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    中学陸上 調子が戻りません。

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    😢
    RIKUJO
    ヘルス
    私は中学1年女子、陸上部(長距離)に入っています。身長153センチ、体重44キロです。

    今は、夏のトラックシーズン、秋冬の駅伝シーズンがやっと終わり練習が楽になってきました。特に、サーキットトレーニングなどが中心です。

    シーズン中は、走りこみ、スピード練習、基礎練習などが中心で体力も落ちずにいたのですが、最近は練習量が少なくなってきて、
    シーズン中のような調子の良さが出せずにいます。

    普段の練習で、サーキットトレーニングなどの後に、たまにペース走などをするのですが、前まではつけていたのにつけなくなっていたり、
    タイムを測ったりしてもかなり落ちています。

    冬休みが明けると、2月には新人駅伝があったりして、今のままではとても不安です。

    なので自主練をして前の調子を取り戻したいと思っています。

    しかし、どのような練習が効果的なのか分かりません。教えてもらえないでしょうか?

    ちなみに私は、スピードが全然ありません。練習場所は、家の近くに球場(コンクリート、一周750m)、浜(コンクリート、砂浜)があります。

    もちろん筋トレなども教えていただけたら嬉しいです。あと、長距離をするうえで、今のままの体重でも大丈夫でしょうか。

    アドバイス、そのほかのことについても、レスお待ちしています。

    トピ内ID:7310238863

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    ランニングフォーム

    しおりをつける
    🙂
    tetsuishi
     はどうですか?
    実際の走りを見ていないので何とも言えませんが、記録が落ちてきたときは、フォームが崩れていることが多いようです。

    無理にスピードを出そうとして、上体だけがつっこみ、腰が引けてしまったいる。
     
    力んで肩で押すようになってしまい、結果体幹部が揺れてしまって推進力が拡散してしまっている。

    このようなことはありませんか?

    長距離はランニングフォームがとても重要で、まちがったフォームでいくら練習しても、故障につながるだけで結果にはつながりません。

    一度、サイト等でランニングフォームについて勉強してみることをお勧めします。

    まだ中学一年生なら、強くなれます。がんばってください。

     

    トピ内ID:4503476752

    ...本文を表示

    体の

    しおりをつける
    🙂
    ささ
    体の状態はどうですか?

    身長体重はもちろん、上半身も含めた体の筋肉の張りや違和感は?

    陸上に限らず今後の選手生活に言えることですが、コーチや監督は万能ではないです。
    練習前や家でお風呂の後とかにするストレッチは惰性でするのではなく、自分の体の状態をある意味体とと会話しながら確認する事です。

    生活では気付かなかったけど、可動域を広げて延ばしたら疲労の影響で硬いと気付いたとか、もちろん主さんの場合体の成長で身長が伸びたり足が長くなったりの変化によって、筋肉と骨格のバランスも変わってくる可能性だってあります。

    練習で負荷かける前に気づく事が練習内容の修正や怪我の予防にも繋がるので、一度街の図書館で筋肉とか骨格の動きを知れる本を借りても良いかも。

    筋肉がどうなって人は動けるのか、夏と冬では何が異なり、それが体にどう影響するのか。

    貴女がスピード無いのを自覚しているのであれば、おそらく持久力は有るけど筋力が足りない。
    そうすると練習による疲労も他の人より有ると思います。
    その状態でタイムが出ないのは当然かもね。

    トピ内ID:1151687624

    ...本文を表示

    トピ主です。ありがとうございます!

    しおりをつける
    🙂
    RIKUJO

    ランニングフォームなども、記録に影響してきたりするんですね。

    そういえば、調子が悪くなって走れないんだと思い込み、力んでいたのかもしれません。

    今から少し調べてみてみます。

    回答ありがとうございました。

    そのほかのことについてもアドバイスなどがあったら、レス宜しくお願いしますね!

    トピ内ID:7310238863

    ...本文を表示

    LSDを中心にいろいろやってみましょう

    しおりをつける
    💤
    いずけい
    中一ですから無理をかけすぎずにL(LONG長い時間)S(SLOWゆっくり)D(DISTANCE距離)を中心にいきましょう。
    中学の競技は3キロ以内でしょうから、長い距離や時間といってもそれを越える位でいいんです。
    時々別のこともやってみましょう。
    スピードが弱いから短距離をしてみようか、スタミナが強いからそれを伸ばしてみようか、トピ主さんが楽しいと思う方をやってみればいいと思います。
    楽しいと思えれば競技でも強みになります。
    ちょっとプライベートコースのタイムでも計ってみて伸びるかどうか楽しんでみてはどうですか?

    トピ内ID:8826050062

    ...本文を表示

    体を大事にしてね

    しおりをつける
    blank
    お節介おばちゃん
    体重を落とすためにダイエットをしたり、頑張りすぎて故障したりしないでね。

    陸上競技は自分との戦い。頑張るところが魅力でもありますが、先のことを考え無理をせず、楽しみも忘れずということもできるスポーツです。

    スピードを出すには筋力が必要です。

    トピ内ID:9746902427

    ...本文を表示
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