詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

元日から夫とケンカ

レス38
    (トピ主1
    かがみもち
    恋愛
    結婚15年、中学生の子供が1人いる専業夫婦です。

普段は会話も多く、周囲から仲良し夫婦と言われますが
    夫は亭主関白タイプで、子供のような人です。

3日前、夫の大切な物(かなり高価)を飼い犬が壊してしまいました。
    それが相当ショックだったようで、夫はこの3日間溜息をつきっぱなし、
    家族がドタバタと大掃除をしている間もふて寝をしていました。
    内心腹が立ちましたが、仕方ないと家を整えおせちをこしらえ 新年を迎えました。

夫が突然出掛ける提案をしたため、気持ちが上向いたかと「どこに行く?」などと相談を始めると
    「お前らの気が向かないみたいだからやっぱりやめた」
    と、私たちのせいにして中止。
    その後こんなやり取りが数回。子供もがっかりです。

夕食もおせちを食べる予定にしていたら、夫が
    「えっ、夜も同じもの食べるの?」と。
    (15年間毎年そうしていますが、初めて言われました)
    子供が気を遣って
    「だってお正月はママだって休みたいでしょ。
    だからおせちを作って、お料理しなくていいようにするんだよ。」
    と庇ってくれたのに対し、夫の一言
    「昔の主婦ほど忙しくないだろ?食洗機だって洗濯機だってあるのに」

昨日一日台所に立ちっぱなしで、夫の好物を沢山入れておせちを作ったのに
    何だかとってもむなしくなって、涙が出て
    想いを夫にぶつけてしまいました。

自分の言動が、相手をどれほど傷つけるか分かっているのか。
    嫌な事があったら、何日間も家族に八つ当たりしていいのかと。

夫はへそを曲げ、玄関をバーンと閉めて出て行ってしまいました。

多分、夫も気持ちの立て直し方が分からないのだろうと思います。
    私から歩み寄るべきでしょうか?
    折角のお正月なのに、子供に申し訳ないです。
    でも、私も夫の機嫌を取るのに疲れてしまいました…

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示

家もです。喧嘩しましたよ

🐶
    親まあ
     元旦だろうと、人は生まれ、死にます。東に離婚する人あれば西に結婚する人ありです。だから夫婦喧嘩なんて当たり前だわ。トピ主の場合全く悪くない。一方的な被害者です。これまで専業主婦なのだからと夫を甘やかしすぎたんですよ。これからも一生夫の機嫌を取って年取るんですか。トピ主さんの体調が悪かったり、何かあった時は今度は子供さんに我がまま、八つ当たりです。そんな父親それこそいい迷惑ですよ。大きな愛情で包み込むのは、したい放題するのを受け入れると言うことではないでしょう。
     自分が悪くもないのに謝ったり、機嫌をとる必要なしです。
    毅然と、悠々と自分のなすべき事だけ普通にしてればいいんです。

ご主人だけが悪いとは思いませんが。

通りすがり
    ご主人の性格はわかっていたのですよね?
    15年も一緒にいて子供のようってわかっているのならもう少し受け答えがあるのでは?と思いました。

ご主人が出かける提案をしてきたのなら、ご主人の行きたい所に行こうって言えば良かったのに。
    せっかく出かけようと思ったら妻と子供で行先を長々と相談しだしたらテンション下がっちゃうと思うのだけど。
    何度も繰り返す意味がわかりません。
    子供のようなご主人とわかっているなら、希望を聞いてあげようとは思わない所がトピ主さんも同じレベルなのでは?

おせちにしても八つ当たりしてるってわかっているなら「何か食べたい物あったの?明日作るよ」くらい言って上げても良いのに。
    トピ主さんはお子さんに庇われて気分が良かったでしょうがその分、ご主人は疎外感があったと思いますよ。

わたしがトピ主さんなら壊れた高価な品が買える物なら買い直してあげますね。
    3日もふて寝するくらいにショックを受けるほど大切な物ならそれくらいしてあげたいと思います。
    ご主人に対して機嫌を取るのではなく気を使ってあげたら良かったのに。
    何だか思いやりが全然ない気がしました。

ほっとけ!

