詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

言葉の暴力

レス7
    (トピ主1
    しうこ
    恋愛
    結婚15年になる夫の言葉の暴力で悩んでいます。
    高校教師をしている夫は過去にパチスロで500万円の借金を3回つくり、
    看護師をしている私がはたらいて返済しました。
    今は貸金自粛手続もとり、スロットはしていません。子供も3人いて、夫婦共働きで家事育児を協力してくれています。
    ただ、毎日何かと私をバカにしたり、家の外で恥をかかせたり、虐めます。
    私は仕事が好きだし、有用感や達成感を持つことができて、夫の転勤で病院が変わってもいつも同僚に支えられ、凹まずに生きてこれましたが、
    周りで教員夫の言葉の暴力で離婚する奥さんが多いので、何かいい方法はないかと相談のトピを書かせていただきました。

妻を虐めないと生きていけない男の人が多くて、なんとかならないものかと思うので、経験のあるかたや、心理学にくわしいかた、よい書物をご存知のかたにアドバイスを、是非、お願いしたいのです。

ランキング

レス

500万の借金3回って

😢
    うしこ
    1500万の借金って事ですかね。バカにされた時に1500万の借金するような人間にいわれたくないわーと

笑ながら言ってやったらどうですか。旦那さんの借金を全額返したのはトピ主さんですよね。

だったらもっと自信持って強気に出ましょうよ。

あんたは(旦那さん)私と結婚して正解だったね。その辺のパート主婦だったら、1500万の借金何て

とてもじゃないけど返せなかったでしょうよ。結婚したのが私じゃなかったら今頃借金取に追われて

身ぐるみはがされてみじめな思いしてたんじゃないの?只、私にとってはこの結婚失敗だったけどね。

あんたにとっては最高の相手でよかったね!ぐらいは言ってやっても罰はあたりませんよ。

愛着障害

🐤
    ぽよぽよ
    愛着障害、という本はどうでしょう?色々な本を読んでいますが、問題ある夫、問題ある妻、問題の原点はこの本に書かれているかもしれません。

私も悩める一人です。

理想は五分五分、持ちつ持たれつの夫婦ですが、世の中は厳しく一方の我慢なしでは維持できない夫婦が多い様に感じます。

色々な依存がありますが、ギャンブルは本人の体に被害が生じず違法でもないので、これも逆に厄介な依存なのかも…と感じたりします。

自尊心の低さゆえ、他者を攻撃して(バカにして)自分の価値を認めるという感じでしょうか。

働いていて老若男女問わず、人間関係が不安定な方は愛着の問題が強くある印象を受けます。

すべての教員がそうだとは言いません、しかし、、

匿名
    教員を3年やると学校の廊下の板目しか数えられない人間になると恩師が言っていました。

同じことばかりの繰り返し、相手にするのは子供たち、点数をつけることで人間を評価してしまう悪癖、自分のやっていることを誰も評価する人がいないのでどんな授業をやろと生徒にどのような評価を得ようと気にしない。。。

そういう私は教員を3年やり上記の悪癖がついてきた頃に父に思い切り私の偉そうな態度を怒られ、それから間もなく転職の機会があったので幸いなことに教職を離れることができました。

トピ主さんはご主人を変えたいのですね。でも変えられません、変えるのは無理です。
    あなたが仕事をしているなら離婚するのが1番だと思います。離婚調停の申し込みをしてご主人に家を出て行ってもらったらどうですか。
    ここまでやればご主人はようやく目が覚めるかもしれませんね。

そういう人は結構います

たこ
    書物ではなく私の実体験ですが
    自分が受けたストレス
    (仕事や人間関係まど全て)をターゲットを虐げることによって
    自分の立ち位置を確認
    自分より下の人間を作り傷つく姿を見ることで支配感情を満足させて
    やっと社会生活を続けることが出来るみたいですね。

家庭と言う密室で逃げ場のない
    自分より体格的に劣る(弱い)トピ主さんに狙いを定めて
    体じゃなくて心を傷つけて喜んでるんですよ。
    トピ主さんが充実した人生を送っていらっしゃるのも気に食わないんでしょうね。

この先、お子さんが独立して家を出て行って
    御主人と2人で暮らしていけますか?
    私は私に向かっていた言葉の暴力が子供にも向けられるようになったので
    (私は何を言われても耐性が出来てしまったのか平気になってしまったので
    より弱い子供を虐げて満足するようになってしまったようです)
    やっと目が覚めて離婚調停中です。

レスをありがとうございます

しうこ
    一時的にでも保護してくれる親がいなかったので、逃げる勇気が持てなかっただけでした。専業主婦のかたには、資格があるっていいねと嫉妬されますが、歯をくいしばって、夜中に3回40人のオムツ交換を顎から汗のしずくを流しながら、働くしかなかったんですよね。バカだブスだと父にも夫にも言われ続け、自分でもそうかと思いこんでいましたが、2年前の転勤、転職がハードで8キロくらい痩せて、公立の総合病院の外来に就職したら、人生で突然、美人として扱われるようになったんです(笑)。外見にも能力にもようやく自信、肯定感を持つことができるようになり、今はキャリアゴールを考えて、別居を考えています。夫は、お金を返せないから労働で返すといって、家事、料理、育児をがんばってくれていますが、言葉の暴力だけは直りません。いつだって看護師の仕事が私を支えてくれました。現実の世界では、できることならアンタになりたいよ、といわれることがあります。けれども労働賃金を給料日におろしてすぐに、ダンナのサラ金のatmに捨てに行くのは地獄でした。ここでみなさんのレスを読んで、涙が出ました。誰かにそう言って欲しかったです。みなさんありがとう。

しうこ様、、

匿名
    ようやく決断したようですね。よかったです。

ストレスから解放され、あなたは生き返ったように明るく元気に美しくなると思います。

そして、あなた自身の人生を歩んで行ってください。

離婚調停であなたとお子さん3人が家に残ることも可能だと思います。

あなたが簡単に家を出ないように。調停でお子さんの養育費、学費の請求をご主人にしてキチンとした支払い約束の証書をつくっておきましょう。

夫が居なければどんな困難も乗り越えられる

たこ
    2度目のレスです。
    私も結婚15年目の子有、夫の暴言で離婚を決意したので
    他人事とは思えませんでした。

うちも暴言を吐くとき以外は良いパパの時もあるので
    決断するのにこれだけの時間がかかってしまいました。
    あんな人でも父親だし・・・私が我慢すれば一応は平和?
    ダラダラ時間ばかりたってしまったけど後ろを振り返ってもしかたがないし
    決断できた今がその時なのだと進んでいます。

離婚後の生活に漠然とした不安がないわけではないけど
    生きてる限り苦労や困難はついて回ります。
    でもこれからは足を引っ張る夫が居ないのだから
    どんなことでもきっと乗り越えられるはずです。

私は夫と別居して子供たちと本当の家族になれた気がしています。
    今までは夫の機嫌次第で家なのに安らげなかったですからね。
    しうこさんとお子様の幸せを願っています。
    頑張りましょう!