっ子になった息子に何だか複雑な思いです。
    夫はイクメンとは程遠く、面倒も自分から見るわけでもないのに、何故息子はパパにべったりになってしまったんでしょうか。
    パパがいないとギャン泣きする姿に悲しくなってしまいます。
    私は専業主婦なので毎日息子と一緒にいますので、息子からすれば私と一緒なのは飽きてしまったのでしょうか。それと息子にいけない事は叱ったり、怒ったりするのも私の役目なので息子からす
    ればパパの方がいいのかな。
    パパに懐かないよりは良いですが、あまりにもパパだけにベッタリで何だか育児する自信無くなってきます。

同じような状況の方、似たような経験ある方アドバイスお願いします。

ランキング

レス

絶対そのほうがいいよ

絶対
    悔しいのはわかります。
    うちもパパっ子だったからよくわかる。

でもね、そっちのほうが絶対いいよ。

父親にぎゃん泣きするのを何とかするより楽。

だってだんなさんだって泣かれるより好かれた方が子供がかわいいよね。

そのうち大きくなって反抗期になったら嫌でもお父さん嫌いになるからそれまで好きでいてくれた方がいいよ。

うちは「○○はパパっ子だから」「パパが好きなんだよね」「パパじゃないとだめみたい」と言ってかわいがってもらいました。

だんなもまんざらではなかった。

うちもそうでしたよ

😀
    ズボラママ
    中学生2人と保育園児、3児の息子の母です。
    うちの息子達もそういう時がありました。
    まだ第3子が生まれる前の話ですが
    某ファミレスに食事に行き、息子たちが旦那の隣の席を取り合って
    泣き出した事もあります。
    他のお客さんも苦笑してましたよ!
    仕方ないので3対1で食事した記憶があります。
    私はまあ気持ちを切り替えて、せっかく旦那に懐いてるのし
    これを機会に色々育児を手伝って貰いました。
    旦那も好かれてて悪い気はしてなかったし、私の負担も減らせるので一石二鳥です。

現在はというと反抗期ではありますが、旦那よりも私の事を気遣ってくれる優しい息子に成長しましたよ。
    なんだかんだ言っても男の子はお母さん大好きが多いと思いますよ。
    現在、3番目の息子もパパっ子からママっ子になりつつあります☆

うちもそうです

ピナツ
    4歳児ですが私が怒ると「おとうさーん」です。
    悩みましたけど、怒らなければならないことは怒るときめました。
    ただ、こちらも怒り方や悪いことへの説明の工夫をすることにしました。
    始まったのが最近なのでこの方法が効果的なのかはわかりませんが、
    親がブレると正しいことが伝わらないのでそうしようと思っています。
    その分いいことをすれば良く褒めようと思ってます。

子どもが助けてくれている

クミ
    まったくイクメンじゃない父親に懐くお子さん…世話しているのは母親なのに!報われないわ!!!って気持ち分かりますよー!

でもね。
    良い機会ですから「○○がパパと散歩に行きたいって!○○はパパが大好きだもんね~」とご主人が休日の時は2人で外出させてください。
    ほら。あなたはゆっくり過ごせますよ。
    のんびりお茶したり、溜まった家事をこなしたり。

お子さんが『僕は大丈夫だからママも休んでいいんだよ!』と言ってくれているんです。
    ママが嫌いなわけでも、ママがいなくても大丈夫なわけではないんです。
    『パパといても大丈夫』になっただけです。

「本当に○○はパパが大好きだね~。いいね~パパとお出掛け!』とかね。
    ここからパパをイクメンにしていけばいいんです。

3歳ならトイレや食事など、ちょっと介助すれば子どもができますよね。
    ウンチのついたお尻を拭いたり、手づかみで食事したり…そんな大変な時期がある程度落ち着いた頃ではないですか?
    だから、パパにお子さんを任せられるチャンスなんですよ。

お子さんがくれたチャンスだと思ってパパを教育しちゃいましょう♪

大丈夫です

おー
    もう少ししたらママが一番になりますよ。今だけですって。休むチャンスじゃないですか。ママじゃなきゃダメって子だと疲れますよ。 でも寝る時とか病気の時などはママでないとダメじゃないですか? パパ大好きって元気な時だけじゃないですか? 子供が弱って調子の悪い時に誰が一番なのか分かりますよ。

良いじゃないですか。

🐷
    茗荷
    楽ですよ~。うちにも、パパっ子というほどではないですが、パパと遊びたがる子供が二人居ます。

でも、体調が悪いときは、「ママと一緒に寝る~。」と、夜中に泣きながらやってきます。
    体調が悪いとき専門?って思いますけどね。
    週末買い物に出かけるときは、「ボク行かない!買い物イヤ!」と言われますので、一人で出かけられますから良いですよ。

順調な証拠

🙂
    はむこ
    以前育児書のようなもので読んだのですが、
    赤ちゃんはまずお母さん→お父さん→その他の人というステップアップしていくそうです。
    お母さんからの愛情が満タンになって満たされているからこそ、お父さんに目を向けるようになったのです。
    お父さんからいっぱい愛情を受けると、今度は周りの人に進むそうですよ。
    だからトピ主さんのお子さんは順調に成長している証拠です。
    安心して見守ってあげてみてはいいと思いますよ!

そういう時期なんです。

さくら
    パパって遊びたい時に子どもと遊びますよね。
    遊びが子どもと同レベルというか、本気で遊ぶので子どもにとっては楽しいみたいなんです。
    だから男の子は3歳頃からパパパパになるみたいです。
    私の友人のお子さん達も3歳位から「パパパパ」になったみたいです。
    しかも!ある友人のお子さんなんてママのお腹の中にいた時の感想をきいてみたら「気持ち良かった。パパに早く会いたかったんだ。」なぁ~んて言ったみたいですよ。

私の息子は2歳7カ月。ママ大好きで後追いも酷く周りの友人やママ友からも「ママ大好きだね。べったりだね。」って言われ、姑からは「二人きりでいるからそうなったんだ。」って嫌味を言われる位
    2歳までトイレの中まで後追いをする子でした。後追いをしなくなった現在(12月下旬ころまで)もお風呂や歯磨き、寝かしつけ等は全部ママじゃないとダメ。パパがやろうとしたもんならギャン泣きです。

最近、ちょっとずつ変わってきました。「パパパパ」ってなるように。チョットずつパパが良くなってきてるっぽいです。パパといた方が楽しいみたいです(笑)

誤解されないように

😉
    男の世界
    男の子は反抗期になったらパパ嫌いになんてなりませんよ。
    反抗期は父親に対しても母親に対しても同じように訪れます。

父親に対しては「俺は俺の人生を生きるんだ!」となりますし、
    母親に対しては「まとわりつくな!ほっといて欲しい!」
    となります。

男の子が母親に優しいのは事実ですが、それは男としての
    女性に対する保護欲の一つとして表れるので、大人になれば
    なるほどその傾向は強くなります。
    一方で父親と息子の間は微妙な緊張関係があり、それは好き
    嫌いというレベルの話ではなく、自分が乗り越えるべき人生の
    ライバルとの認識から出てくるものなのです。
    女性には理解し難い関係かもしれませんね。

いずれにしても父と母に対する感情は、敬慕と愛慕のような違い
    があるということです。

一時的にパパべったりになったところで、それはホンの僅かな
    時間だけということは確かですが、ママべったりになるわけでも
    ないんですよ。それはそれで困ります。