詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 同時に3つの仕事をしなさいって、出来ますか?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

同時に3つの仕事をしなさいって、出来ますか?

レス140
    (トピ主5
    😣
    初バイト男
    仕事
    以前、「初バイト3日目でスピードと効率を要求されること」で相談した飲食店の厨房でバイトしている学生です。
    あれから4か月が経ちました。

1ヶ月目が過ぎた頃に、先輩(女性)に,
    「試用期間が終わって皆と時給が同じくなるから、徐々に厳しくより細かく教えていくから」と言われました。
    皿洗い作業も慣れては来ましたが、それでも今もなお「のんびりやり過ぎ。もっと早く」と言われます。

最近言われることは、
    「皿洗いしながら色々なところに目や気を配って。物をしまいに向こうへ行ったなら、ついでにそこら周辺を良く見るように。
    何か補充する物があったらついでに補充してくる。ついでにこっちへ持ってくるものがあったら持って来る。
    さらに言うなら、他の人たちの作業状況も観察してくる。そして付随する作業がないかどうか考えられるように」などです。

それから、”指示されなくても自発的にやる仕事リスト”というのがあります。
    先輩が書いてくれたのですが、皿洗いの合間にやらなければならない仕事(雑用的含む)です。
    僕はそれが思うように出来ず、先輩に、
    「毎日少しずつでもやらないと全ての仕事が遅くなる。シェフたちにさせるわけにはいかないのよ。私たちの仕事なの」
    と叱られたことがありました。
    「出勤したら、その仕事リストを必ず気に掛けること」と言われますが、余裕がありません。
    皿洗いも急かされるし、あれもやれ、これもやれ、なんて出来ません。
    で、タイトルの「同時に3つ仕事できるように動きなさい」とも言われました。
    普通、そんなこと出来ますか?

僕は気が利かず、トロいんでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  140
    次へ 最後尾へ
    全て表示

なかなか厳しいところにいきましたね

🍴
    ろーるママ
    ですがすごくいい職場ですよ。厳しいですが課せられた作業がこなせるようになったとき、社会にでて就職した際に周りを見て動くことがすでに身についているわけですから仕事の出来る人になれます。

今は大変でしょうけど頑張ってください。

少々とろいのかもしれませんが何事も経験と時間です。

「同時に三つのこと」ではなく「一つのことしている中でもう一つのことをする」ことです。
    一つの作業しているときってただそのことだけを考えてるわけでまりません。皿洗いだって洗いながら、次これしようかとか考える暇はあります。その暇な時間に別の作業を確認するのです。

厨房でしたら特に作業の効率化が重要です。

頑張ってくださいね!

心構えに出てる

🐴
    主婦はマルチタスク
    端的に言えば、貴方が気が利かず、トロいです。

先輩がこうこうこうだよと教えてくれているのに、自分には出来ていない事をわかってる。でも、それをどう改善すればいいでしょうか?と尋ねるのではなく、こうしてそんな無茶を言われて、僕が悪いんですか?そんなの無理ですよね?という風に聞いている。

つまり、はなっからやる気がないんです。できないと決めてるんです。

おそらく、あちらに行った時に周りをちょっと見て、足りないものを補充する…なんて当たり前のこともできてないから言われてるんでしょうね。でも、それに対して貴方は無理だと思ってる。できるわけないと思ってる。

今はアルバイトですが、社会人になったらそんなマルチタスクな仕事を要求されるのは当たり前です。今そのやり方を覚えておかないと、社会に出て「使えない奴」という烙印を押されて終わります。

出来ない出来ないと騒ぐ前に、どうしたら出来るかを考えるべきです。こんなところで『僕が悪いの』って聞いてる場合じゃないです。叱られるうちが華だと思って、前向きになって与えられた仕事に臨みなさい。

いづれ出来る

エール
    今はすごく大変でしょう。
    でも、そういうことにきをつけていると
    出来てくるので、頑張って下さい。

そんなことは無理とはなから思っていると
    出来ない人になります。

勿論、人其々容量は違いますが、
    人が出来ていることは、必ず出来ると強い気持ちで臨んでください。
    これからですよ。
    出来そうにないと思われたら、言われなくなるでしょう。
    頑張ってください!

急には無理だけど

凡人
    慣れれば出来るようになります。
    私も飲食店でバイトをしていますが、最初は絶対に無理だと思っていたことも、何ヶ月かすると自然に出来るようになりましたし、主婦の仕事などはそれの連続です。
    キッチンで二品、三品同時進行で作りつつ、煮物を火にかけた状態で洗濯機が止まる音が聞こえれば、サッとそちらへ行って必要な作業をし、また煮物の様子をみて洗濯物を干しにベランダに出たり、子供が遊ぶ様子を気にしつつまた煮物を見たり。
    途中、来客があれば火を止めて対応し、終わればまた調理にかかる。
    子供の要求にも応え、掃除もし、調理が終われば買い物へ出掛けたり。
    正直なところ、家の中をうまく切り盛りできる人は、仕事もうまくきり回せるだろうな、と思います。

慣れるしかありません。
    その先輩はちょっと意地悪かもしれませんが、間違ったことは言ってないですね。
    毎日、くじけそうになるかもしれませんが、ここで辞めたりいじけたりしたら、せっかくの今までの積み重ねが台無しになります。
    少なくとも一年間は頑張って続けてみてください。
    絶対に今よりも数段パワーアップしたあなたがいますよ!