🍴
    ろーるママ
    でも、良い過ぎたことは謝ろう。

ご主人も謝るタイミング図っていると思います。

今は子供と楽しめば良いんですよ。

ほうっておいてください

まろん
    そんな幼稚な夫は放っておいてください。子供に気を使わせるなんて最低です。お正月早々お気の毒さまでした。お子様と気晴らしができるといいですね。もちろん旦那様には反省してもらいましょう。。

子供なんだよ

osechi
    そんなに大切で高価なものなら犬が届かない所に置いておくべきでしたね。ご主人子供っぽいね。主婦の大変さわからなく、自分が機嫌悪いから八つ当たり。子供がもう一人おると思っていれば良いです。

何でも思い通りになると思っている子供と同じ。あなたに甘えているです。
    昔と今の主婦は比べる事がおかしいです。家電もなくて人力のみが頼りで家事をしていた頃から見れば忙しくないけど、それでは時代錯誤。
    相手の立場を考えればそんな冷たい失礼な発言はしないよ。気にしないでほっておけば?そのうち自分から謝ってくるよ。

我が家では年末に

😣
    良妻険母
    トピ主さまと同じように、いつもは大らかな主人から思いがけないことを言われ、ショックでずっと引きずっています。
    私はふだんどちらかというと一方的に話かけ、主人は口数が少なく話しを聞いていない(というかすぐに寝てしまう)のですが、それでも私たち夫婦はそういうバランスでうまくいっているのだと信じていました。
    しかし夕食の時、何を突然思ったのか、主人が私にこういったのです。
    「恐ろしくてアナタとは話ができない。何か聞くとすぐに『言ったじゃん!』と責められる。100%そうだ。もう、しゃべるのヤメる。最後に1つだけ聞いていいかな・・」最後のほうは、もう耳に入りませんでした・・。
    まさかそんなふうに考えていたとは夢にも思いませんでしたので、私は「そうなんだ・・それは、申し訳なかったわ」と答えるのが精一杯でした。
    その後、会話はありません。お正月早々、ずっとこのままなのかなと、沈んだ気持ちでいます。
    私は、誰かから指摘されたことは意識して直していこうと心がけるタイプです。2度と主人に対して「言ったじゃん!」といわないよう、新年の日記に書き込みました。でも主人の不戦勝みたいで腑に落ちません。

フォローしましたか?

😨
    あん
    ご主人の大切な物、壊された後、何かフォローはされましたか?

飼い犬がした事だから仕方ない、と思っていませんか?

人より犬が上ですか?

ご主人の態度どうこうの前に、まずそこを聞かせてください。

それでいいのよ

🐤
    osugi
    あなたとお子さんはもう十分嫌な思いをしたじゃないですか。
    我慢したうえで、感情的にならずに伝えたのならそれでいいのです。
    言わないままため込んだところで相手には伝わりませんから。
    察して、ではだめなのです。夫婦は50:50ですよ。

ご主人が同じ態度ならあなたが歩み寄る必要はありません。
    ご主人の態度に変化が見られたら、歩み寄ればいいと思いますよ。

同じく喧嘩しました~!

匿名
    しかも結構派手に・・・。内容はトピ主さんと全然違いますが。

私は喧嘩した時は、以下のことを心がけてます。
    ・いつも働いてくれてることに感謝する。
    ・夫の機嫌は取らない。言われたことに淡々と言葉を返して放置。
    ・夫がやつあたれるのは家族だけなのだと理解する。(これ重要)

少なくともうちの場合は、夫は私以外はあたれません。
    怒れるかもしれないけど、他人にやつあたりはしないと思います。
    だから受け止めてあげることも大事なのかな~とうぬぼれてます。

喧嘩すると嫌なとこばかりに目がいくけど、
    普段気付かないところで沢山助けられているものです。
    私は夫の機嫌取りなどせず、あたられても「そう」「わかった」などと
    適当に返事をし、機嫌が直ったらどこかで採算を合わせます。
    一緒にいるなら楽しく復讐する機会なんて山ほどありますからね!笑

かなり高価な物って何ですか

😢
    うま
    そんなに高価な物なら犬が踏み込めない所に置いておかない旦那さんも悪いんじゃないですかね。高価な物をその辺に

放っぽらかしながら、犬と同居って、無防備すぎやしませんか。

私の知り合いも犬と同居なんですが、おしっこは、リビングにするし、何でもかじるし気の休まる時がないです。

高価なものを壊されて誰も同乗してくれなかった旦那さんの気持ちも分からなくはないのですが、それは自分の

責任でそうなった?のでしかたないですね。家族の誰かが意地悪で犬にかじらせたわけでも、犬がかじってるのに

旦那さんの物だからいいやと、見ぬ振りしてたわけじゃないなら、事故だと思って同情する振りでもしてやれば

いいんじゃないですか。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示