答はYES

ぼー
    気が利いて能率のいい人は一度に3つの仕事ができます。2つの事を同時進行したり、1つをしながら「次はあれをする必要があるな」と目を留めています。

でももちろん仕事に慣れないうちは、目前の仕事でいっぱいいっぱいです。おそらくトピ主さんは仕事に慣れるのが先輩の期待よりかなり遅いのだと思います。

しかし、「3つの事を同時に普通はできるものなんですか?」という質問が出てしまうという事は、今までにあれもこれもと気を配った経験がないということですから、トピ主さんは基本的には「能率よく仕事を進められるタイプの人」ではないんだと思います。忙しい時には息継ぐまもなくクルクル働かなくてはいけない職種に向いていないとも言えます。逆にものすごい集中力で1つの事をしなくてはいけない職種もあるでしょうから、転職するもよし、まだ4か月だから1年くらいは頑張るもよし、だと思います。

黙って働け

tomato
    >僕は気が利かず、トロいんでしょうか
    今は余計な人を考えず、ただがむしゃらに仕事をするだけの日々だと思います。
    人生にはそういう時があります。
    仕事は主さんの人格まで評価している訳じゃありません。
    克服した人だけそれが真実だと理解できます。

学生の時には味わった事のない壁を乗り超え、それが自分を成長させます。
    嫌なら辞めたらいいだけです。

まぁ、そうなんでしょう

🐶
    シトロン
    気が利かずトロい人が、それ以外のことに自発的に気を回すことは
    出来ないだろうから指摘されるんですよ。
    前の質問は拝見してないから、あなたが皿洗いだけの雇用契約なのか
    そうじゃないかはわかりませんけど、仮にバックヤード全般なら
    「あれもやれこれもやれなんて出来ません」と言い切るのは、開き直りも
    いいとこでしょ。なんで出来ない人間ほど謙虚さも工夫も足らないんだろうね。
    そうだから出来ないままとも言えるけど。出来ないって言い切らず、どうしたら
    出来るようになるのか考えたら?同じメンタリティだと、就職しても使い物に
    ならないと思うけど。

主さまなら出来ると思いますよ。

白線の内側
    先輩が言ってる内容は、「目標」ではなく、働く人なら誰でもやらなければならない「最低限」のレベルの話だなあと思いますよ。

大丈夫。今は出来ないと思っても、先輩の話をきちんと聞き、正しく記憶している主さまなら、私はきっと出来るようになると思いますよ。

要は「練習」と「慣れ」です。

オリンピック選手でも、最初から日本一だったわけではなく、水泳選手なら、水に顔をつける練習から始めたわけです。

主さまは今、水に顔をつけられるようになった。そこまで進歩したわけです。次は、ばた足の練習です。ばた足が出来たら、息継ぎの練習。そうやって、1つ1つ、言われることが出来るように練習すれば、そのうち、何でも出来るようになりますよ。

いわゆるマルチタスクですね

あふ~
    できますよ。主婦だってできますよ。

同時進行で物事を行うのがマルチタスクの基本ですが同時に一つの仕事
    の終了時間が伸びる可能性もあり、良いかどうかはわかりませんが
    私が実践しているのは以下のような事です。

現在している行動の次にする事を予測する為に思案しておく。

手ぶらで歩かない。何かを持って行ったら、何かを持って帰ってくる。
    もしくは、何かを片付けながら帰ってくる。
    トイレに行くついでにゴミ出しとか。トイレ=休憩ではなく、席を立つ
    ついでに行くといった感じ?

あとは他の職員の動きを見ること、仕事の優先順位を見失わない事かな。

ただ若い人、経験の浅い人はなかなか出来ないのは普通かもしれません。
    だからこそ、マニュアルを渡してくれたんだと思います。

何も完璧になれ、というわけではないですよ。その中の一つでもできる
    ようになって、やる気が見えてくれればいいのでは?

最初っから「できません」「みんな無理っすよね?」
    みたいな態度だとお手上げです。まあ世の中に流れ作業的な
    仕事もあるので・・・。

やれて当然

ハレルヤ
    バイトを始めて1か月以上経っているなら先輩の言われていることはやれて当然と思います。バイトとはいえ働いているならね。

同時に3つの仕事をしなさいというのは、ものの例えです。現実問題として3つの仕事を同時に進めるということは無理ですよ。人間の手の数は2本しかないのですから限界があります。
    しかし、3つの仕事を並行して進めることは可能です。仕事の流れを見ながら皿洗いの合間に物の補充や雑用を行う。マルチタスクではなく段取りや流れを読む力の問題です。それができないというのはトピ主さんの能力と意識の問題ですね。

やろうとせずに最初から無理と言ったり、できない理由を並べ立てる人間は成長は遅いです。
    学生でバイトだから多少使えなくても許されますけどね。今のトピ主さんの意識のままで社会に出たら苦労しますよ?

できないという前にできるための工夫を考えましょうよ。皿洗いでいっぱいいっぱいでも4か月も経てば気持ちの余裕はできるし、周囲への気配りは手を動かしながらでもできます。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  140
    次へ 最後尾へ
    全て表示